• 締切済み

コードバンの財布をプレゼントしたい(長文です)

5月に27歳になる彼にコードバンの財布をプレゼントしたいと思っています。 彼は韓国人で兵役などもあり、今年本国で大学を卒業し、日本での就職が決まりました。 27歳になってやっと社会人一年目なので、やはり良いものをプレゼントしたいと思い、私なりに色々探してみました。 ブランド物は物の悪し良しよりも、ネームバリューばかり先にたってしまうので、基本的に私はあまり好きではありません。 こちらで色々検索させてもらった結果、コードバンのものが一番物もよく、長持ちしそうです。何よりもデザインのシンプルさに惹かれました。 ネットで見てみたのは、キプリス・ガンゾ・ブレイリオ・ホワイトハウスコックスなどなどなのですが、予算が若干低めなので(2万前後)なかなか決められずに困っています。 当方は地方在住ですので、百貨店などで手にとって見る事ができません。 ですので皆様のお力をお借りして、何とか素敵なお財布を見つけたいなと思っております。 今一番ぐぐっときているのはブレイリオのメモリアルコードバンです。外側が黒、内側がブルーというのにかなり惹かれてしまいました。 でもお値段のほうがちょっと予算オーバーなのですが、物の良さとしてはいかがでしょう? http://www.rakuten.co.jp/stones/700296/972926/ コードバンによくある、外側が黒、内側がヌメというのもかなり好きなのですが、 このブレイリオのように内側が色付きというのが私的にはひねりがきいてて素敵だと思うのですが。。。 他のメーカーで内側に色のついたコードバンを知っていらっしゃる方がいたら教えてください。 それと、形についてですが、今は二つ折りの小銭入れ無しの物を使っていて、小銭いれも持ち歩いていないので、小銭入れ付きの二つ折りが無難かなと思っています。 普通の20代半ばから30代半ばの会社員をなさっている方々は、どんな形のお財布を使っていらっしゃるのかも教えていただけたら嬉しいです。 長々とまとまらない質問ですが、お答え頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • kebiiiiin
  • ベストアンサー率64% (25/39)
回答No.5

あらま!それは良い彼ですな(^皿^)笑 コードヴァンがいい。少し変わった色がいい。→ MIC 牛でもいいから”ひねり”が欲しい→ エムピウ 普通の形でひねりが欲しい→ エッティンガー とこんなところでしょうか。MICはいろんな素材(もちコードヴァンも)があるので見てみてください。予算的にもクリアしてると思います。 エムピウは僕も最近知ったブランドです。裏地の色、デザインがひねりがきいています。 エッティンガーは日本のブランドと比べると縫製が少し雑だそうです。しかしエッティンガーは表の牛革がブライドルレザーという、これも艶があって丈夫な革。裏の革の色も”粋”です。楽天などでは安く売ってるから、予算的にはクリアかと。

  • wanou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

30代の会社員です。 私が使っている財布はごく普通の2つ折り小銭入れがないタイプです。 ワイルドスワンズという日本のメーカーのものです。 最近では知名度も上がってきていますね。 ベルギー産のしっとりとした革を使い、コバ仕上げがとても綺麗です。 見た目にそぐわず、非常に丈夫で3年経ってもへリのつぶれすらありません。 http://www.wildswans.jp/01wlt/wings.html 今回は、コードバンでお探しという事ですので、 よりマッチしたものとなると、大峡製鞄(おおばせいほう)の コードバンを参考までにお勧めします。 私もここのコードバンは持っていますが、 選ぶ時に、いろいろと他のブランドも比較し、 海外メーカーのものも見比べましたが、 結果として、ここの製品が一番丁寧に作られており、 また、革質も非常に良かったです。 少々値段が張るのが難点ですが、 それだけの価値はあると思います。 http://www.ohbacorp.com/catalog.php?productid=25 また、ビスボーク財布という事で、 外貼りと内貼りの革を選ぶ事が出来る試みもやっているようです。 (大阪阪急のみのようですが、最新情報から見る事ができます) 個人的な考えですが、革製品に関しては、 海外メーカーより日本のメーカーの方が 値段的にも質的にも優れている事が多いのではないかと思います。 もちろん、同価格帯での比較で、エルメスとかを持ち出されては、 お手上げですし、あくまで日本国内で購入した場合です。 ちなみにコードバンは馬の尻の部分の革で、 表面を削った中から出てくる革です。 繊維が密ですので、非常に丈夫ではあるのですが、 手入れを怠ると輝きも失せて、キズも目だってきます。 また、色あせも出てきます。それを良いという人もいれば なんだか薄汚いという人もいます。要は好みでしょうね。 カーフやブライドルレザーの財布にも良いものが多いですので、 もう少し検討されてはいかがでしょうか?

  • kebiiiiin
  • ベストアンサー率64% (25/39)
回答No.3

ほかのメーカーのものでコードバンで裏が色つきというのは僕の知る限りでは一店もありません。ブレイリオ…勉強になりました。ありがとうございます。 さて、コードヴァンは丈夫ということで知られていますが…それはあくまで質のいいコードヴァンに出会った場合のことです。当たり前のことですが、安いコードヴァンを買った場合は質も牛より劣ります。というより、僕自身としてはメンテナンスの難しいコードヴァンを購入するよりも比較的メンテナンスの簡単なカーフをお勧めします。 もしも、コードヴァンを購入するならば、安いのではなく安心して買えるブランドのものを選んでください。いわゆるヴィトンやプラダなどの”ブランド品”でない限り、革の質は値段に比例して上がっていきます。 NO,1の方が言われているブレイリオの財布HPの説明が多いということですが、それはたぶんこのブレイリオというブランドがまだまだ知られておらず、公式ホームページもないからでしょう。そんなに不安に思うことはありません。ただ、僕もブレイリオというブランドの財布は触ったことがありませんので質に関してはなんともいえません。 普通の会社員は普通の財布を持っています。笑 形はその人の好みです。 …とまぁここまでは革の話で、はて。韓国人の彼にプレゼントされるんですね。僕は一つの疑問があるのですが、ブレイリオは日本のブランドです。そしてブレイリオの狙うところとしては表は普通だが裏は派手という日本人の”粋”という感性に訴える、ものづくりだと思います。 その韓国人の彼が日本人のこの”粋”という美観を理解してくれたら嬉しいこと間違いなしですが、日本人より情熱的・オープンな韓国人の方にブレイリオの”粋”な感性が通用するかどうか…僕には分かりません。mayko55さんの彼がどんな方かも知らないのにごめんなさい。 とまぁ、こんなことも頭の片隅に考えてみてください。 僕自身としてはキプリス、ガンゾいいと思いますが…もう少し派手なものとしてはブルックリンもお勧めです。 彼が喜んでくれるといいですね。長文&無礼なこと失礼しました。

mayko55
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 ブレイリオのこの商品のような物は珍しいんですね。 そしてコードバンはメンテナンスが難しいんですか... 傷などもかなり目立つようですね...TT カーフですとどのメーカーのものがお勧めですか? 今までコードバンしか目に入っていなかったので、 kebiiiiinさまの回答を読ませていただいてから、キプリスの 他の商品にも目を通してみたのですが、なかなか素敵なものが 多くて、これまた困ってしまいまして... 韓国人の彼ですが、日本人的な感性も持ち合わせている人で、 中と外のいい意味のギャップも気に入ってくれると思います。 ただ値段が少しお高いので...^^; そしてブルックリン!最高に好きな雰囲気です!! カラフルな感じがいいですね~。 もう少しお金に余裕があれば、是非購入してみたいです。

noname#195456
noname#195456
回答No.2

すみません2~30代のものではなく、間もなく50代のものです。 自分は、ディスタンスの二つ折り財布と名刺入れを1年近く使用しております。コードバンは、使うと艶も出てくるので気に入っております。 こちらのサイトで購入しましたので、もしご参考になればいかがでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/distance-blaze/bae2c9dba1.html

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/distance-blaze/bae2c9dba1.html
mayko55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスタンス、素敵ですね!! フランス製の内側がヌメ革のほう、個人的にはすごく好きですね。 お値段も予算内ですし、候補に入れさせていただきます^^

回答No.1

写真で見る限り、商品は値段相応という感じですが、説明が過剰なのが少し気になります。 コードバンはそこまで高級な革ではありません。 ちなみに内側はラムですね。 財布をどう持ち歩くかで形が決まるような気がします。 上着のポケットに入れる人は二つ折り、長財布は背広の内ポケットやズボンの後ろに入れるのではないでしょうか。

mayko55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段相応ですか...デザインは気に入ったので少し考えてみようかと思います。 財布の持ち歩き方、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • コードバンで財布をさがしています。

    大学生になり、財布を買い替えようと思っています。 そして、父がコードバンの財布を使用していてかっこ良かったので、 コードバンにしたいのですが、情報が少ないのです。 そして、探がしているうちに、 GANZO,ブレイリオ、キプリス、ホワイトハウスコックス、カミーユ・フォルネが候補に挙がったんですが、 今悩んでいるのは http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp5611.html のブラック、もしくは http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4031.html のブルーが気になっているのですが、 他にお薦めはありますか? ホワイトハウスコックス、カミーユ・フォルネは少々私の趣味ではないのでそれ以外でお願いします。 予算は3万円くらいまででお願いします。

  • コードバンの財布を探しています

     コードバンの財布を探しています。 大体こんなイメージのものを探していますので、知っている方は教えてください  ・素材はコートバン  ・2つ折  ・小銭入れ付き  ・小銭入れはファスナーがついている  ・できればシンプルなもの  以上

  • コードバンの財布について。

    コードバンの財布について。 近くに取り扱っているお店がなく、直接見ようにも見れなくて困っています。 ・チョコ色 ・二つ折り ・小銭入れがBOX形 ・2万円以下 以上の条件で過去の質問も参考に調べたところ、以下のものが候補にあがりました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ookawabag/do-2.html (softlyシリーズ) http://item.rakuten.co.jp/leather-g/c/0000000185/   (leather-gさん) http://store.shopping.yahoo.co.jp/baraka/gl73000.html (フライングホースさん)http://store.shopping.yahoo.co.jp/distance-blaze/dh703.html(ディスタンスさん) 上から順に、 豚革ってどうなの? 馬のヌメって?チャチそう… レーヨンってよわそう… カード入れのうらのぺロッとしてるの微妙… と感じてしまい、決め手に欠けます。 BOX形という条件を除けば http://www.tmplan.gr.jp/tm17coad.html (キプリスさん) http://www.saihu.jp/ca-1/000055.html  (財布市場さん) が内側の見た目も好みで信頼できそうなのですが、何分友達の使っていたBOX形小銭入れが便利そうで… 前置きが長くなってしまいましたが、 上にあげた財布だけでなく、その他のコードバン財布を使ったり直接見たことのある方は感想やお勧めを教えて欲しいです。 使ったことがなくても「自分ならコレ!」と思うのがありましたら教えてください。 できるだけたくさんの意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 財布探して早1年・・・

    今使っている財布がそろそろ年取ってきたので、新しいのを探しているんですが中々見つかりません! それというのも欲しい財布の形がはっきり決まっていて、その形が全然無いんです。 ・皮製(コードバン、またはツルッとした手触り) ・2つ折 ・小銭入れが財布を2つに折った時の外側に付いていて、その中に仕切りが付いている ・お札を入れるところにも仕切りが付いてる ・できるだけシンプルなもの ・色は黒か茶 これが僕の探している財布の形です。 1年前からのんびりと探してるんですけど、これが全然見つからないんです! 女の人用のピンクの財布とかなら見つけたんですけど、ピンクはちょっとと思って・・・ もしこれに合う財布を誰かご存知でしたら教えてください!

  • 39歳の彼に財布のプレゼント

    彼の誕生日に財布をプレゼントしようと思っています。 二つ折りで色は黒までは決めましたが、 さて、どこのブランドがいいのか・・・。 彼はブランドには一切興味がなく、今使っている財布は ブランド物ではない革の二つ折りで茶色のボロボロの財布です。 予算は4万円まで、カードが多めに入って、小銭を入れるところが ファスナーの物を探しています。 素材は革でもなんでも、長持ちすればなんでもいいです。 おすすめありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コードバン素材の財布

    コードバン素材の財布はなぜか内側がクリーム色(?)のものが多いですが、内側が黒のものがありましたら教えて下さい。 ちなみにステアリングレザーという素材で黒のものならありましたが、これはあまり好きではありません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 追加 コードバンの財布

    ちょっと前コードバンの財布について質問したんですが この財布はどこに売ってるんでしょうか?デパートやロフトとかですか? あと結構高いのかな?? 外が黒で中がベージュの二つ折りの財布です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3194220.html

  • 高校生(男)何ですが、どっちの財布がいいか迷ってます。

    今年、高校3年になって、今まで使っていた財布がぼろぼろになったんで変えようと思うんですが、今考えているのは、ホワイトハウスコックス、キプリスのどちらかなんですが、ほかに何かいいものや、高校生に合うものがあれば教えてください。       長く使いたいんで、少し値段は上がってもいいんでお願いします。 今考えているのは下の2つです。 ホワイトハウスコックス http://item.rakuten.co.jp/ee-shopping/wc000030/ キプリス(マグリア) オレンジ http://www.rakuten.co.jp/stones/700296/756312/

  • 30代男性へ財布のプレゼント

    34歳になる彼氏に財布のプレゼントを考えて色々調べましたが、私が可愛いと思ったのはポール・スミスの2つ折です! 検索するとホワイトハウスコックスも人気なようで、こちらの2つ折も悩んでいます。 友達に聞くとボッテガやゴヤールもどうかと勧められました! 何がお勧めでしょうか? 予算は30000以内です! 2つ折が希望です。 シンプルな物が好きです♪

  • 財布どっちがいいですか?<高校~大学生>

    財布を買い換えようと思っているんですが キプリスの財布とホワイトハウスコックスの財布どちらにしようか迷っています。 また革もいろいろ種類があるので「どの革がいいよ」というアドバイスがあれば教えてください。 来年大学なので大学に行ってもおしゃれに使えてようなものがいいです。 予算は1万~1万5千円で革の二つ折り財布を探しています。 ほかにオススメのものがあれば教えてください!!

専門家に質問してみよう