• 締切済み

RDZ-D800とBDZ-T50どっちに(*_*)

あまり機械に詳しくない者です。 今までPSXを使っていたのですが、買った当時から全然ダビングが出来ないし、 最近ではリモコンのレバーもきかなくなり、映画DVDも見れなくなりました。 HDDに録画したものは普通に見れるのですがそれだけなので・・ レンズクリーナーを使ってももう壊れちゃっていてどうにもならないようなので買い替えます(ノ_u。 RDZ-D800(もしくはD700)を買う予定なのですが、知り合いの矢沢永吉さんファンが「絶対ブルーレイのBDZ-T50の方がいいよ!」と言うのですが、私はTVもアクオス20インチで小さいですし映像が綺麗とか綺麗でないとか関係ないと思うし、衛星放送も加入していないし、 ブルーレイ専用のメディアはとても高いし・・・ 矢沢さんのファンでもないですし、 RDZ-D800で良いと思ってはいるのですが、 ブルーレイでは普通のDVD-RやDVD-Rには録画したものを焼けないのですよね?! 普通の安いDVD-RやDVD-Rにも焼けるのであればRDZ-D800とBDZ-T50は 値段もそれほど差がないですから 将来的なこと?を考えてブルーレイかな、とも思うのですが・・・ でもなんだか設定も難しそう・・・ みなさんはどう思われますか? 詳しい方、メリット、デメリットなど決定ポイントを教えてくださるとありがたいですm(u"u)m よろしくお願いします。

みんなの回答

• yshiine
回答No.2

>今までPSXを使っていたのですが、 自動録画機能(x-おまかせ・まる録)は必要でしょうか? DIGAは、新番組しか自動録画できません。 デジタル放送を視聴できる環境があるのかわからないので、以下「地上アナログ放送のみ」を前提に記します。 (両機ともBSアナログ放送を扱えません。BSデジタル放送を受信する事なりますので、購入後受信確認してみてください) ●BDZ-T50にする利点 ・BDが扱える ●BDZ-T50の「DRモード以外」での欠点 ・AVC録画(パナソニックの「AVCREC」と同種だが別物) ソニーのBlu-rayレコーダーのHDDへの録画は、DRモード以外はAVC録画になります。 DVDへのAVC録画はできません。(BDなら可能) (ソニーに限らず、メーカー互換が保障されていないAVCでディスクへ保存した場合、ヘタをするとそのメーカーと一生付き合っていかなければなりません) DVDディスクのMPEG-2とは圧縮形式が違うので、DVDへは「モード変換ダビング(ムーブ)」する事になり、実時間が掛かります。 ・二重音声放送は、両方の音声をHDDへ記録できない ・二重音声タイトルは、両方の音声をDVDへ記録できない(VRモードでもダメ) BDZ-T50に限らず、ソニーのBlu-rayレコーダーはBD主体であり「DVD保存はホンのおまけ」と思っておいた方が良いかもしれません。 2番組同時録画が必要なく、DVD保存もそんなに行わないのなら、HDD容量が250GBのBDZ-T50でも構わないです。 (デジタル放送をDRモードで自動録画していると、HDDが足らなくなると思います) ●RDZ-D800にする利点 ・HDD容量が400GB ・高速ダビングできる HDDに録画したモード(DR・XP+以外)のままDVDへ記録する(PCで言うファイルコピーに似ている)ので、高速が可能なのです。 ・DVD-RAMが扱える(DVD-RAMへのダビングは不可) ・リモコンにジョイスティックが付いている ●RDZ-D800の欠点(?) ・デジタル放送2番組同時録画が可能 自宅がデジタル放送未対応のままだと、宝の持ち腐れになります。 デジタル放送受信後もDVD保存を主とするのであれば、RDZ-D800(D700でも)が良い気がします。 HDMIのバージョンは「1.1」ですが、画質に拘らないのであれば許容範囲かと。 自宅のデジタル放送対応が終わってから、Blu-lay整備を再検討しても良いのなら、それまでの「つなぎ」としても充分使えます。 ●おまけ ソニーは伝統的にCMカット後のチャプターの継ぎ目で、画像がチョイと停止してしまいます。 「モード変換ダビング」でDVDに焼くと滑らかになります。(高速ダビングでは解消できません)

• mackid
回答No.1

ブルーレイレコーダーでもDVD-Rなどに焼く事はできますが、では将来ブルーレイがDVDに完全に置き換わるかというと疑問です。ですので、テレビのサイズも考えると今ブルーレイにしておく必要はないと思います。BSやCSはともかく地デジでさえないとすると、ブルーレイとして使う意味はまったくありませんし。 操作が判りやすいとか故障しづらい、というのであればソニーよりも松下の方がいいと思います。また、編集が色々とできた方がいいのなら東芝ですね。