• ベストアンサー

ビザ取得について誰か教えてください。

oraora9716の回答

回答No.2

H-1Bですよね。 I-797はお持ちなのでしょうか。文面から察するにI-797(請願書)申請とビザ申請を混同しておられるように思うのですが。。 請願書は雇用主が(その殆どは移民法専門弁護士を通じて)移民局に申請をおこすものです。ビザ取得のための就労許可といえば分かりやすいでしょうか。 請願書を取得した上で、雇用主からのサポートレター(○○さんを雇用する、その期間、職種、役職、職務内容、給与、勤務地などを具体的に明記したレター)やビザ申請書やら諸々を添付してビザ取得をします。 2008年10月から就労できる請願書申請受付は来月1日~7日までに移民局へ書類が到着すること、なお、H-1B枠は米国の大学院卒者を除いて全世界の人に対して65,000件しかないため(今年は4月1日到着の時点で65,000件を越える申請があると推測されています)、抽選になります。 今からでは到底間に合いませんので、2009年度の請願書申請を狙うとなると仮に請願書抽選にあたっても、2009年10月以降でなければアメリカで就労することは出来ません。 もしI-797をお持ちなのであればビザ取得するだけで済みます。 9.11以降、厳しくなり、現在では0~13歳までの子供と80歳以上のお年寄り以外は全て本人申請になっており代行申請は不可です。 申請者の両手10本指の指紋スキャンと顔写真撮影(瞬時にFBIやら国務省やら移民局やらの犯罪者データに照合される)、領事との面接があるためです。

torolo
質問者

補足

なるほど。詳しい回答ありがとうございます。 H-1Bです。 I-797は持っていません。そうなんですか~。かなり厳しくて難しそうですね。それに2009年から働くことを前提として動いていかなくてはならないのですね。ということは、向こうの雇い主さんが言うように弁護士に相談しながら進めるほうがよさそうですかね? 20万~30万かかるみたいですが妥当でしょうか?