• ベストアンサー

PCでテレビを見るには?

現在私が使用しているノートPCは無駄な機能を省いたもので、購入した当時はそれで十分満足していたのですが、最近PCでテレビを見たいと思っております。ただ、現在のPCは購入してまだ1年半程度なので買い変えたくはありません。 そこで質問なのですが、現在のPCにテレビが見れる機能を後付けで取り付けることは可能なのでしょうか? あと録画の機能も付いているものなのでしょうか? ちなみに画質などの程度なのでしょうか? いくつも質問して申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

PCの画面でTV放送を見ることは、現在では液晶画面に表示するのが普通です。 液晶は適切な表示解像度以外では、良好な表示ができない場合があります。 NTSC規格のアナログ地上波TV放送は、およそ720x480以下の情報があるとされ 対応する録画機器は720x480か640x480での録画が最高画質となります。 これを、そのままPCの液晶画面に出すと 一般的なノートPCだと画面の4/1より少し大きい程度です。 普通はそれを全画面に拡大表示して視聴できるものですが この段階で画素がくっきりと出てギザギザな感じになることもあります。 そういう意味では、低価格の液晶テレビと比べても 画質が良くない場合はあります。 PC内に番組をとりこむ画質は良好ですし それをどの程度の再現性で録画するかは選択できます。 しかし、表示するという段階で、良くない場合があるわけです。 私は完全に割り切って使っていますけどね。 逆に画質を重視せず、低画質省容量設定で "ついで録画"や"念のため録画"した番組の山が1TB超(笑) 観ている画面は、中古のしょぼい液晶ディスプレイだし。

その他の回答 (4)

• GandamOO
回答No.4

他のところでも書きましたが、もうすぐ地デジ対応のPC以外でも地デジも見れるようになりそうです。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080329/149714/​ 1年半前のPCということですが、Celeronの2GHzはあるでしょうか? 視聴だけでもこのくらいはCPUスペックを要求するようです。

• KEN_2
回答No.3

PCでテレビを見るには? 1.USB接続ワンセグチューナー 2.外付TVチューナー&ビデオ などがあります。 「外付TVチューナー&ビデオ」はアナログ放送対応で地上デジタルには対応していませんが、 録画も可能で画質や解像度は満足できます。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm#out

• smpc
回答No.2

アンテナ線を引くのが面倒ならNo.1さんのようにワンセグがお勧めです。 ただ、録画したデータの自由が無い(他のパソコンなどに移しても見られない)ことと 画質が非常に悪いので、アンテナ線を引いて アナログ放送を受信するのをお勧めします。 http://kakaku.com/item/05552010490/ これがお勧めです。録画もOKです。 一番近くのTVに来ているアンテナ線に2分配をかませ、 一方をTVに、もう一方をこれに繋ぎます。 2分配機やアンテナ線は電気屋やホームセンターで売っています。 また、設定で3D Y/C分離や3DノイズリダクションをONにすると 綺麗に見られます。 だいたいアナログDVDレコーダーぐらいの画質で、普通に見られるレベルです。 ワンセグより格段にきれいです。

• Tasuke22
回答No.1

ノートなのでワンセグでしょうね。 但し、場所によって電波が入らないかもしれま せんが。USBインターフェースが一般でで小さ なものです。アンテナを引いて、大きなチュー ナをUSBで接続するアナログ放送も不可能では ありません。 ワンセグは320×240なので、かなり小さく、 縦横倍にするとかなり荒いです。QVGAという 画面ですね。殆ど携帯電話用です。 録画機能が付いていないものは見たことありま せん。