• 締切済み

Mac G4 10.1.5 から Windows Vista へデータを移送

まったく同じ質問が無かったので新しく質問させていただきます。 タイトルのように、現在使用している Mac G4 10.1.5 から 今度新しく購入する Windows Vista へデータを移送したいのですが、ほとんど初心者でその方法がわかりません。 Mac と Win を隣同士に置いて作業をする事は可能なので LAN ケーブルでつなげればいいのでしょうか。必要な物はケーブル 1 本のみでしょうか。 その時に何か難しい設定は必要なのでしょうか。 ちなみに iTunes やメールやエクセルデータなのですが移動できるのでしょうか。また、 iPod のデータ等はどうなのでしょうか。 具体的な方法が知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.2

>必要な物はケーブル 1 本のみでしょうか 1本では無理。 WIN - HUB - MAC 1本でやりたいなら「クロスケーブル」というものが別に必要になるよ。 他の事に関してはNo1が殆ど助言しているので省略 http://www.google.co.jp/search?q=win%20mac%20%E5%85%B1%E6%9C%89&hl=ja&lr=lang_ja USBメモリかUSB-HDD挿して移動するのが速いんじゃない?

• Hoyat
回答No.1

まず、LANケーブルでつないだだけじゃダメです。IPアドレスが振れるようにしておかない(ルータを使う・手動で割り振る等々)とLANにはならないので。隣り合わせの方が作業は楽だけど、LANの場合は別に隣にある必要も無いのでその点は関係ないです、ご自身の移動とマシンの移動、楽な方でどうぞ。 ルータを使ってLANを作ってしまえば、Macの側の「システム環境設定」>>「インターネットとネットワーク」>>「共有」で「Windows共有」にチェックを入れておけば、後は特に難しい設定は必要ありません。あ、10.1.5か・・・ネットワークの設定の文言が若干違うかもしれませんが似たような設定が出来るはずです・・・かなり前なので10.1.5のは忘れてしまったので(すみません) LANでファイル共有できればデータのやりとりは可能です。 iTunesはWindows版をダウンロードしてください。 データのやり取りは「デジタルライフ > Macintosh」で検索すると山の様に出てきます、特にiTunesのデータの移動については全く同じ質問でなくても具体的な方法が出ています。 iPodのデータは・・・iTunesで管理できる範囲のものは全て移せます。 メールデータはご使用のメーラーによってデータの保存場所などが異なるので具体的にはかけません。