• 締切済み

CMクリエイターになりたいんですけど・・・

CMクリエイターになりたいんですけど・・・美術系の大学じゃないと無理なんですか? 欧米のようなまるでドラマのようなCMを創りたいです。 後、高校時代には何をしとけばよろしいですか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#108811
noname#108811
回答No.3

No.1です。訂正です、すみません。 CMプランナーなら、一般大学でもいいそうです。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

>欧米のようなまるでドラマのようなCMを創りたいです。 それをOKするクライアントがいないから、国内のCMでそのようなものがないのです。 広告代理店(電通、博報堂etc)に入社すればCMの作成もできるでしょうが、これらは最難関中の最難関です。 しかし、それでもクライアントがいなければCMは作れません。 つくりたいから、ではCMは作れません。 部活でいえばカット割りなどを考えるために自主映画の撮影などもいいでしょうね。 大学に入って映画研究会、あるいは映像研究会にはいるのも手ですが、 こんなことやってるひとはザラにいます。 有象無象の中の一人におもしろいCMは作れません。

atamagaita
質問者

補足

おもしろいCMを作るクライアントってどんな人ですかね? 有名な人とか分かりますか?

noname#108811
noname#108811
回答No.1

美術系の大学じゃないと難しいと思います。 高校時代にしておくことは、 美大受験のための勉強と 部活とか(美術部である必要はありません)で 「組織の中のコミュニケーション能力」を磨いておくこと。 世の中の動きに興味をもつこと。 「欧米のようなドラマのようなCM」って カンヌ広告祭とかに出品されるようなCMのこと?

atamagaita
質問者

補足

そうです。

関連するQ&A

  • CMクリエイターに必要な学歴って?

    今、進路に悩み中の高校一年生です☆ 職業調べを課題で出されているのでCMクリエイターなどの広告制作関連の職業について調べようと思っています。自分で調べてもよくわからなかったので質問させて頂きます。CMクリエイターになるために関連してくる学問分野(学部、学科)について教えてください。あと、仕事内容も教えてくださるとありがたいです!

  • ゲームクリエイターの大変なこと・つらいこと

    私は今、大学入試を控えた高校3年生なのですが、将来はゲームクリエイターまた はCGをつくる仕事に携わりたいと考えています。もちろんゲームクリエイターはCG クリエイター希望です。 そこで、ゲームクリエイターやCGクリエイターといった仕事に就くのに大変なこ とやこれらの仕事に就いた後の辛いことや大変なことを教えて欲しいのです。 どんな些細なことでも構わないので、これらの仕事の苦労を知っている方はどう か教えてください。お願いします。

  • ゲームクリエイターについて

    今、偏差値60ないぐらいの高校に通っている、高校一年生です。 将来、ゲームクリエイターになろうと考えています。 ゲームクリエイターの内容は、グラフィックデザイナー、プログラマのどちらかになりたいと思っているんですが、 2年生のときに取る選択科目は、何がいいんでしょうか? ・1類 日本史A、数学Bor生物I ・2類 数学B、物理Ior生物I ・3類 美術、日本史Aor物理Ior生物I また、この二つは何の学科なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ディレクターとは、クリエイターに無理を強いて納期と

    ディレクターとは、クリエイターに無理を強いて納期とクオリティー両方で戦って勝負させ、地獄を見せて、とっと帰る人間なのか? 無理を強いて、クオリエイターの能力を今まで以上に、今までの能力を超えさせるのが、ディレクターの役割り? 皆さんにとって、ディレクター、クリエイターとは? ディレクター、クリエイター、 それぞれの利点欠点限界盲点とは? 美術カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • CGクリエイターって文系理系?

    県立の高校一年生です。 とうとう文理の選択の時が来てしまいました・・。 なりたい職業はなにか?と考えたとき、CG関係の仕事が面白そうだと思ったんですが、CGクリエイターは文系理系のどっちなんでしょうか。 美術部員なんで、文系で美大を目指すのがいいのかなと考えています。 周りの大人に相談しても、理系、文系でいい、と意見が分かれて困っています。 どうか教えてください!! あとどの大学を目指すのがいいか、アドバイスをもらえると助かります・・。

  • ゲームクリエイターになるには?

    ゲームクリエイターになるにはどうすればいいですか? 一応ゲームプランナーになりたいです。 できればどんな大学or高校をでれば採用されやすいかも おしえていただけたら光栄です。 さらにできれば年収や休暇などの配分も教えてください

  • ゲームクリエイターになりたい

    ゲームクリエイターになりたい高校生です。 僕は大学を経済学・商学・経営学に進もうと思っているのですが、 ゲームクリエイターになるのに、学部は関係あるのですか? 僕がやりたい仕事はゲームソフトの企画・制作部門です。 あと、僕が影響を受けた作品が「ムーン」や「エンドネシア」や「チュウリップ」と「ぼくのなつやすみ」です。 「ぼくのなつやすみ」がソニーエンターテインメントなのは知っているのですが、 前者3つが解散・合併やらで複雑でよく分からないので、詳しい方教えて下さい。

  • アーティスト&クリエイターが求めるアトリエって?

    僕は今、建築系の大学に通っている大学4年なんですが、卒研で複数のさまざまなジャンルのアーティストやクリエイターが集まるアトリエ群というものを考えています。 大まかに言えば池袋モンパルナスのような芸術村を今の時代に新しくデザインするということを考えて、ギャラリーや住宅も兼ねるものでアーティスト・クリエイター同士または一般の人たちも混じってアートに関わりあう空間をつくっていこうと思っています。 そこで、ものをつくる人たちは創造する空間であるアトリエというものにはどのようなものを求めているのか、専門的な立場の方・そうでない方からもさまざまな意見を伺えるとうれしいです。

  • CMディレクターになるには

    こんにちは。僕は高校生の男です。 CMを作る仕事に就きたいと思ってます。 あるTVドラマに影響されて… そんな軽い気持ちでなれる甘いものだとはまったく思ってません。でも本当にやりたいとおもってます。 これから大学、専門大学などどのような道を進んで行けばCMディレクターになれるでしょうか? はじめっからディレクターになれるとは思ってません。 どうか教えてください。 まだ、CMディレクター出身の映画監督でいますよね?そうゆう人になるにはどうゆう実績を積めばいいのでしょうか?(ずうずうしいですがお願いします。) また年収はどのくらいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • CGクリエイター 大学

    私はアニメや映画が大好きで、将来は映像製作系の仕事に就きたいと思い、『CGクリエイター』を目指そうと考えています。 そこで、現在高校1年生なのですが、大学も映像系の学部のある大学に進学したいと考えています。 色々調べたところ、CGクリエイターは『センス』と『経験』が重要な仕事のようです。 職場でも美大卒の方が実力があると聞きました。 となると、大学は美大の中から選んだほうがいいのでしょうか? ちなみに金銭的に専門学校に進学する余裕はないです。。。 回答よろしくお願いします!!!!