• ベストアンサー

検索システムをwebにつくり、更に印刷する方法(超初心者です)

まったくの素人です。データベースを作り、検索機能をつけて、web上にアップします。そしていつでも内容の差し替えができるようにして、それを印刷して要覧(100ページ近くなる)にもできるように(表組みおよびコメント)したいのですが、どうしたら一番効率的か教えてください。パソコン初心者なのですが至急の必要性に迫られ困っています。わかりやすく教えていただけたら幸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakumon
回答No.2

どれが効率的かは、そのデータの性質や予算面や用意できる機器など様々な要素を総合的に判断する必要があるかと思います。 この内容から察してWebサーバを構築する技術、データベースを構築する技術、システムを構築する技術が必要だと思います。 本当にパソコン初心者であるならやれる仕事ではないので断るのが懸命です。 私の知る範囲で関連しそうな単語を列挙しました。 以下に挙げている単語を理解できなければあきらめてください。 Webサーバ Apache/Tomcat/IIS データベース PostgreSQL/MySQL Access Oracle/Sybase/SQLServer システムを構築する技術 言語はJava/VB/C/Perl/PHP... データベースとの連携はODBC/JDBC... Webブラウザの印刷機能を使う/プログラムでPostScriptを出力して印刷する

kudanshita
質問者

お礼

ありがとうございました! キーワードがわかって助かります。 システム会社に質問するのも難しいような 状況でしたので・・・ 感謝いたしております!

その他の回答 (2)

• cse_ri2
回答No.3

>パソコン初心者なのですが至急の必要性に迫られ困っています。 会社の業務上必要なのでしょうか? 最も適切な回答は、出入りのSI業者にこの仕事を発注する ことです。 後は予算内で実現できるかどうかでしょう。 初心者が手を出すには、あまりにも重たい内容です。 個人的な見解ですが、これを実現するにはロータスNotes/Domino サーバを構築すれば一発OKかと思いますが、これにしても Notes/Dominoの勉強をする必要があります。

kudanshita
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おっしゃる通りSI業者をあたってみたいと 思います。ありがとうございました!

• kazu333
回答No.1

お考えの検索システムはお仕事用なんでしょうか? それ程のシステムだったら、ここの回答とかでは書き切れないボリュームがありますし、 「まったくの素人」さんに、データベースとは…とか、説明するだけでも足りません。 ご質問を出される所が違いますね。お知りになりたい情報は有料サポートしかないと思います。 今まで私が作ったシステムと比べても、かなり大掛かりなシステム構築が必要と思われますし どこかに依頼しないと作ることは不可能なレベルではないでしょうか。 「教えて・・」という範囲を遥かに超えていますよ。

kudanshita
質問者

お礼

確かに範囲外の質問だったような気がします。 ありがとうございました。