• ベストアンサー

知床での釣り

東京から、知床半島にカラフトマスを釣りに行きたいと思っています。 WEBで検索してみると旅行会社や釣具店等のツアー参加の方が多いようですが、 催行実績のある旅行会社やショップが具体的に分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、航空券・宿・渡船等の個人手配経験のある方、経験談などを教えていただければ幸いです。 個人手配の釣行記が紹介されているサイトのご紹介も歓迎します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pageguard
回答No.1

カラフトマス釣り経験者です。 ツアーに申し込むとどれぐらいの段取りをやってくれるのか知りませんが、 レンタカーを借りて知床や斜里辺りのホテルに泊れば ツアーを利用しなくても十分釣りになると思います。 カラフトマスシーズンなら釣れる場所には必ず人が入ってますから、 知床を海沿いに走れば釣り場はいくつも見つかりますよ。 規制については参考URLを見てください カラフト、サケシーズンには河口に熊がやってきます。 人が沢山いるときは大丈夫だと思いますが、 周りの人が帰ったら、自分も帰るというような配慮をしたほうが良いですよ。 秋の知床に4回行ってますが、2回熊を目撃してます。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/NR/exeres/8F5081D3-0024-4CCE-A1D9-F1D09DB4CA0A.htm#abasiri
Mack6212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信が遅れて申し訳ありません。 漠然と考えているのは、羅臼辺りに止まって渡船でポイントに渡る釣りをしたいと思っています。 渡船などの手配など、個人でできるのか?どこに問い合わせるのか?などが分かるとありがたいです。 熊に関しては、本当に気をつけないといけないでしょうね。

その他の回答 (1)

• pageguard
回答No.2

No.1です。 渡船を利用したことはありませんが、 個人でも手配できるんじゃないでしょうか? 道東の釣具屋さんなら色々教えてくれそうです。 例えば、ランカーズ釧路にでも問い合わせてみてください。

Mack6212
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 ランカーズ釧路さんに問い合わせてみることにします。