• ベストアンサー

そろそろ入替の時期かも、と思いまして

osietenoidの回答

回答No.2

当方の実施例と決意確認の方法として。 当方のPCは実に4年ぶりの新調だったので、ほとんど全部買い換えですが、 Athlon64 X2 5400+とBiostar TA780Gと2Gメモリ×2とWD3200AAJS-B4Aと電源と Vista64bit版と「オロチ」を秋葉で探して約7万と少しでした。帰りが石と鉄の カタマリの持ち帰りとなり非常に重く、つらかったです。 ほかにRH3470も買ったのですが、何故かOnboardの動作の方がVinaBench3が 良かった(約6100、RH3470で約6000)ので、外してしまっています。 この構成で最近Rappelzをやっていますが、ウィンドウで動作させていても重いと感 じたことはほとんどありません。 その構成で最近のPCと作るとなると、CPU、メモリ、マザー、VGA、HDDといった パーツの交換になってしまうと思いますが、逆にこのくらい変えるので無ければ OSの再インストールなどによる安定化を図り、そのお金を貯めて是非必要と思った ときにそのときの目的にあったPCパーツを買うといった方法の方が費用の節約にも なって良いと思います。 以前はちまちまと買い付けしていたのですが、かかった費用の割に効果が少なかっ たと思っています。 ちなみに、私の今回の買い換え理由は撮影したVideoデータのレタッチ実施する必要 があるのに、旧機では1分のデータのエンコードに5分かかるというとんでもない 時間がかかることがわかり、利用に耐えられなかったためです。このような切迫した 理由がなければ買い換えないのも決断の1つと思います。

tetsusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今やっても後でやっても 総入替である事には変わりないですしね 頃合を見計らっていきたいと思います まぁ自分もちまちまと買い付けした結果が今の有様でして もう強化のしようがなくなってる状態っぽい感じなんですよね