• ベストアンサー

ミニコンポのスピーカーをテレビに使えますか?

近々、液晶テレビを買うことになっています。 ただ、液晶テレビは薄型なぶん音質もあまり良くないと聞きます。 サラウンドシステムなどを買えば解決するとは思うのですが、 手元にちょっと古めの使わなくなったミニコンポのスピーカーが余っているので、それを使えるようなら使いたいと思っているのですが・・・ あまり電気機器に詳しくないので上手に説明できないのですが、 スピーカーには電源コードは付いておらず、音声信号を伝える(?)線だけが付いています。 線の先は銅線が剥き出しの状態です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

No.1さんの回答はアンプ内蔵スピーカーの場合であり、ミニコンのスピーカーはアンプ内臓ではないので、別途アンプが必要となります。 そのテレビに音声出力があるなら(ヘッドフォン端子かライン音声出力端子)、アンプに接続しスピーカーはアンプに接続することで使用可能です。 あるいはミニコンそのものがあるならミニコンの外部入力端子で接続も可能です。 ただ、電源はテレビとアンプ両方つけなければならないとか、テレビのライン出力からだとテレビのボリュームは使えない(アンプ側のボリュームを操作する)ので使い勝手が悪いと思います。 No.2さんの方法は、電気が詳しくないのであれば絶対やらないでくださいね。

gerbera717
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、アンプを別に操作するとなったら不便ですね。 参考になりました^^

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

使えるか使えないかと言ったら使えます。少しテレビの改造が必要です 私はテレビの裏蓋を開けてスピーカーにつながってるコードを引き出して外に出しオーディオスピーカー(20センチ2ウエイ)に接続してます。テレビの音声出力が5W+5Wですが大迫力で楽しめます。外部アンプも接続してますが必要なときはサラウンド5cHにするときだけです。保障中はやめときましょう保障外になります。

gerbera717
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい裏技ですね。 参考になりました^^

• yyfront
回答No.1

普通テレビには、音声出力端子がついておりませんので ヘッドホン端子より、音を出力することになりますが ヘッドホン端子は出力が小さいので、スピーカーを 繋いでどの位の大きさになるかは、繋いでみないと わかりませんが、テレビ音声を最大にして、ちょっと 音が小さくて物足りないな 程度だと思います。 線は直接繋げるものは有りませんので、電気店でコードを 色々見て、それをばらして使って下さい。

gerbera717
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく繋いでも、物足らない音量だとチョット・・・ですね。 参考になりました^^