• 締切済み

旅行先でのトラブル

以前九州温泉旅行に女2人と出かけました 安く済ませるためにちょっと安い一泊2食付6800円の旅館に泊まったのですが 平日だったせいか宿泊客は私たち以外に一人旅らしき女性ひとりでした まず部屋に案内され一段落した後温泉に行こうと思い部屋に鍵をかけました 立て付けが悪く古いせいか鍵が回しづらく感じましたが一応鍵は出来たので あまり気にしませんでした 温泉後また部屋に戻り鍵を開けその後近くのバーに出かけようと部屋に鍵をして出かけその後部屋に戻り食事の時間まで時間を潰し食事の時間になったので部屋をでて大広間に行こうと部屋の鍵を友達が回しました そしたら鍵が鍵穴の中で折れてしまって・・・鍵は外から閉まってる状態で荷物は部屋の中 とりあえず旅館の方に伝えなくてはと思い 食事のときに伝えました すると「今までそんなことないですし!鍵屋を呼びまして無理やり開けますが修理費を半分ほど負担していただくことになるとおもいます」と強い口調で言われてしまいました 友達は自分のせいで・・・と落ち込み美味しく食事をすることも部屋での会話も鍵のことで 二人で「どうしよう・・・(泣)」旅館での時間は良いものではありませんでした わざと鍵を壊したわけでなく 元々古い鍵だったし 修理費を私たちが負担する?のがなんだか納得いかなく 次の日料金を払う前に修理費を払いたくないですと交渉してみようと決心し 翌朝 支払いの際に旅館側からは 「またお越し下さい」と昨日の事はなかったかのような態度 あんなに怒っててこっちは嫌な気持ちにまでなってて納得いかなかったので あえて言ってみました「昨日は鍵を壊してしまってすいませんでした 昨日言ってた修理費の件はどうなったのでしょうか?」とそしたら 「昨日は鍵が壊れるなんて初めてだったのでこちらも混乱してて食事中にお金の話をしてすいませんでした またお越しください」と言われました 結局修理費は支払ってませんが わざと鍵を壊した訳じゃないのにあんな言われ方をされて もう二度とあの旅館には行かない!ですけど あの修理費の件は旅館側と私たちどちらが本来負担するべきだったのか?これからまた同じようなことがあったときのために教えてほしいとおもいます。 未だにわたしは旅館側の部屋の管理不足だと思ってます なので私たちが払う義務はないと思いますし 宿泊代金の中にそういった料金も含まれているのではないのか?!と思ってます ちなみに旅館の建物も温泉も古く 廊下は歩くとミシミシいってました 隙間風もあり 隣の部屋の声は丸聞こえなくらいの薄い壁でした

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

せっかくの旅行だったのに嫌な目にあいましたね。 まずは修理費については、よほどこちらがおかしなことをしたとか、 わざとやったということでない限り、修繕費を出す必要はありません。 そう言った人はたぶんよくわかっていなかったのでしょう。 後で、他の人に言われたか、よくよく考え直したらお客さんに 弁償させるいわれなどないということに気づいたのでしょう。 それにしても、弁償を言い出しながら、それっきりだったのですから、 質問者さんたちが一晩もんもんと考え込んでいることなど 想像だにしていなかったのでしょうね。 私たちも泊まったペンションの部屋の鍵が壊れて、 風呂上りで部屋に入れずに立ち往生していたら、 宿の主人が扉のガラスを叩き割って入れてくれました。 (そこまでしなくてもよかったのになぁ。。。(笑)) そんな立て付けの悪い鍵を使っていること自体が お客さんに対しては失礼で、その後も、恐縮至極でしたが その他の対応が非常に良かったので、それについても なんとも思わなかったです。 本来は手土産くらい持たせて『昨夜は失礼しました。 これに懲りずにまたお越しください』というくらいのお話です。

tinatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました(^。^)