• ベストアンサー

子供への愛情は自己愛?【子持ちの方限定】

panpの回答

• panp
回答No.3

こんにちは。 自分では思ってなくとも、自分の遺伝子を残すとゆう目的で、自己愛だと思います。 私自身は、育ててもらった親には申し訳ないですが、親への愛情より、子供への愛情のほうが強く感じられます。 たぶん親と子供がおぼれていて、どちらかしかたすけられないとゆう、究極の選択時には子供をとると思います。 これも、親へのいいわけになるかもしれませんが、遺伝子が未来に残るためには、自分の子孫を残す確立の高い子供を選ぶとゆう本能だと思ってます。 これがもう少し大きくなると自分の血族をのこすとゆうふうに拡大していくと思います。 前によんだ本には、通常時には放っておいても命がなくなる危険の少ない兄には育児の労力をあまり使わず、親の助けを必要とする弟にてをかける。しかしいざ本当の二者択一の究極時には、親が子育てに使用した労力たくさん使い、しかもある程度育ち、大人になれ子孫繁栄の確率の高い兄を助け、育児に費やした労力が少なく、大人になるまでの保障が少ない弟のほうを切り捨てるとゆうようなことが書いてありました。 その内容の正否はともかく、子供への愛情は自己愛だと思います。

noname#57630
質問者

お礼

こんばんは。 以前別のアンケートに答えた時、自分の命に代えてまで守りたい、そう思えるのは子供の命しかない、そこまで無償の愛を捧げることができる愛、これは自己愛なのか?と疑問に思いました。 >自分では思ってなくとも、自分の遺伝子を残すとゆう目的で、自己愛だと思います。 なるほど。私はそこまで考えていませんでしたが、とても説得力のあるお考えです。 私も究極の選択を迫られた時は、100%親より子供を助けます。 これは生きた年数の少ない方を助けるという意味で考えていましたが、本能ゆえの行動なのでしょうか。そうかもしれませんね。 panp様がご覧になった本のお話、とても興味深い内容です。まさに究極の選択ですね。 もし自分だったらと考えました。一緒に過ごした年数が多ければ多いほど愛情も深まる、それゆえに兄の方を助ける、こういう理由で助けるかもしれません。我ながら何と浅はかな考えでしょう。 自己愛だとおっしゃる理由がよく分かりました。参考になりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。