• ベストアンサー

painter7の速度が遅い。

アナログ風CGに挑戦しようと思い、先日Painter7を購入したのですが、いざブラシで着色しようと思うとマウスを動かした3秒後に指示を読み取る始末。(特に水彩が遅いです)これではスムーズな作業を行う事が出来ません。これを解決する良い方法はないものでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.4

Win98なら、単純にメモリ不足の可能性が高いですね。 Painter7なら、Win2000で512MB以上のメモリを積んでいる状態が理想的です。 (WinXPでは、メモリ関連とは別に描画遅延が起こりますから、あまりおすすめではありません。 修正パッチは出てますけど) Win98は、リソースの関係で、メモリをうまく使ってくれないし・・・。 また、CPUのクロックが低いと動きが遅いです。 あと、リソースが足りない可能性もなきにしもあらずなので 他のソフトは、常駐ソフトも含めて不必要に立ち上げないなど リソースの確保も試みてください。 あと、よくある原因として、タブレットドライバとの相性もあるみたいですが マウスをお使いなら、もしかしたら関係ないかもしれません。 ただ、他の方がおっしゃるように マシンの性能がわからないと、本当にメモリやクロックの不足なのかはわかりません。 あくまでも可能性、推測です。 より正確な解答が欲しいなら、マシンスペックを返答ください。 あと、7の水彩は、にじみのアニメーションのぶん思いです。 にじみを減らせば、多少は軽くなるかも。

kuribou2002
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりお金はかかるんですね(^_^;)とりあえずにじみを減らしてみます。

その他の回答 (3)

• master-3rd
回答No.3

えっと、それだけでは答えようが無いですね。 パソコンのメーカー・機種名・型番・改造してある点などを教えてください。

• renton
回答No.2

ペインターはメモリが少ないと快適に動いてくれません。おまけにCPUも速い方がいいです。 あと、大きなサイズのブラシを扱うと異常に重くなるので、注意が必要です。 OSだけではなくて、使用しているPCのメモリやCPUなども書いた方が、解答しやすいですよ。

kuribou2002
質問者

お礼

ありがとうございました。本当だ、ブラシサイズが大きいと異常に重くなりますね。気を付けます。

• master-3rd
回答No.1

ご使用のPCはなんでょうか? とりあえず簡単な解決方法としてはメモリーを積めるだけ積むといったところでしょうか。 それで若干の解決になるかと。 根本的な解決はPCの型番など内容を聞いた後で…

kuribou2002
質問者

補足

windows98を使っています。