• ベストアンサー

H1ビザ取得の可能性

知人が米国と日本にITコンサルタント業務の会社を設立しました。まだ今年の売り上げはないですが、猫の手も借りたいぐらい忙しいそうです。アルバイト以外従業員はいません。 私はコミュニティカレッジ卒で(AS)6年半の社会人歴があります。(IT関連業務に携わっていました) H1にはBA/BSが必要ですし(又はそれ同等の知識)、このような設立したばかりの会社ですとH1取得は難しいのでしょうか? 来年弁護士に相談するため渡米しますが、その前に準備しておかなければいけないことはありますでしょうか?またビザがおりるまで働いてはいけないのですよね? 素人ですみませんが、皆様の知識を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

H1 は、俗に 「専門職 VISA」 と言われるように、 >BA/BSが必要ですし(又はそれ同等の知識) が最低限必要です。また、発給上限が決まっています。来年は 65,000 の筈です。今年は、4 月 1 日から申請を受付け、随時発給許可を CIS が出し、実際の発給開始は 10 月 1 日でしたが、当日で上限に達しました。この状況は、来年も変わらないと思います。 H1 の審査は、通常三ヶ月ですが、Premium Process (今年は 1,000 ドルでした) にすると二週間で結果が返ってきますが、条件が厳しい場合は、却って通常手続きにするほうが、確率はいいようだ (二週間で判定となると、かなり機械的に処理されるので) と、弁護士は言っています。 >このような設立したばかりの会社ですとH1取得は難しいのでしょうか?  実際に設立したばかりの会社で H1 の申請 (まだ上限が 195,000 の頃ですが) をして、四大卒で通った経験はありますが、このときの弁護士の見立ては 30% の確率でした。「AS で 6 年半の社会人歴」 ですと、この経歴が、予定される職務とどの程度関連するかで、確率が変わるような気がします。 >来年弁護士に相談するため渡米しますが、その前に準備しておかなければいけないことはありますでしょうか?  来年も 4 月からの受付で、なるべく早く CIS からの Approval を取ったほうがいいと思われますので、できれば事前に弁護士に問い合わせ、日本出なければ用意できない書類 (少なくとも卒業証明書 (英文)、履歴書 (学校名、社名などすべて正規の英文表記が必要です)、等) は、渡米時に渡せるようにしておいた方が、時間的に楽になると思います。  後は、雇用者になる知人の米国の IT コンサルタント業務の会社の資金証明が十分でないと厳しいようです。 >またビザがおりるまで働いてはいけないのですよね?  正確には 「就労 VISA」 が必要です。B-1、B-2 に相当する VISA Waiver Program では、現地で労働することはできません。例えば F1 (学生 VISA) は、通常労働は禁止されています。「就労 VISA」 の代表が H1、L1、E などです。 朝日新聞国際衛星版・全米ローカルページに載った記事を参考にして下さい。

参考URL:
http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?c=34&kiji=78
junsana
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました またリンクも参考になりました