• ベストアンサー

painter7の速度が遅い。

アナログ風CGに挑戦しようと思い、先日Painter7を購入したのですが、いざブラシで着色しようと思うとマウスを動かした3秒後に指示を読み取る始末。(特に水彩が遅いです)これではスムーズな作業を行う事が出来ません。これを解決する良い方法はないものでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.4

Win98なら、単純にメモリ不足の可能性が高いですね。 Painter7なら、Win2000で512MB以上のメモリを積んでいる状態が理想的です。 (WinXPでは、メモリ関連とは別に描画遅延が起こりますから、あまりおすすめではありません。 修正パッチは出てますけど) Win98は、リソースの関係で、メモリをうまく使ってくれないし・・・。 また、CPUのクロックが低いと動きが遅いです。 あと、リソースが足りない可能性もなきにしもあらずなので 他のソフトは、常駐ソフトも含めて不必要に立ち上げないなど リソースの確保も試みてください。 あと、よくある原因として、タブレットドライバとの相性もあるみたいですが マウスをお使いなら、もしかしたら関係ないかもしれません。 ただ、他の方がおっしゃるように マシンの性能がわからないと、本当にメモリやクロックの不足なのかはわかりません。 あくまでも可能性、推測です。 より正確な解答が欲しいなら、マシンスペックを返答ください。 あと、7の水彩は、にじみのアニメーションのぶん思いです。 にじみを減らせば、多少は軽くなるかも。

kuribou2002
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりお金はかかるんですね(^_^;)とりあえずにじみを減らしてみます。

その他の回答 (3)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

えっと、それだけでは答えようが無いですね。 パソコンのメーカー・機種名・型番・改造してある点などを教えてください。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

ペインターはメモリが少ないと快適に動いてくれません。おまけにCPUも速い方がいいです。 あと、大きなサイズのブラシを扱うと異常に重くなるので、注意が必要です。 OSだけではなくて、使用しているPCのメモリやCPUなども書いた方が、解答しやすいですよ。

kuribou2002
質問者

お礼

ありがとうございました。本当だ、ブラシサイズが大きいと異常に重くなりますね。気を付けます。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

ご使用のPCはなんでょうか? とりあえず簡単な解決方法としてはメモリーを積めるだけ積むといったところでしょうか。 それで若干の解決になるかと。 根本的な解決はPCの型番など内容を聞いた後で…

kuribou2002
質問者

補足

windows98を使っています。

関連するQ&A

  • ペインタークラシック(procreate)について

    WACOMのFAVO-F410に付属していたPainter Classicを初めて使ってみたのですが、ちょっと水彩機能で分からないことがありまして。。。 バージョンはpainter Classicとしか書いてないので分からないのですが、winXPに対応しているやつで今年の春頃購入したタブレットに付属されていたものです。 水彩ブラシでのテクスチャのことで質問なのですが、テクスチャなし(間隔1.00、角度0)のつるつるのブラシを使うことはできないのでしょうか?? テクスチャや描画(?)の種類はいくつかあるのですが、どれも少し癖が強く、使いにくく感じます。 できない場合、もしオススメがあれば一番癖のない無難なブラシを教えてほしいのですが。。。 ペインターそのものを使ったことがないので、説明が分かりにくいかも知れません。すみません。 どなたか解決してくださる方いたらお願いします。 関係ないと思いますが、一応OSはwinXPです。

  • Painter7 水彩のバリアント

    ブラシのパレットから水彩を選んで、 次にバリアントを選ぼうとすると (粒状ウォッシュキャメル)の一つしか表示されません。 他のブラシのバリアントはすべて表示されるのですが。 水彩のブラシだけ、使用する前に 何か設定しなければならない作業があるのでしょうか? Painter初心者でうまく説明できませんが、 よろしくお願いします。

  • ペインター9(体験版)に「水彩細筆」はない?

    こんにちは。 ペインターの購入を検討している者ですが、 使い勝手を見てみようと、先日CorelのHPで 体験版を落としてきて、使用しております。 線画を塗るにあたって、参考にさせて頂いている講座さんで 「ブラシは水彩細筆」とあるのですが、 ブラシセレクタで「水彩」を選択したのち、 ブラシを選ぼうとして「水彩細筆」を探すのですが、「ぼかしキャメル」「ぼかしブリスル」などがあっても、 それが見当たりません。 体験版もしくは9そのものに「水彩細筆」は備えられていないのでしょうか・・・。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Painterを買おうか迷っています。

    はじめまして。 質問兼、相談なのですが 現在 Painter を買おうか迷っています。 今まではペンタブのintuos2に付属しているペインタークラシックで描いていたのですが、 psdが読み込めないのと、キャメルブラシ が使えない というか キャメルブラシを使いたくて仕方がない(笑)ので購入を考えています。 あと色々テクスチャを読み込んでみたいという理由で。 …7万~安くても5万くらいするようですね…。カードを持ちたくないのでオークションよりも新品で買ってしまおうか…と悩み中です。 painterのバージョンも色々あるようで、今9まで出ているのでしょうか??バージョンごとの良し悪しなども教えて頂けたら幸いです。 あと、アカデミックパッケージとはどんなものなのか教えて頂けたらありがたいです。どのように機能が制限されているのでしょうか? ちなみに水彩ツールはほとんど使いません。油彩調にこってりと塗るのが好きなので。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、皆様の知識を分けて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • Painter Classic について

    コンピューターでCGをやりたいので色々と雑誌を読んでいたら、Painterの機能を限定したPainter Classicというソフトが出ているみたいですね。 値段も手頃なので購入を考えているところですが、もしこのソフトをすでにお使いの方がおられましたら使い心地などを教えていただけませんでしょうか? 私としては、紙に書いたイラストをスキャナーで読み込んで色んなブラシで仕上げたいと考えています。 機能はたくさんあったほうが良いと思いますが、Ciassicでも十分なら即購入しようと思います。 でも、まだ他にも手頃な値段でCGが楽しめるというソフトをご存知のかたがおられるようならそちらの情報も合わせてアドバイスをお願いいたします。 長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Painter12について!

    僕は、これまでSAIを使って絵を描いてきたんですけど、 先日思い切ってPainter12のアカデミック版を購入しました。 普通に使えるは使えるんですが、なんだかどうにも不便だとか理由がわからないと感じたことがあったので質問します。 全部に回答して頂けなくても、これなら分かる!とかで構わないのでお願いします。 後、ちょくちょくSAIの場合は~みたいな内容が挟まるので、両方知ってらっしゃる方だと助かります(そうでなくても)。 (1)コピペに関して レイヤーで、範囲選択してコピーを押して貼り付け・・・しようと思ったら、貼り付けをクリックしても反応しない時が多々ある。範囲選択⇒カットとすると、選択範囲が消えてるので、選択できてないはずはないんですが・・・。そして、範囲選択⇒カット⇒貼り付け・・・としようとしても同様に貼り付けには反応しません。 また、ペイントやSAIで範囲選択してコピーした画像に関しても、貼り付けできる時とそうでない時があります。開いているファイル形式がrif.かjpg.かによるのか・・・? とか思って色々試したんですがどうにも上手くいきません。どういう基準なんでしょうか・・・? (2)レイヤーの結合に関して 二つのレイヤーを一つに統合したいんですが、グループ化などイジったりしてみたんですが、イマイチやり方が分かりません(取り扱い説明書も読んだんですが・・・)。 (3)色調調整に関して 僕は着色の際に、よく【新シンプル水彩】を使うんですが、色調調整やコントラスト調整を使って色を弄ろうとしても反応しません。色補正を使った場合は、プレビュー(というか調整中の画面)では色は変化しているのに、【OK】を押すと元の色に戻ります。 使っているブラシツールとかに関係して使えなくなったりするもんなんでしょうか・・・? 出来る時と出来ない時があるんですが、新シンプル水彩では絶対に反応しません(調整ツールを開くことは可能ですが、目盛りを弄っても無反応です)。 (4)透明度のロック及びマジックワンドに関して レイヤーは基本的に、「フィルタ」か「デフォルト」の二種類で使うものなのかなとは思ってるんですけど、透けさせたくないのでデフォルトを採用すると、要らない白い部分も、透明ではなく白扱いになるので、その部分を除去しようとマジックワンドを使ってカットしようと思うんですけど、マジックワンドの許容幅を弄っても、全範囲が選択されてしまいます。 消しゴムで白の範囲を削ればいいのか・・・?と思って、要らない白の範囲を消しゴムで消しても、それは白のままで・・・(透明度をロックなどはしていません)。 今のところ、どうしても不透明で使いたい画像を使いたいときは、例えば、背景とメインキャラとその他などを、Painterで別々の絵として描いて、SAIのマジックワンドを使ってSAIの中で合わせて完成させるみたいなことになっています。正直不便です。 Painterのマジックワンドの使い方が知りたいです。 (5)理想のブラシが無い・・・ 着色の際に思ったんですが、ブラシツールって基本的に「重ね塗り」をするのかしないのかの二種類に分けれると思うんですが、 重ね塗りするブラシの場合、重ねるとヒューサークルに表示させている色に、前の色が重なった色になるので、どうにも使いにくくて、重ね塗りじゃないブラシ(主に新シンプル水彩)を使ってるんですが、このてのブラシだと、弱い筆圧で描く場合は色を乗せるどころか、色をこそげとって白くしてしまいます。 SAIでの筆ツールのような、筆圧によって変化するのはブラシのサイズで、前の色があまり影響しない範囲でアナログで言うところのアクリルガッシュのような、重ね塗り&ぼかしが出来るようなブラシはないのでしょうか・・・? 色々試したんですがどうにもしっくりこなくて、何か設定をいじればこんなに前の色をこそげないようにできるんでしょうか・・・? (6)選択範囲を飛び出る・・・ 「新シンプルぼかし」のブラシは、元の色をぼや~っとにじませてくれるのはいいんですが、透明度をロックした状態で使っていると、範囲を超えてにじませてしまい、結局また消しゴムで形を修正することになります。なんとかならないんでしょうか・・・? ソフトやPCの故障ではないと思うんですが・・・。 どうか分かる方、教えてくださいm(_ _)m

  • procreate Painter classicを有効に使う方法

    絵描きを趣味にしている者です。 タブレットにくっついてきたprocreate Painter classicを持っていて、イラストを描こうとしています。 このソフトを持ち始めたのはいいのですが、未だにまともに扱えていません。いざ技法書やCGメイキングのものを探してみましたが見つからず、そのたびにこのソフトで描くことを挫折しています。他のイラストレーターや絵描きさんは普通のclassicや正規版ばかり使っていて、参考にしづらかったのを覚えています。(例えば、水彩のブラシがまるで違う、等。) photoshop(elements2.0ですが)・SAIも持っていて絵を描いていて困ったことはありませんが、せっかく持っているんです、そのまま放置しておくのももったいない気がしてなりません。もしpainter特有のアナログタッチの絵の描きかたができたら広がるのでは?と思っています。 何かいい方法がありましたら教えてください。(もし少しお金がかかってても、正規版やEssentialなどに変えた方がいいという意見や、逆にあまり変わりなく使えるという意見がありましたら教えてください。)

  • Painterについて

    タブレットの購入を考えているのですが、 ワコムのFavo(EXモデル)やIntuosシリーズには Painterがついていますよね。 FavoにはClassic、Intuos3にはEssentials2が 付属しているようなのですが、この2つの違いは どの程度あるのでしょうか? タブレットの価格からいって、やはりClassicより Essentials2のほうが機能面や使いやすさが 上ということなのでしょうか?  また、本家の(?)Painter8とこの二つでは どういった機能が違うのですか?   ちなみに私が描きたいと思っているのは、 水彩などアナログ感のある絵です。

  • Corel Painter Essentials 2のデジタル水彩がぼやけてしまいます。

    Corel Painter Essentials 2を仕様しています。 デジタル水彩の拡散水彩や粉雪を使うとマウスを放した瞬間に何故かぼやけるようになってしまったので、ぼかしを消したいのですが設定が見つかりません。 このソフトではぼかしの設定はできないのでしょうか? 何か解決策などがあれば回答よろしくお願いします。

  • コーレルペインターエッセンシャルズの水彩機能

    先日、Paint Shop ProとCorel Painter Essentialsが同梱されているソースネクスト製品を購入しました。 もともと絵を描くのが趣味で、今のパソコンのOSでは使えなくなりましたが、ペインタークラシックを使っておりました。 ペインターの水彩機能に馴染みが深かったので、パッケージに書かれている「・・・油彩、水彩、アクリル、クレヨン、エアブラシ、チョーク、鉛筆など、画像独自の表現を忠実に再現する・・・」という言葉に惹かれて購入を決めました。 しかしながら、いざ使用を開始すると、使用可能なブラシの中に「水彩」と書かれている機能が見当たりません。ペインター8を購入すれば使えるよ、という宣伝文句は出てくるのですが、エッセンシャルズの中には見当たらないのです。 工夫すれば、今有るブラシで水彩画風の絵を描くことはできるかもしれませんが、どうも宣伝文句に騙されたような気がしてきました。 でも、これほど明確に書かれているのだから、どこかに機能が隠されているのではないか、自分が気付いていないのではないか、という気もして、延々とソフトをいじりながら悩んでいます。 Corel Painter Essentialsには水彩ブラシが有るのか無いのか、はっきりご存知の方が居られましたら、お答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。