• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SONYのデジカメのPTP?転送について

SONYのデジカメ(DSC-P2)のPCへの転送がうまく行かないので、標準の転送方法が、「USBモード 標準」のところを、PTP転送にしたら、うまく、ウイザードが立ち上がり、転送できるように、なりました。 まず、転送方法が、二通りあることに、驚きましたが、この転送方法の違いは、何なんでしょうか? 例えば、画像の質がどちらかが悪いとか、知ってる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • g_dori

Picture Transfer Protocol の略だそうです。 ソニーのFAQじゃわかり辛いのでニコンのHPも紹介(笑) 要はデジカメの設定をPC側で行えるようにしようっていう規格のようです。 デジカメ版双方向通信対応プロトコルでしょうかね・・・ 転送方式の違いでデータが書き換えられることはありませんから、画質に変化はありません。 また、FAQを見る限り「念のために対応しておいた」ってだけで、現状何か特別な機能があるようには思えません。 ニコンのFAQ: http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/faq/qa/qno_3122.htm ソニーのFAQ: http://support.d-imaging.sony.co.jp/contents/solution/tec/commusb3/ans/a-commusb3_1-03.html

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/faq/qa/qno_3122.htm

質問者からの補足

ありがとう御座いました。 疑問が解けました。