PSPでのインターネット接続について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 最近新型PSP(2000)を購入し、インターネットへの接続方法について質問します。
  • ぷららのモデムMS3を使用しており、コストを最小限に抑えながら使い勝手の良いLANを知りたいです。
  • また、デスクトップ型パソコンではUSB型のWLR-U2-KG54というLANは使用できるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPでのインターネット接続

最近新型PSP(2000)を購入しました。 インターネットへの接続方法について質問させてください。 無線LANがいるようなので検索してみたのですが、数が多くどれが自分に合っているのかわかりませんでした。 ぷららのモデムMS3(このモデムは、契約時にぷららから届いたものです)を使用しています。 出来ればコストは最小限、そして使い勝手の良いLANを教えてください。 余談ですがUSB型のWLR-U2-KG54というLANを見つけたのですが、これはデスクトップ型パソコンでは無理なのでしょうか? 初歩的な質問ならすみません。 初心者なもので情報が少ないかもしれません。 言ってくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ルータ機能というのは、具体的にどういう機能を指してますか? 通常家庭でルータを購入する動機としては、 1.複数のPC(ネット家電含む)を接続するため  特定のPCでインターネット接続共有をすると、常にそのPCを起動する必要があるため、電気代節約と起動の手間を省く 2.PCは無いけど、フレッツなど認証の必要な環境でネット家電を接続するため 3.セキュリティのため(外部からPCへの不正アタックを防ぐ) というあたりになると思いますが。 1に関しては、"無線親機になる"機能があれば、特にルータ機能搭載と書いてなくても機能は満たしてます。 2は今回該当しないので置いといて。 3はUSB接続タイプなら無線アダプタより先にPCがインターネットに繋がってしまっているので、まったく意味がありません。 ということで、ご質問の状況だと特にルータ機能をもっていなければいけない、という理由がないのですが、何か他の理由でルータ機能がほしいというのであれば、その理由を教えてください。その内容により、対応品が変わってくると思いますので。 Wi-Fi USB アダプタ 2はゲームテックのものですよね。 これはプラネックスというメーカーのOEM製品です。 プラネックスではGW-US54mini2Wという名前で販売されてますので、こちらも合せて価格比較されたら良いかと思います。 ただ、プラネックスにはGW-US54GXSという機種もラインナップされており、実売価格はこちらの方が安いようです。 WLR-U2-KG54はすでに製造終了しているようで、店頭在庫のみです。同等品のWLR-UC-Gで探したほうが見つけやすいかもしれません。 価格もKG54より安くなってるようですし。

mm-268
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知らなかったです。ルータはいらないんですか! 製品の図を見てみるとモデムとルータをつないでいる図がほとんどでしたので、ルータとLANを買うならルータ機能搭載だとお値段が安くなるなと考えていました。 私の勘違いで申し訳ないです。 パソコンは1台なのでルータはいらないと考えていいんですね。 ただ無線親機の製品でないといけないとのことですので、どの製品にしていいのかさらに迷ってしまいました。 Wi-Fi USB アダプタ 2およびGW-US54mini2Wは親機になりますか? WLR-U2-KG54に関しては1件販売しているサイトさんが見つかりましたが、送料など含めると他のを探してみようと思っちゃいます。 オークションも試しましたが3000円近く+送料などでしたので、それなら新品の他の製品を買いたいなと思います。 ちなみにWLR-UC-Gも親機になるのか教えていただきたいです。 わからないことばかりでお世話になりますが、引き続き御回答いただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

2で書いてる4機種はすべて親機になるタイプです。 接続図でルータが描かれているのは、現在の多くの家庭では複数のPCを使っているため、ルータを設置しているパターンが多いので、描かれているだけだと思います。 ネット通販での購入を考えているのなら、下記のサイトで安いところを探せます。 ただ、送料とか振込み手数料なども含めて総合的に安い店を探さないといけないですが。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00776010787.00776010834.00774010866.00774010965

mm-268
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ購入を考えていきたいと思うので、参考にさせていただきます。

回答No.1

デスクトップでも使用可能です。 ですが、このタイプを使用するとなると、ゲームをするためにいつもPCを起動させなくてはなりません。 それが煩わしくなければかまわないのですが、きっと煩わしくなるでしょう。 同じバッファローのWCA-Gであれば、そういう心配はありません。 また、今後ゲーム機だけでなく、PCも無線化する予定はありませんか? ゲーム機専用の物だと、その時にまたアクセスポイントやルータの購入を検討しなければいけなくなるので、この機会にPCにも使えるBLW-54CW3などを導入しておくのも手です。 設定とかに抵抗があるかもしれませんが、基本的に家庭用の機械なので、付属してるマニュアルを読めば、誰でも設定できるようにはなってます。

mm-268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップでも大丈夫なんですね。 PCはつけっぱなしは平気なのですが今のところ無線化する予定はありません。 先ほど検索してみると他にもいろいろあるようでWi-Fi USB アダプタ 2なども(自信薄ですが)使用可能なようです。 お礼に追記で申し訳ないのですが、私のPCはルータ機能がないのでルータ機能搭載のものがいいです。 ちなみにLANなし、田舎なので光もつながらずADSLです。 PSPでは通信対戦よりもインターネットにつなげればいいので(かわらないでしょうか^^;)そのようなものを探しています。 ごちゃごちゃしてきたのでまとめますね。 ・環境に適応 ・PSP2000対応 ・ルータ機能搭載 ・低コスト、できれば手軽なUSB ・設定が簡単 今のところ Wi-Fi USB アダプタ 2 WLR-U2-KG54 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ(PSPは使用不可?) この2つないし3つが私が検索した候補です。 他にも何かありましたらよろしくお願いします。 引き続き御回答いただけたらとありがたいです。