• 締切済み

旅行先でのトラブル

以前九州温泉旅行に女2人と出かけました 安く済ませるためにちょっと安い一泊2食付6800円の旅館に泊まったのですが 平日だったせいか宿泊客は私たち以外に一人旅らしき女性ひとりでした まず部屋に案内され一段落した後温泉に行こうと思い部屋に鍵をかけました 立て付けが悪く古いせいか鍵が回しづらく感じましたが一応鍵は出来たので あまり気にしませんでした 温泉後また部屋に戻り鍵を開けその後近くのバーに出かけようと部屋に鍵をして出かけその後部屋に戻り食事の時間まで時間を潰し食事の時間になったので部屋をでて大広間に行こうと部屋の鍵を友達が回しました そしたら鍵が鍵穴の中で折れてしまって・・・鍵は外から閉まってる状態で荷物は部屋の中 とりあえず旅館の方に伝えなくてはと思い 食事のときに伝えました すると「今までそんなことないですし!鍵屋を呼びまして無理やり開けますが修理費を半分ほど負担していただくことになるとおもいます」と強い口調で言われてしまいました 友達は自分のせいで・・・と落ち込み美味しく食事をすることも部屋での会話も鍵のことで 二人で「どうしよう・・・(泣)」旅館での時間は良いものではありませんでした わざと鍵を壊したわけでなく 元々古い鍵だったし 修理費を私たちが負担する?のがなんだか納得いかなく 次の日料金を払う前に修理費を払いたくないですと交渉してみようと決心し 翌朝 支払いの際に旅館側からは 「またお越し下さい」と昨日の事はなかったかのような態度 あんなに怒っててこっちは嫌な気持ちにまでなってて納得いかなかったので あえて言ってみました「昨日は鍵を壊してしまってすいませんでした 昨日言ってた修理費の件はどうなったのでしょうか?」とそしたら 「昨日は鍵が壊れるなんて初めてだったのでこちらも混乱してて食事中にお金の話をしてすいませんでした またお越しください」と言われました 結局修理費は支払ってませんが わざと鍵を壊した訳じゃないのにあんな言われ方をされて もう二度とあの旅館には行かない!ですけど あの修理費の件は旅館側と私たちどちらが本来負担するべきだったのか?これからまた同じようなことがあったときのために教えてほしいとおもいます。 未だにわたしは旅館側の部屋の管理不足だと思ってます なので私たちが払う義務はないと思いますし 宿泊代金の中にそういった料金も含まれているのではないのか?!と思ってます ちなみに旅館の建物も温泉も古く 廊下は歩くとミシミシいってました 隙間風もあり 隣の部屋の声は丸聞こえなくらいの薄い壁でした

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

せっかくの旅行だったのに嫌な目にあいましたね。 まずは修理費については、よほどこちらがおかしなことをしたとか、 わざとやったということでない限り、修繕費を出す必要はありません。 そう言った人はたぶんよくわかっていなかったのでしょう。 後で、他の人に言われたか、よくよく考え直したらお客さんに 弁償させるいわれなどないということに気づいたのでしょう。 それにしても、弁償を言い出しながら、それっきりだったのですから、 質問者さんたちが一晩もんもんと考え込んでいることなど 想像だにしていなかったのでしょうね。 私たちも泊まったペンションの部屋の鍵が壊れて、 風呂上りで部屋に入れずに立ち往生していたら、 宿の主人が扉のガラスを叩き割って入れてくれました。 (そこまでしなくてもよかったのになぁ。。。(笑)) そんな立て付けの悪い鍵を使っていること自体が お客さんに対しては失礼で、その後も、恐縮至極でしたが その他の対応が非常に良かったので、それについても なんとも思わなかったです。 本来は手土産くらい持たせて『昨夜は失礼しました。 これに懲りずにまたお越しください』というくらいのお話です。

tinatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました(^。^)

関連するQ&A

  • 熱海宿泊旅行

    11月29日、30日に家族で熱海に宿泊旅行を予定しています。 インターネットでホテル、旅館を調べているのですが、絞りきれずに迷っています。 夕食、朝食ありで出来れば部屋食できるところを、予算2万円/1人 で考えています。(温泉はたいていどこでもあると勝手に思っています) 両親を車で連れて行くので、部屋でゆっくりできるところを探しています。 上記予算でちょっと豪華な食事は可能でしょうか。 それとももっと必要でしょうか。 宿泊旅行をしたことがないので、皆さんの意見を教えていただけないでしょうか。 お勧めのホテル・旅館があればぜひ教えてください。

  • 別所温泉の旅館

    2月中旬週末に長野県別所温泉に1泊します。中規模的な 宿泊施設が多いようですが、各旅館の評価など教えてください。(部屋、食事、設備、温泉ほか) JRのパックなので、多分宿泊料金はリーズナブルなものです。

  • 福島旅行について

     今月末に彼と母と一緒に温泉旅行に行こうと思っているます。初めて彼と一緒に実家(会津若松)に帰るので、何処かお勧めの観光地はありますか?ちなみに、歴史に興味があります。温泉旅行は、市外で宿泊代が10000~15000円以内で露天風呂があり、出来れば食事は部屋食で海の幸が食べれて、のんびり出来る旅館がうれしいです。何処かおすすめはありますか?

  • 有馬温泉の旅館選びについて・・・おねがいします

    3月末に旅行の宿泊地として有馬温泉に行きます。 旅行はよくいきますが、ホテルに泊まることがほとんどなので、旅館選びに迷ってしまい、有馬温泉に宿泊したことがある方などの意見をききたくて質問させていただきました。 本格的な旅館というと、去年熊本の黒川温泉に宿泊したのが初めてですが、日常からかけはなれた落ち着いたひとときを過ごせ、また、温泉旅館も部屋も食事も温泉もここを選んでよかったと思えるような大満足な宿でした。今年も去年同様に彼への誕生日プレゼントとして普段の旅行と違った雰囲気の温泉旅行を・・・と思い、有馬温泉を選びました。 そこでいろいろ調べてみたのですが、口コミを見れば見るほど似ているような部分もあるので迷ってしまいました。 そこで、実際に訪れたことのある方に感想を聞かせていただきたく、質問させてください。 迷っているのは、 (1)月光園 游月山荘 : 宿泊日の料金・・・約118000円(2名) 宿泊プラン・・・★客室:夕顔の間(露天風呂付き) ★食事:満月会席  *貸切露天風呂1回無料 (2)兵衛向陽閣     : 宿泊日の料金・・・約100000円(2名) 宿泊プラン・・・★客室:展望露天ぶろ付き和室  ★食事:春彩旬会席 *貸切露天風呂は別料金 いまのところこの2つの旅館で迷っています。 希望としては(1)和室であること (2)できれば露天風呂つきの部屋         (3)部屋食であり、神戸牛とお造りがメニューに入っている会席料理。          (4)旅館スタッフの心遣い・態度があたたかいところ           です。 どちらの旅館も(1)~(3)はプラン上クリアしています。 希望は満たしているのですが、料理の内容や旅館の雰囲気が少し違います。 (1)の旅館は趣のある和の雰囲気を持った落ち着いた旅館(?)        食事は神戸牛と伊勢えび以外はメニューが普通のような気が・・・(?) (2)の旅館は旅館というより外観・雰囲気は大型ホテル(?)部屋は和室ですが・・・        料理は詳しいメ内容は不明。 旅館や部屋の雰囲気は(1)の方がいいような気がするのですが、料理は(2)の方がいいのかな(写真で見ただけ^^;)・・・と迷っています。できれば旅館という和の雰囲気を味わいたく、また、料理は少し値がはっても普段食べられない食材などを使ったおいしい会席料理をいただけたらと思っています。手の込んだ創作料理というより普段食べれれないおいしい素材を楽しみたいです。旅館の雰囲気としては両方とも部屋食なので他のお客さんと交わることはないですが、温泉や施設内であまり騒がしいとちょっと残念ですから普通の落ち着いた雰囲気がいいかなと・・・。 実際に上記の旅館を訪れたことのある方、小さな情報でもいいので参考にさせてください。 料理はおいしかったか、どんな内容だったが、スタッフの対応はよかったか・・・ 実際に同じタイプの部屋を使用してどうだったか、温泉は・・・ などなど一言でも構わないのでよろしくお願いします。 みなさんの意見を参考にさせていただき、素敵な旅をプレゼントしたいと思います^^

  • 車にキズをつけられました。トラブルです。詳しい方助けてください。

    塩原に温泉旅行に行きました。朝起きると雪が降り積もっていました。旅館の人が車(ステップワゴン黒)の雪おろしをした際にデッキブラシのようなとても硬いブラシで雪おしをしたせいでボディ全体に線キズがついてしまいました。旅館の人を呼んで責任をとるように言ったところ…とんでもない態度、口調でまったく事の重大さが理解できてない様子で「私は窓につもった雪をブラシでおろしただけ。ボディはやってない。いままでほかの宿泊客からの苦情もない。」と言って謝罪もありませんでした。キズをみせても理解してもらえませんでした。旅行の前日に洗車してピカピカにしたので旅館側がやったのはあきらかです。結局、修理の見積もりをみてから考えると言われ、納得できない応対に私も夫も怒りがおさまらないまま帰ってきました。帰りにディーラーに寄って洗車してもらってみてもらったところ、屋根以外全部のボディにブラシのキズがついてることがわかりました。かなりひどいです。全塗で30万位かかると言われました。まだはっきりとした見積もりがでていないので旅館には連絡していません。旅館に修理代すべて出させるにはどうしたらいいのか…はたして旅館はだしてくれるのか…なぜ他の宿泊客からの苦情がないのかがわからない。きっとみんな家に帰って洗車してから気が付くのかと思いますが。こういったトラブルの場合、旅館に責任をとってもらえるのでしょうか?私たち夫婦はなにをすればいいかアドバイスください。まだ買って一年の愛車です。絶対に許せません。旅館の態度も許せません。

  • 北海道 登別の温泉旅館(ホテル)どこがいいですか?

    登別の温泉旅館(ホテル)は、どこがいいですか?温泉、食事ともに満足できるところ。。。2月26日宿泊予定です。 グランドホテル、ホテルまほろば、第一滝本館のなかでえらぶとすれば、どこが一番おすすめですか?あと、食事は部屋食よりもバイキングのほうがおいしいですか?(一人予算13000円ぐらいまでで考えています。)

  • 宿に直接申し込んだ旅行でのトラブル対応

     昨年10月にある観光協会のHPを見て、旅館に電話で直接宿泊予約を入れました。その旅館には本館と別館があり、本館をお願いしていましたが、空きがあり、別館(部屋が広く、きれい)に変更し、予約後、案内文を自宅に送付いただきました。当日、到着後、他の到着された方々が次々と案内されてゆく中で、私達だけが別室に案内され、今、調べているのでお待ちくださいとのこと、30分間待たされ、完全に旅館側の手落ちです。別館での宿泊はできません。言い訳として、予約対応された方が臨月で、3日後に出産だったのできちんと対応できませんでした。と聞かされました。旅館で用意された部屋(狭い上、古すぎる)にしても、別の宿舎(以前に泊まった旅館でここも古く、よい印象がない)にしても、別館と同等ではなく、宿泊しても、夕食は部屋出しではなく、レストランでお願いします。と言われ、夕方から年末年始の時期にどうやって料理を手配するのかも非常に疑問でしたので、仕方なく帰宅することとしました。その際、必ずお正月があけたら連絡をしますとのことでしたが今日まで一言の連絡もありません。連絡先はきちんと伝えています。当日は自家用車で自宅から現地を往復しました。交通費(ガソリン代、高速道路利用代金)がかかっています。通常、旅行代理店を通しますと当日のキャンセルは旅行代金全額の返金があります。また、年末年始に楽しみにしていた旅行を全く台無しにされ、その後の対応も非常に不愉快なもので慰謝料をいただきたいくらいです。  これと同様のメールを観光協会に送付しましたが、返事がありません。旅行代理店を通していないので交渉をどのように行えばいいのか困っています。消費者センターのほかに相談にのっていただけるようなところはありますでしょうか?また、どれくらいの金額を目安に要求すればよいのでしょうか?長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 取引先の慰安旅行でいくら包めばいいか教えて下さい

    仕事関係の取引先より片道4時間程度(バス)で一泊二日の慰安旅行へ招待されたのですが、いくら包めばいいのか迷っています。 宿泊先は一般的な温泉旅館で2万円程度の宿泊費のようなのですが、同じような経験をされた方や逆の立場で、後々恥をかかなくて済む額について是非教えてください。

  • 1月の温泉旅行

    1月の19日、20日に温泉旅行を大学で企画しています。 いろいろ温泉旅館やホテルを探しているのですが、この場所でなら皆さんの知っている穴場を聞くことができるのではないかと思いまして。以下の条件で現在考えております。 お勧めの場所がありましたら、どうかよろしくお願いします。 ・出発地は千葉(今のところ車での移動を検討) ・関東圏で検討中(移動時間車で3、4時間までなら…) ・予算は宿泊費などすべて込みで15,000円位 ・温泉 ・男3人女3人の予定(1部屋でも2部屋でも可)

  • 旅館の駐車場でのトラブルについて

     旅館の駐車場でおきた事故での責任の所在について教えてください。  温泉旅館に外来入浴に行き、駐車場がいっぱいのため、指示されたところに車をとめ、キーをあずけました。入浴後、車は移動されており、駐車場の入り口の所に外向きでやや前下がりに(前輪が歩道にかかっていたため)駐車されていました。荷物の整理をするため、エンジンのみかけようとしたところ、ギアが1速に入れられており(マニュアル車)、車は前進し道路を横切った後、駐車場と道路を挟んで向かい側の壁(駐車場敷地外)にぶつかり止りました。すぐ旅館側に相談したところ「修理代を持つ」とのことでしたが、後日、旅館側には損害保険上の責任はないとのことで、修理代は払えないと言われました。  ギアの確認を怠った私に過失があるのは認めざるを得ませんが、旅館側の安全管理上の責任などないのでしょうか?車の持ち主が知らない間に現況を変えられていた。それに対する説明がなかった。下り坂であるのにギアは1速だった。など。かりに全額ではないにしろ、修理代などの請求はできないのでしょうか?  旅館側の対応が、「客が勝手に起こした事故」でリスク回避第一のようで心情的に許せなかったのですが、冷静な法的判断をアドバイスしてください。

専門家に質問してみよう