• ベストアンサー

ゲームは素晴らしいです。

僕はモンスターハンターというゲームの世界観がとても好きです。 そして将来、モンスターハンターみたいなゲームを作りたいと考えています。 そのためには何を勉強したらいいのでしょうか? ちなみにそのゲームのモンスターやステージ、武具、設定などを妄想することやバックで流れるオーケストラの演奏を聞くのが好きです。いっそ、そのゲームの世界に住みたいと考えるほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaranaio
回答No.3

>僕はモンスターハンターというゲームの世界観がとても好きです。 >そして将来、モンスターハンターみたいなゲームを作りたいと考えています。 「作りたい」というのはどのアタリのことを指しているのでしょうか? モンハンの製作に参加したい、なのか それともモンハンとはまったく別に モンハンのようなゲームを作りたいということでしょうか? 前者の場合ならデザイナー・プログラマー・プランナーとなり カプコンへ就職して、運があれば配属されることもあるでしょう。 ただ、あなたが就職できる年齢になったときにモンハンが まだ製作され続けているかはわかりませんが・・・ 後者の場合は 自分の思ったとおりにゲームを作りたい、ということなのでしょうが この場合はディレクターになるしかないですね。 ディレクターは役職ではあるけれど職種ではないです。 まずはデザイナー・プログラマー・プランナーを経験していき その先にディレクターがあるわけですから。 ※映画監督になるための一般的な学校があるわけではないのと同じです。 ※海外では俳優から監督になっている人も少なくありません。それと同じようなものと捉えてください。 世界観のことをいわれてるようなので おそらくプランナーをさしているような気もしますが その他の職種も同様で >モンスターハンターみたいなゲームを作りたいと考えています。 という考えだと企業に採用されるのは厳しいと思います。 企業が求めているのは、既存製品の延長線にある内容や類似製品ではなく、なるべく斬新でこれまでにないゲームをつくれる可能性のある人を求めているわけですから。 既存だけでいいなら、今いる人たちがやればいいだけなのです。 一昔前からそうですが 業界に就職希望をしてくる人たちで 「ドラクエ・FFのようなゲームを作りたい」 といってくる人たちが後を絶ちません。 しかしながら、そのような思想のもとでは 新しいコンテンツを創造することは難しいのです。 ですので、あなたがどのような職種を希望するかは分かりませんが、 もしプランナーであると仮定してゲームを作りたいと思うのであれば、オリジナル性の高いもの考え出せるかどうか重要です。 どこかで見たようなゲームデザインやキャラクター、登場アイテムのパラメーターを変えただけというのであれば そもそも作る価値はありません。 しかしながら、 最初からゲームデザインを完全オリジナルで行うのは無理ですので、 勉強として模倣から入ることは正解ではあります。 まずは、モンスターハンターにとらわれず、発売されている異なるジャンルのゲームなども分析してみることをお勧めします。 特に海外のゲームなどは見ておくべきでしょう。 デザイナーであれば美大あたりでしょうか。 デザイン技術自体はゲームに特化しない方がいいですね。 ほかの仕事でもツブシは効くと思うので。 2Dメインか3Dメインかでまた変わってくるとは思いますが 時代の潮流からいって3Dで造形ができないと厳しいかもしれません。 プログラマーならば情報系か理系の大学です。 専門学校はまったくお勧めしません。 最近は各分野の専門性が非常に高くなっているので 専門学校の範囲と年数でまかなうのはムリですし 大学のように専門の研究機関があるわけでもないので 専門性を身に着けるのは厳しいです。 大学にしてもただ理系・情報系であればいいといわけではなく ゲームに転用できそうな技術を研究しているところに入った方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

• rstjsxky
回答No.2

まず基本的に機械やCG映像など機械がらみのものは一人では作りません。 例えばパソコンにしても部品一つ一つ別々の人が協力して開発していくものです。さらには組み立ての役割や外見のデザインや強度なども考える人がいたりとものすごく多くの人によって作られているものです。 広く浅い知識の人がたくさん集まるのでなく、狭く深い知識とそれをまとめる人などが集まって作るものなので、あまり軽く考えられない世界ですよ。 ちなみにゲームの場合はグラフィック・効果音・BGM・キャラクターデザイン・背景デザイン・声優(声のあるゲームのみ)など一人一つでなく、分担して作業するものです。実際はこれよりも細かく分担されると思います。 理系やパソコン関係などはこのような分担することが多いので、分担された部分まで考えないと想像と違う役職につくことになってしまうので、細かいところまで考えてください

回答No.1

見たところ、若い人で、まだ漠然とした状態のようですね。 自分の将来について考えることは良いことです。 少しずつ具体的に考えていきましょう。 1本のゲームを作るには、たくさんの人の力が必要です。 好きなゲームのスタッフロールをじっくり見てみましょう。 (たいていゲームのエンディングやオープニングで見れます) いろいろな役職があるのが分かると思います。 それをメモして、どんな仕事なのか調べてみましょう。 また有名なクリエイターの経歴やインタビューなどを調べてみるのもいいかもしれません。 学校の図書館などにもヒントになるものがあると思います。 少しずつでいいので、自分で調べて、自分で考えてみる、ということが大事です。 リンク先も少しは参考になると思います。

参考URL:
http://www.13hw.com/