• ベストアンサー

別居中

別居して今1月弱ですが、旦那が出て行ってる形です。別居するなら、旦那は実家で、気持ちの整理をさせた方が良いですか?それとも、ビジネスホテル等で、1人で気持ちの整理をつけさせた方が良いですか?どちらの方が、元の様に仲直りできる確立が高いですか?教えて下さい。宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

ビジネスホテル等で一人。 旦那の実家だと旦那の身内が旦那の見方する場合ってありますよね。 それでかえって話がごちゃつく可能性が。

その他の回答 (1)

noname#60610
noname#60610
回答No.2

まず今現在別居中ですよね?それはどちらにいるのですか? 仲直りできる確立とありますが それはいまドコで別居するか、またはしているかより 別居の理由が 大切です。 (1)今まで 喧嘩が絶えず humohumoaiさんの方から 追い出した?又は言い出した別居ですか? (2)ご主人が 別居をしたいと言い出した結果ですか? (1)であれば 経費節約の為ご主人のご実家がいいでしょう。 所帯が2つになれば 経費が2軒分掛りますから・・・・ でも(2)であれば その家を出る時にこんな事を言ってませんでしたか? A 君と居ると喧嘩ばかりをしてぶつかってしまい君の嫌な所ばかり見てしまう、一度はなれて君の良さを見つめなおしたい。 B 仕事や家庭やと ストレスがあり このままでは心が欝になりそうだ。一度 ひとりになって考えてみたい。 C この家には 僕の居場所や落ち着ける場所がない D とにかく一人になりたい ・・・・・・・etc など A~Dの理由を述べていたとしたら 答えは別の理由がありますが もっと最悪な場合は いまビジネスホテルなどに宿泊しているといいながら 何処にいるか  その都度適当な事を言い居場所を告げない場合です。これはおそらく女性の存在があります。 あなたが 仲直りの視点から始めた別居でも ご主人にとっては 浮気の尻尾を掴ませず 性格の不一致の理由で離婚へ抜けきろうとしていることが考えられます。 こうなると 仲直りはおろか 何もわからないまま 漠然と離婚に至ります。 あまりのんびり考えている場合ではありません。 今 居る所を見に行くことぐらいしてもいいのでは ありませんか? 但し あまり前もっていうと とりあえずビジネスホテルなどで体裁をつくろう事をしますので 突然 「近くにいるの、お茶しよう・・」と 襲撃した方が言いですよ。頑張りましょう。    

関連するQ&A

  • 別居について

    以前、旦那のだんまりについて相談させていただきました。 あれから何も変わらず、会話がなくなって3週間が過ぎようとしています。 9月に出産を控えています。 8月中には里帰りしようと決めていました。 今は、無視されることが辛く、毎日泣いてしまったり、食事も喉を通らず、妊娠中であるのにもかかわらず体重も減ってしまいました。 このような状態は赤ちゃんに悪いのではないかと思い、すぐにでも実家に帰りたいと思っています。 この家にいたくありません。 でも、夫婦の今後を考えて、里帰りギリギリまで仲直り目指して我慢していたほうがいいのかな。とも思います。 我慢できないほどではないので。 前置きが長くなってしまいましたが、 お聞きしたいのは別居についてです。 もし、別居→離婚になる場合の別居で、 どんな準備が必要になるんでしょう。 何も考えず家を飛び出すことはできないので、 ちゃんと決めてから出たいのですが。

  • 別居した方、別居中の方、男性の方教えてください。

    ここ最近何度か質問をさせてもらっています。結婚半年で子供一人2ヶ月の子がいます。昨日から別居することになりました。原因は私です。その事件があってから2ヶ月ちょっとたちました。その間に私は出産と別居とデ戻りをして、今回また別居とゆうことになりました。原因は何回かここで質問させてもらっているので今回は原因については書きませんが、そのことで旦那は離婚かやっていくかずっと悩んでいました。私はもちろん3人でもう一度やり直したいのですが、旦那の気持ちがよくわかりません。一回目の別居後、旦那はまだ許せてないから私がつらいおもいをしてもいいなら一緒に住んでもいいとの事で家に帰りました。やはり辛かったです、毎日のように泣いてしまいました。それでも私は頑張るつもりだったのですが、旦那もきつかったみたいで今回また別居をしようといわれました。私は、『もう離れて住んでも何も変わらないんじゃないか?』『一緒にいるからこそ少しずつでも気持ちも変わっていくのじゃないか?』と思って別居には反対しましたが、旦那は自分の気持ちを一人で考えたいとの事でした。私の中では、別居=離婚の準備、離れすぎた二人はもう戻ることはできないんじゃないかと考えてしまいます。それで、離婚しようと決意し、渡したのですが、いざそうなると駄目ですね。結局、離婚届けはまだ出さないから一人で考えてみてといいました。2か月ちょっとの間で、実家と家を行ったり来たりの繰り返しです。旦那も本当にどうしたらいいかわからないみたいで、私を許してあげたいけど許せない気持ちと、だからといって別れていいのかの気持ちがぶつかりあって本当にわからないみたいなんです。ここで、また別居しても旦那の気持ちがはっきりすることはあるのでしょうか?別れてしまったほうがいいのでしょうか?私はもちろん戻りたいのですが、育児と今の状況で限界に達してしまいそうです。別居しても連絡はこまめに入れたいと思っているし、旦那が子供に会いたいときは会わせるつもりです。とりあえず、2ヶ月くらい考えてもらおうと思っているのですが、長いですかね?私は1ヶ月くらいがよかったんですが、言いにくくて2ヶ月くらいといってしまったんですが、、。男性の方、もし別居して考え直すとしたらどんな事をしてもらえれば心が揺らぎますか?一緒に住んでるわけじゃないので連絡をまめにとるくらいしか、思いつかなくて。あと、まだ子供も小さくて働きにもいけないんですが、別居中は旦那からお金の援助はあると思うんですが、実家を出て子供と二人で暮らしたいと思っているのですが、やっぱり厳しいと思いますか?親も借金をたくさんかかえていてとても私達をみるのも難しい状況です。私も借金(ローン)があります。もともと夜の仕事をしていました。旦那ともお店で知り合いました。とてもお昼の給料じゃやっていけません。この別居中でも夜の仕事をして少しでもお金を貯めておきたいのですが、旦那はいやだそうです。子供のためにも、あと私が働くのも。だけど、実家にいて何もしないでいても頭がおかしくなりそうだし、少しでも何かで気を紛らわせたいのです。やっぱりそんなことしたら、旦那とはもう戻れませんよね。別居して実家などに帰った方、どのようにして別居生活を送られましたか?

  • 別居の為ビジネスホテルにいます。夫ので本心は?

    以前から夫から離婚話が出ていて、わたしは別れたくはなくて絶対に離婚は嫌。。と言い続けていましたが、もう無理の一点張りで、わたしは気持ちが戻るように自分なりに努力してましたがなかなか会話は無いし辛いしで夫がどうしても別れたいならもう無理かなと最近は思っていました。 かといって、自分から離婚を切り出す気持ちにはなれず家庭内別居みたいになっていました。 ちなみに原因は喧嘩が絶えないからです。 今朝、突然夫から話があると言われたのでてっきり「離婚したい」と言われると覚悟しました。 言われたら、応じようと思ってました。 けど、夫から「真剣に一人になって考えたい、だから一月末まで実家へ帰るかビジネスホテルに泊まってくれ。」と言われました。 わたしは、「今の本当の気持ちを知りたい。本当はもう無理だって思ってるんだよね?無理な気持ちのほうが大きいよね?なら時間置かなくてもいい気がする。わたしだけが続けたいと言ってもあなたが無理ならもう無理かも、、」と言いました。 すると、「正直今、これから自分でもどうしたいかわからないし、一生の事だから一人になってじっくり考えたい。」と言われました。 わたしは、一ヶ月は長いと思いながらも夫が少し前まで絶対に無理。離婚だと言っていたのに、考えたいと言い出したので少しだけ希望を感じ了解しました。 しかし、「考えてくれてありがとう。」と言うと「結果は別れかもしれないけどね。」と言われました。 実家へは遠いし帰れないのでビジネスホテルにいます。 今こんな状況です。子供はいません。一月末まで生きた心地がしません。クリスマスや正月前に一人ビジネスホテルで虚しいです、、こんな人他にいるんでしょうか、、わたしはやり直せるならやり直したいですし再出発できるなら一月末まで耐えようと思います。が、あんまり期待はしないほうがいいですよね?

  • 別居生活にあたって教えて下さい!

    主人のパチンコ依存症への自覚を持たせる為と昨日、別居へと結論が出ました。 私はもうすぐ20歳、旦那は34歳です。子供が1歳半です。 横須賀で在住、私の実家は沖縄で早々帰れないと言うか…子供の為にも最低でも月に1度は会わせたいと思ってます。 旦那が気持ちを切り替えるなければ、離婚へと考えてる次第です。 私の当てとしては ●両方の祖母どちらか(沖縄)へ住む。そこからバイトやパートをし旦那から生活費をもらう。 ●今住んでる所に私がいて、旦那は実家へ行ってもらう。 (両親がお世話好きなので、実家へ行かせると自覚がわかない気もしますが…) 旦那に相当パチンコですられたので、貯金は19万しかありません。これで別居できるのかどうかという感じですが…。 長くなりましたが、それで別居にあったっての注意点などありましたら教えて頂けないでしょうか。あまりにも私が未熟過ぎで漠然としています。よろしくお願いします。

  • 別居中です 戻るか離婚か悩んでます

    別居して1年になります 1歳になる男の子と実家でお世話になっています 別居の主な原因は借金や暴言などです でも子供の事を考えるとなかなか離婚に踏み切れずに今まできました 1ヶ月に1度ほど旦那と会っています 子供の事はとてもかわいがってくれてすごく面倒も見てくれます なので私が我慢すれば済む事なのではと 最近はもう旦那の元へ帰ろうかと思っています でもまた家を出る事になる可能性はあります それなら子供が何もわからないうちに離婚してしまった方が いいのではないかとも思います 物心ついてからよりは と思うのですが とても悩んでいます 別居していたけど旦那の元に帰ったという経験のある方 またそのまま離婚したという方 それ以外の方でも 何でもいいのでよろしくお願いします

  • 別居中です

    はじめて質問します。 今実家に四歳と三歳の子供を連れて別居中です。 旦那は義両親の家の敷地内に数年前に建てた家にいます。 別居理由は大きくいえば性格の不一致 あと数年前の旦那の浮気から私が精神的苦痛をうけ旦那に対しての夫婦としての気持ちがなくなったことと金銭感覚の違いです。 夫婦生活は少な目ですがありましたが こちらが断るともの凄く機嫌が悪くなるので機嫌をとりながらの日々でした。 別居に踏み切ったのは旦那からの暴言をうけ、夫婦生活もなくなりしばらく我慢していましたが、耐えられずに実家に相談し、今にいたります。 別居してから旦那から毎日のようにメールがきて来週にはこちらに子供にあいにくると。 私には申し訳なかった。早くかえってきてと。 相談したいことは 子供には非はありません。可哀想なことをしてしまったと考えていますが私は旦那とは今のとこ続ける自信もありません。 でも来週にこちらにあいにくるので その時は私も一緒にいないといけないのでしょうか… もしかしたら休みの間だけ旦那が義両親のとこに連れていくと言いだしそうで。 離婚はしてないので拒否してはいけないのでしょうか。

  • 別居からの修復。

    私は20代後半で旦那も同い年です。 結婚してもうすぐ2年、1歳の息子がいます。 4月に旦那が異動してから激務になりお互いに余裕がなくなって些細な事で喧嘩してしまい、それを繰り返した結果その積み重ねで仲直りが出来ず爆発し別居に至りました。 私と息子が実家に戻り旦那はアパートに残りました。 別居して2ヶ月になりますが車の貸し借りの関係でほんの数分~数十分ですが週に2回は会っていて今のところお給料は私が管理しているので旦那に生活費を要求されたら渡すという感じの生活をしています。 旦那は離婚しかないと言うわりに調停も裁判もしない。平行線ならこのまま(別居)しかない。と言っていて、この先もその気持ちはは変わらないの?と聞くと先の事は分からない。黙って俺に時間を与えることは出来ないの?と言います。 旦那にしか分からない事だと承知していますが本当に離婚したいと思っている男性はどのような行動を取るのでしょうか? 義父に相談していて、もし本当にダメなら車も借りに来ないし久しぶりに私に会うたびに期待をしているみたいだよ。だから今は申し訳ないけど言いたいことをグッと我慢して静観してみて。と言われているので別居当初は離婚したくないという気持ちから焦って色々と行動に移したり反省していると謝罪したりしましたがマイナスな方へいってしまってたので静観しています。 車を借りに来た時にヘマして余計な一言を言ってしまった時があり、そういう所がダメだって言ってるじゃん。と旦那に言われた日に旦那が義父に、やっぱ変わってねぇや。と言っていたみたいです。 離婚しか考えてなければそういう事は言わないものでしょうか? 乱文など分かりにくい所がたくさんあり申し訳ないですが、離婚危機から修復した方などいましたらアドバイス頂けないでしょうか? たくさんの方にアドバイス頂けると有難いです。

  • 別居中 相手が妊娠しました

    緊急をようしているので支離滅裂でしたらもうしけ有りません。 二年ほど前からの夫の不貞が発端で相手とは別れたくないという強固な態度に 数週間前から離婚前提で別居をしました。 さっき夫が話し合いに家に来て、席を外したとき置いてあった携帯をみたら 相手が妊娠していると知りました。 (今は別部屋で荷物整理をしているので質問させてもらっています。) 妊娠のことは私も知らなかったし義両親も知らないでしょう。 ショックではありましたが、一連の旦那の行動の意味が解けました。 別居に際しても、話し合いもしおらしく 今まで一切謝罪もなく自分から動かなかったのにヤケに受け入れ姿勢でしたので。 私のほうも、現況の曖昧な生活から抜け出すために別居もやむおえ無いと。 でも実は妊娠で、旦那は動かざるおえなかったというわけで・・・。 多分彼はこのまま隠したまま離婚をすることを望んでいると思います。 離婚に向けて調停に申込む矢先で、相手にも慰謝料請求をするつもりでした。 具体的な手続きはまだ動いていません。 午後には旦那は別居先の実家に戻りますので、今どう対処すればよいでしょう? 質問は・・・ ・旦那には事実を知ったことを告げたほうがいいでしょうか。  それとも弁護士などを立てて調停または慰謝料請求時に  知っている事実を話したほうがいいでしょうか。 ・知ったところで旦那の気持ちも  離婚するということも、慰謝料が変わるわけではないので知らないふりをする。 ・子供ができた場合、慰謝料請求等で何か変わったりすることはあるでしょうか。 ・折角、ひとり生活に前向き?になってきたのに動揺しています。  よかったら気持ちの整理の仕方も・・・(カテゴリーが違いますけども) 実は私としては、どこかでまだ修復の望みを持っていました やっぱり旦那への気持ちが残っていることにも気が付いて・・・ でも、子供が出来たとなれば、私も腹を括って早急に結論をださなければいけないと 思っています。 早速(できたらこれから)弁護士か裁判所の相談に行って来ようと思いますが 旦那に告げてから行くのか、告げないほうが良いのか  どうしたらよいのか分からなくなってしまっています。 乱文ですが、どうかお知恵を拝借ねがいます。

  • 別居をする事になりました。

    こんにちは。以前も夫の事で質問させて頂いた者です。私34歳・夫27歳先月夫から私への気持ちは無くなったから別れたいと言われ、こちらに相談したのですが・・・。 あれから何回か夫と話し合い結局は私が実家に戻ってしばらく別居という形をとる事になりました。別れたくないし別居もしたくなかったので、かなり食い下がって私が悪かった事を誤りこれからはもっと努力していく事も伝えたのですが、1人になりたいという彼の気持ちは変えられず今に至っています。 私は彼を愛していますので、彼が望むならしょうがないと思いましたし、彼も離れる事で気持ちが戻るかもしれない様な事を言ってくれたので別居を決意しました・・・。 私が家を出て行く事を決めてから出て行くまでの10日間ほど、私達は何事も無かったかの様な仲の良さで過ごしました(私から見てですが)。 けれども離れて暮らしは始めた今、彼からの連絡は有りません(まだ3日ですが・・・)。 あの10日間で私は彼の気持ちが変わるのでは(別居について)という期待までしてしまいました。 彼にとっては最後の10日間のつもりなのでしょうか? 私は電話をして声を聞きたくて仕方が無いのですが、あまりしつこくしてもっと嫌になられるのも怖いので我慢してます。 別居をして元に戻れる事って多いのでしょうか? 私が出て行く日私はもちろん泣いてしまいましたが彼も少し泣いていました。これって期待しても良いのでしょうか?それとも彼は本当に終わり・・・と思っていたのでしょうか? 私は距離を置く事で彼の気持ちが変わってくれる事を望んでいます、長丁場は覚悟したはずだったのですが・・・。 もうすでに不安で不安でたまりません。 どの様に待てば良いのか分かりません(泣)。

  • 別居することになりました・・

    結婚してから2年、1歳の子供が一人いるんですが毎月2回以上は離婚話にまでなる喧嘩が続き昨日旦那の方がこのままでは何にも変わらない。今よりよくなることを信じて最低でも2ヶ月は離れようということになり実家の方に帰って行きました。 お互いできれば離婚は避けてうまくいくのなら最後の可能性にかけて見たいと思っています。でも・・実際旦那と2ヶ月会えないとなると何とも言えない寂しさがあり何にもやる気が起きなくなってしまいました。 でも別居を避けこのまま一緒に生活しても必ず喧嘩してしまうのです。別居して距離を置くことでうまくいった方やいい風に変わった方いらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう