• ベストアンサー

FF11のダウンロードができない

PS2でFFXIをプレイしています。 先日のVersion upでのファイルをダウンロード中に、ダウンロード中のログは流れてるんですが、進行状況30~50%のところで進まなくなってしまいます。 電源を落としてやりなおしてみたり、時間をおいて試したりしましたが、何度やっても同じでした。スクエニに確認したら、BBユニットのHDが破損しているのではないかと言われ、現在SCEのプレイステーションクリニックにて診てもらっていますが、BBユニットの異常はみられなかったようです。 今度はHDを初期化して再度検証してもらうことになったのですが、これでもBBユニットに異常が無い場合、この症状の原因としてなにか考えられる原因はありますでしょうか。なおPOLまでは行けるので回線の接続の問題ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 そうです、プログラムがです。 私もPS2でごく初期(ジラード拡張の前だったはず)に一度、やはりバージョンアップ中にクラッシュしました(ファイルチェックで「プログラムが壊れているから」と言うような事が出ました)、アップデートの失敗によるクラッシュだろうと推測は出来ましたが、ただ何が悪かったのかは結局は不明でした(インストールしなおしたら直りましたし、その後Windows版に私は移行しちゃいましたので)、回線の調子だったのかもしれませんし、FF側のサーバーの問題だったかもしれませんし、通信機器の問題だったのかもしれませんし、ハードウェアの何かの不調だったのかもしれませんが、切り分けなければならないであろう要素が多いのですが検証のしよう(PS2はPCの様に切り分けが出来ない)が無かったので。 jerrie_aprさんはたまたま今回初めて経験されたのでしょうけど、私は過去に同じような事を経験しています。ただ私の場合も「たまたま」だったのかもしれません、ですがケースが非常に似ているので(ログは流れるが3~50%で進まないなど)。 当時のPS2も既に無いのでPS2の型番などは忘失ですが、BBユニットを外付けするタイプで通信環境はCATVのインターネットでした。

jerrie_apr
質問者

補足

ありがとうございます。私の場合はクラッシュと言えるような明確な反応はなく、ダウンロード画面が延々何時間も(ちょっと放置してました)30%くらいのところで進まないままでした。ファイルチェックでも異常なし、でした。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

FF11をPCにて、プレイ中の者です。 ANo.1さんの回答を指示します…確かに以前、ジラード拡張の前に インストールプログラムが原因で一度、クライアントソフトが破損 しています。PCの場合…基本ソフトの自前コピーを外部記憶媒体に 保存して置き、PC内の基本ソフトに上書きさせる事で復旧します。 私もこの事を事前に知り、コピーして保存して置き復旧させました。 私の場合は、当時の回線等の諸事情からジラード拡張後の1回目の Version upで、その状態に成りました。

• Hoyat
回答No.1

POLに行けるのとFFXI自体に問題が無いと言うのは別のお話なので、一番考えられるのはFFXIのプログラム破損。復帰方法は再インストールです(まぁ初期化しちゃったら再インストールなので関係ないですが)。 案外壊れやすいです。

jerrie_apr
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

jerrie_apr
質問者

補足

何年もやっていて、初めてのことですね。 HDにインストールされている、FF11のプログラム自体が壊れたって言う ことですね?