• ベストアンサー

vista 起動しない sp1インストール失敗して。。

service pack1インストールしてる最中に電源が切れてしまい、電源を入れなおしたらos起動の画面までいかず黒い画面でとまってしまいます。なのでパソコンは機械的にはこわれてないので、HDDだけとりだし別のパソコンにデータだけ移そうと思ってます。vistaのCDをいれてもまったく反応がありません、壊れる前に戻せれば一番いいんですが、パソコンが起動できるようにするにはどうすればいいですか?たすけてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.6

bootfrom cd/dvdpress any key to boot from cd or dvd ↑が表示されるのなら表示中の内にどれかキーを押して下さい。 タイミングが合わない場合は再度試して下さい。 (CDは入れておいて下さい) セットアップ画面にいけると思います。

sabacann
質問者

お礼

回答有難うございます セーフモードもいけました!! 下手にやるとセーフモードもなかなか起動できなくなる気がするので電源いれたままにしてます。 ---------------------------------------------- dragonagerさんへ スタンドアロンのインストーラーからおこないました、windows updateからもできたんですね・・・ インストールがどこまで進んでいたかは、最後に自分が操作したのは、うる覚えですが、「インストール中に自動的に再起動しますがよろしいですか?」とでたので「はい」をえらんでそのまま放置しました。たぶん。

その他の回答 (7)

• netring
回答No.8

sevice pack1が有ればそれは、その直前に復元ポイントが作成されていますから大丈夫です。

sabacann
質問者

お礼

回答を締め切ります、おせわになりました。

回答No.7

sabacann さん、ANo.3 です。お礼にてご返信ありがとうございます。 多くの方がご意見をお寄せですね、問題が解決できますよう願っております。 さて、頂いたご返信からですが、 >service pack1 インストールをしていて時間がかかるのでそのまま寝ていました。そしたら家族にPCの電源ボタンを押されて消されてしまいました 本当に悲劇ですね.... この時に関して質問がございます。 ・SP1 のインストールは Windows Update からか、またはスタンドアロンのインストーラからか。 ・ご自身の記憶の中でインストールはどこまで進んでいたか? またご面倒でしょうがお答えくださいませ。 そして他の方のご意見等を鑑みましても PC が壊れている言い切ってしまうのは早いと思いますが Vista の OS 自体が起動していないようにみうけられます。 まず、BIOS はうごいていること。 PC 起動時認識されています。 >pcメーカーのロゴは表示されてるのかはよくわかりません。なにか英語でかいては、ありますが。 画面下に「<DEL>BIOS」などが表示されてる画面がでて、その次の画面が表示されてすぐ止まってしまいます。 その間に「 F8 」でセーフモードは起動できませんか? >PCI Devices Listing... Bus Dev Fun Vendor Device SVID SSID Clas Device Class IRQ こちらについては私もデバイス関連の記載である旨くらいしかわかりません。

sabacann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の状態を説明します。 vistaCD入れて「F8」連打してたらセーフモード起動できました!! で、スタートアップ修復(windowsを起動できない問題を自動的に修正いします)を実行しても問題なしとでてしまいました、起動できないのに。。なので次にシステムの復元をして見ようかと思ってますが、復元ポイントが1ヶ所だけあってそのポイントの説明の欄に「windows vista service pack1」と書いてありました。それをやるべきなんでしょうか?sevice pack1だからまずいような、

sabacann
質問者

補足

「windowsは予期しないシャットダウンから回復しました」とでました!!完全に元の状態にもどりました!!これもみなさまのおかげです。よかったです、バックアップの方法も調べてこんどからは、ちゃんとしようと思います。ありがとうございました。 どうやってなおったかを書くと、vistaのCDをいれF8連打したら、vistaをインストールしますか?修復しますか?ってのがでて1回目は、なんかうまくいかなかったんですが、もう1度やって2回目で修復するでうまくいきました。netringさん、fox37さん、dragonagerさんに心よりお礼を申し上げます。

• netring
回答No.5

No.1です。 service pack1インストール中にインストールに対して同意を求めれれる場面が有ります。 これをしていなければ、おそらくその時点から先には進んでいません。 それと途中で中止した場合(正常な取り消し処理を行った場合)は、事前に用意した復元ポイントまで書き戻されます。 しかしそれができていないと言う事は強制的に中断された可能性が有ります。 この場合は相手がシステムの書き替え途中と言う事で、ダメージが大きいことが予想されます。 残念ながら今のところ以前の状態に戻す手段は浮かびません。 再インストールはOSが起動しないのですから、起動オプションでDVDドライブから起動する様にすれば可能と思います。 重要なデータを他のパソコンに接続するなりして、救出してからリカバリーした方が良いかもしれません。 勿論新しいいHDDにVistaをインストールして、古いHDDからデータを救出する事も出来ます。 お役にたてなくて済みません。

sabacann
質問者

お礼

netringさん何度も回答ありがとうございます。 今の状況は下に書いてあるとおりですので。 復元するともとにはもどせないって書いてあるのでちょっと慎重になってますが、もうそれしかないならやるべきですよね。

• fox37
回答No.4

CDは取り出しましたか? 取り出し再起動して見ましょう。 Press any ・・・は電源オン後すぐ現れます。 表示されませんか? だめなら再度CDを入れ電源ON又は再起動、 この際どれかキーを押したまま起動してみましょう。 BIOSも確認してみましょう。 起動の順番、 又はHDDが認識されているか、無くなっているか <IDE Channel 0 Master (None)>などの表示になっていないか。

sabacann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD取り外したり、キー押したまま起動したりやれることはやりましたが変化ありません。  biosよくわかりませんが自分なりに確認してみたところ、 standard coms featuretってところのide channel 0master(maxtor 7y250mo)ってなってました。ide channel 1 master (asus driv-181413l)ともなっていました。 起動の順番ですが first boot device (hard disc) second boot device (cdrom) となっていたのをhard disc とcdromを逆にしてみました、そしたらbootfrom cd/dvd press any key to boot from cd or dvd とでてきました。vistaCDを起動前に入れたり起動後に入れたり適当にキーボード押したりしましたが、進展しませんでした・・・

回答No.3

sabacann さん、こんばんは。 ANo.1 さんのおっしゃるようになんとか救出したいです。 その前に、もう少し過程と現状と詳細をお願いいたします。 >service pack1インストールしてる最中に電源が切れてしまい、電源を入れなおしたらos起動の画面までいかず黒い画面でとまってしまいます。 まず、電源が切れたとのことですがどのような状況で切れたのでしょう? 状況といいますのはこういった突然のシャットダウンが頻繁であったのか、またはノート PC などで電源がなくなったなどのことです。 そして「 黒い画面 」とはどの表示までをさしていますか? PC メーカーロゴなどは表示されますか? Windows ロゴが表示できないだけでしょうか?

sabacann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、電源が切れたとのことですがどのような状況で切れたのでしょう? service pack1 インストールをしていて時間がかかるのでそのまま寝ていました。そしたら家族にPCの電源ボタンを押されて消されてしまいました、悲劇です。。。寝ていたので必ずインストール中に電源がけされたのかどうかは、わからないんですが。たぶんインストール中です。パソコン自体は壊れるまではいたって正常、不調などはありませんでした。 >「 黒い画面 」とはどの表示までをさしていますか? pcメーカーのロゴは表示されてるのかはよくわかりません。なにか英語でかいては、ありますが。 画面下に「<DEL>BIOS」などが表示されてる画面がでて、その次の画面が表示されてすぐ止まってしまいます。その画面は一番したにカーソルが点滅してる所があってそこには文字はなにも表示されてません。画面の真ん中あたりに書いてある(重要かどうかわからないんですが)ことを書くと、 PCI Devices Listing... Bus Dev Fun Vendor Device SVID SSID Clas Device Class IRQ と書いてありました それ以外書いてあることはあまり意味がない気がします。

• fox37
回答No.2

電源を入れた後Press any key to boot from CD..."は表示されますか? CDを入れ↑が表示された時にどれかキーを押すとセットアップが始まります。 再度OSをインストールし直しましょう。

sabacann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源入れた状態で、vistaのCD入れても画面何も変わらずpress any ...は表示されない、その状態のまま電源切って、電源入れても画面に変化なし。なので新しいHDD買ってやり直してたとしてもなにもかわらない気がして不安です。

• netring
回答No.1

VisatのCDとはリカバリーディスクですか? それが起動出来ないとすれば、リカバリーしなくても起動出来る可能性が有ると言う事でしょうか。 セーフモードでも起動でき無いですか。 全く起動できないとすれば、データを他のパソコンで救出しHDDをフォーマットをすれば、リカバリー可能になると思います。 でもSP1をインストールする時は復元ポイントが設定されている筈ですから、何とか起動する方法を探りたいですね。 セーフモードからは復元はできないのかですね。

sabacann
質問者

お礼

回答心より感謝いたします。 vistaのCDは、vistaをインストールするCDです、OEM版の。自作PCみたいなものなのでリカバリーディスクというものが多分ないんですが、どうしたらパソコン起動するようになるんでしょうか。 セーフモードもなにもできないので、OSインストールし直すしかないと思うんですが。新しいHDD買ってきてvistaのCD入れたらインストールしなおせるんでしょうか?