• ベストアンサー

ミニコンポのスピーカーをテレビに使えますか?

近々、液晶テレビを買うことになっています。 ただ、液晶テレビは薄型なぶん音質もあまり良くないと聞きます。 サラウンドシステムなどを買えば解決するとは思うのですが、 手元にちょっと古めの使わなくなったミニコンポのスピーカーが余っているので、それを使えるようなら使いたいと思っているのですが・・・ あまり電気機器に詳しくないので上手に説明できないのですが、 スピーカーには電源コードは付いておらず、音声信号を伝える(?)線だけが付いています。 線の先は銅線が剥き出しの状態です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

No.1さんの回答はアンプ内蔵スピーカーの場合であり、ミニコンのスピーカーはアンプ内臓ではないので、別途アンプが必要となります。 そのテレビに音声出力があるなら(ヘッドフォン端子かライン音声出力端子)、アンプに接続しスピーカーはアンプに接続することで使用可能です。 あるいはミニコンそのものがあるならミニコンの外部入力端子で接続も可能です。 ただ、電源はテレビとアンプ両方つけなければならないとか、テレビのライン出力からだとテレビのボリュームは使えない(アンプ側のボリュームを操作する)ので使い勝手が悪いと思います。 No.2さんの方法は、電気が詳しくないのであれば絶対やらないでくださいね。

gerbera717
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、アンプを別に操作するとなったら不便ですね。 参考になりました^^

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

使えるか使えないかと言ったら使えます。少しテレビの改造が必要です 私はテレビの裏蓋を開けてスピーカーにつながってるコードを引き出して外に出しオーディオスピーカー(20センチ2ウエイ)に接続してます。テレビの音声出力が5W+5Wですが大迫力で楽しめます。外部アンプも接続してますが必要なときはサラウンド5cHにするときだけです。保障中はやめときましょう保障外になります。

gerbera717
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい裏技ですね。 参考になりました^^

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.1

普通テレビには、音声出力端子がついておりませんので ヘッドホン端子より、音を出力することになりますが ヘッドホン端子は出力が小さいので、スピーカーを 繋いでどの位の大きさになるかは、繋いでみないと わかりませんが、テレビ音声を最大にして、ちょっと 音が小さくて物足りないな 程度だと思います。 線は直接繋げるものは有りませんので、電気店でコードを 色々見て、それをばらして使って下さい。

gerbera717
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく繋いでも、物足らない音量だとチョット・・・ですね。 参考になりました^^

関連するQ&A

  • ミニコンポのスピーカーをテレビに繋ぎたいのですが

    愛用していたミニコンポが壊れました。 本体は使えないのですが、スピーカーはまだ生きてます。 これを何とか液晶テレビに繋ぐなどして、活かしたいのですが、方法ありますでしょうか? スピーカーからは、赤と黒の線が出ており、先の被服を破って銅線を出して、 ミニコンポ本体の背面の穴に挿して、パチンと押さえるプラスチックの爪で押さえて接続してました。 液晶テレビは、アクオスです。 背面を見ても、こういった線のみを差し込む口は無いようです。 7年前のミニコンポなので、スピーカーだけテレビに繋ぐのは無理でしょうか?

  • ミニコンポとPC用スピーカーとの接続について

    ミニコンポの専用スピーカーが大きいので、設置場所を取らないPC用スピーカーに接続したいと思ってます。音質低下はあまり気にしません。 ミニコンポ側のスピーカー出力端子は、先が二本に分かれているむき出しの線を固定するタイプで、入力側のPC用スピーカーはRCA端子と言うんでしょうか?、白と赤のピンを差し込むタイプになってます。 この場合、一方の先が二本になって線が出ていて、一方が白と赤のピンになっているケーブルで接続すればいいのでしょうか?

  • ミニコンポのスピーカーをテレビに

    配線がぜんぜん違います。ミニコンポの配線には、端子のようなものがついておらず、ミニコンポ本体に線をつなげるような仕組みです。 一方、テレビには、黄色とか白の端子がつくような仕組みです。 100円のイヤホンとスピーカーをつなげてみましたが、予想通り、音が出ません。どうやったらつながるのでしょうか?そもそもできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビ音声→ミニコンポ

    テレビスピーカーおよび イヤホンジャックからも音声が出ていないようなのですが ミニコンポで音声を聞く事は出来るのでしょうか (映像はみられるためつなぎでも対処方法がないか テレビの買換えを悩んでいます。)

  • 液晶テレビのステレオ音声を良く聴く方法

    液晶テレビのステレオ音声を良く聴く方法 地デジ対応の液晶テレビの購入を検討中です。液晶テレビはアナログテレビに比べ薄く、内蔵のスピーカーだけでは音が良くないと聞きます。今のところ5.1ch音声で聞くつもりは無く、ステレオ音声で聞くつもりですので、ステレオ音声で良い音が聞ける方法を教えてください。2.1chスピーカーをつないでいる方やミニコンポにつなげている方など、どのように工夫されているか教えてください。 ちなみに2.1スピーカーにしてもミニコンポにしても、どの場所に置くのが聞き取りやすいのかも教えてください。やはりテレビの横ですか?後ろでは聞き取りにくいですか? また、おすすめの2.1chスピーカーなどがあればメーカーや製品のホームページも教えてください。

  • ホームシアター用のスピーカーって?

    いつもお世話になっています。 近々、液晶TVを買うのですが、薄型テレビは音質が悪いと聞くので、スピーカーも買おうと考えています。そこで質問なのですが、 (1)2.1chとか5.1chとかですが、これってどのような構成のシステムなのでしょうか? (2)上記のシステムは、テレビとの接続はどのように行うのでしょうか?(接続する形式など) (3)実は部屋の構成上、背面にスピーカーを置くような場所は無いのですが、この場合、タワー型のを背面に置いたりしても良いものなのでしょうか?(タワー型は正面といったイメージがあります。) 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • パソコン用のスピーカーからテレビの音声を出力することはできますか?

    パソコン用のスピーカーからテレビの音声を出力することはできますか? 最近液晶テレビを買いましたが、音質が気に入らないので外付けスピーカーでも設置しようかと思っています。 スピーカーについて全くの初心者なのですが、検索してみたところ、ホームシアターセットを揃えなくてもパソコン用のスピーカーを買って、そこからテレビの音声を出力できるらしいことが分かりました。 あまり高機能や場所を取るものは不要で、とにかく今の液晶テレビのシャリシャリした感じの人の声が普通に聴けるようになれば良いと思っています。 デザインと価格から、ソニーのデスクトップ用アクティブスピーカーSRS-U10 http://www.sony.jp/cat/products/SRS-U10/ が良いと思ったのですが、こちらと液晶テレビをUSBケーブルでつなぐだけでOKなのでしょうか?それとも他にも何かつながないといけないのでしょうか?そもそも選択肢に入らないスピーカーでしょうか・・・?よくわかりません。根本的に何かが分かっていないような気もしますので、どなたか分かりやすく解説お願いします。

  • テレビとコンポの接続について

    最近の薄型液晶テレビなどは画質は良くても音がこもってしまっていて全然良くありませんよね。 そこで、お金を掛けずに音質を向上させる為にコンポのスピーカーから音を出すためにコンポと繋ごうかな?なんて思っています。 こういった方法は一般的なものなんですか? テレビ側、コンポ側共に赤と白の線で繋げばいいものなんですかね…? やっている方がいれば方法なども含めて教えて頂けると助かります!

  • ビデオの音声出力をスピーカに出すには?

    ビデオの音声出力端子は通常テレビの音声入力端子に接続していますが、テレビの音が悪いので、前に使っていたミニコンポのスピーカにつなぎたいと思っています。スピーカの入力形状はプラスとマイナスの2本の線なので、どうすればよろしいでしょうか?変換するものがあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビ CDプレーヤー プリメインアンプ AVアンプ PS3 スピーカーの接続方法

    大規模な家電一新を考えております。 で、いろいろ調べたのですが分からない事が多いので教えてください。 基本的に音声はプリメインアンプ+スピーカー(TV視聴、DVD再生、CD再生、ゲーム)で出したいのですが、どうのように接続すればいいのでしょうか?(画質、音質最適な接続方法をお願いします。) 画質及び音質はHDMI出力がいいらしいのでその接続方法を考えています。 予想            CDプレーヤー               ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー                      将来AVアンプの導入も考えています(サラウンド機能追加のため) その場合 DVD再生 TV視聴 ゲームはAVアンプから CD再生は プリメインアンプで行いたいです。 ス ピーカーはサラウンド用に3.1ch用を買い足しますが、 残り2chに関しては最初のスピーカーを使うつもりです。 この場合の最初のスピーカーの接続方法はどうなるのでしょうか。 スピーカーにAV、プリメインアンプを同時接続は可能でしょうか? 最後にこのような接続を考えた場合液晶テレビにはHDMI端子はいくつ必要でしょうか? 将来の予想            CDプレーヤー              ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー         ↓           ↑      AVアンプ→→→→→→       ↓       3.1ch