• ベストアンサー

Webの記事をまとめて印刷したい

Web上の連載記事をつないで、まとまった形で印刷したいと思います。 Webにある状態のままを印刷すると、余計な広告や他の記事へのリンクも印刷されます。また、印刷用ページが用意されているサイトもありますが、用紙の1/3程度が空白になるなど、効率的ではありません。 Web上の記事の必要な部分だけを選択し、編集してプリントアウトする方法があれば教えてください。 記事部分を選択し、ワードや一太郎へドラッグアンドドロップしてみたましたが、文字情報だけがコピーされたり、画像がコピーされなかったりして、不完全でした。 OSはWinXP SP3、ブラウザはFirefox3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Firefoxでしたら、広告などの不要な部分を削除して、サイトの保存も出来ますし、編集後のページを印刷することができるDOMイレーサー機能のある拡張機能のScrapBookを試されてはいかが。 ステータスバーに表示されたアイコンクリックで、「取り込み前編集」モードを選択して表示されたDOMのアイコンをクリックして有効にしたら、ページの選択した部分が赤枠で表示され、クリックすると消えます。 慣れるまでちょっと面倒かも知れませんが、「戻す」アイコンも表示されますから、参考までに。 http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/feature1.php?lang=ja

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみましたが、たとえばWebページで記事の幅が600ピクセルと指定されていれば、周りの要素を全て消してもその幅のままのようです。この幅を簡単に広げる(or指定を消す)事ができればよいのですが、可能でしょうか? また、少しさわってみた感じでは、2つの記事をつなげることはできないようですが、どうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 私は、Firefoxで表示したページで、これはと思うページの不要部分を消して、bookmarks以外にそのままScrapとして保存に使用しています。 その後に色々試してみましたが、空白部分に必要な部分を移動したり、次のページを繰り上げたりの編集機能までは、残念ながらないようです。

関連するQ&A

  • Webのルビ付きの記事を、一太郎にコピーする方法

    Webにルビ付きの記事があります。 (例)http://www.asagaku.com/shougaku/kotoba/8155.html このような記事を、一太郎にコピーしたいと思います。 ルビがついた状態で一太郎に貼り付けたいのですが、どのようにするとよいでしょうか? (ワードでは、コピーしてペーストでルビ付きになりました。) OSはWin10、ブラウザはFirefox、一太郎は2016を使っています。 このブラウザならできるということであれば、ブラウザを変えるのは一向にかまいません。

  • Firefox3の印刷について

    皆さん 今日は。 いつもお世話になっております。 最近になってFirefox3を使用しています。 便利で良いのですが印刷時に良く使う「選択した部分」の印刷が、用紙の頭からではなく「選択した部分」が下の方だった時には、印刷までの空白が多くなり私にとってはとても不便です。 たとえ下部からの「選択した部分」の時にも、印刷する時には用紙の頭から印刷するようには出来ないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • Mozilla Firefoxの選択した部分の印刷について

    インターネットでは、 ドラック・アンド・ドロップで、 選択した部分に、チェックを入れて、印刷すると、 (印刷したい部分だけを青くして、印刷する) 何ページかにわたって、印刷できますが、 Mozilla Firefoxでは、選択した部分だけ印刷すると、 1ページだけしか印刷されません。 しかも、上下(縦)に印刷がきれることも多いです。 どうしたら、選択した部分だけの何ページにわたる書類の印刷が、 できるのでしょうか?

  • webページの印刷ができない

    OSはwin95、ブラウザはIE5.5、プリンタはcanon lasershot A404を使用しています。 webをプリントアウトするときに、全く画像が印刷されずに困っています。 プレビュー画面でも画像が読み込まれません。 印刷を行うとヘッダとフッタ部分に、プレビュー時の「閉じる」や下のスクロールが薄く印刷されるだけで、肝心のページ内容が全く印刷されません。 用紙の方向を変えたり、フレームの印刷(ここは反転してしまっており選択できないようになっています)、選択範囲の印刷を行ったりしてみたのですが、どうしても上記部分しか印刷されません。 困ったことに今までは普通に印刷ができていたようなのですが、前任者に引き継ぎを受けられず、困っております。 わたしはマックユーザーなためIE等に慣れておらず、本当に基本的なミスかもしれませんが、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Webサイト内の各ページを、繋ぎ合わせることのできるソフトはあるのでしょうか?。

    ネット上の、特定のWebサイト内の各ページを、繋ぎ合わせることのできるソフトはあるのでしょうか?。 Webサイトをメモ(プリントアウト)したいのですが、重要な記述は書かれているものの、空白に近いページが多く、なるべく用紙の無駄を省きたいと思いました。 現在、550iを使用しておりまして、割付印刷、両面印刷は550iのプロパティで実現できていて、不要ページのカットは、現在EasyWebPrintを使用しているので、実現できているのですが、必要なページではあるけど殆ど空白、というページが多いサイトの場合、とても用紙の無駄を感じるのです。その空白部分に次ページの一部を用紙いっぱいに印刷したいのです。 割付印刷機能では、文字が小さくなりすぎるので、用紙片面に2ページが限界でした。また、IEの文字サイズを調整してみても、成功しないときもありましたし、割付印刷なので縮小印刷をすると視にくくなってしまいます。 どうかお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ウェブページの印刷

    ウェブページをA4サイズの用紙に1ページで収まるように 印刷したいです。 あと、ウェブページの中で印刷したい部分だけ選択して 印刷するやり方というのはありますか? プリンタはシャープの複合機UX-MF70CLを使っています。 分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • 印刷出来ないWEBページ

    PC初心者です。アドバイスお願いします。 個人のHPで小説等を公開されている所を良く見に行きます。私はモニターより紙が好きなのでプリントアウトして読むのですが、印刷出来る所と出来ない所があります。 私はWindowsXPを使用、印刷する際にはツールバーのプリンタのアイコンをクリックするか、メニューバーのファイルから印刷を選択します。 特に印刷出来ない所で疑問なのは、印刷プロパティで見るとちゃんと本文が入っているのに、いざ印刷してみるとタイトル部分だけ、もしくは白紙で出てきます。 短い文章ならマウスをドラックしながらコピーし、メモ帳に写して印刷するのですが、大変面倒ですし、長文だととてもできません。 何かいい方法があったら教えて下さい。 そもそも簡単に印刷出来ない所は、初めから何か設定とかされているのでしょうか? 印刷出来る所との違いは何でしょう? 初心者にも分かるようにお願いします。

  • WEBページを自在に印刷したい

    インターネットでWEBページを見ていて「印刷したい」というニーズは結構多いと思います。 しかしブラウザの印刷機能は結構貧弱です。(IE6&FIREFOX使用) たとえば画像閲覧には「IrfanView Version 3.85」というフリーソフトを使っています。 デジカメ画像などを「トリミング・拡大縮小・用紙の任意の場所に印刷」程度ですが・・・ また、文書・表作成にはOFFICEXPを使っています。 印刷設定をやりやすいとは思いませんが、とても不満がある訳ではありません。 この程度の印刷機能を持ったWEBブラウザあるいはWEB印刷ソフトはないんでしょうか? 求める機能としては、WEBページを ・任意の数値で拡大縮小印刷 ・プリント用紙一枚にブラウザで見える部分をすべて印刷 ・余白などを自由に設定 (使用プリンタにあまり依存しない) です。 ・フレームのみ印刷 や ・選択した部分を印刷 もできればもっと良いです。 これらを 変に小細工を積み重ねるのではなく (クリックひとつでとは言いませんが) 上で挙げたソフト程度に簡単に使えるものがあれば 紹介してください フリーソフトだとうれしいですが 市販のものでもいいです。

  • WEB上のページの印刷

    WEB上のページで、大きいページを印刷するのに右端が切れてしまいます。切れた部分を別紙でもいいので何とかプリントアウトしたいのですがどのようにやればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 選択した部分の印刷

    プリンタはキャノンip4100、OSはWinXPです。ウェブページの印刷はEasyーWebPrintを使うので、端まできれいに印刷できます。が、このアプリでは選択した部分の印刷が分かりません。 ドラッグして指定するのですが、どこを開けても設定画面が出てきません。ガイドを見ても載ってない(探せない)のです。分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう