• 締切済み

詳細なアクセス解析つきのブログを捜してます

詳細なアクセス解析がついてるブログを捜してます。 候補としてteaup、ココログ、seesaa、ウェブロリブログ を試しに今使ってみてます。 設定画面や使い勝手がよさそうに感じたのは ウェブリブログなのですがレポートという箇所にある のはアクセス数のみのようなのですが…? 上にあげたブログの他で詳細なアクセス解析がついた ものはありませんか? FC2もついてるようなので以前使ってみたことが あるのですが設定画面がややこしかったのとあまり好み じゃないテンプレートデザインとユーザーさんに アダルト系が多そうだったので尻ごみして退会しました。 写真はあまり載せずアフィリエットはやりません。 おすすめのものがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

■fc2ブログでのアクセス解析の使用方法。 他のブログでも同様な方法でアクセス解析が使用できると思います。 ■グーグルのアクセス解析、グーグル アナリティクスを使います。 理由は全てのページに同じタグを貼れば良いからです。 忍者アクセス解析やアクセスアナライザーはページ毎に違うタグを貼らなければいけないので、 以下の方法ではできません。 fc2ブログではアクセス解析の設置場所をテンプレート内にする事ができます。 fc2ブログにはテンプレートの編集というのがあって、そのテンプレートは </div> </div></body> </html>で終わっています。 このテンプレートの</body>の直前にグーグル アナリティクスのタグ <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "";urchinTracker(); </script>を入れれば良いかと思います。

roosters
質問者

お礼

外部解析ツールのお詳しい使用方法のご教授 ありがとうございました。

• Penny_D
回答No.1

HTML編集が出来るブログに外部の解析を載せるのはどうでしょうか。 無料ではFC2、忍者、アクセスアナライザーなど詳細に解ります。 欠点は広告付きと言うことでしょうか。 これで良ければ、ブログの会社自体の選択肢はかなり広いと思います。 ただ、FC2ブログがややこしいというのは、他の高機能ブログも同レベルという気がするので、これは努力して貰うしかないでしょう。 個人的には FC2、忍者、SEESAAがカスタマイズ性が高く便利だと思います。 アダルトとの共存を避けたければ忍者、SEESAAでしょうけど、忍者はサーバートラブルが結構多いし、SEESAAは重いです。 デザイン的にはFC2のほうがいいでしょう。機能性は落ちるけど、JUGEMもいいかも。これは好みがあるので、いろいろ使ってみるしかないですね。シンプル系ならGOOやEXCITEなどもいいと思います。 まぁ一長一短で客観的な結論を言うのは難しいですが、私は忍者かFC2をオススメします。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 FC2を以前に試しに使ってみたときその忍者ツールも 入れてみたことがあります。 載せてみて広告(小さいNinjaToolマークのことですよね?)自 体はさほど気にはならなかったのですがアクセス状態を 確かめる度にブログとは別にログインするのが面倒く感じて はじめからアクセス解析つきのほうがよいかなと思ったのです。 ご回答を拝読して忍者にもブログサービスがあることに はじめて気がつきました。 デザインを見てみたのですがFC2と同様に種類は豊富なのですが なんとなく自分の好みにあわないかなと。 しかしあまり我侭ばかり言ってると仰られる通り選択肢が 限られてしまうので追加で忍者も試しに使ってみてから外部解析 ツールを入れるか決めようと思います。