• ベストアンサー

詳細なアクセス解析ができるブログ

mixiで外部ブログを使っていますが、反映までに12時間ほどかかります。ユーザビリティが低すぎるので、他SNSも考えていますが、その前にどんな周期で来ているのか確認したいと思っています。 Mixi RSS FetcherというUserAgentでrdfファイルを読みに来るようですが、詳細なアクセス解析(日時とUserAgentのセットであればいいです)が出来る無料のブログはありますでしょうか。 自分のホームページには詳細なアクセス解析が出来るCGIを入れているのですが、ブログの本文にアクセス解析用のタグを入れても、うまくいきません。

noname#203804
noname#203804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.4

>アクセス解析の仕方 FeedBurnerでアクセスを解析する場合、FeedBurner経由である必要があります。mixi側の設定を、FeedBurnerが出力したフィードのアドレスに変えなければいけません。 具体的な方法ですが、「マイフィード」から「フィード編集」に入ると、「タイトル」「出力元フィード」「アドレス」という項目があります。このうち「アドレス」がFeedBurnerから出されたフィードです(http://feeds.feedburner.jp/***となっていると思います)。このフィードアドレスを、mixiの「RSSのURL」として登録します。 フィードリーダーが読みに来るのはHTMLでなくフィードファイルですので、どんなに詳細なアクセス解析であってもブログ本文に手を加えるタイプの方法ではフィードのアクセス解析はできません。FeedBurnerのようなサービスを使うか、サーバーログを利用したアクセス解析(とログ)を提供しているブログサービスを探すということになるかと思いますが、そんなブログはちょっと見たことないです…。FeedBurnerと提携しているブログサービスはありますが。

noname#203804
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます! UserAgentを確認できました。結果でいうと、3時間の時もあれば、10時間以上来ていない時もあり、もう少し集計してみます。

その他の回答 (3)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.3

#2です(追記) mixiのヘルプには一応「4時間周期でブログRSSを読み取り、更新する仕様となっております」とあります。「若干のタイムラグがある」、とも描いてありますが、そうはいっても12時間というのは遅すぎる気はします。(とはいえ自分の外部ブログがどういったタイミングでmixiに反映されているか、チェックしたことはないのですが) 参考まで。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

お使いのブログが対応しているかどうかわかりませんが、FeedBurnerはどうでしょう(そういえばこの間Googleに買収されたような) http://www.feedburner.jp/ フィードのアクセス解析ができます。 リアルタイム集計で、何時何分何秒にユーザーエージェントがアクセスしてきたかがわかります。 00:25:24 (2007-7-10) Mixi RSS Fetcher - Version 0.1 Japan 19:31:15 (2007-7-9) Mixi RSS Fetcher - Version 0.1 Japan という感じで、うちは5時間ごとに来ているようですが…

noname#203804
質問者

お礼

ある時期から極端に遅くなったようで、実際12時間程度の時も あります。こちらですが、アクセス解析の仕方が不明なので、 もう少し試してみます。

noname#256528
noname#256528
回答No.1

私はこれを使っているので参考にしてみてはいかがですか? mixiにはあまり詳しくないので無理だったらスイマセン・・・

参考URL:
http://www.ninja.co.jp/analyze/
noname#203804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試したのですが、mixiのアクセスは記録できない模様です。

関連するQ&A

  • RSS・アクセス解析の事で3つ質問です(gooブログ)

    PC初心者ですが、gooブログ (アクセス解析ブログアドバンス)を1年ほど続けている者です。 ブログアドバンスだとアクセス解析で どのURLから見に来てくれているか アクセス元が分かりますが、 最近 そのアクセス元に http://blog.goo.ne.jp/admin/ というURLが10件以上見られます。 そこで、、、、 質問1. これは、gooブログで 私と同じように ブログアドバンスに登録している人が アドバンスのアクセス解析のページから見にきてくれているという事なのでしょうか。 (ちなみにこのURLをクリックすると自分の編集画面が出てきてしまいます) 質問2. RSSリーダーで私のブログを登録してくれている人が その人のRSSを経由して 私のブログを開いて くれた場合は、 私のアクセス解析画面(アクセス元URL)にはどのように反映されるのでしょうか。 質問3. 質問2と同じ事になりますが、 逆に 私がRSSリーダーで 他の方のブログを登録していて、RSSが更新された際に RSS画面からそのブログに飛んだ場合、そのブログのアクセス解析には私の情報(ID・URL・ブラウザなど) 反映されるのでしょうか。 以上、分かり難い文ですが ひとつでもお分かりでしたら ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • seesaaブログのアクセス解析

    ブログのアクセス解析 mixiのプロフィールを見てブログを見てくれた人の アクセスはどうやってわかりますか。 seesaaブログです。アクセス解析を見ても記号ばかりでわかりません。 mixiとついたアクセスはないのですが、 数人は確実にmixiから見てくれているはずなのですが。 mixiは、プロフと「好きなホームページ」にブログのURLを入れています。 あと、日記も外部ブログの設定でURLを入れています。 このどれかからアクセスがあるはずなのですが、 どれかわからないので何人見てくれたかわかりません。

  • 詳細なアクセス解析つきのブログを捜してます

    詳細なアクセス解析がついてるブログを捜してます。 候補としてteaup、ココログ、seesaa、ウェブロリブログ を試しに今使ってみてます。 設定画面や使い勝手がよさそうに感じたのは ウェブリブログなのですがレポートという箇所にある のはアクセス数のみのようなのですが…? 上にあげたブログの他で詳細なアクセス解析がついた ものはありませんか? FC2もついてるようなので以前使ってみたことが あるのですが設定画面がややこしかったのとあまり好み じゃないテンプレートデザインとユーザーさんに アダルト系が多そうだったので尻ごみして退会しました。 写真はあまり載せずアフィリエットはやりません。 おすすめのものがあれば教えてください。

  • RSSとアクセス解析の関係について

    質問の背景 gooでDLしたRSSでブログを閲覧しています。 RSSでAというブログを登録します。 Aの更新状況が把握できます。 Aにはアクセス解析機能が搭載されています。 質問 私のIPアドレス等は、Aのアクセス解析にどう反映されているのでしょうか。重要なのは、Aに直接飛ぶのでなく、あくまでRSSで閲覧しているということです。 自力で検索すると、次のような解答をみつけました。 1,RSS経由なら、Aのアクセス解析に反映されない。(つまり、IPもPVも記録されない) 2,RSSから見ています、というなんらかの表示、例えばindex.del←適当ですが、などがAのアクセス解析に示される。 離婚した相手のブログの更新状況をRSSで見ているのですが、「私」を特定されるのが恥ずかしいです。 ケーブルテレビがプロバイダーです。IPはなかなか変わりません。相手は出て行きましたが、私は元の家で生活しています。IPがわかれば、私を特定できると考えています。RSSからでも、私は特定されるのでしょうか。

  • アクセス解析のついているブログ

    アクセス解析が標準で無料でついているブログってありますか? ミクシィ以外で。 教えてください

  • アクセス(購読)解析への反映

    日々、知人等のブログをたのしみに購読(RSSリーダー)しています。 完全に推測ですが、そうやってブログを訪問しながらTV(TVチューナーでの)を観たりしていると、PCがビジー(?)になってTVの画面が一瞬静止したりしますが、その時はインターネット接続も一瞬の間途切れたりしているのでしょうか? そしてもしそうだとしたら、・相手側のアクセス解析には一瞬途切れて、また再接続されたように反映されているのでしょうか?? それと、ちょっと違う話になってしまうかも知れませんが... 実質似たように、・ブログの購読状況(RSSフィード?)の解析結果にも、途切れたように反映されてしまっているんでしょうか(知識不足ですみません)? ブログのアクセス解析は自分で管理しているのですが、もし分かりやすい購読状況(RSSフィード)を確認できるところがあったら知りたいです。

  • アクセス解析について

    アクセス解析について ヤフーのブログやmixiで、アクセス解析をすることができますか? アクセス解析をすると、どのようなことがわかりますか? 個人を特定するような所までわかってしまうのですか? 教えていただきたいです

  • fc2ブログのアクセス解析がうまくいかない

    fc2ブログのアクセス解析をつけてみたのですがぜんぜん反映されていません。 テンプレート編集で上段の</body>と</html>との間にアクセス解析のHTMLタグを貼ればいいんですよね?反映されないので</body></html>の上にもはってみましたが駄目でした。バナーは左上にでてくるのですが・・・わかるかたいたらお願いいたします。

  • RSSとアクセス解析

    RSSリーダーを使ってBLOGを読みに行っても、 相手側のBLOGの解析には、こちらが読みに行ったということがわかりますよね? よく、忍者などのアクセス解析のサイトには 「RSSには対応していません」の記述がありますが どういうものに対応していないのでしょうか? すいません、PC初心者にもわかるような感じで教えていただければ嬉しいです。

  • 見出し抽出ページのアクセス解析について教えてください

    seesaaでブログを開設しています。 無料のレンタルのアクセス解析サービスを利用していますが 既存のアクセス解析だと「/index.rdf」「/index.20rdf」という項目で アクセスがあるのですが、 別に取り付けたアクセス解析サービスのほうでは「アクセス0」になっています。 このページの解析は不可能なのでしょうか・・・? 私のブログを訪問してくださる方はほとんどが「/index.rdf」ばかりで せっかくレンタルで別につけても毎日「0」カウントのままです(^^;) 何か方法がありましたらお教えくださいませ。 また、解析のタグの貼り方などがありましたらお教えいただけると幸いです。 なにぶん、パソコンの操作が堪能ではありませんので よろしくお願いいたしますm(_)m