• ベストアンサー

Mac→MacのiTunesデータ移行について。

こんにちは。 iTunesのデータ移行手順についてご質問させていただきます。 私の状況をご説明しますとこんな感じです... Power Mac G5 OSX10.5 から Mac book pro OSX10.5 へ移行作業中。 移したいのはiTunesの音楽ファイル(レートやプレイリストのデータ含む)のみです。 このような状況で正しくデータを移行するにはどのような手順で進めればいいのでしょうか。 また、 ・できればG5でも引き続きiTunesを使いたいと思っています。 ・iPhoneも利用しているのでこれもMBPと新たに同期させたいと考えているのですが、その際気をつけるべき点がありましたら教えてください。 以上です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

あらかじめ、PowerMac G5、MacBook Pro両方のiTunesのバージョンを同じにしておく。最新バージョンにしておけばいいでしょう。 ミュージックフォルダにある「iTunes」フォルダを、MacBook Proのミュージックフォルダにコピーする。 以上です。いたってシンプルな作業です。 > また、 > ・できればG5でも引き続きiTunesを使いたいと思っています。 > ・iPhoneも利用しているのでこれもMBPと新たに同期させたいと考えて > いるのですが、その際気をつけるべき点がありましたら教えてください。 なにも気をつけなくてもいいんですよ。 とりあえず、「iTunes」フォルダをコピーして、なにがどうなっているか、確認してみてください。なにかそれでご不満がありましたら、再度質問なさってください。

cowspoter
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 かなりの年月をかけてつくってきたライブラリなので、 ついつい慎重になってしまいました... 教えていただいた通り早速進めてみます。 作業を進めてみてからまた改めてご報告させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Power Mac G5を『ターゲットモード』でMac book proに接続 ミュージックフォルダにある「iTunes」フォルダを、MacBook Proのミュージックフォルダにコピーする。 以上 iPhoneの同期はMacBook Proにマウントし、同期ファイルを選択。 尚:iPhoneに有るデータは消去されますので、Mac G5の時の設定を見て再設定。

cowspoter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ターゲットモードで立ち上げる方法でちょっと迷いましたが無事に移行できました。 iPhoneの方も特に問題なく同期できています。 しばらく使用してみて問題があればまた改めてご質問させていただきます。 年末の忙しい時期にありがとうございました。良いお年を!