-PR-
解決済み

Painter Classic について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91452
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (60/69)

コンピューターでCGをやりたいので色々と雑誌を読んでいたら、Painterの機能を限定したPainter Classicというソフトが出ているみたいですね。
値段も手頃なので購入を考えているところですが、もしこのソフトをすでにお使いの方がおられましたら使い心地などを教えていただけませんでしょうか?
私としては、紙に書いたイラストをスキャナーで読み込んで色んなブラシで仕上げたいと考えています。
機能はたくさんあったほうが良いと思いますが、Ciassicでも十分なら即購入しようと思います。
でも、まだ他にも手頃な値段でCGが楽しめるというソフトをご存知のかたがおられるようならそちらの情報も合わせてアドバイスをお願いいたします。
長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 私もワコムのタブレット、インテュオスにバンドルされていたPainterClassicを使っています。とても快適です。本体(Painter6)を買おうと思っていたのですが、まだこれで十分かも。
 実際に絵を描くように使えます。たとえば、水彩を塗りだすと一筆めの線にふた筆目がかかるとにじみます。そしてそれから「乾燥」させてから三筆目を塗るとにじまないとか。人や石、ツタに雲が描ける特殊ブラシがあったりもするし、反転・縮小が楽で(フォトショップだとどうやってこれをやればいいのかわからない私)簡単な照明やコントラストの適用などもできます。描いていてとても楽しいです。
 ただ、レイヤーが使えないというのが欠点かもしれません。段階ごとに保存すると同じ名前の画像がやたらと増えてしまうし、レイヤーがないとはみでないように塗らないといけないし。そのへん「現実のペイントといっしょ」って感じです。
 また、フリーの画像ソフトも多くあります。
http://allabout.co.jp/computer/cg/closeup/CU20010516A/index.htm
 こちらの「フリーソフト」からどうぞ。
お礼コメント
cutman

お礼率 86% (60/69)

詳しい回答をどうもありがとうございました。
確かにレイヤーが使えないのはちょっと痛いです。
でも、面白い特徴を持ったソフトなようなので、今度ショップで実物を見てきます。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 23:21:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

FAVOのLX版についてきたので使っていますがなかなか楽しいですよ。
微妙なタッチも表現できますし画像の加工も「ゴッホ風」とかあって面白いです。
参考URLに詳しく機能などを説明してありますので参考にしてみて下さい。

もし買われるでしたらワコムのFAVOのLXセットを購入すると安く済みますし使い勝手も良くなりますよ。

http://tablet.wacom.co.jp/products/favo/favo_index.html
お礼コメント
cutman

お礼率 86% (60/69)

アドバイスどうもありがとうございました。
ワコムのタブレット(FAVO)は、単体で買っていたのです。
もう少し早く知ってたらセットの方を買うんだったのにぃ・・・。
でも・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 23:25:21


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

確かに使いようによってはClassicでも十分やと思いますが、やはりマスクやレイヤーなどコンピュータでお絵かきするにあたって便利だと思われる機能が省かれているのはいかんともしがたいものがあると思います。

ペインターに似た感じのフリーソフトでこんなんがあります(下記URL参照)。紙原稿をスキャンして色つける方法には向かないですが。どうせやるならペーパーレスでいきましょう。環境にやさしいし(笑)。ワタクシも下書きやラフの時に使用してます。なによりも軽いのがオススメです。
結構重たいサイトなんで覚悟して行ってください。

ところで、いまふと思ったんですが、cutmanさんタブレット持ってはりますよね?
Painterはタブレットないと宝の持ち腐れですよ。
持ってはらないのなら買ったら付いてきますよ。Classic。ワコム製品とかに。
お礼コメント
cutman

お礼率 86% (60/69)

回答どうもありがとうございました。
レイヤーは、やっぱり便利ですよね。
それが無いのは・・・・ちょっと辛いですね。
タブレットはワコムのFAVOを持ってます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 23:28:41