• ベストアンサー
  • 困ってます

Linux と Windows で、できる事とできない事

  • 質問No.3919955
  • 閲覧数679
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (1726/2500)

Windowsでできることは、Linuxでもできると考えて良いでしょうか?また、比較サイト等をご存知でしたら教えてください。(個人ユースです)

win98se(FAT32)マシンと2000(NTFS)を使っていますが、故障が増えたので、マシンとOSを変えて、2000とlinuxにしようと思っています。

マシンは現行マシンの部品と中古部品の寄せ集めでオークションで買います。

ファイルのダウンロード等、主な使い道は internet ですが、excel 等も使っています。

以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (152/338)

お金は多少掛っても構わないので、Linux上でWindowsと同等のサービス、サポートを受けたいのでしたら、個人向けの商用ディストリビューションの利用をオススメします。

デスクトップ Turbolinux FUJI 機能と特長
Windows互換
http://www.turbolinux.co.jp/FUJI/david/index.html

100%完全に互換とは言い切れませんが(OpenOfficeだと罫線の太さが微妙に違っていたりしますね。)、中には有償の方の「StarSuite 8」や、迷惑メール防止機能付きの「Thunderbird」に、「Turboアンチウイルス」(→カスペルスキー系)などなど、一通り必要なソフトは揃っています。

もし、本気でこちらの方をお考えでしたら、以下のサイトも参考にしてください。(私の場合、ハードディスクのIDEとSATAの違いで、相当苦労しましたから。)

デスクトップ Turbolinux FUJI サービスパック3
http://www.turbolinux.co.jp/products/FUJI/update.html
お礼コメント
breeze04

お礼率 69% (1726/2500)

ありがとうございます。
投稿日時:2008/04/07 22:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (49/96)

Fx(Firefox)はLinux版もありますのでもちろん使えます。Linux上でExcelのデータを編集したいのならば、MS製はありませんが、サードパーティ製の無料版Officeがあります。
お礼コメント
breeze04

お礼率 69% (1726/2500)

ありがとうございます。
投稿日時:2008/04/07 22:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (336/1059)

LinuxかWindowsかではなくLinuxもWindowsも使えば済む
だけでは?
どちらか1つだけしか使ってはいけないと決まっている
わけではないのですから....
#デュアルブートまたはVMplayer等の仮想PCが使えます。
お礼コメント
breeze04

お礼率 69% (1726/2500)

ありがとうございます
投稿日時:2008/04/07 22:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (49/96)

インターネットおよびOfficeが主な用途でしたら、Linuxではやろうと思えばWindowsと同じことができます。拡張すればLinux 上でWindowsソフトも動かせます(ある程度の知識が必要ですが)。ただし、#1さんの言うとおり、Microsoft 製のソフトウェアでLinux向けというのはほとんどありません。MS OfficeやIEはWindowsおよびMac OS向け(Mac OSむけのIEは2~3年ほど前になくなりました)のみです。よって、Linuxでは完全にWindowsと同じ使い勝手は実現できません。ただ、Windows 2000とのデュアルブートでしたら問題はないかと思います。
補足コメント
breeze04

お礼率 69% (1726/2500)

いま、IEとFireFoxを併用していますが、FFは使えますね。
投稿日時:2008/04/03 23:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

出来ること出来ないこと
というよりも、アプリケーションが有るか無いか
が一番大きな違い
例えば、エクセルを使っているのであれば、Linux用のエクセルというのは存在しない
エクセルやワードファイルを扱うためのofficeのようなものはLinuxにもあるが、マイクロソフトのエクセルやワードと完璧な互換性があるわけではありません。
お礼コメント
breeze04

お礼率 69% (1726/2500)

ありがとうございます
投稿日時:2008/04/07 22:50