• 締切済み

複数シートのデータを行列を入れ替えて統合したい

現在1ブックに30シートが入っています。 30シートすべて同じフォーマットで A      B 項目名1 データ1 項目名2 データ2 … のように複数行2列の内容です。 この30シート分のデータを行列を入れ替えて1シートに統合し A項目名1       B項目名2       C項目名3 シート1のデータ1  シート1データ2  シート1のデータ3 シート2のデータ1  シート2データ2  シート2のデータ3 … シート30のデータ1  シート30データ2  シート30のデータ3 のようにしたいのです。何ブックもあり、手動では時間がかかるため VBAで処理できたらと思います。 どのようにすればよいか教えていただければ助かります。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

データは256行でおさまっているのでしょうか? ちょっとめんどくさいですが、 1.シート1の項目名列のでーたを選択して、コピー 2.纏めるシートを開いて、「機能を選択して貼り付け」から、「行列を入れ替えで貼り付け」をクリック。 これを30シート分繰り返す。 或いは、 纏めるシートのA1に =INDEX(Sheet1!$A:$A,COLUMN(),1) として横にコピー 纏めるシートのA2に =INDEX(Sheet1!$B:$B,COLUMN(),1) あとはこれの繰り返しでシート名を変更していく。 シート名がSheet1~Sheet30なら、 =INDIRECT("Sheet"&ROW()&"!B"&COLUMN()) でもいけます。

  • zawax
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

行列入れ替えはPasteで、TransposeオプションつければOKですね。 あとは全シートを舐めるループの中で、Copy、Pasteを繰り返せば よいでしょう。 項目数が可変の場合は、最大行はどこかを書いておくか、 Selection.Endで取ってくるなり工夫しましょう。

yukina_7
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。項目数は固定です。 お構いなければソース全体を記述していただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 複数シートの統合

    フォルダーのなかに5名分の担当者のブックがあり、入力内容は全て同じになっています。 (A列はコード、B列は客先名、C列は本数・・・・) そのフォルダーが日付ごとにあるので、1月だったら31個あります。 日付ごとのフォルダーの中で、5名分のブックを1つのブックの1シートに統合することは可能でしょうか。 尚且つ、最終的に31個統合したブックを日付ごとのシートに分けて1つのブックに統合出来ますか?

  • Excelの2つのBOOKのデータ統合のVBA

    Excelの2つのBOOKの項目が同じリストのデータを統合できるVBAを教えてください。項目は、処理結果、金額、年月日、番号、品名の5項目がA列~E列まででデータは複数行あります。VBAは初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelで複数のシートの結合の仕方を教えて下さい

    複数(30)のブックにa、b、c・・・というシートがあり、a、b、c・・・シートはA列から始まっていて、A列に列見出しがあり、同じ列には同じ種類のデータが入力されている時に、複数のブックの各aシートを、新しく作ったブック31のyシートに結合するVBAを教えて下さい!!! よろしくお願いします!!

  • 複数のシートの統合について

    複数のシートの統合について 8月から社内で異動があり、データ管理を作成することになりました。 現在取り組もうとしている作業は、ネット情報等で自分なりに調べた結果、 マクロを使わなければならないと判断し、本を買って勉強しています。 しかしVBAは超初心者で、期日までに間に合いそうにありません。 どうすればよいのかわからず、質問させていただきました。 どなたかご存じの方、ご教授願います。 内容は、 複数(15枚以内)のシートを1枚の統合シートにまとめるのですが、 新規行を入力後、その都度、統合シートの最終行に自動コピーされるようにしたいのです。 シート全体を統合シートにまとめるのはArrayやループ処理等を使って出来るようになったのですが。 VBAでなくともエクセル関数でも出来るのであれば、その方法も教えていただきまいと思います。

  • エクセル データの統合

    データの統合で理解できない部分があります。 あるシートA、B、(それぞれに行に「店名」、列に「月」)があります。これを新しいシートに統合します。それをCとします。 ここで、統合するときに、データの統合で「上端行」「左端列」の欄にチェックボックスがありますが、これは、行、列の数がA、B異なるときにチェックするものなのでしょうか? では、もし行が、シートA,Bともそろっている?のであれば、「上端行に」チェックを入れる必要はないのでしょうか? また、とりあえず、「上端行」「左端行」にチェックを入れておいた方が無難なのでしょうか? ここのところが曖昧になっております。

  • エクセル 複数シートのデータをまとめたい

    他の質問を参照したのですが、できないのでお願いします。 新しいシート(ブックでもいいです)に次のデータを ひとまとめにしたい。 外国語テストのデータです。 (1)ひとつのブックにシートが十枚ある (2)列a2~h2 行2~29までデータがある。 (3)列a番号(a2が1、a29が28)  列b空欄  列c日本語  列d外国語 この構造を倍にしているのでa~hにデータが並んでいる。 これを、 つまり、8×28のデータが各シートにあるわけですが 【ひとつ】 できればシート1のデータの下 29行目からシート2のデータ、58行目からシート3… というように並べたい。 【ふたつ】 更にできるならa~dの下にe~hを持ってきて 4×56の並びにして 57行目からシート2のデータ…というように並べたい。 データの並びは列a列eの番号順を保持できたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 複数シートからデータを抽出したい

    教えてください。 複数のシートから同じデータを抽出したいのです。 各々シートの行、列データは等しくない状態となっております。 4行目から○○を検索し、一致するものがあれば”固定のB列”と一致した列を抽出する、をシート2、3と繰り返して統合されたシートを完成させる、という流れにしたいのですが最終行の取得、そこから続きにコピーというイメージまではわかるのですが固定のB列と一致した列を抽出させる方法がわからないのです。 どのような処理で実行できるでしょうか?

  • Excel 複数あるシートのデータを1枚にまとめる

    何度かこちらで質問をさせていただいてます。 同じような質問を繰り返してしまい、申し訳ございませんがどうかお助け願いたいです。 複数あるシートを、1シートにまとめ、且つ見やすくしろと上司に言われました。 同一ブック内に70シートあります。 いずれも列Aは空白のままで、列Bからデータが入力されています。 列Bにシステム名・そのシステムのバージョン・名前・その人の個人IDが、 列Cには人数が書かれています。 (画像参照) ▲▲▲ 2.0.1 山田 ABCDE 佐藤 ACEDF 2.1.1 永田 DEFCD ・ ・ ・ ●●● 1.0.1 渋谷 UUIOP 1.0.2 ・ ・ ・ という感じです。 こんなデータが約70のシートにそれぞれあります。 どのように1枚にまとめたいかといいますと、 1行目に名前・ID・機材名とバージョンずらずらずら 2行目から個人名・その人のID・1行目に書いている機材を使用しているか(使用していたら○をつけたい) という感じです。 Excel初心者で、キャパ越えで困っています。 縦列につらつらつら~っと書かれているせいで、どうこれを行に移して名前とIDと機材名を関連つけるか悩んでいます。 どうか力を貸してください・・・ 宜しくお願いいたします。 (なお、画像に使ったデータは参照用ですので、元データではありませんが、元データはこのような形です。)

  • エクセルで複数のシートのピボットテーブルを使用する方法

    ひつのシートのピボットテーブルでは、ウィザードを使って、レイアウト選択メニューで行・列それぞれ必要とする項目名(フィールド)をドラッグ選択できますが、複数シートで作成すると行・列それぞれが「行」「列」の表示だけで任意の項目を選択できません。試しに複数のシートで同じフォームで全てのセルにデータが存在すれば可能なようですが・・・ 問題のファイルは、各シートのデータフォームが若干異なっています。ただし、項目名の一部は共通です。また、シートによって入力していないの項目列があります。ただし、ピボットテーブルで必要とするデータの行列ともに同一項目名でデータは存在しています。例 データ列 A~J列の10列分、シート1は全て入力済、シート2は3・4列目が未入力(空白)、シート3は9・10列目が未入力(空白)。レイアウトで任意の項目をドラッグ出来ず「列」「行」としか選択出来ません。それぞれA~J列を選択して、1・5・6・7列のデータの表示をしたいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 複数のExcelブックの可視セルを統合VBA

    いつもお世話になっております。 複数のExcelブックの可視セルのみを、別のブックの1つのシートに統合することはできるのでしょうか? やりたいことは、始めに複数人に同一ファイルを配布し、1つのフォルダにそれを纏め、各担当者ごとでフィルタを掛けた部分(可視セル)だけを1つのブックの2シート目(1シート目はAccessにリンクさせています)に纏めたいと思っております。 ファイルは、1行目に集計・2行目に各項目があり、必要データは3行目からです。 VBA初心者の為、どなたかおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう