• ベストアンサー

カーソルの次の文字を消したい

PowerMacG3 に MacOSX で使っています。 ハードに付属のUSBキーボードを使っているのですが、 文章を入力していてカーソルの次の文字を消す操作(Delete?)ができません。 deleteというキーを押すとBackSpaceになり、カーソルの前の一文字を消してしまいます。 キーボードからBackSpaceとDeleteどちらも状況にあわせて使いたいと思っています。 どうしたらできるのでしょうか? キーボードショートカットなどを使ったりしてそれを実現する方法があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

>教えていただいたDEFKEY、OSXでも使えるかな、とやってみましたがやっぱりだめでした しまったOS Xでしたよね?OS X用のものは今のところこれに似たものでいいものはでていないようです。 やはりpro Keyboradに変えた方がいいかと思います。 中古のpro keyboardをDo-夢で4800円で売っていました。 http://www.at-mac.com 私もG4 350でお使いのと同じキーボードを使っていましたがpro Keyboardに変えました。電源ボタンがないのが玉に傷ですがキータッチはよくなっていますよ。 新品の白いキートップのPro keyboardのほうがきれいでいいですが。(なんか新鮮なんですよね)

参考URL:
http://www.at-mac.com/momojunk/0724-designkb.html
MILO
質問者

お礼

細かなフォロー本当にありがとうございます。 Apple Pro Keyboardの購入考えてみたいと思います。 あの白いキーボード、キーに書いてある文字はみづらそうですがとってもすてきですよね! 合わせて白いマウスも欲しい・・・。

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.7

>あの白いキーボード、キーに書いてある文字はみづらそうですがとってもすてきですよね! そう思ってたんですが実際使ってみると見づらいことはなかったです。 >合わせて白いマウスも欲しい・・・。 そうですねー、でもOS Xを使っているのだったら3ボタン以上あるマウスを使った方が使いやすいですよ。 コントロールキーを押したりなどしなくても右クリックで出来ますので。 ちなみに新品のキーボード、マウスともに7500円です。

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=022&mode=2&subcatCD=196
  • asuca
回答No.5

シェアウェアですが参考URLのDEFKEYを使ってみてください。 shift-deleteで右側の文字を消せるように出来ます。 またアプリケーションによりますがmicrosoft wordなどはClearキーでカーソル右側の文字が消せますね。 これはアプリケーションが独自に割り当てているのですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se096297.html
MILO
質問者

お礼

ありがとうございます。 む、Clearキーでdeleteを実現させるとは、Microsoft、あなどれませんね。 教えていただいたDEFKEY、OSXでも使えるかな、とやってみましたがやっぱりだめでした (^^; やっぱりPro Keyboard買うしかないのですね・・・。

回答No.4

#1です。たびたびすみません。 私の回答はApple Pro keyboardについてのことでしたね。 ascaさんの回答を見て、冷や汗が出ました。 申し訳ありませんでした。m(__)m

MILO
質問者

お礼

いえいえ、そんなことはありませんよ。 回答していただいたそのきもちだけでありがたいです。 またよろしくおねがいします。

回答No.3

#1です。少し訂正します。 optionキーを同時に押した場合、句読点の前までの文字が消去され、 句読点は消去されません。 大変失礼しました。

• asuca
回答No.2

今の現行の機種のキーボードですとフルキーなのでhelpの下に「del」(「×」マークのキー)キーがありますがG3のキーにはなかったと思います。 Apple Pro keyboardを買ってきてつけると使えるようになります。

回答No.1

こんにちは! カーソルキーの上にある9つのキーのうち、 一番左下のキー(helpの下)でカーソル以降の文字の 1文字消去ができませんか? お試し下さい。 ちなみに、optionキーを同時に押すと、カーソル以降の全ての 文字を消せます。 参考になれば幸いです。

MILO
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございます。 それが、わたしのキーボードにはそのキーがないのですー (^^; キーボードを買えばいい、ということかもしれませんけれども 買いかえるおかねもなくて・・・。