• ベストアンサー

美肌作り

age30の回答

  • ベストアンサー
  • age30
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

a_orangeさん、はじめまして! 15歳というお若い年齢なりのお悩みですね! 私は結婚する前までエステティシャンとして働いていましたので、 沢山の方のお肌を見て得た経験をもとにお話させて頂きますね!  まず、 ・調子が悪いと出てくるにきび   と ・肌が敏感になってきたこと この両方に言えるのは、 生理前1~2週間前はどうしても肌が不安定になりやすい時期のため、 10代のうちは結構これらの症状が顕れやすいためと言えるでしょう。 よってこの時期は、無理なマッサージなどは極力さけ、 とにかく皮膚を休ませてあげることで、 健康な肌細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)を促しましょう! また睡眠不足や栄養の偏り、そして精神的ストレスも、 全て皮膚は鏡のように映し出しますから、 夜更かしをしない、食事に不足があればサプリメント(特にビタミンCとB群)を利用する、 そして好きなことをする時間を設けてストレスを溜めないように 心がけてみてくださいね。 それから ・Tゾーンの毛穴の黒ずみ   と ・調子が悪いと出てくるにきび これらに関しては、洗顔前のホットタオル(蒸しタオル)が効果大で す! 洗顔前にホットタオルの蒸気により、毛穴がしっかり開き、 泡洗顔したときに毛穴の奥から汚れがとれます。 これを習慣にすると、何歳になっても肌は比較的皆さん綺麗でいらっしゃいます! 家庭で作る蒸しタオルの手順は↓ (1)フェイスタオル2枚を水に浸して、それぞれしっかり絞ります。 (2)アイラップや電子レンジ対応のポリ袋やサランラップに 絞ったタオル2枚入れ、2分程度電子レンジにかけます。 (電子レンジによって違いますので、実際に作って試してみてください) (3)少し顔に当てるには熱いため、程よく覚めたら顔にピッタリ当てます。 (熱が冷めたら、もう一枚のタオルでもう一度顔を覆い、しっかり毛穴を開かせてください) (4)毛穴が開いたら、よく泡立てた洗顔料を肌にのせ、転がすようにやさしく洗顔してください。 すすぎは体温に近い温度(35~36度)のぬるま湯がいいでしょう。 熱いお湯ですすぐのは、余計に肌を敏感にさせてしまいますので、 すすぎはぬるま湯で! 簡単にできるので、是非続けてみてはいかがでしょう。 私も毎朝毎晩、ホットタオルを当ててから洗顔していますよ!

a_orange
質問者

お礼

肌が不安定な時期には、皮膚を休ませるのが大切なのですね。 これからはストレスを溜めないように心がけます。 サプリメントは少し前から買ってみようかなと思っていました。 ビタミンCとB郡が補えるものを利用したいと思います。 ホットタオルはきいた事がありますが、やった事はありませんでした。 早速今夜からやり始めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美肌プロジェクト001/正しいスキンケア知識とは?

    (2004年こそ美肌に!ということで、本気で美肌対策をすることにした、m810320(女)20代前半でございますっ☆美肌プロジェクトと題して、数回に分けて質問させて頂きます。) ☆☆☆vol.001 正しいスキンケア知識とは?☆☆☆ スキンケアの知識は、そこらじゅうに溢れていますが、何が正しいのか分かりません。 例えば、毛穴の黒ずみにしても、まずは、黒ずみをとることが大切だから、毛穴パックやオイルクレンジングをして、その後キチンと保湿すれば大丈夫。という説。 毛穴を引き締めることが大切だから、オイルクレンジングや毛穴パックは、逆効果。しゅうれん化粧水を使え。という説。 また、何が自分に適しているか否かも分かりません。 例えば、いくら「角質はがす系」のコスメが良くても、肌が弱い場合は逆効果だったりしますよね。 各自の肌質による為、一概には言えないのでしょうが、皆さんは、そういった知識をどこで仕入れ、自分に合っているかをどう判断していますか? お金があれば、有名ヒフ科クリニックやエステに行けば良いのでしょうが、なにせ貧乏な身で。。。コスメカウンターの手ごたえもいまいちだし、雑誌も読んだりはしているのですが。。。 ということで、みなさんは、どうしているのかな?と思い質問させて頂きました。

  • 思春期の肌にはオイルフリー?

    高校生の女ですが、スキンケアについて質問があります。 最近、肌の調子が良くなくて、小さいにきびがTゾーンに出来てきて気になっています。インターネットで調べてみると、皮脂の過剰分泌が原因だと言う事が分かりました。さらに調べてみると、にきびの原因となるオイルが入っていない基礎化粧品が良いという説と、適度なオイルで肌にふたをするような感じで皮脂の過剰な分泌を抑えるため適度なオイルが入っている基礎化粧品が良いと言う説がありました。そこで質問ですが、思春期にきびに対する基礎化粧品としてオイルが入っているものといないもののどちらが良いのですか?また、おすすめの基礎化粧品があれば教えてほしいです。

  • 肌質診断 教えてください!!

    こんにちは、私は現在18歳になる女です。 ニキビがスゴくて、今使っている化粧品がもうすぐ終わるのを機に肌質をもう1度チェックして自分の肌にあった化粧品達を捜そうと、インターネットのサイトで「肌質診断」をやったのですが・・・ どのサイトも項目が少なく、しかもサイトごとに普通肌であったり、オイリー肌であったり、敏感肌であったりとバラバラで、いったい自分の肌質がなんなのかわかりません><細かい肌の状態を書くので、どうか分かる方教えて下さい!! 1 ニキビが顔中にできる 2 毛穴や毛穴の黒ずみが気になる 3 口角が少しだけかさつく 4 Tゾーンから頬にかけてのテカリが気になる 5 住む土地や季節ごとに肌の状態がかわる 6 日焼けすると肌が黒ずむ 7 ハリはある 8 乾燥肌では絶対ない 9 チョコレートを食べると究極の速さでニキビができる 10 洗顔後、少しだけ肌がつっぱる 11 頬が真っ赤 12 ニキビ跡がたくさんある 私的には、敏感肌か脂性肌かの間で悩んでいます・・・

  • 美肌になりたい!

    19歳です。 こういう質問をすると、まだ若いから、という回答がありますが、そういうことではなくちゃんとしたアドバイスをいただきたいです。 今の肌は毛穴が目立つオイリー肌です。 ニキビはあまり出来ませんが、シミっぽいのが一つあります。 メイク崩れがひどいため、ベースメイクは下地とプレストパウダーのみですが、毛穴・テカリ・ムラありとトラブルだらけです。 やはり夜寝るのが遅いのも原因の一つでしょうか? どうしたら赤ちゃんのようなつるんとした肌になりますか? ニキビがあっても若々しい肌の人いますよね? もうこの歳の肌じゃない顔を見るとがっかりします。 ちなみに最近、全身の肌が突然痒くなってミミズ腫れのようになります。 普通の洗顔料でもつっぱって痛いです。 一応化粧水と乳液は敏感肌用を使っているのですが、皮膚科に行った方がいいでしょうか? また、若々しい美肌になるために、あなたが普段行ってることをぜひ教えて下さい。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 天使の美肌水を使い続けましたが。

    30代主婦です。 2年前から天使の美肌水+ソンバーユで保湿を続けてきましたが、 目の下のシワ、目の周りのくすみ、肝斑など肌の悩みが一気に増え始めました。 肌質は鼻がオイリーで黒ずみや角質、デコボコが10代からあります。 クレンジングはホホバオイルで肌を軽く撫でて コットンに天使の美肌水を含ませ拭き取っています。 化粧はほぼ日焼け止めのみです。 歳をとったということでしょうが スキンケアで少しでも食い止められたらと思いご相談しました。 よくダメとされている乳液やゴシゴシ洗いは避けています。 食事も偏らずバランスに気をつけています。 オススメのスキンケアやスキンケアのハウツーでもなんでも構いません。 これで肌が綺麗になったなどの経験談を、 なるべく肌質が似ている方からご意見伺いたいです。 よろしくお願いします!

  • つるつる美肌!

    むきたてのゆで卵のようにつるんとしていて、シルクとか上質の布みたいにさらっとした美肌になるにはどうしたらいいのでしょうか*^_^* 普段の洗顔、化粧水の付け方、あとできれば、いい効果のあったものも教えてください。 私の肌質は、乾燥肌でもオイリー肌でもないです。ニキビはできやすいほうで、毛穴もしっかりあります -_-) お返事お願いします!

  • にきび肌と乾燥と帯状毛穴としわ

    32歳の女性です 帯状毛穴と帯状毛穴の縦皺と、小皺とにきびと乾燥で悩んでます つい最近まで、混合肌のにきび肌でずっと悩んでおり、 (乾燥するのに、オイリーでもある)特に鼻と頬の角栓がきになり、角栓落とし(Tゾーン専用)をTゾーン以外にも頬にも使ってしまったせいか混同肌から敏感乾燥肌に変化してしまいました>< 混同肌から敏感乾燥肌に変化してしまいました 角栓落としは、にきびができなくなり、肌もさらさらになり、調子にのって毎日使いすぎたせいか、乾燥がひどくなり、顔がつっぱて笑うとヒリヒリ痛くなってしまいました もともと、顔全体の毛穴は大きく目立ってたのですが 毛穴が帯状毛穴になってしまい、毛穴と毛穴の間に乾燥による 小皺が出来てしまい、笑うと数え切れないほどのしわがたくさん出来てしまいました 今は、笑うのが怖くて、人前で笑えなくなってます>< 帯状毛穴からしわになってしまった肌を治す方法を教えてください。 今は敏感乾燥肌の化粧水を使用してますが、にきびもできてしまう不安定な肌です 助けてください(涙) ものすごく悩んでます 今は、自分の間違った皮脂をとりすぎたスキンケアを後悔してます>< 今でも、にきびはたくさんできます><

  • 毛穴に詰まった白いもの

    顔の毛穴のことで困っています。私は脂性&敏感肌なのですが、鼻は毛穴の黒ずみが目立ついちご鼻、最近では頬の毛穴も開いて目立つようになってしまいました。 毎日のスキンケアはお風呂に入りながら10分程度優しくオイルクレンジングをし、その後よくあわ立てた洗顔料で優しく洗顔、100回くらいよくすすぎます。お風呂から出る前には冷水で10回程度顔を洗った後、化粧水と乳液を付けて終わり、といった感じです。わりとちゃんとやっていると思っているのですが、洗顔後鏡を見ると黒ずみは目立たなくはなっているものの、開いた毛穴には何やら白いものが詰まっています。 この「白いもの」が脂or汚れで、これが黒ずみの原因なのではないかと思っているのですが、自分ではちゃんと洗顔しているつもりなので、今以上何をしたらこの「白いもの」が取れるのかわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)この「白いもの」はやっぱり洗顔では取りきれない脂or汚れなのでしょうか?友人に「クレンジングオイルが詰まっているんじゃないの?」と言われその線も疑ってはいるのですが、おもしろいくらいに角栓がぽろぽろとれるとやめられません・・・。ちなみに今使用しているスキンケア商品はファンケルのマイルドクレンジングオイルとフェナティ(さっぱりセット)です。 (2)どうやったらこの「白いもの」は取れるのでしょう?場合によっては吸引機(スポッツクリアなど)を購入して吸引してみようかとも考えているのですが、敏感肌なのと毛穴が余計に広がってしまうのではないかと思い少し不安です。

  • 超脂性肌です。おすすめのスキンケアはありますか?

    超脂性肌です。 特にTゾーンはテカリがひどくて、1日に3回くらい化粧直しをしないといけません。 あぶらとりがみも1度で10枚以上まんべんなく使わないと間に合いません。 こんな私に効く洗顔料などのスキンケアはありませんか? 敏感肌です。

  • 透き通るような美肌になった!と実感できた基礎化粧品を教えて下さい!

    おはようございます。 いつもお世話になります。20代後半の女性です。 今までスキンケアにあまり気を遣ってこなかったのですが、最近年齢的にシミやそばかすに敏感になってきました(--;) また、少し毛穴の開きが気になり、まるでイチゴのようなブツブツの肌になりつつあります・・・。 このままではヤバイ!と思い、最近コラーゲンのサプリメントを飲み始め、お試し感覚でオバジC5bという美容液を使い始めました。 そこで、皆様が美肌になったと本当に実感できたお勧めの美白化粧品(基礎化粧品)を教えて下さい! 今使っている化粧水と乳液は、以前海外で買ったもので日本ではすぐに手に入らないため、この際百貨店等で買えるものを揃えたいと思うのですが、やはり同じシリーズで揃えた方が良いのでしょうか? とにかく、透き通るような瑞々しい美肌になって、彼を見返してやりたいです!(^^;) 宜しくお願い致します!