• ベストアンサー

Ad-Aware2007のアンインストールがError

Windows VistaでAd-Aware2007をアンインストールしようとしたところ、以下のメッセージ文が表示され終了し困っております。 Error1316.A network error occurred while attempting to read from the file C:/windows/installer/wisded............msi どなたか解決策をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

よく似た症状がLavasoft Support Forumsでも報告されていますが、未解決のようです。 Can not uninstall Ad-Aware 2007 on Vista SP1 - Error 1316 - Lavasoft Support Forums http://www.lavasoftsupport.com/index.php?showtopic=17151 おそらく、Vista SP1をインストールされたのだと思います。それが元でアンインストールに支障が出ている可能性があるような気がします。 Vista以前から、WindowsOSにサービスパックを導入した際にはさまざまな不具合が起きることが少なくありません。直接の原因は様々ですが…そうした問題の発生を軽減するために、例えば既にインストール済みのウイルス対策ソフトに関しては、あらかじめアンインストールしておくのが望ましく、最低でもサービスパック適用時に無効化しておくことが必要と案内されることがあります。 参考として、Windows XP SP2適用時のアドバイザリをリンクしておきます。 http://support.microsoft.com/kb/884473/JA/ ウイルス対策ソフト各社のサポート文書では、特に何もせずにサービスパックを上書きしても問題ないとするものもありますが…例えば、シマンテック社のノートン製品のアンインストールがどうしても上手く行かないケースの中には、Windowsのサービスパック適用に絡むと思われる事例が少なからず存在していたと記憶しています。 最近では、スパイウェア対策ソフトについても常駐監視を備えたものが出て来ており、常駐監視機能がないものについてもAd-Aware2007 Freeのようにサービスなどの形で一部プログラムが常駐するものが少なくありません。 このようなことから考えても、スパイウェア対策ソフトに関してもウイルス対策ソフト同様に、サービスパック適用時には事前に可能な限りアンインストール、もしくは無効化しておくことが必要だと私は思います。 今回のケースもそれに類するものと考えられますので、より確実に対処したいのであればリカバリを推奨します。 例えば私自身が同様なトラブルに遭遇したとすれば、いろいろと試してみたいことはあるのですが…いずれにしても100%問題の解消に繋がるとはいえませんし、今回の事例に合わない対応を一旦してしまうと取り返しの付かないことになりかねません。ですので、ここでは一つだけアドバイスを差し上げます。 http://support.microsoft.com/kb/290301/ja 上記URLからWindows Installer CleanUp ユーティリティを入手し、実行してください。起動後にAd-Aware2007 Freeに関する項目を見つけ、選択してから"Remove"をクリックすると、Ad-Aware2007 Freeに関するインストール情報などが削除されます。 この状態から再度Ad-Aware2007 Freeをインストールし直し、その後でプログラムの追加と削除からアンインストールを行ってみてください。 もし、この手順でダメであれば…リカバリを推奨します。ウイルス対策ソフトなどについてもこの後アンインストールに成功しない可能性があり得ると思いますので。

参考URL:
http://www.zolved.com/synapse/view_content/20113/Error_1316__A_network_error_occurred_while_attempting_to_rea
kikuthiyo
質問者

お礼

ryu-fizさま。 詳しいご回答に感謝いたします。Windows Installer CleanUpユーティリティの使用は他のプログラムの再インストールが必要になることがあるとの事や、ご指摘に有りました、似た症状の未解決・・100%問題の解決に繋がらない・・わたしが沢山のフリーソフトを使用している等を熟慮した結果「なにがなんでもアンインストールする」事を一旦保留にすることにしました。おっしゃるとおり、・・・取り返しの付かない事になるのが恐ろしゅうございます(笑)教えていただいたmicrosoft.com/290301と参考URLのzolved.comはホームページを早速印刷保存しました。再度よく考えた上でユーティリティの使用をきめたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#57492
noname#57492
回答No.1

セーフモードで立ち上げてやってくださいな。  ダメならもう一度上書きインストールしてから再実行。

kikuthiyo
質問者

お礼

Sunswanさま 早速の回答有難うございました。セーフモードで立ち上げやってみましたが、Windowsインストーラサービスにアクセスできない云々でダメでした。上書きインストールも何度か再実行しましたが、このソフトがインストール前に前バージョンをアンインストール作業をするものですから、Error1316の繰り返しになり解決に至りません。ありがとうございました。