• ベストアンサー

FFXIの接続方法

現在、Windows98搭載PCのLANポートにADSLモデム(住友電工MegaBit Gear TE4121C)を接続する形でeAccess8Mサービスを利用しています FFXIをプレイするためBBユニットは購入したのですが、プレイしながらPCでも同じADSL回線でインターネットに接続することは可能でしょうか? それともいちいちLANケーブルを差し替えて再起動しなければならないのでしょうか? 同時接続が可能だとしたら、そのためにはどのようなハード/ソフトや設定が必要になるのでしょうか? ネットワーク音痴なもので、基本的なことに詳しいウェブサイトなどもご紹介いただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xeon_
回答No.1

HUBを購入すれば良いと思いますよ。

Singollo
質問者

お礼

HHBで無事繋がりました どうもありがとうございました

Singollo
質問者

補足

回答ありがとうございます ネットワークゲームの中には接続形態によってプレイできないものもあるとよく聞きますが、FFXIはそのHUBというのを使っても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ええと、LANボードですけど、 一枚で複数のコネクタを持つモノもありますし、 ルータやTAとPCの接続にはUSBを使えるものもあります。 また、無線アクセスポイント機能のついたルータなんかをお使いでしたら、 やはりUSB接続の無線LANカードがあったりします。

Singollo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無事接続できました

• tocumei
回答No.2

「必要な物は2つ」 ・クロスタイプのLANケーブル ・LANボード ※LANボードは既にパソコンに導入されている物として話を進める 「接続」 パソコンとPS2をクロスタイプのLANケーブルで接続 ※パソコン側はLANボードの端子、PS2側はHDD(ブロードバンドユニット)の端子  にLANケーブルを差し込みます。 「パソコン設定」 ※標準では接続共有機能がインストールされていませんのでインストールする必要があり 1.スタート → 設定 → コントロールパネルの画面を出します。 2.アプリケーションの追加と削除を実行します。 3.Windowsファイルのタグを選択、インターネットツールの所を選択   その後、詳細ボタンを押します。 4.インターネット接続の共有の所をチェックします。 5.OKを押すと、ウィザード画面が出てきますがキャンセルを押します。 6.コントロールパネルの画面からネットワークを実行します。 7.TCP/IP(ホーム)の所を選択してプロパティのボタンを押します。 8.IPアドレスを指定にして下記の値に設定します。   IPアドレス   192.168.  0.1   サブネットマスク 255.255.255.0 9.以上でパソコン側の設定は終了 「PS2設定」 1.接続方法はイーサーネット接続(CATV・ADSLなど) 2.DNSサーバーアドレスの設定   プライマリDNSサーバー 192.168.0.1   に設定します。 3.IPアドレスの設定   IPアドレス 192.168.0.2   ネットマスク 255.255.255.0   デフォルトルートアドレス 192.168.0.1   に設定します。 4.MTU値の設定   通常サイズ(推奨)に設定します。 5.その他設定はデフォルト(そのまま)まま設定を変えなくてよい 6.以上でPS2での設定は終了 PS2でログインすればパソコンが自動的にプロバイダに接続する

参考URL:
http://www.ae.wakwak.com/~mamao/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=9&rev=&no=0
Singollo
質問者

お礼

無事接続できました どうもありがとうございました

Singollo
質問者

補足

回答ありがとうございます ということは、PS2へ繋ぐのと、ADSLモデムへ繋ぐのと、併せて2枚LANボードが無いと駄目ということでしょうか?