• ベストアンサー

エクセルの関数で確率に関しての質問です。

エクセルの関数に関しての質問ですが、 例えば「A1~A20のセルの中にAという文字がどれくらいの確率でその範囲内にあるのか」 という関数はどのようにしたら良いのでしょうか? 答えは%ででるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

各セルが1字で、Aである確立なら =COUNTIF(A1:A20,"A")/COUNTA(A1:A20) 各セルが2字以上の場合がありAを含む確立なら =COUNTIF(A1:A20,"*A*")/COUNTA(A1:A20) 各セルが2字以上の場合がありAの文字数の確立なら =SUMPRODUCT((LEN(A1:A20)-LEN(SUBSTITUTE(A1:A20,"A",""))))/SUMPRODUCT(LEN(A1:A20))

leofioung
質問者

お礼

なるほど。 一つの関数を値と考えて、複数式にすれば良いのですね。 含むというのが**で囲むとは知りませんでした。 複数文字の関数まで教えていただきまして感謝です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rukuku
回答No.3

はじめまして >確率 正確には「割合」だと思います。 特定の範囲内にある文字列の数を数えるには「COUNTIF」を使います。 =COUNTIF(A1:A20,"A") でA1~A20の範囲にある「A」の数を数えることができます。ただし、「a(小文字)」もカウントされてしまいます。 後は、 =COUNTIF(A1:A20,"A")/20*100 で「A」の割合を%で表すことができます(「*100」の代わりに書式でパーセント表示にすることもできます)。 と、ここまで回答を書いていて、質問に別の読み方があることに気づきました。 「A1~A20のセルには1字でなく単語やフレーズが入っていて、その中の「A」の割合を求めたい」と読むことがで行きます。この場合の回答は全く違ったものになります。 差し支えの無い範囲で実際のデータを示してもらえれば、それに沿った回答ができるかと思います。

leofioung
質問者

お礼

そうでした。割合ですね。 質問の意味はご回答のとおりの意味です。 深読みしてくださってありがとうございます。 ズバリの回答で本当に助かりました。

• xs200
回答No.1

数えるのではなく確率なんですね? 入力される文字は英数字だけですか? 1つのセルに入力される文字数は固定/可変? セルの内容は時間とともに変化するのですか? などなど

leofioung
質問者

補足

はいそうです。 数えるのではなく、確率です。 一つのセルに入力される文字数は固定です。 セルの内容は過去のデータですので、変化はしません。 よろしくお願いします。