• 締切済み

子供連れで楽しめる旅行

こんにちは。 GWに両親が住む北海道に帰ります。 私は幼稚園生と1歳の子供がいます。 子供も楽しめ、大人も楽しめるプランを考えています。 子供が楽しめるとしたら動物園や遊園地・・・ 大人もゆっくりと考えたら温泉とのセット。。。 旭山動物園、旭川近郊の温泉ホテルに泊まろうかと考えています。 そのほか、お勧めのプランがありましたら教えてください。 マイナーなものでも構いません。

みんなの回答

回答No.7

> そのため、北海道全範囲で検討したいと思います。 > 予定は3泊4日が限度です。。。何度も申し訳ありませんが、 > 十勝や富良野方面にも子供が楽しめる場所はありますでしょうか。 #2,3です。その前に行動範囲を狭めましょう。 北海道は東北6県より広い地域。3泊4日程度じゃ、観光できる範囲など、たかが知れたものですよ。風呂敷を大きく広げず、エリアを狭くすること。 ●富良野~十勝 動物ならここ↓ ベアマウンテン(新得町狩勝高原) http://www.bear-mt.jp/ サホロリゾート内にあるクマの動物園。クマが放し飼いになってます。サファリパークみたいなものと思って下さい。 http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006051102.html ↑「500K」という数字をクリックすると、動画がみれます こっちも動画↓ http://www.youtube.com/watch?v=j0mDuIIFNo8 もともと登別のクマ牧場にいた「おっさん」クマです(余生をここで送っています)。メスがいると、周りの山から野生のオスのクマが集まってくるため、危険防止のため、オスしかいません。 ヴィレッジ432(新得町北新得98) http://www4.ocn.ne.jp/~v432/ 体験乗馬と十勝産の食材レストラン コテージで宿泊も可能 温泉は秘湯のここ↓ トムラウシ温泉 東大雪荘(上川郡新得町屈足)  根室本線 新得駅から車1時間 大雪山系なので、温泉の質は抜群 登山客も多い http://www.netbeet.ne.jp/~taisetsu/tomurausi1.html http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=56 http://blog.goo.ne.jp/gataboo/e/6c526e140ee2f51c67f19a378b3c8dfd http://www.yumeguri.com/tabi/0008/tomuraushi.html http://atatamarou.exblog.jp/2158671 ここも秘湯です↓ かんの温泉(鹿追町然別峡)  http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=39 http://www.hikyou.jp/hokaidou/tokati/kanno.htm http://www.mountaintrad.co.jp/hokkaido/upp_kan/kanno/data.html 秘湯じゃなくて、温泉ホテルというなら、十勝川温泉街が無難 公園はここ↓ 十勝エコロジーパーク(音更町) http://www7.plala.or.jp/ukku/report/repo/1508tokatieco.html http://www.mytokachi.jp/blog/ecopark/ http://www7.plala.or.jp/ukku/fielddata/database/ecologypark.html http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=ecopark&photogallery=1 オートキャンプ場もありますが、十勝川温泉も近い  水鳥の湿原、水生動物や昆虫が豊富    公式サイト (GW期間中、イベントあり) http://www.tokachi-ecopark.jp/ 動物とのふれあい体験はここでもできる↓ ここは十勝の東側にあり(富良野から来るならちょっと遠い)↓ まきばの家(池田町) コテージで宿泊可能 GWなので、もし利用するなら早めに予約すべし http://makibanoie.com/ http://makibanoie.shopblog.jp/ ひ辻ちゃんとふれあい体験できる↓ http://makibanoie.com/contents/01asobu/hureau.html 十勝の観光スポット 一覧 http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/index.htm 文字には全部、リンクが張ってある。 富良野→十勝に行く国道38号線は、GWを過ぎると、こんな感じになります↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/onsen_sakura2008/ あなた方は、時期的に桜にはまだちょっと早い。山は5月でも真っ白 南富良野~狩勝峠(国道38号線) ノーカット動画 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=168007 3泊4日なら、もう2日は十勝に集中すること(十勝だけで岐阜県と同じ大きさ。つまり、愛知県や千葉県の2倍の広さ) 1泊程度で気軽に全部観光できるほど狭い地域じゃありません。

grottord
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 北海道ですから、移動にも時間がかかりますね。 きちんと焦点しぼります。 とても丁寧なそしてたくさんの情報ありがとうございました!! 感謝します!!!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

SLがお好きなら、大沼で運行されますよ。SL函館大沼号です。 http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr023_01.html http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/trainindex.html 今年は桜の開花が例年になく早まりそうでして、桜が満開を迎えるであろう函館とその周辺ではいろいろ楽しめるかとも思います。 温泉は函館市内では湯の川温泉 http://yunokawa.hakodate.ne.jp/ ベイエリアにも温泉付きの豪華ホテルが4月1日にオープンしました。今ならキャンペーン期間中でお得に泊まれるようですが、GW中は未確認です。 http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/ 大沼のクロフォードイン(大沼公園駅すぐ近くのJRの経営するホテルです)に泊まって、流山温泉という一風変わった温泉に入るというのも http://www.jr-shop.hakodate.jp/crawford/ 大沼にはグリーンピア大沼というところもあります。お子様ならこちらの方が喜ぶかもしれませんね。温泉もあります。 http://www.gp-onuma.com/ 函館から大沼に行く途中のきじひき高原匠の森にはカタクリの大群落があります。 http://asunaro27.exblog.jp/5973611/ きじひき高原のキャンプ場には芝生の丘があって、そこを駆け上がると目の前に駒ヶ岳がそびえる感激の眺めです。もし道路が開通していれば、その上のパノラマ眺望台まで行けてさらに見事な眺めなのですが。 http://www.hakoclip.com/movspot/donanwatch/7_index_msg.html (動画です) 函館市内でも道南四季の杜公園に行くと遊ぶところもありますし、いい眺めです。 http://aps005.hotweb.or.jp/shikixoops/ こんな感想も http://www.ikutama.jp/archives/001762.html 函館公園の、昭和の香りプンプンの「こどものくに」の遊具などは、幼稚園のお子様にピッタリでしょう。 http://yuuenchi.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni2.html http://www.ikutama.jp/archives/001124.html

grottord
質問者

お礼

SLいいですよね!本当は桜のきれいな時期がよかったのですが。。。 たくさんあって悩みますね! このたびはたくさんの情報ありがとうございます!! うれしいです! ありがとうございました!

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.5

もう一つ!思い出しました! かんのファームで、ミニSLに乗れます!絶景の丘の上を走るんです! いいですよ~!でも・・・こちらも実施時期を確認してくださいね。 http://www1.ocn.ne.jp/~kanno/

grottord
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ミニSLかわいいですね。 本物をみせるのもいいかなっておもったんですが、 小さいのを乗って楽しむのもいいですね! ありがとうございます

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.4

追加です。 お子さん、アンパンマンはお好きですか? アンパンマンショップ富良野店はお店だけでなくギャラリーもあります。併設するここのジャム園のジャム、珍しいものもあるし、美味しいですよ。 http://www.furano.gr.jp/flatfurano/spot/okosama/anpanman.htm http://www.anpanmanshop.co.jp/furano/furano-9.htm あと、旭川から富良野に抜ける国道237号沿いは見所が一杯です。 美味しいアイスがあちらこちらで売っています。 有名なファーム富田を初め色とりどりの丘はヨチヨチ歩きの1歳のお子さんなら思う存分歩かせてあげれますよ(^^♪ GWという事で、花の見ごろに早いかもしれませんが・・・ http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/40020226501/ あと、「ぜるぶの丘」でバギーはいかがでしょう? ウチのチビ共はガタガタ道をバギーでドコドコと走るのに大興奮でした。念のため、実施時期をご確認下さいね。 http://biei.selfip.com/index.htm

grottord
質問者

お礼

こんにちは! アンパンマン!大好きです! 富良野はまだ行くのには早い時期かなって思ったのですが、 検討します ありがとうございました♪

回答No.3

情報追加   いろいろ書いたけど、行ける時間などはどうせ長くても3泊4日ぐらいだろうから、どこか1カ所に集中した方がいいよ。 ●札幌、小樽の場合: 春香ホースランチ(小樽市春香町397番地) http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/20070624/haruka-horselunchi.htm http://www.dioce.co.jp/haruka/ お子さんといっしょに乗馬体験ができるよ。ここを利用するときは 朝里川温泉が近い。 ●室蘭、登別の場合 室蘭水族館   ちょっと施設がくたびれているが、ここにしかいない生き物がいる http://www.kujiran.net/aquarium/ http://web-aquarium.net/aquarium/aq_060.html 登別マリンパークニクス   入園料が高いのが難 http://jp.youtube.com/watch?v=0MxeRp1g8xw http://jp.youtube.com/watch?v=0UR6U0w7z38 http://jp.youtube.com/watch?v=0InbHxliUF8 http://www.st.rim.or.jp/~r17953/water/Nobori/Nobori.html 温泉は登別の第一滝本が老舗の温泉 http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=84 ●士別、美深、名寄地区の場合 動物にふれあうには、士別のここ↓ 世界のめんよう館(士別)  札幌のひ辻ちゃんが丘とスケールが違う http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/fuke.html http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/yakata.html お子さんも親御さんも大喜びの景色。旭山動物園行くよりはるかにマシ。ひ辻ちゃんだらけ。 西士別町のレストラン「羊飼いの家」 http://www.city.shibetsu.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&Cc=7d3c050f0c08128 http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/shinsaku.html 遊園地というか、トロッコを自分で運転できる自然公園だけど↓ トロッコ王国(美深) http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/PD_Cont.nsf/0/FD93A7F429CA4B1B492571030020E6B4?OpenDocument http://torokko.co.uk/ 動画 http://jp.youtube.com/watch?v=csJlLmICiGY http://jp.youtube.com/watch?v=7gD_v2THPdY 温泉はここがいいよ↓ びふか温泉(道の駅の中にあり) http://www18.ocn.ne.jp/~bfkonsen/ http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/5/each.htm 道の駅の規模なら、ここが道内有数の充実度。オートキャンプ場併設(ライダーやチャリダーに人気)。チョウザメ料理あり(キャビアも含む)。宿泊するなら、保養センターの他、付属の「コテージ」でも可能。チョウザメ館は必見! http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/F38395C86054F20C492571030020BA29?OpenDocument http://web-aquarium.net/aquarium/aq_041.html びふか温泉 基本データ http://iitabinet.jp/hkd/yado/cont/yado.cgi?act=F3&co=Y77950 --------------------------------------------------- あと、もしさきほどの滝川で動物園を楽しみ、滝川に泊まるなら、 このコテージで北海道を満喫可能(なんと、コテージの部屋まで「温泉水がひかれています」)↓ 滝川ふれ愛の里 http://www7.ocn.ne.jp/~fureai1/cottage.htm http://www7.ocn.ne.jp/~fureai1/ GWの北海道はまだまだ寒いから、道北の士別や名寄、とかに行くなら、 プチ防寒対策はしておきましょう。 結論: とにかく、混んでいる旭山動物園でなくても、北海道の動物と温泉は同時にどこでも楽しめる。これを忘れないで!

grottord
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!こんなに詳しく教えていただき 感謝です!! 動物が好きな子供に動物の生態を理解しながら楽しんでほしいとお思っていたのですが、混雑しすぎて疲れて何も残らないですね。。きっと。 今後、仕事の都合がとれたら、平日に訪れたいと思います。 トロッコと乗馬、楽しそうですね! 動物や自然、機械に触れ、そこからいろいろなことを感じてほしい。 都会では見られない景色も知ってほしい。 じっくり検討します。 今後仕事の都合で毎年訪れるのが難しくなりそうです。 そのため、北海道全範囲で検討したいと思います。 予定は3泊4日が限度です。。。何度も申し訳ありませんが、 十勝や富良野方面にも子供が楽しめる場所はありますでしょうか。 ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.2

GWの旭山動物園は激混みが予想されるので(これは2年前の開園日の様子↓)、 http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006043001.html (カメラマーク横の数字をクリックすると動画がスタート) 札幌、小樽に変えた方がいいですよ。 滝川、岩見沢、長沼も穴場です。 ●1。札幌の場合: さとらんどのふれあい牧場 http://www.satoland.com/enjoy/05.html#%82%D3%82%EA%82%A0%82%A2%96q%8F%EA や、札幌円山動物園 http://www.city.sapporo.jp/zoo/ テイネオリンピア遊園地 http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/orinpia.html っていう手もありますが、それではおもしろくないので、 ここをお勧めします(動画)↓ ノースサファリサッポロ  動画が冬バージョンですけど http://jp.youtube.com/watch?v=5NzfHD7W3R0 http://jp.youtube.com/watch?v=9Ldg0BNqySQ http://jp.youtube.com/watch?v=9eLAHxyd1Ts 規模がそれほど多くないですが、最近できた穴場的スポット(テレビ東京の旅犬だいすけ君も昨年ここに来た)。ごらんのとおり,ここにしかいない珍しい動物がいます。 人気の動物  ケープペンギン 珍しい動物  マーラ、スネーク(ビルマニシキヘビ)、ビーバー 弁当の持込  可 レストラン  有 公式サイト http://north-safari.com/ 近くに(といっても車で移動ですが)「小金湯温泉」「定山渓温泉」がありあるので、温泉とセットで楽しめます。 小金湯  湯元小金湯は2008年3月29日リニューアルオープン。 http://koganeyu.jp/ http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=31&btext=1 定山渓温泉ならこちら(さらに、温泉名をクリックすると、動画が出ます)↓ http://onsen.u-p.co.jp/get.php?onsenfield=%92%E8%8ER%8Ck&action=list&submit.x=0&submit.y=0 ●2.小樽なら小樽水族館が基本↓ http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/20060703otaru-suizokukan.htm 公式サイト http://otaru-aq.jp/ 旭山動物園に対抗して、カワウソの生態が見れる「コツメブリッジ」というのができました↓ http://blog.goo.ne.jp/yyttzz2003h/e/bdcb3d94f9f973f3405838ef49ea647e ↑透明なトンネルの中をカワウソが通ります。 ウィングベイ小樽に観覧車もあるよ↓ http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-08/20070830/kanransya.htm 宿泊はこのペンションがお勧め(朝里川温泉近く) http://www.pine-h.com/ http://petyado.com/yado-s/01hokkaido/01010.html 宿の貸し切り風呂もいいけど、近くの朝里川温泉の日帰り入浴も利用可能 前の方が紹介している砂川・北海道子どもの国でもいいですが、滝川にも動物園があるよ↓ ●3.滝川の場合: 滝川市民動物園が手軽(規模がほどほどなので、動物との距離が近い) http://suiryuukawase.web.fc2.com/doubutu-land.htm 温泉はここで↓ 新ないえ温泉 ホテル北乃湯(奈井江町)  町営温泉.宿泊可能 http://www.msknet.ne.jp/~naieonsen/ 行った人のブログ http://hokkaido-blog.com/archives/2006/04/post_350.html 芦別温泉 スターライトホテル(芦別市) http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=8 いきなり動画と音声が出るので音量に注意.「飲める」温泉 VIVA美唄 ピパの湯 ゆ~りん館(美唄市) http://yu-rinkan.com/ http://photo.hokkaido-blog.com/html/09/yurinkan.html 洞窟温泉というコンセプト ●4.岩見沢の場合:道内一の大観覧車(100m級)がある遊園地あり(サーカスやっている日もある) 北海道グリーンランド(岩見沢) http://www.h-greenland.com/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Hokkaido-greenland2.JPG 高速道路の岩見沢ICから観覧車が見えます。岩見沢は札幌の2つ東隣の町。 温泉は先ほどの美唄ゆ~りん館、新ないえ温泉の他、ここも使える↓ しんしのつ温泉『たっぷの湯』(新篠津村営) http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu2.html http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/ 宿泊ができる温泉研修施設。 湯の元温泉(三笠市)  三笠IC降りる http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=168 いきなり動画と音声が出るので音量に注意. http://www3.siho.or.jp/~k-kazu/index.html ユンニの湯(由仁町) ログハウス風宿泊施設 http://www.yunni-spa.com/ 時期的にすぐ埋まると思いますので,宿泊するなら,早めに予約した方がいいですよ.ツアーバスのコースにもなってます。 ●5.長沼、新千歳空港周辺の場合: ここの観光牧場で動物とふれあう ハイジ牧場(長沼町) http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganuma/haiji.html 北海道箱根牧場(千歳市東丘) http://www.hakonebokujo.com/ うまの駅 駒里ホーストレッキング(千歳) http://www.umanoeki.com/ 温泉はここ↓ 長沼温泉 http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=75 ユンニの湯 http://www.yunni-spa.com/ ここはログハウス風の宿泊施設。岩見沢の場合も、使える。

grottord
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 牧場!いいですね! 子供は都会育ちのため、写真とテレビでしか見たことないのです。 大観覧車も北海道の自然を高いところから満喫できますね。 大人も楽しめる!じっくり検討します! 北海道に帰ることができるのは今後しばらくないと思われます。 そのため、北海道全域範囲にいれて、考え、一点に集中して旅行行きたいと思います。十勝や富良野周辺でもお勧めの場所がありましたら 教えていただけるとうれしいです。 ご回答ありがとうございました。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

こちらはいかがでしょう? 我が家の子供がお子さんと同じ年齢の頃行きましたが、なかなかいいですよ。 旭川からも近いですし。 砂川・北海道子どもの国 http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/index.htm

grottord
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供の国ですかー! 子供の視点で楽しめる場所ですね! 大人も子供に戻って楽しめるかな?? ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 子供連れ北海道旅行アドバイスをお願いします

    子供連れ北海道旅行アドバイスをお願いします 8月後半に、家族ではじめて北海道に旅行します。東京在住です。 家族は、義父、主人、私、子供は高校生、中学生、5歳、2歳の7人です。 義父だけは北海道に既に行ったことがあるので、 子供が喜ぶところで、遊園地でも何でもいい、と義父は言ってくれています。 子供たちが喜ぶところを、と考えているのですが、 是非、アドバイスをお願いします。 現在のプラン 1日目 新千歳9:05着 到着後、新千歳空港内のドラえもん わくわくスカイパークへ。 その後、レンタカーにて札幌へ ☆札幌観光でおすすめのところはありますか? 白い恋人パーク等にはいこうかな、と考えています。 《シャトレーゼ ガトーキングダム札幌 ホテルに宿泊》 15:00にチェックインし、ホテルのプールに入る。 (でも15:00チェックインだと、なんだかもったいない気もしています) その後も、ホテルで過ごす。 2日目 どこかの遊園地  場所的にグリーンランドが近くていいかな、と考えています。 ☆他におすすめの遊園地はありますか? ルスツを考えておりましたが、遠すぎるかなと思い、グリーンランドを検討中ですが、 グリーンランドはいかがでしょうか。 ルスツはやっぱり遠すぎますよね? 他におすすめの遊園地やテーマパークがありましたら教えてください。 4日目に動物園に行くので、動物系以外がいいと考えています。 あと、遊園地に近いところに泊まればいいかな、と考えています。 牧場も1つの案ですが、アトラクションでもないと子供がすぐにたいくつしそうな気がします。 北海道でおすすめの遊園地はどこなのでしょうか。 検索しても、ルスツとグリーンランドくらいしかわかりません。 宿泊先2日目、少しお安めのところに泊まって節約したいと思っています。 おすすめはありますか。 《ホテル未定》 3日目 富良野・美瑛観光 ☆8月末だと、ラベンダーも終わっていて富良野・美瑛で1日過ごすのは、時間があまってしまいますか?子供があきそうで心配です。 富良野・美瑛で、子供でも楽しめそうなところはありますか? また、富良野か旭川か、どちらで泊まるのがいいでしょうか。 それ以外もいいところがありますか。 富良野・美瑛で宿泊を考えていますが、富良野以外でもいいと思っています。 《ホテル未定》 4日目 旭川にて旭山動物園 ☆旭川動物園の後、飛行機に乗るまでの時間におすすめの場所はありますか? 19:30 旭川空港発 おおまかにこのような感じで、考えております。 往復の飛行機のチケットと1日目宿泊のシャトレーゼ ガトーキングダム札幌は、 予約、チケット購入済みです。 他希望は、海鮮丼やおいしいラーメンを食べたいな、と思っています。 おすすめのお食事や行き先、別のプラン等、何でもいいので、教えてください。 行き先がはっきり決まらないので、宿泊先決められず、少々あせってきました。 小さい子供がいて、なかなかパソコンもゆっくり見れず、 本来なら自分で調べるべきですが、アドバイスいただけると とても助かります。よろしくお願い致します。

  • 2泊3日北海道旅行 旭山動物園

    はじめまして。北海道の地理には疎いため質問させて頂きます。 5月のGW後に2泊3日で北海道旅行を計画しています。(大人4名) 新千歳空港in-outで移動はレンタカーを考えています。 1日目:昼頃空港着→旭川→旭岳温泉(泊) 2日目:旭山動物園→札幌(泊) を考えているのですが、初日の移動はツライでしょうか? 温泉での宿泊がいいなとは思っているで旭岳を考えましたが、 2日目旭山動物園に行くのであれば旭川に泊まった方が いいでしょうか。天気がよければ旭岳のロープウェイにも 乗りたいなと思っていますが、その場合午後に動物園行って、 移動するのは厳しいでしょうか。 また旭岳温泉及びロープウェイを諦め、旭川に宿泊した場合 動物園を見て、午後札幌移動中にどこか寄り道できるいい場所が あれば教えて頂きたいです。 いろいろ書いてしまってすいません。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    家族5人(大人2人、子ども11歳~3歳)で3泊の北海道旅行を予定しています。旭川に1泊、札幌に2泊を考えています。旭山動物園に行った後、札幌に向かう場合の、経由地の観光スポットがあれば教えてください。できれば気球に乗りたいです。

  • (相談)1歳、3歳の子供との家族旅行(6/18~21)

    東京在住の専業主婦でございます。1歳7ヶ月、3歳9ヶ月の息子を連れて、6/18から3泊4日で、大体下の予定で、北海道家族旅行を計画しています。 1日目 旭川空港(レンタカー借りる)→旭山動物園→旭川泊 2日目 美瑛→富良野→富良野or白金温泉or十勝岳温泉泊 3日目 札幌(レンタカー返す)→未定 4日目 未定→新千歳空港PM4:30頃発 旭山動物園は子供のため、美瑛・富良野は親が行きたいため、はずせません。また、4日目は、4:30までには北海道を発ちたいと思っています。道東方面も候補に出ていて、それ以外がなかなか決まりません。 質問(1) 特に、北海道在住の方で、"絶対ココがオススメ!""行かなきゃ損!"というような絶景、感動、幸せを味わえるような場所を教えていただけないでしょうか。一番オススメな、子連れでも気兼ねなく行けるレストランや、子供が喜ぶ遊び場、親子でのんびりできる場所など、なんでもいいので、詳しい、オススメの理由と併せて、教えて頂きたいと思います。どうか宜しくお願い致します。また、出来ましたら、子供のお昼寝時間を利用して、北海道の芸術にも触れたいのですが、一番オススメな"美術館"を教えていただけないでしょうか。 質問(2) 1、2日目の宿ですが、旭川、富良野から、車で1時間以内で行ける子連れOKの宿でオススメを教えてください。(予定している白金、十勝岳温泉などは、山奥なので子連れにはオススメしないと聞きました) 悩み(1) 小樽運河を見たい、美味しいお寿司をいただきたいので、3日目は小樽まで足を伸ばしたいのですが、当日は富良野からの移動なので、移動時間が大半を占めてしまってはもったいない。子供が飽きてしまう。 悩み(2) 旭山動物園は、(ほぼ決定なのですが・・・)、都内近郊にある動物園との違いはあるのでしょうか。公園や動物園は、どこへ行っても、子供は楽しいから、北海道に来てまで行く必要はないのでは、と思ってしまいます。そもそも小さい子供を連れて北海道へ行くべきではないのでしょうか。 悩み(3) 函館の夜景が見たい。 どうぞお返事を、宜しくお願いいたします。

  • 2泊3日の北海道家族旅行(10月末~11月初め頃を予定しています)

    今回、家族旅行を北海道にしようかと計画しています。(5歳と2歳の子連れ・初北海道です) 旅行会社のフリープランによさそうなのがあったのでそれに決めようとは思うのですが、日程をどのように組んだらいいか迷っています。 往復とも新千歳・函館・旭川空港から選べて、宿泊地も旭川・函館・札幌・小樽・定山渓温泉・洞爺湖温泉・層雲峡温泉・登別温泉の中からそれぞれ選択できるようです。 希望は、旭山動物園か円山動物園をプランに入れたい,景色のいいところへ行きたい,美味しい海の幸が食べたい,市場に行きたい(←主人の希望です)といったところです。 ちなみに現地ではレンタカーを借りて移動するつもりです。 どなたかお勧めのプランを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 旭川に旅行に行きます。家族3人(2才の子供がいます)で外食できるおすすめのお店を教えてください。

    GWに家族3人で旭山動物園をメインに 北海道旭川に旅行に行きます。 宿泊場所は旭川グランドホテルです。 夜に旭川で外食したいのですが オススメの食事ができるお店を教えてください。 ちなみに2才の子供がいるので 子供連れでもOKなお店だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 6月末 北海道旅行 アドバイスお願いします

    こんにちは。 6月末に北海道旅行を考えています。 インターネット情報を集めて下記のようなプランを立てました。 6/23(土) 11:45 旭川空港着        旭山動物園        旭川市内泊       6/24(日) 旭川→美瑛・富良野散策        →○○○        ○○○泊 6/25(月) ○○○→ゆったりドライブ→湯の川温泉        湯の川温泉泊 6/26(火) 湯の川温泉→函館朝市        13:35 函館空港発 ○補足 ・夫婦+1歳児1人です。 ・二日目の朝からレンタカー移動です。 ・食事、景観を主として北海道という地を楽しみたいです。 ・子供が小さいので体験施設などは考えていません。 ○質問 1:2日目の宿泊地におススメの地を教えて頂きたいです。   また、+アルファで回れる行った方が良い、食べた方が良いなど   ありましたら挙げて頂けるとうれしいです。 2:2日目の宿泊地によりますが、   3日目のゆったりドライブの中で訪れるべきポイント、食事などありましたら   教えてください。 3:行程の中でおススメの食事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夏の北海道旅行について(旭川から札幌までの移動時間)

    皆さん、こんにちわ。  夏休みに家族で北海道旅行を計画しています。メンバーは夫・私・娘(小5・年中)の4人です。  北海道と聞いて、娘達はどうしても旭山動物園へ行きたいと言います。そして夫は札幌でグルメしたい、そしてニセコで遊びたいとの希望です。  そこで、行きの飛行機を旭川で降りてそこから直接動物園へ行き見学が終わってから札幌へ行くというプランを考えてみました。  そこで、皆様にお聞きしたいのは  1.旭川から札幌までレンタカー使用・高速使用でどのくらい時間がかかりますか?7/23頃を予定していますが渋滞などありますか?  2.旭山動物園は一日見て遊んでいられますか?  3.ニセコ泊と遊園地があるリゾート(ルスツ?)とどちらをお薦めしますか?  です。  ちょうどその頃はラベンダーの季節ですが私は涙をのんで見てみたいのを我慢です。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • GWの北海道旅行について

    GWの北海道旅行について GWの北海道旅行についての質問を色々見ましたが、ピンとくるものがなく、 投稿させていただきました。 主人の休みがたまたま5/4~6にとれ、新婚旅行もしてませんでしたので、 これから予約をして北海道に行く予定です。 そこで、レンタカー付きのプランとレンタカーなしのプランがあります。 まずどちらのプランにするか悩んでいるのですが、(差額はレンタカー付の方が1人11000円程 高い)レンタカーを借りて、燃料費、駐車場の料金等を含めるとどのくらいかかるものなのか 北海道の土地勘が無い為、全くわかりません。 またレンタカー付きのプランの場合は宿泊先や空港を札幌や旭川に選択出来るのですが レンタカーなしは宿泊先は札幌、空港は新千歳空港に限定されます。 考えているプランとしては小樽観光、札幌観光、旭山動物園・富良野観光です。 レンタカー付きのプランであれば5/4新千歳~札幌 5/5札幌~小樽~旭川 5/6旭川~旭山動物園~ 旭川空港 レンタカーなしであれば5/4新千歳空港~小樽~札幌 5/5旭山動物園バスツアー 5/6札幌観光~新千歳空港 で考えています。 また時期もGWと被ってしまっているので、渋滞や公共交通機関の混雑具合がさっぱりわからずこまっています。 ・新千歳空港から札幌市内へバスや電車で移動する場合、5/4はどの程度混雑しているのか?  座れないくらい混雑しているかどうか? ・旭山動物園はやはり5/5も5/6も混雑具合は変わらないものか? ・現在妊娠中なのですが、バスツアーは長時間の移動となり辛いものか?  (レンタカーを借りて、自分たちで運転していった方が楽か?) 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、旅行のプランに加え、上記3点に関しても 悩んでいます。 地元の方や北海道に詳しい方でご存じの方がいらっしゃいましたらお力添えいただけると 大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    北海道旅行に詳しい方、教えてください。 来年のGWに、北海道旅行を考えています。 一応、今計画しているのが、四泊五日で 1日目 福岡-羽田経由-旭川空港-旭山動物園-美瑛-旭岳温泉(宿泊) 2日目 旭岳温泉-旭川-層雲峡-北見-網走-サロマ湖(宿泊)ほとんど移動 3日目 サロマ湖-知床観光-ウトロ温泉(宿泊) 4日目 ウトロ温泉-摩周湖-屈斜路湖-阿寒湖(宿泊) 5日目 阿寒湖-釧路湿原-市場-釧路空港-羽田経由-福岡 としています。 本当は道東のみで考えていたのですが、妻の希望で、旭山動物園と美瑛の景色を見たいということでこんなスケジュールを考えています。 移動距離として、無理はないでしょうか? GWの混雑具合もよくわかりませんので、詳しい方、教えてください。