• ベストアンサー

鹿島の見どころを教えてください。

現在、茨城県のひたちなか市に仕事で滞在しております。 週末の休みを利用して、水戸から鹿島臨海鉄道でぶらぶら ローカル線の旅を楽しもうと思っています。 目的地は鹿島なのですが、市のホームページをみても いまひとつよさげなところが見つかりません。 とりあえず鹿島神宮には行ってみたいのですが、 他にもちょっと濃い目の鹿島のいいところを教えてください。 ・行くのは4月中の日曜日(たぶんさ来週末) ・鹿島アントラーズにはあまり興味はないが、練習などを見学できるのならば、 鹿島スタジアムには寄ってみてもいい。 ・趣味としては塚原ト伝などの逸話に興味がある。 (墓は遠いのでたぶんいけないです。ト伝号はその日は走っていないし) この系統に縁のあるところがあれば一番うれしいです。 ・お奨めの地元ならではの食事ができるお店もあれば。 ・地方の町並みをふらりと歩くのが好きなので、そういうところもいいです。 ・市のホームページや観光ガイドなどはみましたが、他にはあまりよさげなものがないので、、わがままな質問ですがよろしくお願いします。

noname#58692
noname#58692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.1

4月第4週の日曜日(27日)と考えてお答えさせていただきます。 ・その日はアウェー(大宮)での試合日ですので、トップチームは鹿嶋に  おりません。ですので、練習を見られたとしてもサテライトかな。  尚、練習を行うのはスタジアムではなく、鹿島のクラブハウスの方で。  スタジアムへ行かれるのでしたら、見るのはミュージアムくらいでしょうか。 ・卜伝関連の遺跡はそれ程多くなかった筈です。墓に行かないとなると  あとはこれくらいですね。  http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/blog-entry-550.html   すでにご存知だとは思いますが。 ・地元ならでは、というなら「なまず料理」。鹿島神宮門前の「鈴章」は  地元では有名ですが、お値段もそれなりとの話です。  あとは、アントラーズ関連で知られたお店はちょこちょこありますが  サッカーに興味のない方にはどうかな・・・。 ・地元の町並みと言うほどの町並みは鹿嶋には殆ど無いです。そもそも  陸の孤島と言われた地域ですから。あえて言えば、鹿島神宮門前が  多少「らしい」かな、と言う程度。あとは開発によってできた町です  ので、割と新しいと言うか雑然としていると言うか・・・(^^;。 ・ほかに観光するのであれば、鹿島港の遊覧船や港公園のタワーなど。  鹿島港は人工港ですので、実際に見てあれを掘ったのだと思うと、  それなりに迫力があります。鹿島臨海工業地帯の殺風景というか、  ただ何処までも漠然と広い中に人工物が存在するという風景もまた、  「鹿嶋らしい」部分なのかもしれないです。 ・潮来まで行くと、少し「水郷」らしい風景には出会えます。 鹿島神宮はじっくり境内を回る気なら、そこそこ時間を掛けられます。

noname#58692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予定では20日の日曜日に予定しています。 歴史小説などが好きで宮本武蔵、上泉伊勢守などでも 取り上げられることのある鹿島の地に 昔からなんとなく憧れていました。 しかし、、見どころはさほどなさそうですね。 となるとやはり本命の鹿島神宮をじっくり見るしかなさそうです。 やはり、大河などで取り上げられないと、 なかなかディープな歴史や出来事などはとりあげられないのかもしれません。 サッカーは嫌いでもなく鹿島アントラーズもどちらかといえば、 好きなチームの一つです。埼玉に仕事で滞在していたときは レッズの試合を見に行きたくて、ネットで散々空席を探したのですが、 仕事の都合が直前でないとわからないため、さっぱりとることができませんでした。 アントラーズの試合が昼間に見れるなら是非行ってみたいですけどね。 ある意味、ここもサッカーの聖地といっていいのではないかと 個人的には思っています。サッカーが好きというより、サッカーが 好きな人たちを見るのが好きなのかもしれません。 ミュージアムはもしかしたら面白いかもしれませんね。 いい機会なので、時間が合えば寄ってみたいと思います。 人工港はなんとなく面白いかもしれません。 ちょっと興味が沸いてきました。行った都合で寄ってみたいと思います。

noname#58692
質問者

補足

行ってきました。 見事なくらい何もない街でした。 鹿島神宮の森は素晴らしく奥まで歩きましたが、 天候が悪くカシマスタジアムはあきらめました。 天気がよければ片道3キロくらいは歩くのですが。 他の場所もバスなどがまったくないため行くことはできませんでした。 で、潮来の水郷巡りをしてきました。 ついでに長者が浜で荒れ狂う鹿島灘の風景を楽しんできました。 あのあたりは電車で行くところじゃない。。 ということを思い知らされた1日でした。。

関連するQ&A

  • 鹿島線について

    乗り潰し記録サイトの入力で困っているのですが、 水戸から鹿島臨海鉄道に乗って鹿島神宮で降り、 向かいのホームに停まっていた鹿島線の電車に乗って 香取(実際は成田)まで行った場合、鹿島線は サッカースタジアムから香取まで乗ったことにして いいのでしょうか?

  • 鹿島臨海鉄道

    鹿島神宮駅から水戸駅までの運行状況はどこで調べたら良いのでしょうか? 駅探などの携帯ナビサイトに登録してみましたが、JR鹿島線(既に廃線、貨物用)はありますが鹿島臨海鉄道はありませんでした ルート検索では鹿島神宮駅から鹿島鉄道で鹿島サッカースタジアム駅→鹿島臨海鉄道に乗り越えとなっていました 鹿島神宮駅から水戸駅まで鹿島臨海鉄道を利用したことはありますが、上記のルートは良くわかりません ローカルのため運行状況は携帯で調べることは出来ないのでしょうか?

  • 鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)の通過連絡運輸について

    鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)の通過連絡運輸について 乗りつぶしで北関東を巡る予定があります. 名古屋方面(東海道本線)から出発,下記のルートで北関東を通り,新潟方面(上越線)に抜ける計画です. 質問: 下記のルートの場合,鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)を挟んだ通過連絡運輸での発券,つまり前後のJR線を通算した1枚の片道切符での発券は可能でしょうか? それとも,「名古屋方面→鹿島サッカースタジアム」と「水戸→新潟方面」の2枚の片道切符になるのでしょうか? [ルート] (名古屋方面) →…… →日暮里→(常磐線) →我孫子→(成田線) →香取 →(鹿島線) →鹿島サッカースタジアム→(鹿島臨海鉄道) →水戸 →(常磐線) →友部 →(水戸線) →…… お教えいただけましたら幸いです.

  • 鹿島スタジアムへ

    3月に鹿島へサッカー観戦に行きます(一人旅) そのついでに、鹿島神宮、アントラーズクラブハウス等鹿島、成田 周辺の観光を予定しています。 ・鹿嶋市内の路線バスは充実しているのでしょうか?  (タクシー、レンタカーが便利?) ・宿泊先を鹿島セントラルホテル周辺やその近くの潮来を検討中で  すが、不便な場所と聞いていて、交通手段はあるのでしょうか?    (18:00頃から向かう予定です) ・東京からバスが出ているのは知っているのですが、今回東京には  用事がなく、飛行機が着く成田周辺も宿泊予定地に入っています。  成田山、成田空港、成田のショッピングモール?も行こうと思っ  ています。   何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • この鉄道会社のhpの時刻表が的を得ません

    鹿嶋臨海鉄道の時刻表 http://www.rintetsu.co.jp/passenger/timetable/down (1) 平成22年3月13日から 下り(水戸→大洗→新鉾田→鹿島神宮)とあるのですが その上に (2) [大洗鹿島線特別時刻表(5月25日から)はこちらをクリックしてご覧ください。]とあります 今日が5月25日なのにもかかわらず、(1)22年3月13日からの表記が残されております ???ただの消し忘れなのでしょうか??? どちらをみればよろしいのでしょうか (1)では始発が(水戸→大洗→新鉾田→鹿島神宮) 5:59水戸をでる形になっておりますが (2)の特別時刻表では、ほぼ臨海鉄道が動いていない事になっております つまり、明日の5:59の電車は無いということになるのでしょうか??? お分かりになる方がおりましたら教えてください。よろしくお願い致します

  • 緊急です。

    茨城県ひたちなか市に住んでいるのですが、水戸駅の近くの東宝シネマズに歩きで行きたいと思っています。 行き方を教えてください。

  • 離婚に詳しい弁護士さん教えて!

    離婚問題を親身になって受けてくれる弁護士をご存知でしたら教えてください。茨城県水戸・ひたちなか市近辺で・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 埼玉スタジアム2002

    埼玉スタジアム2002にJリーグの大宮アルディージャ vs 鹿島アントラーズ(11月18日)を観戦しに行こうと考えているのですが、 埼玉スタジアムのホームページに記載されているように『スタジアムには自家用車で行くこと』は無理なのでしょうか。 それとも意外と民間の駐車場などがあったりするのでしょうか。 知っている方、ぜひ教えてください。ヨロシクおねがいします。

  • 離婚に詳しい司法書士の先生教えて!

    茨城県水戸・ひたちなか市周辺で、離婚問題を親身になって扱ってくれる司法書士の先生をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鹿島神宮駅とは?。

    鈍行電車を利用してのんびりと近場の温泉一泊旅行を計画しました。 千葉県柏市を出発し常磐線下り緩行列車と鹿島臨海鉄道を利用して 「涸沼いこいの村」に一泊します。 翌日は鹿島臨海鉄道で鹿島神宮に参拝し成田経由で帰える予定です。 NETで経由駅や時間等を調べているうちに判らないことがありました。 「鹿島神宮駅」とはJRですか?、鹿島臨海鉄道ですか?、鹿島大洗線、 鹿島線等々この関係が良く分かりませんので教えてください。 またお分かりになれば鹿島神宮の参拝に要する時間はどの位ですか?、 電車の本数も余りないようなので参考にしたいと思います。