• ベストアンサー
  • 困ってます

建築学科の特色

こんにちは、この春高校3年になる建築学科をめざしているものです。 ネットでも色々な評判を探して読んでいるのですが、なかなかほしいレベルまで情報がないので投稿させていただきます。 第一志望は自分なりの検討の末、早稲田なのですが それ以降の志望が決まりません。 学力レベル的には高低を問いませんが、建築学科としての評判や特色など、知っていることを教えていただければ幸いです。学校ブランドやレベルは何でも良いんです、とにかく建築をがっつりとやりたいと思っているんです。 たとえば、国立大学の名が、あまり並ばないように思うのですがどうなのでしょうか。 横国とか、先生はそろっている感じはします。 東大、京大、東工大については学校のHPをみてもあまり特色が分からないといった感じがします。調べてもあまりでてこないし・・・ あとは、慶應のシス工はどうなんでしょうか、 建築学科とは名称がちがいますが、隈先生や妹島先生がいますよね。 建築学科ではないから、他の勉強もがっつりあるんでしょうか。 それと、もうひとつ気になっていることは、やっぱり、有名な建築家の先生の研究室につくと、先生がいらっしゃらないことって多いんでしょうか。せっかく好きな先生につけても、それだと何だかなぁと言う感じもします。 なにか知っていることがあれば、詳しく教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3631
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#81393

再びこんにちわ。 そうですね東工大は確か進振りみたいなのがあって、建築は人気だから成績次第で土木とかそっちに行かされるかも知れませんねたぶん大丈夫だけど。東工大も横国も意匠ではとてもいい大学ですが、横国はY-GSAとかいう大学院の建築家教育があるんでそこがお勧めですね。山本理顕さんとかいるし。 私立に関しては、確かに早稲田・理科大・日大は歴史がありいい大学ですが、国立にいけるなら国立を狙いましょう。学費が半分ですし。 芸大に関しては、3浪とかが当たり前ですし、意匠というのはとても厳しい世界なのでもし違う道を考えたときに芸大より上記の工学部のほうがいいと思います。行きたいなら院で行くほうが簡単ですよ。 僕があなたの立場なら東工大か横国と、私立は早稲田と理科大理工ですかね。 院には行ったほうがいいので(というか行かないと設計はできないかも)院で東大、東工大、横国Y-GSAですかね。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます。 そうなんですよね、芸大は建築がそもそも募集人数少ないですし。 実技は勉強と比べて努力でなんとかならないこともありますし・・・ Y-GSAのメンバーが書いた本を読んだことがあります。私が横国に興味をもったきっかけがこの本なんですが。やっぱり、すごいんですね。 院はもちろん行くつもりです。wattshoiさんに言われて気づきましたが、そうですね、大学と違う大学院に行く手もあるんですね。なんだか少し視野が開けたような、そういう考え方もしてみます。なんかあるいみホットしたというかなんというか。 国立は、この2つをじっくり比べてみようと思います。 理科大も行ったことがないので今度行ってみます。 本当に参考になりました。親身に答えてくださって嬉しいです。 丁寧な回答ありがとうございました。 がんばってやりたい建築目指します!

関連するQ&A

  • 建築学科について

    私は現在建築学科を志望している高校三年生です。 インテリアなどのデザインをしてみたいと思っているんですがその場合デッサンなどを必ず描きますよね? しかし私は建築の専門知識やデッサンなど全くできません。 やはり建築学科を志望する人は建築に対するある程度の知識やデッサン技術があったりするのでしょうか? もし勉強で受かってもそこらへんで皆に置いてかれるのではないかと不安です。 建築学科について知っている方がいらしたらそこらへんの事情をぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 建築学科(意匠)の大学選びについて

    高2女、受験生です。 大学で建築意匠について学びたいと考えているのですが、東工大、早稲田大、横浜国大で第一志望にするならどこが良いでしょうか。 以下、各大学の私の勝手なイメージです↓ 東工大が一番歴史もありレベルが高いとは思うのですが、意匠系ではどうなのでしょうか? また、なんとなく就職はゼネコンが多いというイメージがあります。 単科大学で女子も少なそうなので通うのは少し不安です。 早稲田は歴史もあり意匠で有名ですが、私立なので学費や環境などがどうなのかなと… あと、すごく忙しいと聞きました。 建築学科はどこも忙しいと思うのですが… 横国は、大学院のY-GSAなどすごく意匠に力を入れていて、私としてはここが一番魅力的だなと 感じています。 ただ東工大や早稲田に比べると難易度や歴史の面では少し弱いのかなということもあり、もし意匠系に進めなかった時に厳しいように感じます。 建築ならやはり東工大、という感じかもしれませんが… 建築デザインの仕事、というとやはりアトリエ系が主な気がして、それなら横国の方がいいのかなと…ゼネコンの意匠部とかもありますが、女子だということもあり就職が厳しそうです。 また、意匠系を諦めることになったらハウスメーカーなども視野に入れています。 言いたいことが多くなってしまい申し訳ありません。 学校の雰囲気、学べる環境、就職、現在の建築業界、女子でもやっていけるか、などを考慮すると、どこが一番良い大学でしょうか。

  • 建築学科・・・

    今高2なんですが、建築学科に進学したい思っています。 それでついこの間、進路希望を学校に提出しました。 でも、よく考えると、私は美術が苦手なんです! もし建築学科に入ったとしたら、デッサン(?)とかしなきゃいけないと思うんですが、絵が下手だったら・・・ やっぱり建築は諦めた方がいいのかなと思ってしまいます。 建築にはやっぱり絵がうまくなきゃだめですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ex-pow
  • ベストアンサー率44% (8/18)

慶應のシス工(慶應内ではSDと呼ばれる)の者です。 建築系に進む人はみんな建築の授業を選択するので 他の勉強は少ないですよ。私は制御系を学んでいるんですが 建築の人とは授業が全然違うので同じ学科に思えないですね笑 SDでは所定の授業をとれば1級建築士の受験資格(実務2年も必要)を 取得することができます。大学によってそういった所も違うので 大学を選ぶときは参考にされてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!授業は選択できるのですね。 おんなじ学科内は同じ授業かなぁと勝手に思っていました。 参考になりました! ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#81393

質問者さんがどのくらいの偏差値があるかわからないですが、設計で考えると学部では京大が一番強いですね。「卒業設計日本一決定戦」と検索してみたら今年と去年は京大が強いのがわかります。 黒川記章さんは学部京大、院で東大がいいといっていました。 建築に関わっているのもとして個人的には、質問者さんが考えるように、京大か横国か東工大か早稲田ですね。意外と京都工芸繊維とかいいですね。慶応は先生はいいですがカリキュラムがよくないからダメですね。 確かに有名な建築家は大学に来ないですが、設計は個人でやるものだから先生はあまり関係ないですね。たまにアドバイスをくれればいいかなというぐらい。 知り合いも何人かいるのでいろいろ教えますんでなんかあったら補足くださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 偏差値的には、この1年ちゃんと勉強すれば東大でも・・・くらいのレベルまでを維持しています。と、いうわけでどこの大学を選ぶかと今後のがんばり次第なんですが。 京大ですか。卒業設計日本一決定戦のHP見てみました。 京大は多少気にはなっているんですが、東京在住ということもあってあまり考えていませんでした。一度見に行ったら良いかなあとも思ってはいるんですが。 先生を見ると、建築設計学といった分野でくくられて含まれているのかと思いますが建築意匠の面でみるとどうなんでしょうか。 私はもともと芸大美大建築か総合大学の建築にするかを迷っていた人間なので、やはり、意匠にはこだわりたいのです。 それと、東工大ってどうなんでしょう。あんまりネットで話題を見かけないのですが、坂本一成先生や塚本由晴先生がいらっしゃったと思います。場所的に通いやすいということなどから(東大は雰囲気があまり自分に合わないので候補に入っていません)、いまのところ、国立は東工大志望にしているのですが、横国とどっちがいいのやら。それとも一人暮らしでも京大がいいのか。 私立は他にどんなところがありますか? 東京理科とか日大もききますが・・・。 受験は国立1校と私立2校を考えています。

関連するQ&A

  • 建築学科について。

    一級建築士めざしている受験生です。 建築学科の私立の場合は、早稲田か日大理工と聞きます。 しかし、私の頭では 早稲田は無理なので、 一級建築士の資格が目指せる大学として、 ・明治大学理工学部建築学科 ・法政大学デザイン工学部建築学科 ・法政大学デザイン工学部 都市環境 ・日本大学理工学部建築学科 らへんかな?と思っています。 将来的にデザイン設計をしたいので、どこを志望したらよいでしょうか? 皆様、ご意見よろしくお願いします。

  • 建築学科について

    私は、建築学科を目指している高校生です。 来年、受験なんですけど、どこの大学がどんな風に良いのかよくわかりません。 一応、横国が良いと聞いているので今のところ横国を受験しようと思っているんですけど、どういう風にいいのか分からないので正直迷っています。 なので、関東近辺の良い大学を教えて下さい。 そして、どういう風に良いのか教えてください。 ほかにも知っていることがあればお願いします。

  • 信州大学の建築学科について

    今高校二年生です。ずっと前から将来建築家になって住宅の設計の仕事をしたいと思っています。今建築業界は不況だといわれているみたいですが、それでも私は建築の仕事をやりたいです。そこで、建築学科のある大学へ行きたいのですが、金銭面の問題で自宅から通える国公立大学しか選択肢がありません。そうなると行けるのは信州大学の工学部の建築学科のみです。信州大学の建築学科のレベルはどれくらいなんでしょうか?。やはり東大や京大、東工大等の有名な所でないと建築家になれる可能性は低いんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 建築学科の学生です。

    建築学科の学生です。 敷地の高低も表現した建築模型を作りたく等高線の入った地図を探しています。 ネットで探してもこれといった物がなく困っていますどうしたら良いでしょうか?

  • 建築学科に詳しい方にご質問

    建築学科は他の理工の学科よりも就職が悪いと聞いたんですが、 実際のところどうなんでしょうか? 特にマーチレベルの建築学科じゃ尚更きついですよね? ご回答お願いします!!

  • 建築学科について

    建築士をめざし、今年大学の建築学科を受験するつもりです。 大学について調べているのですが、 大学案内などを読んでもいまいち特色などがわかりにくいので、 実際のところがわかる方に教えていただければなあと思っています。 国公立大学と首都圏の私大についてお願いします。 また、他の質問・回答を見ると 大学での勉強はあまり役に立たない・・・というように よく書かれていますが・・・(?_?) 今のところ京都大学がいいかも・・・と思っています。

  • 建築士、建築学科について

    今建築学科にいるのですが、大学の教え方悪くてお先真っ暗です。建築学科にきた以上2級は絶対とりたいのですが 大学だけでは、間に合わないんです。 大学行きながらよる建築のことを勉強できる所、熊本であったら教えてください。長期の休みだけだったら福岡とかにも通えます。実家の関係で大阪周辺でも休み中だったら行けます。専門学校短期集中とかあったらおしえてください

  • 東北大の建築学科

    東北大の建築・社会環境工学科には有名な建築の先生がいるという情報を前にもらったのですが、理系の学部学科紹介の本には、意匠系では東北大が紹介されていませんでしたし、またどこまで信じて良いのか分からないのですが、ネット上では東北大は意匠系はあまりよくないというのも見ました。建築の良い先生がいるからといって、その大学がいいということにはならないんでしょうか?東北大レベル、またはそれ以下の大学で意匠系がいいと言ったら、横国や首都大や千葉ですか? 建築に携わっている方からの情報をお待ちしてます。

  • 全国で最もレベルの高い建築学科の学校

    全国的に見て、最もレベルが高く入試難易度が高い建築学科を持つ学校ってどこなのでしょうか? 建築は、芸術系・工学系といろいろあるので…。 ご存知の方、宜しくおねがいします。

  • 文系だが建築学科にいきたい

    僕は高校2年生で、進路は建築学科を目指しています。高校は偏差値67で、僕はその真ん中よりやや下の順位にいます。実は僕は文系コースにいまして、2年生になってから、建築を学びたいと強く思い始めました。今まで志望校を京都工芸繊維大学とし、入試で必要だが学校で授業を受けられない数学IIIと物理を、夏から予備校に通って受けています。志望理由は、この大学は意匠系に力を入れていて自分のやりたいことと一致したことと、理科が地学を選択可能だったことです。というのも、学校で地学基礎をとっているから有利だと考えたのです。 しかし色々調べるうちに、総合大学に行きたいと思うようになりました。なぜなら、考えが甘いかもしれませんが僕は将来一級建築士として独立したいという思いがあり、そのためには大学で様々な人間関係を作っておくことが必要だと考えたからです。具体的には、大阪市立大学、首都大学東京、北海道大学、横浜国立大学に興味を持っています。各大学のメリット・デメリットは以下のようになります。 京都工芸繊維大学…メリット 意匠系の評判がとても良い。                   入試科目が自分に向いている。              デメリット 単科大学なので将来のための人脈を作りづらい。 大阪市立大学…メリット 総合大学である。           デメリット 入試で化学が必要。 首都大学東京…メリット 総合大学である。                首都圏にある。                入試は理科が1科目なので自分に向いている。 北海道大学…メリット 総合大学である。               入試の理科は地学が選択できるので自分に向いている。          デメリット 北海道にあるため建築を学びづらい? 横浜国立大学…メリット 総合大学である。                 意匠系の評判がとても良い。                 首都圏にある。           デメリット 入試で化学か生物が必要。 このようになります。今は模試では京都工芸繊維のレベルにも全く届いていなませんので、正直、北大や横国は今の自分のレベルからすると非常に厳しいように思いますが、興味があることは確かなので書いておきました。 ここで質問です。 ・文系の自分が今から化学を初めて上記の大学のレベルに達することはできるでしょうか。 ・将来独立することを考えると、やはり総合大学であることは重要でしょうか。 ・文系で、学力も高くないのに建築学科を目指し、将来は独立を考えているという僕の考えは甘いでしょうか。 以上、質問以外に批判や提案などもあれば何でも回答して頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。