• 締切済み

アコギのビビリ音

弦を張り替えたら(同品)3弦あたりからビビリ音(?)が聞こえます。ピンの刺し方がマズイのでしょうか? サドル・ナットに欠けなし ネックの反りなし スチール・ライトゲージを使用 ピンは純正 単音でもコードでもビビる(当然ですが・・・)

みんなの回答

• leman
回答No.2

フレットが浮いていることは考えられないでしょうか。プラスティック・ハンマーがあればいったん弦を外して叩けば治せるとは思いますが。 無ければ専門家にみせるしかないですね。

回答No.1

ビビリといっても、弦が振動でフレットに触れているのではなく、ボディ内のエンドボールが(ちゃんと収まっていなくて)振れているとか、ナット~ペグ間の部分が余った弦などに接触しているなども考えられます。 まずはどこが、どんなときにビビルっているのかを突き止めてみてください。

noname#59136
質問者

お礼

あいがとうございます。 重要なことを書き忘れていました(汗) ビビリ音はブリッジ付近で聞こえます。そうなるとボディ内のエンドボールが怪しいですよね? フレットに浮きなどはありません