• 締切済み

Excel関数

月目標の日割表をつくりたいのですが。 日付  目標額  累計目標額 4/1 100   100 4/2 100   200 4/3   平日(月~金)目標、土曜目標の金額はそれぞれ決まっています。 もし日付が平日なら100、もし日付が土曜なら50という感じです。目標額のところには、日付が平日か土曜かを判断してそれにあった関数式を、入れたいのですがどうしたらいいのでしょうか?     

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.3

weekday という関数を使えば、日付から曜日を判断できます。 例えば、日付が A1 に入っていれば、weekday(A1) が 1なら日曜日に なります。つまり、目標額のセルの式を、 if(weekday(A1)=7, 50, 100) とすれば、土曜日は 50、それ以外は、100となります。 もし、日曜日は空欄にしたい場合は、次のようにすればいいでしょう。 if(weekday(A1)=1, "", if(weekday(A1)=7, 50, 100))

saku0123
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました(^^) 早速使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

「4/1」のセルをA2、日曜日は「0」とすると、 B2に =IF(WEEKDAY(A2,3)=6,0,IF(WEEKDAY(A2,3)<5,100,50)) と入れて、あとは下へドラッグコピーしてみてください。

saku0123
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

weekday関数を使います。 例えば日付のセルがA1だとしてB1に目標金額を入れたい場合、B1に "=if(weekday(A1,1)=7,50,100)" と記述すればOKです。 ただし、日付には年が入っている必要があります。 年を表示したくなければ書式設定で月日だけを表示させることも可能です。

saku0123
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 不慣れなもので、大変助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCEL関数がよく分からないのです…

    日付 A   B  C   D 2/1  100  10  90  90 2/2  80  20  60  75 2/3  140  20  120  90 2/4   90  30   60   82.5 上の表で、C=A-Bです。 Dは、Cの累計を、相当する日数で割ったものです(2/3までの累計なら3で割り、2/4までの累計は4で割る、という具合に…)。 このDをEXCELの関数を使って算出できるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 尚、この表は一か月単位で作る予定です。 また、C列は表示の必要がなく、A,B,D だけの表の方が好都合です。

  • EXCEL関数

    下のようなポイント売上表を作成しています。       売上      累計      P    累計P         ポイント券発行      Aさん    \1000     \1000     1      1          \5000     \6000     5       6           \5000    \11000     5      11          1              \3000      \4000     4        4 \10000円売り上げた段階でポイント券を1枚発行して その次からは使った分をひいた金額になる表を作成しています。 累計売上が自動的に\10000越えたら\10000引かれる関数はありますか? ポイント券発行が\10000円で1ポイント自動的につく方法はありますか?

  • EXCEL関数の質問

            1月  2月  ~  11月  12月  累計     当年実績    10   20              30 前年度実績   40   20     50   70    60←1月、2月分のみ 前年同月対比  25%  100%             50% 上記は売上表です。当年実績を入力すると、前年実績と対比して割合を出します。 質問は前年度実績の累計が、当年実績を入力した月のみ累計計算する関数を教えてほしいのです。 IF関数でダラダラ書かないで、シンプルに解決する関数を教えてください。 

  • Excel関数について

    仕事で購入履歴を作成しています。  お客様名  日付    売上金額  ポイント    A    10/1     1,000   1    B    10/2     2,000 2   C    10/3     3,000   3   A  10/4 1,000 1 というような1,000円で1ポイントつく表を作成しています。 この表で同じ人のポイントが自動に累計されていく計算式をいれたいのですが方法はありますか? 例えばAの人は2ポイントと加算されるようにしたいのですが・・・ 良い方法がありましたら教えてください。

  • EXCEL関数

    おせわになっておりますm(__)m 先日下記のような質問をここでさせていただきました おかげさまで完璧に解決いたしたのでありますが、 その関数の意味がいまいちわからないのです。 どのように考えればこんな関数が考え付くのでしょうか? 合計を出したいのですが、問題があるのです。 その表はこういうふうに並んでいます。 まずタイトルがあります。 A1 日付 B1ファイル名 C1ファイルのサイズ その下にだーっとデータが並んでいます。 そしてそれは日付ごとに並んでいます。 ファイル名の数はばらばらです。 2つデータがあるときもあれば3つだったり4つだったりします。 データの数さえそろっていれば、D2にでも、SUM関数をいれてオートフィルで合計 値をだせるのですが、 データの数がバラバラなので、 現状だと、手作業で日付ごとに合計しているような状態です。 D列に日付ごとの累計を入れたいのです どうか宜しくお願い致します ちなみに >ファイルサイズの合計です >宜しくお願い致しますm(__)m >もうすでにC列には数値(ファイルサイズ) >がでているので、それぞれ合計すればいいだけです 上記のような質問です。 それで下記のような答えを頂きました (参照失礼致します) D2を選択して、 =IF(A2<>A3,SUMIF(A:A,A2,C:C),"") をコピペして、セルの右下の■を必要なだけ、下方向へ伸ばしてください。 もし、累計が一番最初の行に表示したいのであれば、 =IF(A1<>A2,SUMIF(A:A,A2,C:C),"") でやってみてください。 上記の関数で完璧にできました (arukamunさん、ほんとうにありがとうございます(__)) これはどういうことから導き出しているのでしょうか?

  • エクセルの関数 2

    エクセルの関数についての質問です。 以前、同じ質問をさせてもらったのですが、うまくできなかったので、より細かく、質問させて頂きたいと思います。 シート1(売上)日付・金額 シート2(月報)日付・金額 シート1(売上)から日付と金額を拾い出して、シート2(月報)に集計したいのですが、シート1(売上)では日付が同じときもあり、シート2(月報)では金額も合計しなくてはいけないのです。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 こんな感じです。 シート1(売上) 会社名    日付   金額   会社名   日付   金額  A社    2月2日  20000   G社   2月2日  20000  B社   2月4日  25000   H社   2月6日  15000  C社   2月5日  20000    I社   3月1日  10000  D社   2月4日  18000   J社   3月15日  23000  E社   2月7日  20000    K社    2月4日  40000  F社   2月10日  23000   L社   3月25日   13000 シート2(月報) 日付   金額 2月1日  ここに関数   (シート1で日付が2/1の時は、それぞれの金額を合計し、集計する。) 2月2日  ここに関数    ↑↑↑ 2月3日  ここに関数   と言うような式を入れれば出きるかと 2月4日  ここに関数   思っています。 2月5日  ここに関数 2月6日  ここに関数 2月7日  ここに関数  ・     ・  ・     ・  ・     ・ 伝わりましたでしょうか? どんな、式を入れたらよいか教えてください。 以前はSUMIFを使えばと、教えて頂いたのですが、知識不足でうまくできませんでしたので、再度、質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの関数

    エクセルの関数についての質問です。 シート1(売上)日付・金額 シート2(月報)日付・金額 シート1(売上)から日付と金額を拾い出して、シート2(月報)に集計したいのですが、シート1(売上)では日付が同じときもあり、シート2(月報)では金額も合計しなくてはいけないのです。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 こんな感じです。 シート1(売上) 日付   金額 2月2日  20000 2月4日  25000 2月5日  20000 2月4日  18000 2月7日  20000 2月10日  23000  ・    ・  ・    ・  ・    ・ シート2(月報) 日付   金額 2月1日  ここに関数 2月2日  ここに関数 2月3日  ここに関数 2月4日  ここに関数 2月5日  ここに関数 2月6日  ここに関数 2月7日  ここに関数  ・     ・  ・     ・  ・     ・ 伝わりましたでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excel2007 関数を教えてください

    こんにちわ。お世話になります。月別の日割り精算額を出すExcelの関数をお教えくださいませんか。 A1セル=10,000円 A2セル=各月の固定日数(例えば5月なら31日間。6月なら30日間) A3セル=答 で計算したいのですが、単月なら10,000円÷(5月)31日=322.58円 (A3=A1÷A2)となります。しかし12カ月の月内には28日、30日、31日の月があり、A3のセルに12カ月分の関数をまとめて入れるとしたらどのようになりますでしょうか?手入力するのはA1セルの金額とA2セルの各月名です。以下に各月の固定日数を記載します。よろしくお願いいたします。。 28日=2月  30日=4月、6月、9月、11月  31日=1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月

  • エクセルの関数について

    以下の内容をエクセルの関数を使って解決したいのですが、教えていただきたいと思います。    A    B    C     D    E    F 1  分類 番号 発注日 納品日 金額 累計 2    1    1    4/1    4/8  1000 3    2    2    4/1    4/9   2000  4    1    3    4/4    4/9  1500    0 ※ 上の表で、分類の累計 F4が、「0」になっています。     もし、D2の納品日が、C4の「4/4」以前の日付、「4/3」などに     なっていた時、関数などを利用して、F4に、E2の1000が自動     的に表示できるようにしたいのですが全くわかりません。     良い方法があれば教えていただきたいです。

  • Access 2000ひと月単位で一日ごとの累計を出したいのですが・・・。

    いろいろ探して、 累計: DSum("新規","日報","[日付]<=#" & [日付] & "#") という、式をクエリに貼り付けたのですが、これだと、月ごとの累計にならず、困っています。どなたか、お教えいただけないでしょうか ID   日付    年月   新規  累計 1  2008/10/20  2008/10   1   1 2  2008/10/25  2008/10   1   2 3  2008/11/05  2008/11   2   4 ⇒ 2 4  2008/11/10  2008/11   1   5 ⇒ 3 5  2008/11/15  2008/11   2   7 ⇒ 5 6  2008/11/20  2008/11   1   8 ⇒ 6 7  2008/11/25  2008/11   1   9 ⇒ 7 8  2008/11/30  2008/11   2   11 ⇒ 9 9  2008/12/05  2008/12   1   12 ⇒ 1 10  2008/12/10  2008/12   2   14 ⇒ 3 一度クエリで11月(2008/11)だけにしてからやればよいと思ったのですが、DSum関数がテーブルからしか作れないようで、うまくいきません。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M630TBでの印刷がすぐにかすれてしまう問題に悩んでいます。クリーニングしても解消されず、困っています。
  • エコタンクのEW-M630TBを使用しているのですが、印刷がすぐにかすれてしまい困っています。クリーニングしても改善されず、解決策が知りたいです。
  • EW-M630TBの印刷が常にかすれる問題に直面しています。クリーニングをしても一時的な改善しかなく、解決方法を探しています。
回答を見る