• 締切済み

CMクリエイターになりたいんですけど・・・

CMクリエイターになりたいんですけど・・・美術系の大学じゃないと無理なんですか? 欧米のようなまるでドラマのようなCMを創りたいです。 後、高校時代には何をしとけばよろしいですか?

• 高校

みんなの回答

noname#108811
回答No.3

No.1です。訂正です、すみません。 CMプランナーなら、一般大学でもいいそうです。

• fifaile
回答No.2

>欧米のようなまるでドラマのようなCMを創りたいです。 それをOKするクライアントがいないから、国内のCMでそのようなものがないのです。 広告代理店(電通、博報堂etc)に入社すればCMの作成もできるでしょうが、これらは最難関中の最難関です。 しかし、それでもクライアントがいなければCMは作れません。 つくりたいから、ではCMは作れません。 部活でいえばカット割りなどを考えるために自主映画の撮影などもいいでしょうね。 大学に入って映画研究会、あるいは映像研究会にはいるのも手ですが、 こんなことやってるひとはザラにいます。 有象無象の中の一人におもしろいCMは作れません。

atamagaita
質問者

補足

おもしろいCMを作るクライアントってどんな人ですかね? 有名な人とか分かりますか?

回答No.1

美術系の大学じゃないと難しいと思います。 高校時代にしておくことは、 美大受験のための勉強と 部活とか(美術部である必要はありません)で 「組織の中のコミュニケーション能力」を磨いておくこと。 世の中の動きに興味をもつこと。 「欧米のようなドラマのようなCM」って カンヌ広告祭とかに出品されるようなCMのこと?

atamagaita
質問者

補足

そうです。