• ベストアンサー

iショットはお金がかかる?

iショットをお使いの方に質問なのですが iショット付の携帯に変える前と変えたの携帯の料金は どれぐらい変化がありましたか? もちろん使い方だとは思いますが、iショットはお金がかかるって 噂を聞いたもので.... 調べてみたところ、ドコモのHPでは 「iショット(S)1回 10円~、iショット(L)1回 20円~」と なっているのですが、いまいち実感が分かりません 料金の変化の他にも「iショット」の良い面、悪い面も ありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.3

i-shotは回線交換なので、通話プランに依存します。 写真をi-shotサーバーに転送する間にかかった時間分の通話料がかかります。 プランAなら最低10円になりますが、最低料金で送信できることは希でしょう。 その他、細かい問題点などは以下のサイトに詳しく載ってますね。 http://isweb46.infoseek.co.jp/computer/asdnof/

参考URL:
http://isweb46.infoseek.co.jp/computer/asdnof/
maco55
質問者

お礼

iwakuraさん回答ありがとうございました i-shotの料金って通話プランに依存するのですか!! って事は、プランAではない人はプランAを設定してる人より i-shotの料金がかかるって事ですよね... いろいろありがとうございました

その他の回答 (3)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.4

iショットの送信はパッケトではなくて電話料(○○秒10円)という感じで行われます。なので、電波状態の悪いところで送信すると送信に時間がかかりその分料金も多くとられます。プランによっても値段は変化するので注意して使いましょう。

maco55
質問者

お礼

nagihaさん回答ありがとうございました 転送する間にかかった時間分の通話料がかかるって事は 電波状態の悪いところで送信すると その分、お金もかかるんですか.... 皆さんの話聞いてると何だか全然良い所が無いような気がしますね いろいろありがとうございました

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

iショットはSサイズだと10円。Lサイズだと20円です。 あと写真と一緒に送信する文字数によって若干上乗せされるようですね。 普通のメールだけなら1回数円程度です。  全角20文字 :0.9円  全角100文字:2.1円  全角250文字:4.2円 ですからすべてのメールに写真を添付すると従来の数倍もの料金になります。 しかし写真を送ることってそんなにないと思いますよ。 私はi-shot携帯を持ってますが、カメラを使うのは1ヶ月に数回あるかないかです。 以前ラジオを聞いていたらカメラつき携帯を持ってる人の使用頻度アンケートの結果が放送されてました。「たまに使う程度(1週間に1回以下)」という意見が圧倒的に多かったですよ。 そうやって考えると今までとほとんど料金は変らないと思います。 もちろん写真送信ばかりやってればかなり高額になりますが・・・

maco55
質問者

お礼

neumannさん回答ありがとうございました すべてのメールに写真を添付する事は無いとは思いますが... 結構かかるのか?それとも安いのか?微妙な数字ですね 写真を送る事ってそんなにないのですか? ま~始めは面白がっていろいろやる事はあっても そんなの撮る物も無いですしね、確かにそうなのかもしれませんね いろいろありがとうございました

  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.1

iショットメールは、送信者のメールが直接相手に行くのではなく、一度iショット センターが受けて、iショットセンターが相手にメールを送ります。 その時誰から送信されたのかは、メールの本文に送った人の電話番号が記載 されます。そして画像の格納先のURL(iショットセンター)が通知されます。 つまり、受け取った人はメールの返信で相手にメールを届ける事ができません。 送った人とは、電話番号を教えたくない人に対してもかならず電話番号が 分かってしまいます。 もちろん他社の画像付きメールは受信できません。(DoCoMoのメールの仕様 は変わっていません。) 「写メール」などと同じ感覚でいると痛い目に会います。

maco55
質問者

お礼

bugmaruさん早速の回答ありがとうございました 電話番号が分かってしまう事に対しては不便な感じはしないのですが メールの返信に対して面倒なのと、他社の画像付きメールは受信出来ない事は ちょっと不便ですね あと料金の事がメインなので、そちらの事も聞けると幸いです

関連するQ&A

  • i ショット

    docomoの携帯から写真をほかの携帯に送ると一旦iショットセンターに保存されてメール受信したひとが 見に行くとゆうことですがiショットセンターに保存 された画像は10日間ドコモのひとなら誰でも閲覧できるとききましたがやばい画像なども公開されるとゆうことなんでしょうか iショットに詳しい方いましたら教えていただきたいのですがお願いします

  • i(アイ)ショットについて

    こんにちは。 最近、P505iに機種変して、今になって初めて 私もカメラ付き携帯ユーザーとなりました(^_^.) そこでカメラでとった画像を添付ファイルで送りたいのですが、 添付して送信すると必ずiショットメール(?)になって しまいます。 それはそういうものなのでしょうか? iショットメールはSサイズでも10円~、Lサイズだと20円~と いう話を聞いたことがありますが、写真をメールで 送るのはそれが普通なのでしょうか? (他社キャリアでもそれくらいしますか?) また、最初、よくわからずにiショット以外のサイズ (スクリーンサイズ)で画像を撮ってしまいました。 それをPCに保存したいのですが、iショットサイズで ないため、メールに添付できません。 本体メモリに保存してあるのですが、それをSDカードに コピーして、PCにUSB接続で転送すればうまく保存が できますか? ちょっと質問が多くなってすみません。 どなたか教えてください。

  • i ショット を PC に 保存したい

    Docomo N504is の iショットで 撮影した 写真を PCで 保存したいのですが。 iショットS iショットL の 画像は mailで 送れます。 しかし 機能状 30Kバイト以上になると 送れません。 今ある 画像を PCで 保存するには どうしたらいいでしょうか? 市販で USBケ-ブルが あるのでしょうか?

  • 初めてのiショット

    重複してたらスイマセン 色々見てみたのですが 微妙に私のと違う気がしたので。もし同じ内容のがありましたら 解答URLを教えて下さい 今度初めて携帯を購入します 写真が撮りたいのと 家族がドコモって事で自然にiショットと言う事になりました 先日P251iSを予約してきました(4月中なら変更可能) それで撮影した画像を私のHPの素材として自分で使いたいと考えてます ドコモは添付ファイル形式じゃ無いと聞いたのですが、私が自分で撮影したiショット画像をPCに残す方法はどれでしょうか? USBケーブルとかを使うのでしょうか? (ちなみにPCは iMac初期型ボンダイです) Jフォンの友人に頻繁に写真を送る予定なのですが 友人にはURLが届くのですよね?友人の携帯にその画像を保存する事は出来るのでしょうか? ドコモの写真の形態が複雑でよくわかりません 携帯自体初めて使うのでチンプンカンプンです(恥) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 送られてきたiショットをPCに取り込む方法

    自分で撮影したiショットをPCに取り込む事は出来ますが、他のドコモの携帯の人から、自分のドコモの携帯に送られてきたiショット画像を、PCに取り込んで見る事は可能でしょうか?教えてください。お願いします

  • 『iショットメール』について。

    お客から機械の故障を携帯電話で撮ったのでパソコンへメールを送ってもらったのですが、そのURLには接続できませんでした。また、私の携帯はauでして同様でした。 ドコモでは ※ iモード対応携帯電話で受信したiショットメールをドコモ以外の携帯電話・パソコン等に転送しても、画像を表示することはできません 。 とされているだけで、対策が表記されていません。 見れませんか?

  • i ショットが送れない(N253i)

    N253iを使っています。 カメラで撮った画像をメールに貼り付け送りたいんです。 しかし自分は送信出来るのですが、 どうも相手側に届いたら削除されてるらしいのです; ちなみに相手もドコモです。 画像サイズは144×144のiショット(S)です。 こういった場合どんな原因が挙げられますか? また解決法などわかる方がおられましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします><

  • iショットメールのパケット量

    最近、カメラ付携帯(docomo)デビューをしたのですが、iショットメールを送るとき送信時間が普通のメールを送るよりかなり長いですよね。 ということは、パケット量も大きいということだと思うのですが、1通、大体どのくらいのパケット量(金額)がかかっているのでしょう。 私的な事情で、実家の父や姉に連絡することが多くなったので、もし予想以上にかかるのであれば、料金プランの見直しもしたいと思いまして・・・ 教えてください。

  • サイバーショットS006

    スマホとサイバーショットS006の携帯を使ってます 写真はスマホで撮ることが多いんですが、 知人にもったいない言われました。 サイバーショットの携帯は、そんなにカメラ機能が良いのですか? 一応HP見ましたがよくわからず…

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモ最新機種登場でiショットサービスは?

    ドコモの携帯電話を買い換えた(901)のですが、iモードメールを作成するという機能があるだけで、iショットメールの送信機能がなく、画像付きメールも、iショットセンターを通さずにメールを開封すると直接見られるようになりました。 ただ動画は、相変わらずiショットセンターを経由するようなのですが、静止画のiショットメール送信というのはなくなってしまったのでしょうか?