• ベストアンサー

カーソルの次の文字を消したい

PowerMacG3 に MacOSX で使っています。 ハードに付属のUSBキーボードを使っているのですが、 文章を入力していてカーソルの次の文字を消す操作(Delete?)ができません。 deleteというキーを押すとBackSpaceになり、カーソルの前の一文字を消してしまいます。 キーボードからBackSpaceとDeleteどちらも状況にあわせて使いたいと思っています。 どうしたらできるのでしょうか? キーボードショートカットなどを使ったりしてそれを実現する方法があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>教えていただいたDEFKEY、OSXでも使えるかな、とやってみましたがやっぱりだめでした しまったOS Xでしたよね?OS X用のものは今のところこれに似たものでいいものはでていないようです。 やはりpro Keyboradに変えた方がいいかと思います。 中古のpro keyboardをDo-夢で4800円で売っていました。 http://www.at-mac.com 私もG4 350でお使いのと同じキーボードを使っていましたがpro Keyboardに変えました。電源ボタンがないのが玉に傷ですがキータッチはよくなっていますよ。 新品の白いキートップのPro keyboardのほうがきれいでいいですが。(なんか新鮮なんですよね)

参考URL:
http://www.at-mac.com/momojunk/0724-designkb.html
MILO
質問者

お礼

細かなフォロー本当にありがとうございます。 Apple Pro Keyboardの購入考えてみたいと思います。 あの白いキーボード、キーに書いてある文字はみづらそうですがとってもすてきですよね! 合わせて白いマウスも欲しい・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>あの白いキーボード、キーに書いてある文字はみづらそうですがとってもすてきですよね! そう思ってたんですが実際使ってみると見づらいことはなかったです。 >合わせて白いマウスも欲しい・・・。 そうですねー、でもOS Xを使っているのだったら3ボタン以上あるマウスを使った方が使いやすいですよ。 コントロールキーを押したりなどしなくても右クリックで出来ますので。 ちなみに新品のキーボード、マウスともに7500円です。

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=022&mode=2&subcatCD=196
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

シェアウェアですが参考URLのDEFKEYを使ってみてください。 shift-deleteで右側の文字を消せるように出来ます。 またアプリケーションによりますがmicrosoft wordなどはClearキーでカーソル右側の文字が消せますね。 これはアプリケーションが独自に割り当てているのですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se096297.html
MILO
質問者

お礼

ありがとうございます。 む、Clearキーでdeleteを実現させるとは、Microsoft、あなどれませんね。 教えていただいたDEFKEY、OSXでも使えるかな、とやってみましたがやっぱりだめでした (^^; やっぱりPro Keyboard買うしかないのですね・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#1です。たびたびすみません。 私の回答はApple Pro keyboardについてのことでしたね。 ascaさんの回答を見て、冷や汗が出ました。 申し訳ありませんでした。m(__)m

MILO
質問者

お礼

いえいえ、そんなことはありませんよ。 回答していただいたそのきもちだけでありがたいです。 またよろしくおねがいします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1です。少し訂正します。 optionキーを同時に押した場合、句読点の前までの文字が消去され、 句読点は消去されません。 大変失礼しました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

今の現行の機種のキーボードですとフルキーなのでhelpの下に「del」(「×」マークのキー)キーがありますがG3のキーにはなかったと思います。 Apple Pro keyboardを買ってきてつけると使えるようになります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは! カーソルキーの上にある9つのキーのうち、 一番左下のキー(helpの下)でカーソル以降の文字の 1文字消去ができませんか? お試し下さい。 ちなみに、optionキーを同時に押すと、カーソル以降の全ての 文字を消せます。 参考になれば幸いです。

MILO
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございます。 それが、わたしのキーボードにはそのキーがないのですー (^^; キーボードを買えばいい、ということかもしれませんけれども 買いかえるおかねもなくて・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホでの文字削除方法で

    メールやメモ帳など文字入力の場面で、BackSpaceキー(カーソルの前の1文字削除)はありますが、Deleteキー(カーソル位置の1文字削除)が無かったと思います。 ガラケーのときは、このDeleteキーの長押しでカーソル以降の文字全部を一挙に消去できたのが、今はわざわざ消したい文章末へカーソルを持っていき、そこからBackSpaceキーで消していってます。 メールの返信などで、引用している場合は、この消去作業がかなり面倒なのですが、なにかいい方法はないでしょうか。

  • backspaceとdelete

    日本語のWindowsのキーボードには、backspaceとdeleteがあります(ないものもあるかもですが、今まで使ったキーボードにはすべてあった)。 backspaceはカーソルより前のひと文字を削除します。deleteはカーソルより後ろのひと文字を削除します。 昔から思っていましたが、削除のために2個のキーがあるのは冗長ではないでしょうか。なぜこのような仕様になったか、ご存知でしたら教えて下さい。または参考サイトなどがあればお示しください。 ちなみにmacのキーボードにはどちらかがないそうですね。また私が買ったUSのChromebookのキーボードにはbackspaceしかありませんでした。

  • Ubuntuのviエディタの操作変更について

    OSをUbuntuに変えたのですが、 viエディタが今までと異なり戸惑っています。 カーソルをキーボードの矢印で移動できなかったり、 DeleteやBackSpaceキーも使えません。 操作を変えることはできますか? よろしくお願いします。

  • 入力フォームに勝手に文字が連打されます

    パソコンを起動し、ブラウザやエディタなどの文字入力欄にカーソルを合わせると、勝手にyが連打されます。 BackSpaceやDeleteキーも使えません。 一度OSをリカバリーしたのですが、やっぱりだめです。 キーボードの不具合かなとも思ったのですが、特にそれもなさそうです。 何か対処法はありますでしょうか。

  • 「Backspace」と「Delete」キーについて

    ワード等の文章作成をする場合に、誤った文字を消すときに「Backspace」と「Delete」の両方で文字を消すことが出来ますがこの2つは文章削除の場合同じ作業をしていると考えていいのでしょうか? 「Backspace」がカーソルの左の文字を消し、「Delete」がカーソルの右の文字を消すことは分かっています。もっと目に見えない部分での違いがあるかどうかが気になったので質問させていただきました。

  • DeleteキーとBackspaceキーの使い分け

    DeleteキーをBackspaceキーの使い分けについて疑問をされたのですが、どのように答えたらいいのかわからず困っています。お年寄りやパソコン初心者に文字を削除する方法としては、カーソルからみて左の文字を消すときにはBackspace、右の文字を消すときはDeleteだということは説明しています。しかし、キーの配列や大きさなどから一般的にBackspaceを教えることが多いのです。ところが、エクセル・ワードなどでもこのキーを使うことがあると思います。そこで、どのような場合にはどちらを使えばいいのか、特に数式なども活用するエクセルでのこの二つのキーの使い分けを教えてください。 具体的にどのようなときにはどちらのキーを使うなども教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 次の文字をdeleteしたい

    IMAC(ライムグリーン)のキーボードですが、deleteキーは一つ前の文字を消せますが、次の文字を消すことはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字の入力がおかしい

    先ほど、キーボードの入力がおかしくなりました。 キーを押すと別の文字が出るのではなく、 7=7u 5=5t 8=8e など近くの文字が一緒に表示する症状が見当たりました。 また、BackSpace,Deleteキーを押すとIEではアドレスに キーが移動する、というものでした。 その後IMEの辞書ツールで、Deleteを押すと、削除が認識され、 普通に反応しています。 現在は直っていますが、またいつ今回のような事態になるかわからないので、よろしくお願いします。

  • カーソルを文字列に持っていくと削除されていく

    カーソルを文字列にもっていくと、記載している文字がどんどん消えていく。backspaceキーがずっとかかっているように見える。 アプリ全般とウェブでの記入でも発生する。記入中は発生しないが、いったん編集し、再開する際に、カーソルを持っていくとすべて削除されてしまう。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • DeleteキーがBackSpaceキーの左側に無い機種を教えて下さい

    BackSpaceキーは左側の文字を消し、Deleteキーは右側の文字を消すキーですから、DeleteキーがBackSpaceの左側に有ると勘違いして押し間違えてしまいます。私が今使っているFijitsuのFMV-BIBLOはDeleteキーがBackSpaceキーの左側に有るので、押し間違えてます。DeleteキーがBackSpaceキーの左側に無い機種を教えて下さい。

EP-884AB 黒だけ印刷されない
このQ&Aのポイント
  • EP-884ABを利用していますが、突然黒だけ印刷されなくなりました。強力クリーニングを行いましたが改善されません。原因は何でしょうか?
  • EP-884ABを使用している際に黒いインクのみが印刷されなくなりました。強力クリーニングを試しましたが効果がありませんでした。原因を教えてください。
  • EP-884ABで印刷する際、黒いインクだけが印刷されなくなりました。強力なクリーニングをしても改善されませんでした。どのような原因が考えられますか?
回答を見る