• ベストアンサー

Webの記事をまとめて印刷したい

Web上の連載記事をつないで、まとまった形で印刷したいと思います。 Webにある状態のままを印刷すると、余計な広告や他の記事へのリンクも印刷されます。また、印刷用ページが用意されているサイトもありますが、用紙の1/3程度が空白になるなど、効率的ではありません。 Web上の記事の必要な部分だけを選択し、編集してプリントアウトする方法があれば教えてください。 記事部分を選択し、ワードや一太郎へドラッグアンドドロップしてみたましたが、文字情報だけがコピーされたり、画像がコピーされなかったりして、不完全でした。 OSはWinXP SP3、ブラウザはFirefox3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

Firefoxでしたら、広告などの不要な部分を削除して、サイトの保存も出来ますし、編集後のページを印刷することができるDOMイレーサー機能のある拡張機能のScrapBookを試されてはいかが。 ステータスバーに表示されたアイコンクリックで、「取り込み前編集」モードを選択して表示されたDOMのアイコンをクリックして有効にしたら、ページの選択した部分が赤枠で表示され、クリックすると消えます。 慣れるまでちょっと面倒かも知れませんが、「戻す」アイコンも表示されますから、参考までに。 http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/feature1.php?lang=ja

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみましたが、たとえばWebページで記事の幅が600ピクセルと指定されていれば、周りの要素を全て消してもその幅のままのようです。この幅を簡単に広げる(or指定を消す)事ができればよいのですが、可能でしょうか? また、少しさわってみた感じでは、2つの記事をつなげることはできないようですが、どうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 私は、Firefoxで表示したページで、これはと思うページの不要部分を消して、bookmarks以外にそのままScrapとして保存に使用しています。 その後に色々試してみましたが、空白部分に必要な部分を移動したり、次のページを繰り上げたりの編集機能までは、残念ながらないようです。