• ベストアンサー

美肌になりたい

ニキビがあって、肌も赤くて、毛穴があって酷い肌なんです。今は肌に優しい成分の物の化粧水などシンプルケアにしてます。食事もなるべく気使ったり、寝る時間は・・・最近深夜2時や3時になっちゃうんです。でもたっぷり睡眠はとれてます、運動も少しやってるんですがちっともよくならないんです。何がよくないんでしょうか?深夜になるのがまずいのかなぁ・・・化粧はアイメイク中心でなるべくしないようにしてます(コントロールカラーしてるんですけどイマイチです・・・)

noname#4306
noname#4306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emoto
回答No.7

再三、こんにちは。そうだ、私は話をまとめるのが苦手なので話が前後してたり、分かりづらかったらゴメンナサイ。 皮膚科にも行かれていたのですね。治りづらかったかもしれませんがにきびにはやっぱり、専門家である皮膚科が一番いいのですが・・。にきびはどの位ありますか?2~3個ならいいのですが数えて10個位あればやはり皮膚科が一番なんです。 市販の化粧水等は元々にきび治療の物ではないのでkaeraさんにどの程度効くかは分かりませんが、一番効果が期待される成分としてはビタミンC誘導体です。にきびに有効なビタミンCは塗っただけでは肌にほとんど吸収されませんが、ここ何年かで開発されたビタミンC誘導体は直接肌に働きかける事ができます。市販の物で濃度が5%や10%の物があります。そちらを朝晩使用されてみるのもいいかもしれません。すぐに、とは言いませんが3ヶ月ほどでにきびが改善された、という例を何度かみました。 ただし。前にも書きましたが、直接お会いした訳ではないのであくまでもアドバイスです。 漢方薬に関しては効果の方は効くとも効かないとも言えないです。さまざまな種類がありますし、私自身、漢方薬については研究した事がないので・・。言える事は、薬=体に良くない、というのは偏見です。 あ、あと紫外線対策もお忘れなく。それと先に書いた、洗顔用石鹸の事ですが、殺菌力は多少あればベストですが、なくても洗浄力の方があればいいかと思います。

noname#4306
質問者

補足

そうですか・・・皮膚科に行くのが一番いいんですね。一応何件か通ったことがあるんですが改善されなくて。また行こうかなと思ってます。 ビタミンCっていいんですね。今度探してみます。漢方とか薬だからって体に良くないのは偏見だったんですか・・・昔から親から薬はよほどのことが無い限り頼っちゃ駄目って言われ続けてきたのと薬で胃を悪くしてニキビが出来る可能性もあると医師から聞いたこともあってずっと怖いものだと思ってました。 紫外線対策もしながら睡眠時間もなるべく早めてみます。いろいろありがとうございます!!

その他の回答 (8)

• taka-pon
回答No.9

私も似たような肌です。長年の、なかなか解決されない悩みです(辛いよネ)。 基礎化粧品はずっとFンケルを使っていますが(ニキビ肌には効果あると思う)、広告などで少しでも効果がありそうなものを見つけるとサンプルを試したりして、未だにしっくりしたものがありません。 ところが先日お試しセットで購入した、味の素kkから出ているジーノはかなりいい感じです。今、季節的に乾燥し始めているせいかも知れませんが、朝起きた時のべったり感もほとんどなく、化粧水、乳液(美容液)ともにすーっと肌に入っていく様な感じです。洗顔フォームもつるつるです。角栓などは泡だけでは簡単に取れないのでFンケルの洗顔パフで洗ってます。 アミノ酸は肌をつるつるにする効果もあるらしいし、味の素なだけにとっても研究されているような気がしてダメ元で買ってみました。 今のところお試しを使い切ったらちゃんと注文するつもりです。試してみては?

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/company/jino/index.html
noname#4306
質問者

お礼

最近は寝る時間を早めて規則正しい生活をしてたらにきびが引いてきたような気がしてます。それとももう思春期?が終わるからなのか・・・ビタミンCとかも試してみたいと思います。皆さんありがとうございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.8

こんにちわ。 emotoさんがとっても詳しく書かれていて、「うんうん」と感心しながら読んでたんですが、一点だけ。 思い出したんですが、夜10時過ぎ、おそくとも11時には眠った方がいいそうです。 なんか、体の中のリズムで、一番肌によい就寝時間、というのがあるそうです。 私もそうとう宵っ張りなので、なかなか実践できないんですが、確かに同じ睡眠時間でも、夜11時前に寝はじめた方がトラブルがなくなります。 びっくりするほど、化粧水も浸透して、つるつるになって、生理前の肌トラブルもすごく軽減されましたヨ。 ご参考になれば、幸いです☆

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです ニキビの58%は大人の女性という統計が出ていますね。 お悩みの方も多いです。 洗顔なんですがそのベビー石鹸は弱酸性ならいいんですが アルカリのものですとちょっと心配 ニュースキンのクリアアクションシステムはどうでしょうか? ここのゴルフ屋さんが安く取り寄せてくれます。 これですとデイケア、ナイトケアも簡単です。 友人(23歳男性)が1週間でにきびが治ったって言ってますんで いいと思いますよ。クリームも結構延びるようですし 顔全体に塗っても大丈夫、結構持つかも。 ナイトケアは肌のターンオーバーの時間が夜10時から2時ごろですので その間にされると効果的ではないかと思います。 もっと言えば2時までにはオヤスミになったほうがなおいいんです。 システムですから洗顔、トーナー、クリームと揃っています。 如何なものでしょう⌒(*^∇゜)v

参考URL:
http://www2.csc.ne.jp/~g1310/
  • emoto
回答No.5

再び、こんにちは。#1の者です。 にきびの場合は確実な洗浄力(と多少の殺菌力)のある物の方がいいのでベビー石鹸では少し頼りないですね。敏感肌用の物もにきびの原因にもなる過剰な皮脂を落とし切れない場合が多いのでかえってにきびが増える事もあります。目安としては、洗い上がりがさっぱり(又は多少つっぱる)とする感じの石鹸やフォームが洗浄力があります。クレンジングの方はどうでしょうか?ちゃんとされていますか?少しでも化粧された日は夜に必ずクレンジングしてくださいね。化粧品の汚れは普通の洗顔では落ちないですから。 化粧水に関しても保湿力に問題があると思います。しっかり洗浄する分、保湿が十分でないと余計に脂性肌に傾いてしまい、にきびの原因になります。混合肌(普通肌)用の化粧水でしっかり保湿してみて下さい。ビタミンC誘導体入りの物もにきびにはいいかと思います。緑茶はパックなどで補助的に使われている方もたくさんいますね。でもメインで使うのには保湿力がなさ過ぎます。自家製のものは確かに材料がわかっている分安心感があるかもしれませんが、それ以上に問題があります(例えば衛生面、精製度など)。市販のものは成分に疑問を持たれているのですね。賛否両論あるかと思いますが、私は市販の物の方が自家製の物よりよっぽど安全だと思っています。自然、天然の材料=安心とは言い切れません。植物にだって肌に悪い成分はたくさんあります。又、保存料なんかも化粧品には必要ですし、安全性も高くなっています。香料や保存料に負ける人はたまーにいますが多くはありません。 乳液などですが、kaeraさんがもし10代~20才位ならば使わなくてもいいかもしれません。肌の状態にもよりますが・・。 睡眠時間は・・ただ長い時間寝るというだけでは意味がありません。やっぱり夜更かししないで早く寝るのが一番!です・・。肌のリズムに逆らった夜更かしは肌のターンオーバーがうまくいかなくなります。 肌の赤みに関しても、ただほてったりして赤いのと炎症を起こして赤いのでは全く違いますよね。脂っぽいのに皮膚が乾いて赤みを伴っていたりすると脂漏性湿疹だったりします。正しい洗顔で解決される場合もありますが、皮膚科に頼らなければいけない場合もあります。 長々と書きましたが、実際にお会いしたわけではないのでアドバイスの域を出ません。にきびや赤みがあまり気になるようでしたら早めに皮膚科へ行かれて下さい。それが一番の近道だと思いますよ。

noname#4306
質問者

補足

全然知らなかったことばかりです・・・敏感肌用だからっていいとは限らなくてあと天然の材料でも安心でもないんですね。確かに保存料が無いから作り直したりしないとならないですし、今の石鹸は体に洗うと背中のにきびは消えたんです・・・でも多少の殺菌力が無いと駄目なんですね。 皮膚科には通ってたことがあるんです、でも改善できなくて金銭的に余裕が無くなって来て通えなくなっちゃったんです。漢方薬が効くって最近よく聞くんですけど薬ってやっぱり体にはよくないですよね・・・

回答No.4

夜更かしは肌にとても悪いです。 お肌は、22時から26時のあいだに作られます。この時間しっかり寝てください。 ニキビはあぶらもののとりすぎなどが、原因になったりします。(とらないのも良くないです。)あまりひどいようなら、皮膚科での処置をお勧めします。便秘もニキビの原因になります。やはり腸も同じ時間帯に大切な働きをしますので、この時間睡眠をとらないと便秘になりやすくなります。 あと、髪が顔にかからないようにする・髪を触った手で顔を触らない。などなど。 クエン酸を飲んだり、数倍に薄めてつけたりするのも効果的だと思います。 シャンプーに含まれる、合成界面活性剤が顔にかかってニキビになる・もしくは影響していることも考えられます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86278 のNO.6を参考に。 毛穴についてですが、 スパスパ人間学のホームページで詳しくのっているので紹介します。 http://www.tbs.co.jp/spaspa/ 「過去の放送」の中の9月6日放送分 毛穴をひきしめろ を実践してみましょう! 体の中と外から顔をきれいに出来ます。そこで紹介されている「ローズヒップ」も、かなり効くみたいです。 参考URL ↓ http://www.bidders.co.jp/item/9813387 私が買ったところ ↓ http://www.rakuten.co.jp/coesamjapan/ 就寝時、顔にクリームたっぷりつけて寝るのは、よくないらしいです。 お大事になさってください。

• fuku94
回答No.3

毛穴の汚れはやはり洗顔第一と言う気がしますが、ニキビに関してはかなり悩んでおられるのでしたら皮膚科に行かれる事をオススメします。 ケミカルピーリングってご存知ですか? ニキビの肌の方にはこれが1番効くみたいです。 私の友人もニキビに悩んでおり皮膚科に通っていましたがこのケミカルピーリングでかなりきれいになりました。ニキビあとなどが赤くなったり、炎症を起こしたり していたのですが、見違えるようでした。顔だけでなく、背中やデコルテラインも きれいになるそうです。 是非1度皮膚科にご相談されてみてはいかがでしょうか? あと日焼けは絶対禁止です!ニキビにもとっても悪いそうです。 冬でも日焼け止めは必ず塗った方が良いですよ。

noname#6071
noname#6071
回答No.2

頑張っておられるようですね・・・ 年齢が分かれば良いのですが・・・学生さん?社会人さん?まず、夏場でも必ず毎日お風呂に入っていますか?シャワーだけで済ませたり、ささっと上がっていませんか?アイメイク中心のメイクとの事ですが、乳液などをぬっておられるでしょうから、必ずクレンジングを使ってのダブルクレンジングをして下さい。 1本でOKなんて言うダブルクレンジング剤は駄目ですよ! キッチンでお料理作る事なんかありますか?その時でさえ、顔に油が飛んでいるんですよ。汚れ(普通の埃や汗などと、メイク、皮脂汚れ)の両方をきちんと落す事。そして、充分な水分と油分を補給する事。これが基本です。水分不足でも吹き出物は出来ますからね。 そして、メイク用スポンジ、顔を拭くタオルなどにも気を使ってくださいね。

• emoto
回答No.1

スキンケアの基本と言えばなんといっても洗顔と保湿。朝夕(夜は勿論クレンジングも)たっぷりの泡でやさしく洗顔、その後じっくり保湿。シンプルケア、とはいえ本人のやり方次第ではトラブルを起こしてしまいますよ。 肌にやさしい成分の化粧水、とは具体的にどの様な?例えばやさしいと思われている赤ちゃん用や敏感肌用、なんかも一概に肌にいいとは言い切れませんよね。 洗顔の仕方、化粧水の使い方等々分かればもっとアドバイスできるのですが・・。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

noname#4306
質問者

補足

洗顔はベビー石鹸できちんとあわ立てて優しく洗ってます、化粧水は前は無印良品の敏感肌用の化粧水を使ってましたんですがでも今は緑茶とグリセリンを混ぜた手作り化粧水でパッチテストもやって異常も無かったのでよくわからない成分の市販のを使うよりいいかなと思って使ってます。(市販のはなかなかいいものが見つからなかったんです)一応毎日こんな感じでスキンケアしてます。