• ベストアンサー
  • 困ってます

Linux と Windows で、できる事とできない事

Windowsでできることは、Linuxでもできると考えて良いでしょうか?また、比較サイト等をご存知でしたら教えてください。(個人ユースです) win98se(FAT32)マシンと2000(NTFS)を使っていますが、故障が増えたので、マシンとOSを変えて、2000とlinuxにしようと思っています。 マシンは現行マシンの部品と中古部品の寄せ集めでオークションで買います。 ファイルのダウンロード等、主な使い道は internet ですが、excel 等も使っています。 以上、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数703
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

お金は多少掛っても構わないので、Linux上でWindowsと同等のサービス、サポートを受けたいのでしたら、個人向けの商用ディストリビューションの利用をオススメします。 デスクトップ Turbolinux FUJI 機能と特長 Windows互換 http://www.turbolinux.co.jp/FUJI/david/index.html 100%完全に互換とは言い切れませんが(OpenOfficeだと罫線の太さが微妙に違っていたりしますね。)、中には有償の方の「StarSuite 8」や、迷惑メール防止機能付きの「Thunderbird」に、「Turboアンチウイルス」(→カスペルスキー系)などなど、一通り必要なソフトは揃っています。 もし、本気でこちらの方をお考えでしたら、以下のサイトも参考にしてください。(私の場合、ハードディスクのIDEとSATAの違いで、相当苦労しましたから。) デスクトップ Turbolinux FUJI サービスパック3 http://www.turbolinux.co.jp/products/FUJI/update.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPへのアップグレードについて

    今晩は。質問をある程度検索したのですが似たような質問は有るのですが ずばりの質問は無いようなのでお聞きします。実はインターネットのレスポンス が遅いので全部調べていません。 現在自作マシンでWindows98SE(FAT32)を使用しています。XPへアップグレードしてファイル形式をNTFSにしたいのですがHome Editionの アップグレード版でクリーンインストールは可能なのでしょうか?。 又、上書きインストールでNTFS形式にすることは出来るのでしょうか?。 さらに現在の設定を残してNTFS形式にすることは可能でしょうか?。 要はアップグレード版で現在の設定を残してNTFSにできれば一番良いのですが・・・。 以上ぜひ教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • WINDOWSが起動できません2

    WINDOWSが起動できませんを再質問します。 現在まで協力していただきました皆様ありがとうございました。 現在の状況を説明します。 ブートは出来るようになりました。 しかし、ディスクのパーテーションがおかしくなっていました。 異常前の状況 C:WIN98/FAT32-4GB D:WIN2000/NTFS-6GB E:DATA/NTFS-4GB 異常発生原因 C:WIN98をSEにアップデート アップデート後の再起動から起動が出来なくなってしまった。 現在までの経緯 BIOSでディスクモードをAUTOからNORMALに変更後FD、CDよりブート可能になった。 しかし、パーテションが変わっていた。 C:FAT32/変化無し-4GB D:未フォーマット状態-6+4=10GB E:無し-Dと結合? その後の処理 C:フォーマット後にWIN98インストール。 WIN98からD:を確認->未フォーマット状態 C:フォーマット後にWIN2000インストール。 WIN2000よりD:を確認->未フォーマット状態 友人宅へハードディスクを持込 WIN2000マシンのスレーブにディスクを接続 WIN2000よりD:を確認->未フォーマット状態 以上 現在までの状況はこんなところです。 元のD:E:、現在のD:ドライブには一切手をつけていません。 私としてはE:に在ったデータを取り戻したいのです。 皆様ご協力をお願いいたします。 C:にはOSをインストール可能なのでファイナルデータを使って見ようかと思っているのですが、NTFSのデータを復元することは可能なのでしょうか?

  • HDDフォーマットで「ボリュームが大きすぎます」

    ビデオ編集用に80GBのHDDを買いました。HDDはリムーバブルケースに知れており、W2Kマシン、W98SEマシンの両方で使うのでFAT32フォーマットをしたいのです。 W2K管理ツール上から、FAT32フォーマットを掛けると、フォーマットは始まるのですが終わると同時に「ボリュームが大きすぎます」と出てしまいます。 アロケーションユニットサイズは「既定値」で行っていますが、この数値などを設定することで正しく出来るのでしょうか? 試しにW2K管理ツール上からNTFSフォーマットしたら問題なく出来ましたが、やはりW89SEでも使うのでFAT32でフォーマットしたいです。 M/BはGigaByte GA-6BXDです。 BIOSは、F4b (Beta)(Dec. 18 2000) にアップデートしました。 この一つ前のバージョンのBIOSで75GBに対応とあります。 新しく購入して接続したHDDは80GBですが、管理ツール上では 74.52GBで認識されています。 75GB以下なのでBIOSではOKかと思うのですが、ダメでしょうか? 現在格闘しているのでできればお早めにお願いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

Fx(Firefox)はLinux版もありますのでもちろん使えます。Linux上でExcelのデータを編集したいのならば、MS製はありませんが、サードパーティ製の無料版Officeがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

LinuxかWindowsかではなくLinuxもWindowsも使えば済む だけでは? どちらか1つだけしか使ってはいけないと決まっている わけではないのですから.... #デュアルブートまたはVMplayer等の仮想PCが使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2

インターネットおよびOfficeが主な用途でしたら、Linuxではやろうと思えばWindowsと同じことができます。拡張すればLinux 上でWindowsソフトも動かせます(ある程度の知識が必要ですが)。ただし、#1さんの言うとおり、Microsoft 製のソフトウェアでLinux向けというのはほとんどありません。MS OfficeやIEはWindowsおよびMac OS向け(Mac OSむけのIEは2~3年ほど前になくなりました)のみです。よって、Linuxでは完全にWindowsと同じ使い勝手は実現できません。ただ、Windows 2000とのデュアルブートでしたら問題はないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いま、IEとFireFoxを併用していますが、FFは使えますね。

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

出来ること出来ないこと というよりも、アプリケーションが有るか無いか が一番大きな違い 例えば、エクセルを使っているのであれば、Linux用のエクセルというのは存在しない エクセルやワードファイルを扱うためのofficeのようなものはLinuxにもあるが、マイクロソフトのエクセルやワードと完璧な互換性があるわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • IBM機のHDDの交換でOSインストール不可

    引退していた下記マシン 1。2158ー243 Win 98SE Linux HDD:Maxtor10GB 2。6339ー84J Win 98SE Linux HDD:Maxtor20GB スキルアップの教材で活用中 1。が HDD 故障。 2。 のHDDを取り付け、2。 には新品のHDD(HITACHI80GB)を 取り付け予定。 結果 1。は、 Win,Linux共にインストールできません。 20~30秒ぐらいでIBMロゴマークに戻ってしまいます。 自社以外のものを排除するような隠しコマンドが書き込まれているのでしょうか。? やむなく元に戻して、2。マシンは稼働させましたが、これから1。マシンに作業を 予定していますが情報ありませんか?

  • windowsからimacのDVDドライブを使いたい

    winxpからimacのDVDドライブを使用することはできますか。 用途はソフトのインストールに使用する等で、 読み込みができればOKです。 可能な場合は、操作方法を教授願います。 どうぞよろしくおねがいします。 ==環境== let's note cf-r4(所有、ドライブなし) 現行imac(購入予定) 私(mac初心者、linux操作可能) これまで別PCのドライブを使用していましたが、故障のためimac乗り換えです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows2000のファイルシステムについて

    自分のマシンは現在Windows98SEが使用してまして、ハードディスクは Windows本体やアプリケーションらが入っているCドライブと 各データファイルが保存されているDドライブと、割合的には HD容量の半々ずつパーティションを割り当ててます。 これをPCの安定性の理由から今のCドライブを完全にフォーマットしてから このドライブに対し、Windows2000をインストールする事を考えてます。 そのOSの移行問題でひとつ考えてしまう点があります。 それはファイルシステムのことです。 現状ですとWin98なので、ファイルシステムC・ドライブともFAT32にしてあります。 これをWin2000に移行するにあたり、ファイルシステムを 現状のFAT32にするのか またNTFSにするのか考えているのですが、 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか? なるべくであればマシン速度が速くなるようにファイルシステムを 使い分けたいです。 宜しくお願いします。

  • 将来的にも汎用性の高いマザーの要件は?

    何ですか? 440BXマシンを8年使いました。最大限までアップグレードしてもシルクロードオンラインを快適に楽しめる所まで行きそうにないので、ここで恋人を乗り換える事にします(^_-)-☆ 久々にWebで調べたのですが、良く分からないので教えてください。 青写真としては、LGA775socketで865か9x5チップセット搭載のマザーを考えていますが、自信はありません(~o~) 1.目的はシルクロードオンラインが快適に楽しめること。 2.新製品の購入や最新のものを追いかけるつもりはありません。 3.全てオークションで買います。 4.例えば、現在2015年としたら、「1995~2015年の間では440BXの次には○○の寿命が長かったし、人気もあったね」と伝説に残りそうな予感のするのが・・・・・ 5.LGA775と478ではどちらが?・・・迷っています。 6.チップセットは965搭載マザーが良いようなのですが、E-IDEのHDDが使えないようなのです。(サイトで読み違えているかも)それで、865か925を考えていますが、9x5系チップが多くて、どれが良いのかわかりません。 7.ビデオカードはアップグレードする事を考えればマザー内臓でない方が良いのでしょうか?又、AGPよりもPCI-Eの方が良いですか? 8.性格的にあれもやりたい、これもやりたいと言うタイプなので、今はシルクロードができれば良いと思っていますが、今までも良く気が変わってきたし、これから将来もありうると思うので(~o~)・・・宜しくお願いします。 9.現在のメインマシンはSONY desktop PCV-R72 98seです。 10.できればOSは98seでやりたい上に、HDD(FAT32)は現在のものを流用したいです。これ以外は異世代マシンと思って売るか捨てるかして諦めます(~o~) 11.2000年に新品部品で自作機を作っていて、又、上記マシンのメモリー増設、CPU換装、BIOSupdate等を行なっています。いつかは、安い中古部品で自作機を作りたいと思っていました。 以上、宜しくお願いします。

  • メーカー製PCをマルチブートにしたいのですが、XPのリカバリーCDがない

    ため不安なのと、今は、BIOS から ブートシーケンスをD,A に変更して起動していますが、F2キーの連続押下が面倒なため、選択画面の表示から起動させる方法をとりたいと思っています。自信がないので、皆様、教えてください。宜しくお願いします。今回、所有していた、sony PCV-R72 Win98se(以下 72old とします) のマザーボードが故障した為、新規にオークションで同じR-72(同じく 72new とします)を落札しましたが、OSはXP Professional service Pack 1 NTFSでした。72new のプライマリーのスレーブに72old のHDD(FAT32)をジャンパーピンをはずして接続しました。 コンピュータのプロパティから確認したところ C:38GB NTFS E:4.7GB FAT32 F:33GB FAT32 となっていました。 (1) boot.ini を72new 内で検索したのですが、みつかりませんでした。これはどうしてですか? (2)そこで、 コントロールパネル ↓ システム ↓ 詳細設定 ↓ 起動と回復 ↓ 起動システム ↓ 編集 ↓ boot-メモ帳 で下記のように記述されているのですが、 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect この最後の行の下に下記のように書き加えて間違いないでしょうか? multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="Microsoft Windows 98 Second Edition" 以上、宜しくお願い致します。

  • ディスクの破損データ領域と移動されないデータ

    デフラグしている時に詳細を見ると「ディスクの破損データ領域」と「移 動されないデータ」が増えたのですが、これなHDD故障の前兆とみて良 いでしょうか? そこで、再度、エラーを自動的に修復にチェックをいれて、スキャンディ スクをすると、途中でフリーズしてしまいました。電源を落として、再起 動すると、モード選択画面が出て、safe モードを選んだのですが、OS の起動終了までいきません。 これはHDDの故障でこのデータは諦めるしかありませんか? 今後のデジタルライフの為に、仮想メモリー領域をC:以外に指定して、 かつ、OSはC:のみの2.1GB(FAT32なので)にしようと考えています が、何か不都合はありますか? ちなみに、OSは98seでマシンはSONY PCV-R72です。 以上、宜しくお願いします。

  • 自宅でWeb Server を立ち上げる為の環境設定!

    自宅でWebServerを立ち上げたのですがパーテションの切り方で困っています。 WinXPで構築する本は買いましたが、やっぱりLinuxの方が良いと方針転換 したました。しかし、パーテションの切り方が判らず(容量や注意点など) お勧めの切り方など教えて下さい 質問1: Linuxパーテションはこなもので大丈夫でしょうか? 質問2: 公開部分のパーテションを別に作る必要があると思いますが、どんな取り方 が理想でしょうか? 但し、Disk3はマザー(GIGBYTE GA8IHXP)にあるRAIDに接続している関係 から、LinuxでこのDiskが認識されないで外して考えて下さい。 (これは、UltraATA133のドライバーがあるXPと98xxで使う事にしました。  Linux用のドライバーが公開されているかも知れませんがinstall方法に  自信がないので・・・) Disk1  /dev/hda1 56MB FAT16:XP boot  /dev/hda2 512MB 隠し FAT16:PC-DOS  /dev/hda3 5,140MB 隠し FAT32:Win98SE  /dev/hda4 72,884MB 拡張領域  /dev/hda5 53MB Linux ex3:/boot 29%使用  /dev/hda6 10,240MB 隠し NTFS:XP 本体  /dev/hda7 20,152MB Linux ex3:/usr 20%使用  /dev/hda8 20,152MB Linux ex3:/proc 5%使用  /dev/hda9 10,076MB Linux ex3:/home 5%使用  /dev/hda10 5,034MB Linux ex3:/var 7%使用  /dev/hda11 2,015MB Linux ex3:/tmp 6%使用 Disk2  /dev/hdb1 5,120MB 隠し FAT32:Win98Me  /dev/hdb2 510MB 隠し FAT16:各OS間のdata渡し  /dev/hdb3 1,525MB 未割当  /dev/hda4 71,365MB 拡張領域  以下暫定で10GBをFAT32orNTFSで5個作成(削除可能) Disk3(RAID)未割り当て XPと98xxに割り当てる予定。

  • Apache/CentOS 5 にアクセスできない

    立ち上げたサーバのApacheにアクセスができずに困っています。 CentOS Linux 5.3 / 付属パッケージのApache に、 同一LANの複数(すべて)のWindows PC(XP,Vista)のブラウザから アクセスができない状態です。 (サーバのエラーメッセージが出るのではなく、 接続が拒否されたというブラウザのメッセージが表示される。 Internet Explorer, Firefox いずれも) 以下のことは確認済みです。 ・Windows PCは正常にネットワークにつながっている ・Windows PCからLinuxへはpingは通っている ・現在Linuxが入っている本体は直前までWindowsがインストールされていて、正常に使えていた(部品の故障は考えにくい) ・Linux側では80番ポートが正常に開いている ・Linux自身へポート80へtelnetすると接続可能 ・SELinuxは無効 ・iptablesなどのパケットフィルタリングは無効 ・LANケーブルを変更しても改善しない なにか簡単なことで見落としがあるかもしれませんし、 CentOSはバージョン5.1までは使ったことがありますが、 バージョンアップ(5.1->5.3)の際になにか変更されたことなどがあって、 それが影響して接続ができないのかもしれません。 解決のために、試してみるべきことなどがありましたら、 ご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VineLinuxがSCSI-CDRドライブを認識しません。

    VineLinuxがSCSI-CDRドライブを認識しません。 一週間前からリナックスの導入を試み、Win98SEとのデュアルブートとして VineLinux2.6r4をインストールし、更にそこにcdrecord2.01をインストールしました。 目的はCD焼き専用システムで、主にCUI環境で操作を学んでいます。 Windowsとの違いには戸惑いが大きく、 まず外付け機器のマウントをしなければならない訳ですが、 とりあえず繋げて認識を確認しようと思い、 #sfdisk あるいは #cdrecord -scanbus を実行したところ USBメモリーはSDA1として検出されるものの (これはFAT32でフォーマットされていたので幸運でしたが) CDRドライブ(sony cdu920s,924s,926s)はまったく認識されません。 これらはWindows環境ではまったく問題なく、 LinuxはSCSIが基本と聞いていますので emulateの必要さえなく、そのまま簡単に使えるものと思っていましたので いささか意外な展開です。 何か特別なソフトとかが必要なのでしょうか。 何方かご教示ください。 なお、マシンはNEC VE56/H3(celeron566) mem 256MBで, HD40GBをWinとLinuxで半分ずつ使っています。

  • help@web-errors.com

    IEのエラーで英文と押しボタン、そしてタイトルのメルアドが出てきます。 ボタンはエラーを知らせろ、みたいな意味のようです。 押しても何もありません。 IEを何時間か使っていると出てくるようです。 一度ウイルスにやられてWINDOWSは入れなおしましたが、やはり出ます。 「error-Microsoft Internet EXplorer」と左上の青い部分にでます。 一度このエラーが出ると、WEBページにはほとんどつながらなくなります。 ウイルスバスター2001を入れています。ウイルスは発見されませんでした。 これは何かの故障なのでしょうか? いろんな所で検索しましたが、わかりませんでした。 WINは98です。入れなおしたときにSEにしました。 このhelp@web-errors.comにはメールは出していません。 さっぱりわからなくて大変困っております。 どうかご教授ください。 このエラーが出だしたのは、数日前からです。 yahoo!のオークションを見ているときに初めてでました。