• 締切済み

園児の上靴の目印、どうしてますか?

この4月から3歳クラスで保育園に通い始めました。 園から上靴は「バレエシューズ」の指定がありますが、色や多少のデザイン性は認められています。 既に手持ちのバレエシューズがあったので新しく買わずにそれを上靴にしており、もちろん名前は大きく書いたのですが3歳の息子にすればひらがなで書かれた自分の名前はまだわかりません。ですので息子がひと目で「僕の!」とわかるようにアップリケ的なマークを付けたいのです。 体操服にアイロンで付けるようなアップリケは付けにくいでしょうか? [条件としては] ・絵には全く自信がない ・週末は自宅で洗わないといけない ちなみにつま先と、かかとの底の部分が青いバレエシューズを使っています。 よろしくお願いします。

  • komuni
  • お礼率76% (171/225)

みんなの回答

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.5

うちは、ボタンなども使ってみました。 ゴムのところに縫ったりと。 長靴に付けていたお友達もいます。 これを園服のボタンや襟に目印として付けました。 最近、車のボタンなど結構可愛いのが多く、車系はあなたよ!って感じです。 お花でそろえているお友達もいました。

komuni
質問者

お礼

可愛いボタンたくさん売ってますよね。 かばん・袋は新幹線の生地で、目印にはパトカーを選びました。 まだ一度も着ていない制服(ブレザー)にも目印を付けていないので上靴と揃えようと思います。 やはりボタンがわかりやすくて何度も使えるかな、、。 検討してみます。 ありがとうございました。

noname#62304
noname#62304
回答No.4

バレーシューズだとかかとのところに、輪があるものですか? ここに、チェーリングを一つ通すというのはどおでしょう。 履くときにリングに指をかけて履きやすいということで、つけている人がいます。 また、中敷きに揃えると円(半円を描く)になるとか、ハートになるなどの絵を描いていました。これが右左が分かりやすくなるし、履くときに自分のと気が付きます。ただ、上からしか見えないので、履くときにしかわからないんです。でも、苦手な絵も見えなくなるのでいいですよ。 アッブリケは、付けれてもはがれてしまう可能性があります。 体操服のアッブリケも園ではがれてしまいましたから。

komuni
質問者

お礼

いろいろなアイデアがあるものですね。 今日手芸屋でボタンやリングやアップリケを見てきましたが、ボタンとリングは上靴のサイズがかわっても外して再度使えるのがいいですよね。 まだどの方法にするか検討中ですが参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

上靴を入れるゲタ箱や専用の箱に、自分のマークとして園の方で先生がシールなり何か貼ってくれると思いますよ。 うちの子は3歳児クラスで目印のシールがバッタだったのでそれを目印として取り出したりしまったりしていました。 4歳児になった今も、違う自分の目印シールが与えられてそれを目印に出し入れしています。 4歳ぐらいになると字を覚え始めたり時の形でだいたいわけうようになってくるので問題ないようです。 ゲタ箱など、上靴を収納する場所に個々の目印シールをつけてくれるのか園に確認してみると良いと思います。 あとは、しまった時に外から一番見やすい所に単純にマークをマジックで付けておく方法でもいいと思います。 油性でも稀にマークが落ちたりよれて汚くなってしまいわからなくなる場合もありますが2,3か月すれば子供も覚えますので大丈夫。 一番分かりやすく★マークを書いておかれると良いと思います。 あ、書くときはお子様の目の前で書いてあげてくださいね。 あとは、

komuni
質問者

お礼

はい、園では息子の場所(下駄箱・タオル掛け等)には魚のシールで印をされています。なので息子もそれを目印に片付けをしています。 単純に★マークもわかりやすいですよね。 息子にわかりやすい方法を検討してみます。 ありがとうございました。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

年長になる子供の母親です 園に 出席番号ごとに割り振られたマークはないですか? もし 割り振られたマークがないようでしたら  同じ柄のアップリケを大小たくさん買ってきて  もちものすべてに アップリケ+なまえ  (○たろう △はなこ のような感じで)の組み合わせにすると マークとともに名前も覚えますよ うちは バレーシューズのつま先(甲よりちょっとつま先がワノスペース)部分に  アップリケをアイロンでつけて アップリケの周囲のところどころを 手縫いで 取れないように補強しました そのアップリケの下(つまさきがわ)に おおきく なまえを書きました 足はすぐにおおきくなるので 年少さんでしたら  3-4か月のあいだ取れなければ大丈夫だと思います

komuni
質問者

お礼

○たろう・△はなこ とアップリケに名前をプラスさせるのはとても良いアイデアですね。 今履いているサイズもすぐに小さくなりそうなのでアップリケを付けてすぐ取れてしまってもまぁいっかー、と思っていたところです。 ただつま先にある青いゴム部分がアイロンの邪魔になりそうで、、。 息子の持ち物にはパトカーのアップリケ等で印を付けたので、手芸屋で小さなアップリケがあるか探してみます。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.1

ゴムの部分に好きなボタン(キャラクターものとか)を縫い付けるのはどうでしょうか? アイロンプリントは面積が小さいし,ゴム部に当てないようにアイロンをかけるのは大変ですよ。

komuni
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 平日はきちんと下駄箱に納めるので気にしてなかったのですが、土曜日は園児がかなり少ないので合同保育をされるんです。昨日迎えに行くと出入り口前に上靴が置かれていて息子も先生も紛らわしいだろうなぁ、どうにかしなきゃ~と、こちらで質問させていただきました。 ボタンですね、、検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホーキンスのフラットシューズサイズ

    ホーキンスのフラットシューズを買いたいのですが、試着したら普段履くサイズだと踵が抜けがちで、0.5cm小さくするとつま先がやや狭くやや窮屈でした。 どちらを買うべきなのでしょうか? 初めてバレエシューズタイプの靴を買うのでご助言お願いします。 ちなみに、店員さんはつま先にリボンがあるから多少調節できる、履いているうちに靴が慣れるとおっしゃてましたが... あと試着したのは夕方5時ごろです。

  • 23歳の女子です。

    23歳の女子です。 私は偏平足で、少しあるいただけで足がいたくなってしまいます。 バレエシューズみたいなペタンコ靴をはいても、 しばらくすると足が痛くなります。。。 主に、かかとと指のつけねから5cmくらい下のところが、 針山をあるいてるようなくらいいたくなってしまいます。 しかし、やっぱりおしゃれも好きなので、 痛いのを我慢して毎日ヒールですっ。 DIANAを試したことがあるのですが、 やはり底が薄いからか? すぐに足が痛くなります。 こんな私に合うパンプスはありますでしょうか。 歩きやすい靴を、ぜひぜひ教えてください!

  • 足の幅が細い我が子の上靴選びで困っています

    幼稚園に通う我が子ですが、足の幅が細く甲が薄いため サイズの合うものが見つからず困っています。 園の指定はよくあるタイプのバレーシューズ(甲に ゴムが一本渡してあり、つま先部分に赤や青の色のあるもの)です。 以前マジックテープタイプのものを履かせていたら、 皆と揃いのものにするようにいわれました。 足のサイズは実寸で17、5cmですが、それに合わせると カパカパして脱げるのです。 どなたか細身の足に合う上靴をご存知の方、もしくは 何か工夫してジャストサイズにする方法などありましたら 教えてください。

  • 最近の若い女性の方のファションについて教えて下さい。

    最近、若い女性のほとんどの方が履かれてる、つま先で引っかけるだけの靴下?はなんていう名前なんでしょう? 隠れるのがつま先だけのとつま先と足の裏が隠れるのとあるようです。またどういった意味があるのでしょう? 足首にリボンで結ぶ、バレエのトゥーシューズみたいなのもみたことあります。 それからこれも最近よく見るのですがスカートの下にジーパンを履いてるのをよく見かけます。ワンピースの下にジーパン履かれてる方もいました。暑くないのかなぁ・・? と思うのですが、冬なら寒いからだろうと思いますが、 只今、夏まっさかりでも結構みるのでどういう意味があるのかと思ってます。 教えて下さい。

  • 昔のメタルスパイクの利用法

    下駄箱を整理していたら、以前会社の社長からもらったメタルスパイクのシューズが出てきました。 本革の結構良いものなのですがどのコースも禁止なので、使えないのだけどもったいなくて捨てずに取っておいた物です。 このシューズ、かかと部分4本、土踏まずよりつま先方向に7本のピンがあり、しかもネジでできていて取り外すことができます。 また手持ちのソフトスパイクをはめることができますが、そのような使い方をされた方いますか? 11本全部にソフトスパイクを付けるのも変な気もするし、今風のシューズの程度(6本位)にしようとするとバランスが合わない気がします。 みなさんならどうしますか? またはそれにちょうど良いようなスパイクってありますか?

  • 学童用シューズの名前の記入について

    こんにちは。皆様いつもお世話になっております。 学童用シューズの新品を知り合いから頂いたのですが、かかとの部分に既に名前を記入してあります。(頂いた人の子供の名前) しっかりはっきり書いてあるので困っています。 記入してある名前の上に私の子供の名前を書きたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? アイロンプリントのゼッケン用の布を貼ることも考えましたが、凸凹なのでうまくできるかどうか自信がありません。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 幼稚園の持ち物について質問です

    今年から上の女の子が幼稚園に入ります。 行く幼稚園は私服で制服として白いスモックみたいなのがあるのですが・・園児を見てると皆さんそれぞれ可愛く工夫されてて私も入園前に可愛く仕上げたいと思っていて質問なのですが・・当然毎日汚してきてスモックは頻繁に洗うんでしょうが・・アイロンシート(薄い色用か濃い色用)かフェルトで作ったアップリケどちらをつけようか悩んでいます。どちらがいいのでしょうか?? 後、レッスンバッグ、シューズケース、服入れの三点は やはり布のものよりキルティングの方がいいのでしょうか?又、その三点に着けるお名前シールはアイロンプリントでも大丈夫なのでしょうか? 色々アドバイスいただければと思いますよろしくお願いいたします。

  • 保育園持ち物への記名 漢字orひらがな

    この度ゼロ歳児を保育園へ預けることになり、持ち物を準備しているところです。 お着替えやタオル等の小物への記名は、ひらがなのお名前スタンプを利用するつもりです。 連絡ノートの表紙と、園指定の登園バッグ(大きめの記名欄あり)への記名は手書きしようかと思うのですが(手持ちのお名前スタンプだとサイズ的に小さい気がするので)、漢字で書くかひらがなで書くか迷っています。 ひらがなで統一とも思うのですが、園備え付けの各園児保護者宛の配布物などを入れる入れ物は漢字で名前が書かれていました。 在園されている方がどうされているのか見られれば良かったのですがその機会もなさそうで。 どっちでもいいよ~という些細なことかとは思いますが、お子様が保育園に通われている方、連絡ノートの表紙や通園バッグの記名は漢字orひらがな、どちらにされているか教えてください!

  • パンプスのかかとが抜ける

    サイズ幅広めの23.5cmです。 通常、幅の広めの靴は23.5cm、幅の狭めの靴は24.0cmを履いています。 足首周りにストラップの付いている靴はまだ良いのですが、パンプスや 最近流行のバレエシューズなどはかかとが抜けてしまって歩くとパカパカ してしまいます。 サイズが大きいのかと思って小さめのサイズを選ぶとつま先が痛くなり、 歩けません。 このような場合、ソールなどで対応することは可能でしょうか? ちなみに私は偏平足で、素足でパンプスを履くと土踏まず部分に 空間が出来るせいか「プスッ」と空気が抜ける音がしてマヌケです。 パンプスを綺麗に履きこなせる方法を教えて下さい。

  • 足首周りの浅い、可愛いスニーカーを知りませんか?

    足首周りの浅い、可愛いスニーカーを知りませんか? 当方女性です。 普段スニーカーを履き慣れていないのもあるのですが、 しっかりしたデザイン?のスニーカーだとかかと~足首周りが 深い&硬くて、足首にスニーカーが当たるのが痛かったり 不快に感じてしまいます。 特にアディダスとか、全体的に素材が硬いのが多いように感じて、 コンバースは底が固くて歩きにくく感じます。 (全てのモデルがそうというわけではないのですが) かかとや甲が浅めで、スポーティーすぎず、普段履きできる 可愛めのカジュアルにも合いそうなスニーカーは何かないでしょうか? アディダスの「ピオナ」というモデルが可愛いと思って 試してみたのですが、幅に合わせたサイズだとかかとが少し余ってしまい 足の長さに合わせると幅がちょっと窮屈…でちょっと合いませんでした。 どちらかというとスニーカーというよりは スニーカー風のバレエシューズ、みたいな方が良いかもしれません。 (ヒールのないぺたんこシューズで探しています) でもデザインはスニーカー風、みたいなのが理想です。 説明がわかりにくくてすみませんが…白で、サイドにラインが入ってて 甲にはスニーカーのように紐がある…みたいな感じです。 おすすめのブランド、モデルがあれば教えてください。