• ベストアンサー

デジカメで撮った写真動画のDVDへの保存(コピー)方法

デジカメで撮影した動画、写真をコピーして友人に送ろうと思いましたが、エラーが発生してコピーできませんでした。今現在はクイックタイムで保存再生されています。今までは別のソフト(忘れましたが…)で保存されていてこのような現象はなかったのですが、ipodを使うようになりクイックタイムをインストールして依頼、写真動画はすべてクイックタイムのソフトに置き換わってしまい、これが原因なのかなと…。ちなみに記録メディアはDVD-ROMなのでこれには問題ないと思っています。何かご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.5

写真や動画は保存してあり、PCで見る事が出来る状態ですね。 私のやり方を一度試してみませんか。 ○DVD-R又はDVD-RWを用意します。 (-RWはフォーマットの必要がありますが、DVD-Rですと其のままで記録できます) 写真を右クリックします(複数の時はCtrlを押し次々にクリックし選択、 其のどれでも良いから「右クリック」→送る→「DVDドライブ」をクリック。 後は指示に従います。 =これでDVDにコピーされます。 一度この方法をお試しください。(多分これで行けると思います)

knowing-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余っていたDVD-Rがあったのでご教示のとおりトライしました。エラーの警告は出なかったのでうまくいったと思っています。 週末に友人に手渡す約束になっていたので、間に合いホッと一息です。 -R、-RW、-ROM、-RAMとか行き当たりばったりで今まで気にしていませんでしたが、ご回答者の皆さんのおかげで少しだけ学習しました。 また私の質問のときにはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.4

> 知識不足ってホンとに恥ずかしいです。 いや、ごめんなさい。私の書き込みで恥ずか しい思いをされたのなら、私の100%の責任です。 申し訳なく思います。 言い訳にしかなりませんが、私は知識が無いのは 恥とは思っていません。知れば済むことですから。 私も知らないことの方が多い訳で、人様の知らな いことを辱める気持ちはまるでありませんので。 書き方を反省します。

knowing-no
質問者

お礼

いえいえ、気にしてません。 むしろTasuke22さんのお気遣いほんとうに嬉しいです。 今度また質問の機会があれば、 是非相談にのってください。 よろしくお願いいたします。

• kuma-gorou
回答No.3

QuickTimeをインストールしたからと言ってファイルの形式が変わる訳では有りません。単に拡張子が関連付けされただけです。 ちなみに、DVD-ROMはRead Only Memory、書き込みは出来ません。 多分DVD-RAMではないでしょうか? お手持ちのPCがマルチドライブなら、DVD-RAMドライバーがインストールされていますので、そこからユニバーサルディスクフォーマット(UDF1.5)を行う必要があります。 詳細は、PCのメーカーサポートを仰ぐと良いでしょう。

knowing-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ROMがそういう頭文字をとっているとは知りませんでした。 これを知っていれば、こんな質問をしなくてすんだのかも。

• seiz
回答No.2

えっと PCはなにをお使いですか?(DVDに書き込めるドライブですか?) DVDのライティングソフトはなにを使っていますか? クイックタイムとか関係ないですよ データーを書き込むだけですから^^; クイックタイムとかは、再生時に関係するソフトですから

knowing-no
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windows XP2を使っています。 DVDのライティングソフトは何を使っているのか 調べる方法すら知りません。 またよろしくお願いいたします。

• Tasuke22
回答No.1

突っ込み所の多い質問ですねえ。 あまり多過ぎてクラクラしてきました。 一つだけ。 DVD-ROMは書込みできません。DVD-Rの間違いと 思います。 もう一つ。 ソフトウェアの起動はデータの拡張子に関係付 けられたソフトだけでなく、ソフトそのものを 起動し、他のソフトに関係付けられたデータも 使えます。つまり、今でもやり方を少し変えれ ば以前のやり方は可能です。 知識不足ですね。頑張ってください。

knowing-no
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 知識不足ってホンとに恥ずかしいです。 クラクラさせないよう勉強します。