• ベストアンサー

単純に2台のパソコンを接続し、ファイルを共有したい。

デスクトップがウインドウズ98でノートがXPです。この2台を出来るだけお金をかけずに接続したいのですが、基本が全くわかりません。どなたか教えてください。まずデスクトップはウインドウズ98SEでUSBとモデムがついています。LANはありません。ノートはバイオのC1MSXでブルートゥースやワイヤレスLANカードが付いています。もちろんモデムも内蔵です。詳しくないので良くわかりませんがおそらく通常LANにも対応できると思います。この環境で2台をつなげたいのですがいい方法を教えてください。よろしくお願いします。過去にも同様の質問があるものかと思いますが、検索力がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

C1MZXでいいですよね? これは、LANの端子がついているみたいなので、 デスクトップPCにPCIのLANカードを刺して、クロスケーブルで繋ぐのが コストが安くて確実、かつ、あとでいろいろ応用が効くと思います。 普通にファイル共有するだけならデスクトップ用のLANカードは3000円 前後のもので十分だと思います。ケーブルは500円~1000円くらいかな。 PCとPCをLANのケーブルで直結する場合は、「クロスケーブル」か、 「ストレートケーブル+クロスアタプタ」でないとダメです。 パソコン店で店員さんに確認してから買いましょう。

saito0603
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか接続することが出来ました。ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (2)

• p-21
回答No.3

USBリンクケーブルというのもあります 4~5000円くらいしますが 設定等が簡単なためある意味お勧めです

saito0603
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか接続することが出来ました。ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。

• asuca
回答No.1

両方にLANコネクタがあれば黒須のイーサネットケーブルでそれぞれのLANコネクタを接続してTCP/IPの設定でそれぞれに手入力で192.168.0.2   192.168.0.3とつけてやりネットマスクは255.255.255.0(両方とも)にしてやればお互いが見れるようになってくると思います。設定などは下記ページを見てください。 http://www.rodry.net/ また片方しかLAN端子がない場合でどちらにもUSBコネクタがあったら「直結USB」という商品を使うと簡単に接続できます。

参考URL:
http://www.qst.co.jp/product/quest/usbwin.html
saito0603
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか無事接続することが出来ました。ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。