• ベストアンサー

VAIO PCG-N505AS BIOSチップ

こんにちは。 古いPCですが、先日、SONY VAIO PCG-N505ASを入手し、WindowsXPにアップグレードするべく、BIOSを書き換えたところ、起動しなくなりました。作業手順に問題は、無いと思われるのですが・・・。たぶん、結果的に、BIOSの書き換えに失敗したのだと思われます。 ネットで検索したところ、BIOSの復旧をしてくれるお店があるようで、色々と問い合わせをしており、BIOSチップの確認をしているところです。しかし、マザーボードをはずして確認するも、どのチップがBIOSかわかりません。もし、お解りになる方がいましたら、チップの型番とマザーボードのどのあたりについているのかを教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前、N505を使っておりました。 質問の <このRomの半田は、素人が簡単にとれるものではないのでしょうか? 後のことを何も考えなければ、半田で取ることは可能です。 しかし!! <生きているチップを付け替えるという方法はとれないものでしょうか? ミクロ単位の超高度な半田技術が必要ですので、 一般人では、まず不可能です。ほぼ確実に壊します。 <同機種のマザーボードが準備できたとして、生きているチップを付け替えるという方法はとれないものでしょうか? でしたら、マザーボードそのもの全てを交換して下さい。 そのほうが100倍楽な作業です。 <そんなサービスを提供している修理屋さんなどはあるのでしょうか? N505が数台買えてしまう工賃がかかります。

atakuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考となりました。オークションなどで地道にマザーボードを探したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

たぶん『ROM焼き』の事だと思いますが・・・ ROMライターと言う機械を使ってローレベル(機械語)でROMにBIOSを書き込むのですが、ずいぶん前は一般ユーザーも挑戦していました http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=z80kit ROMの形状は長方形でムカデのように足が何本も出ています ノートパソコンの場合はCPUと同様にマザーボードに直に半田で固定されているので事実上は取り外しが出来ない構造です

atakuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考となりました。

atakuya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはりマザーボード直づけですか。 このRomの半田は、素人が簡単にとれるものではないのでしょうか?例えば、同機種のマザーボードが準備できたとして、生きているチップを付け替えるという方法はとれないものでしょうか? また、そんなサービスを提供している修理屋さんなどはあるのでしょうか?