• ベストアンサー

詳細なアクセス解析ができるブログ

mixiで外部ブログを使っていますが、反映までに12時間ほどかかります。ユーザビリティが低すぎるので、他SNSも考えていますが、その前にどんな周期で来ているのか確認したいと思っています。 Mixi RSS FetcherというUserAgentでrdfファイルを読みに来るようですが、詳細なアクセス解析(日時とUserAgentのセットであればいいです)が出来る無料のブログはありますでしょうか。 自分のホームページには詳細なアクセス解析が出来るCGIを入れているのですが、ブログの本文にアクセス解析用のタグを入れても、うまくいきません。

noname#203804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.4

>アクセス解析の仕方 FeedBurnerでアクセスを解析する場合、FeedBurner経由である必要があります。mixi側の設定を、FeedBurnerが出力したフィードのアドレスに変えなければいけません。 具体的な方法ですが、「マイフィード」から「フィード編集」に入ると、「タイトル」「出力元フィード」「アドレス」という項目があります。このうち「アドレス」がFeedBurnerから出されたフィードです(http://feeds.feedburner.jp/***となっていると思います)。このフィードアドレスを、mixiの「RSSのURL」として登録します。 フィードリーダーが読みに来るのはHTMLでなくフィードファイルですので、どんなに詳細なアクセス解析であってもブログ本文に手を加えるタイプの方法ではフィードのアクセス解析はできません。FeedBurnerのようなサービスを使うか、サーバーログを利用したアクセス解析(とログ)を提供しているブログサービスを探すということになるかと思いますが、そんなブログはちょっと見たことないです…。FeedBurnerと提携しているブログサービスはありますが。

質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます! UserAgentを確認できました。結果でいうと、3時間の時もあれば、10時間以上来ていない時もあり、もう少し集計してみます。

その他の回答 (3)

• Muller3
回答No.3

#2です(追記) mixiのヘルプには一応「4時間周期でブログRSSを読み取り、更新する仕様となっております」とあります。「若干のタイムラグがある」、とも描いてありますが、そうはいっても12時間というのは遅すぎる気はします。(とはいえ自分の外部ブログがどういったタイミングでmixiに反映されているか、チェックしたことはないのですが) 参考まで。

• Muller3
回答No.2

お使いのブログが対応しているかどうかわかりませんが、FeedBurnerはどうでしょう(そういえばこの間Googleに買収されたような) http://www.feedburner.jp/ フィードのアクセス解析ができます。 リアルタイム集計で、何時何分何秒にユーザーエージェントがアクセスしてきたかがわかります。 00:25:24 (2007-7-10) Mixi RSS Fetcher - Version 0.1 Japan 19:31:15 (2007-7-9) Mixi RSS Fetcher - Version 0.1 Japan という感じで、うちは5時間ごとに来ているようですが…

質問者

お礼

ある時期から極端に遅くなったようで、実際12時間程度の時も あります。こちらですが、アクセス解析の仕方が不明なので、 もう少し試してみます。

noname#256528
noname#256528
回答No.1

私はこれを使っているので参考にしてみてはいかがですか? mixiにはあまり詳しくないので無理だったらスイマセン・・・

参考URL:
http://www.ninja.co.jp/analyze/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試したのですが、mixiのアクセスは記録できない模様です。