• ベストアンサー

au music portでPCから携帯に入れた音楽の音質について

au music portの設定でビットレートの選択とかあるのを知って、 ビットレートを128kbpsに変えて音量12dbにして入れてみたのですが、 48kbpsとあまり変わらない?ような気がするんです。 けれども私は音質にはこだわるほうなので、 大差があるならばできるだけ高音質で入れたいと思ってます。 それでもやはり容量的な問題もあって、 どうするべきかすごく悩んでます。 音質テストはまだ1曲しかしてません。 機種はW51SAです。 よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> ビットレートを128kbpsに変えて音量12dbにして入れてみたのですが 現在の au Music Port の最新バージョンでは確認していませんが、 携帯電話上の楽曲ファイルも 128kbps でしょうか? 以前のバージョンでは、パソコンへ 128kbps で取り込みができましたが、 それを携帯電話へ送ると、48kbps へ自動的に下がってしまいました。 パソコンへ携帯電話を接続すれば、au Music Port 上からは、 携帯電話内へ転送済みのファイルについても、 そのビットレートが見られますので、一度確認してはいかがでしょうか? > けれども私は音質にはこだわるほうなので ごく一部の音楽プレイヤーへ特化した携帯電話でない限り、 所詮、携帯電話での音楽はオマケ機能です。 音にこだわるのなら、別途、携帯用のオーディオプレイヤーを購入した方が良いです。 しかし、そこまでの予算がないのなら、 W51SA は幸い SD-Audio にも対応していますので、 下記の SD-Jukebox を購入して、それを使って携帯電話へ楽曲を送ると良いです。 AAC 128kbps で管理することができます。 https://club.panasonic.co.jp/mall/sense/com/category_dif_product_display.do?beams-action=query&CTG_CD1_H=PC000000&CTG_CD3_H=PC040200&CTG_CD4_H=PC040101&SHP_ID=A0001 W41CA での比較ですが、SD-Jukebox での音質と、 au Music Port の音質は違いがすぐに分かります。 後者の方が全体的に薄っぺらい感じがします。

rocknrolly
質問者

お礼

自分で比較してみたところ、あまり48kbpsも128kbpsも変わらないような気がして、容量も48kbpsなら小さいので48kbpsで入れることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yama6200
回答No.2

機種はW52S 128kbsでの設定は行っていませんが、今までMPプレイヤーの中で一番音質が良かったのでこれで大満足しています クリエイティブメディア、NEC、日立等です。(音質の良かった順番です 型番はあえて伏せます) 携帯でここまで聞ければ、私としては大満足です。 あえて、容量を犠牲にし、視聴時間が短くなること思うと48kbsの0dbで十分だと考えます また、この機種を選択したのもMPプレイヤーと携帯とを別々に持ち歩くのが邪魔くさかったのと、以前の携帯のバッテリーが寿命に来ていたので思い切って機種変しました。

参考URL:
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w52s/spec.html
rocknrolly
質問者

お礼

自分で比較してみたところ、あまり48kbpsも128kbpsも変わらないような気がして、容量も48kbpsなら小さいので48kbpsで入れることにします。 ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.1

音質が・・・というよりも最大音量まで上げても音が小さすぎて、音質の差をなかなか感じられないということではないのですか? 着うたフルだとしっかり聞けるのに、それよりもはるかに高音質であるはずの転送楽曲はどうしてこんなに音が小さいのか…。内蔵スピーカーの保護なのか、音漏れ対策なのか…。

rocknrolly
質問者

補足

機種は何をお使いでしょうか?? 自分の携帯では48kbps、0dbで普通に入れて、 高音質?で音量も全く問題ないです。 普通に爆音で音が出ます。 この質問をしてから色々実験してみたのですが、 128kbpsも48kbpsもイヤホンで聞いて微妙に差を感じるぐらいなのですが、 実際どうなのでしょうかねぇ・・・ 質問してる側の私が言うのも何ですが、 携帯をご購入される前に、パンフレットか公式HPに行って、 そこで新機種のラインナップを見て、 スピーカーがあ~だこ~だって書いてある携帯は大抵、 高音質な作りになってますよ。 自分はそれとデータフォルダの容量が1GBと言う事に引かれて、 W51SA買ったようなものですから・・・ 次回ご購入される際に是非検討してみてください^^