• ベストアンサー
  • 困ってます

Linux と Windows で、できる事とできない事

Windowsでできることは、Linuxでもできると考えて良いでしょうか?また、比較サイト等をご存知でしたら教えてください。(個人ユースです) win98se(FAT32)マシンと2000(NTFS)を使っていますが、故障が増えたので、マシンとOSを変えて、2000とlinuxにしようと思っています。 マシンは現行マシンの部品と中古部品の寄せ集めでオークションで買います。 ファイルのダウンロード等、主な使い道は internet ですが、excel 等も使っています。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

お金は多少掛っても構わないので、Linux上でWindowsと同等のサービス、サポートを受けたいのでしたら、個人向けの商用ディストリビューションの利用をオススメします。 デスクトップ Turbolinux FUJI 機能と特長 Windows互換 http://www.turbolinux.co.jp/FUJI/david/index.html 100%完全に互換とは言い切れませんが(OpenOfficeだと罫線の太さが微妙に違っていたりしますね。)、中には有償の方の「StarSuite 8」や、迷惑メール防止機能付きの「Thunderbird」に、「Turboアンチウイルス」(→カスペルスキー系)などなど、一通り必要なソフトは揃っています。 もし、本気でこちらの方をお考えでしたら、以下のサイトも参考にしてください。(私の場合、ハードディスクのIDEとSATAの違いで、相当苦労しましたから。) デスクトップ Turbolinux FUJI サービスパック3 http://www.turbolinux.co.jp/products/FUJI/update.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

Fx(Firefox)はLinux版もありますのでもちろん使えます。Linux上でExcelのデータを編集したいのならば、MS製はありませんが、サードパーティ製の無料版Officeがあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3
  • don_go

LinuxかWindowsかではなくLinuxもWindowsも使えば済む だけでは? どちらか1つだけしか使ってはいけないと決まっている わけではないのですから.... #デュアルブートまたはVMplayer等の仮想PCが使えます。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.2

インターネットおよびOfficeが主な用途でしたら、Linuxではやろうと思えばWindowsと同じことができます。拡張すればLinux 上でWindowsソフトも動かせます(ある程度の知識が必要ですが)。ただし、#1さんの言うとおり、Microsoft 製のソフトウェアでLinux向けというのはほとんどありません。MS OfficeやIEはWindowsおよびMac OS向け(Mac OSむけのIEは2~3年ほど前になくなりました)のみです。よって、Linuxでは完全にWindowsと同じ使い勝手は実現できません。ただ、Windows 2000とのデュアルブートでしたら問題はないかと思います。

質問者からの補足

いま、IEとFireFoxを併用していますが、FFは使えますね。

• 回答No.1
  • inu2

出来ること出来ないこと というよりも、アプリケーションが有るか無いか が一番大きな違い 例えば、エクセルを使っているのであれば、Linux用のエクセルというのは存在しない エクセルやワードファイルを扱うためのofficeのようなものはLinuxにもあるが、マイクロソフトのエクセルやワードと完璧な互換性があるわけではありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます