解決済み

公開プロフィールを見ていますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.3908575
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (199/317)

質問者はどの程度回答者のプロフを見ているのでしょか。
私は公開していますがどうも質問者は見ずにお礼を書き込まれているようです。
専門家や経験者として回答する人はある程度公開プロフィールを記入すべきだと思われませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.9

プロフィール見ます。
お礼もらうために回答しているわけではないですが、
同じ回答者として回答するなら、
お礼数少ない人よりお礼数多い人の方がお礼もらえるんだろうなと思うので。
「お礼」がほしいというより、コミュニケーションが楽しいので、
「返事」がほしいとでもいうのでしょうか…。
まぁ、そんな感じです。

プロフィールの自己紹介に関しては、
それを見て何か左右するのかというとあまり関係無いのですが、
何か書いてあった方が楽しいなぁとは思うのでそういう点においてはあった方が良いと思います。
(自分は何も書いていませんが)
でも、コメントが無くても真面目に回答していたらそれで良いと思います。
それに、専門家や経験者って自己申告ですよね?
やはり、きちんと回答していれば専門家でも経験者でも一般人でも構わないと思います。
専門家や経験者が立派な回答できるとも限りませんし…。

あと、いくらプロフィールに自己紹介コメントがあったとしても
あまりにも不快感があれば
(専門家である事を鼻に掛けていたり、その他色々)
回答するつもりだったけど止める事もあると思います。
滅多に無いと思いますけどね。

結論としては、「普通の内容のコメントであれば、
プロフィールの影響はさほど大きくないのじゃないか」という事です。
参考程度でしょうか。
あれば見るという感じです。
補足コメント
yachan4480

イーバンク銀行は変換ミスです。
投稿日時 - 2008-04-06 17:23:40
お礼コメント
yachan4480

こんなに回答をイーバンク銀行ありがとうございます。
たくさんの回答に対しこの場をかり皆様にお礼いたします。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2008-04-06 17:23:20
感謝経済

その他の回答 (全8件)

• 回答No.8

私はよほどの事がない限り見ません。 英語のカテゴリーで一番多く書いていますが、専門家と自称しているのに間違った表現を平然として初学者にしているのをみると、やはり、何が専門なのか知りたい気分にはなりますね。

例えば、通訳であれば充分専門家となるでしょうし、教師もその然りですね。 文法にしても、発音にしても、単語の意味にしろ、専門家たる理由がプロフィールの情報からもその信頼度が変わってきますね。 しかし、アメリカ男性の表現の意味合いや一般的な性格などについての質問であれば、やはりこれらについての専門家といえる専門家の答えの方が信頼できる事になりますが、今の状態では何の専門家であるか分からないわけです。 (もっとも、嘘もあるわけですが)

質問者からしてみれば自分が聞いている事に対して自分は専門家だといっているんだと思い込んでしまうのではないでしょうか。

そのカテゴリーに関して質問されればすべて自分は専門家だと表記する気持ちが分からないといってもいいかな。

例えば、ビジネス英語用語についての質問に明らかにその経験がないにもかかわらず専門家と言う肩書きで、それも書いたその用語に関して断言するのは、「正しいに違いない」と思ってしまう質問者にとって酷だと思うような例が多く存在しているのは事実でしょう。 「専門家なら」と言うイメージが出てきてしまいますよね。

コンピューターとか言うカテでも、趣味でよく知っている、とプロフィールに書いておいても専門家と十分いえると思います。

もっとも、そのカテの常連であれば解答からどれだけのレベルの知識と経験を持っているのかが分かると思います。 書けば書くほどその人の実力と言うものが分かってくるからですね。 しかし、初学者やあまりこのカテを使わない人に分かるのは難しいと思います。

専門家と名乗りたいのであればその理由は何らかの形で質問者に分かるようにしておくべきだとは思います。 そうする事で、そのジャンルにあわない質問には自称一般人としなくてはならなので、自称だけの専門家はこれからは大変な事になってしまうかもしれませんね。

自己申請と言うことも決して忘れてはいけない事だと思います。
  • 回答No.7

#3の回答者です。
よく見たら、ご質問の趣旨から逸れていました。
失礼しました。

私は質問も数百回投稿してますが、
質問者として回答者のプロフィールを確認することは、ほとんどありません。
プロフィールより回答内容のほうが重要だと思っています。
回答文の冒頭に、簡単に自己紹介を書いてくださる回答者もいらっしゃいます。
私からすれば、公開プロフィールよりも、そちらのほうがありがたいです。
私自身も、専門や経験に関する回答をする場合は、1行自己紹介を書くようにしています。

なお、
私が回答者さんのプロフィールを見ない重要な理由とまでは行かないのですが、
(#5様のご回答にも関連しますけれども)
ここのサイトは重いです。
特に、他の会員のプロフィールや回答履歴を見るときは、非常に重いです。
(自分のプロフィールや投稿履歴を見るのは、あまり重くないです。)
おそらく、サイトの運営者が、アクセス処理の優先順位をつけていて、
他の会員のプロフィールを閲覧するときの処理を後回しにしているのではないかと推測します。
  • 回答No.6

こんにちは。質問の趣旨とそれてしまうかもしれませんがご容赦ください。
<お礼>に関しては私もプロフィールを見ずにお返事してしまいますが、お礼を書き込む時ってたいていの人は回答者に対する感謝の気持ちを表す意味合いが大きいんじゃないですかね・・・。
質問事項に対する精査(いい言葉がみつかりません)って質問者の困り度の度合で、どの人の意見を重要視するかプロフィールを見る人は見ると思いますよ。
公開プロフィールが書かれていなくても、質問回答履歴を見ればある程度回答者はどんな人か想像がつきますから・・・
質問者の質問に対する真剣度?、重要度?
でしょうか・・・。
  • 回答No.5

Firefoxで見ているせいもありますが、
OKWaveは重くてしょっちゅうページを開こうとして止まるので、
めんどくさくてプロフィールはいちいち見ません。

質問者は困りごとが解決するのが第一なので、
それさえ済めばどんな人が回答したかはさほど気に留めないんじゃないでしょうか。
  • 回答No.4

プロフィールは見たり見なかったりです。
必要があれば見たり、気分で見たり、うっかりクリックしたりです。
うっかりクリックが多いです。

専門や経験に関係なく、何か書いて欲しいなとは思います。
書いている事がわかっていたら、そこを見る楽しみが増えるからですが、
書いてる人もあり書いてない人もあるので、
今のところ、プロフィールを見る目的を確かにはしていません。
私の回答に関して正規のポイントをくださる人がありますが、
私のプロフィールを見てないんだなと思うだけで済ましています。

書いて欲しいとは思いますが、すべきとまでは思いません。
書くのも自由、見るのも自由でいいと思います。
プロフィールよりも、質問や回答の方が重要なので、
プロフィールがなくても十分成り立つと言う考えです。
  • 回答No.3

こんばんは。
多数回答している者です。
プロフィールも掲げています。

さて、
下記のようなケースでは、プロフィールを確認してから回答します。

1.
質問者が大人なのか、あるいは、大学生、高校生、中学生、小学生なのかを(大まかにでも)確認する必要がある場合。
 ・・・(言い方が悪いですが)レベルに合わせて回答するため。

2.
質問者が日本人でないことが、質問文から推測される場合

3.
質問者のキャラクターが特異であることが、質問文から感じ取れる場合
(プロフィールがなければ、Goolgleで過去の質問を調べることもあります。)
 ・・・この場合は、一般的な回答をしても無駄であったりするので、その質問者に応じた回答をすることがあります。(勿論、質問者にとって有益な回答となるように。)

以上、ご参考になりましたら。
  • 回答No.2

私は最低限の情報しか書きこみません。
プライバシーの問題もあります。
それに回答する際は質問文の内容から、その人となりや、文章の真偽、切迫性などを「読み取る努力」も大事だ、と思っていますので、プロフィールはあまり重要視しないためです。
  • 回答No.1

自己申告制なのだから、自由ではないのですか?
プロフィールは個人的な情報につながる可能性もありますし、インターネットではあまり個人的な情報を書き込むのはいろいろとまずいことが起こる可能性があるので、セキュリティのことを考える人なら不必要な情報は書き込まないと思います。
書き込みたいと思う人が自主的に書き込めばいいので、このサービスでもプロフィールは必須になってないですよね。

経験者は、質問にたいする経験をしたかしてないかでいうと経験したというのも経験者に入ります。よってすべての経験をプロフィールに書くことはまず無理でしょう。
ある程度、書いて欲しいという気持ちがあるからこういう質問になったのだと思いますが、やはり、必須事項ではないので、書きたい、書いてもいいという人が書けばいい問いことになると思いますよ。

現に質問者さんのプロフィールを見たところで、旅行関係に詳しいというくらいしかわからないですが、だからといって、旅行関係の質問だけ回答しているわけでもないようないですよね。
回答を受けた方も、専門家や経験者の回答しか目を向けないのではなく、質問に対する回答で解決すれば、質問者にとってはハッピーなわけで、プロフィールが大事なのではないと思います。

さらにいうと、プロフィールが正しいかどうかの確認もできないわけですから、嘘を書いておこうと思えば書けます。
まぁ、基本的に回答者の方は、善意で行っていると思うので、そういう善意のある人が、嘘を書く人はいないでしょうが...
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。