• ベストアンサー

美肌作り

age30の回答

• ベストアンサー
  • age30
回答No.2

a_orangeさん、はじめまして! 15歳というお若い年齢なりのお悩みですね! 私は結婚する前までエステティシャンとして働いていましたので、 沢山の方のお肌を見て得た経験をもとにお話させて頂きますね!  まず、 ・調子が悪いと出てくるにきび   と ・肌が敏感になってきたこと この両方に言えるのは、 生理前1~2週間前はどうしても肌が不安定になりやすい時期のため、 10代のうちは結構これらの症状が顕れやすいためと言えるでしょう。 よってこの時期は、無理なマッサージなどは極力さけ、 とにかく皮膚を休ませてあげることで、 健康な肌細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)を促しましょう! また睡眠不足や栄養の偏り、そして精神的ストレスも、 全て皮膚は鏡のように映し出しますから、 夜更かしをしない、食事に不足があればサプリメント(特にビタミンCとB群)を利用する、 そして好きなことをする時間を設けてストレスを溜めないように 心がけてみてくださいね。 それから ・Tゾーンの毛穴の黒ずみ   と ・調子が悪いと出てくるにきび これらに関しては、洗顔前のホットタオル(蒸しタオル)が効果大で す! 洗顔前にホットタオルの蒸気により、毛穴がしっかり開き、 泡洗顔したときに毛穴の奥から汚れがとれます。 これを習慣にすると、何歳になっても肌は比較的皆さん綺麗でいらっしゃいます! 家庭で作る蒸しタオルの手順は↓ (1)フェイスタオル2枚を水に浸して、それぞれしっかり絞ります。 (2)アイラップや電子レンジ対応のポリ袋やサランラップに 絞ったタオル2枚入れ、2分程度電子レンジにかけます。 (電子レンジによって違いますので、実際に作って試してみてください) (3)少し顔に当てるには熱いため、程よく覚めたら顔にピッタリ当てます。 (熱が冷めたら、もう一枚のタオルでもう一度顔を覆い、しっかり毛穴を開かせてください) (4)毛穴が開いたら、よく泡立てた洗顔料を肌にのせ、転がすようにやさしく洗顔してください。 すすぎは体温に近い温度(35~36度)のぬるま湯がいいでしょう。 熱いお湯ですすぐのは、余計に肌を敏感にさせてしまいますので、 すすぎはぬるま湯で! 簡単にできるので、是非続けてみてはいかがでしょう。 私も毎朝毎晩、ホットタオルを当ててから洗顔していますよ!

a_orange
質問者

お礼

肌が不安定な時期には、皮膚を休ませるのが大切なのですね。 これからはストレスを溜めないように心がけます。 サプリメントは少し前から買ってみようかなと思っていました。 ビタミンCとB郡が補えるものを利用したいと思います。 ホットタオルはきいた事がありますが、やった事はありませんでした。 早速今夜からやり始めようと思います。 アドバイスありがとうございました。