• ベストアンサー

パソコンの画面の文字が拡大化して困っています

SHARPのメビウスを使っているのですが、画面の文字 ・アイコン等  とにかく全てが拡大化しています。 先日、電源が切れなくて強制的に電源オフしたのが原因でしょうか…。  これはやはり再インストールしか直す方法はありませんか? ご存知の方いましたら教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2520
noname#2520
回答No.1

コントロールパネルの「画面」⇒「設定」の画面の領域が変わってしまったのかもしれません。 最近の標準では「1024×768」だと思います。 確認してみてください。 それともディスプレイドライバがおかしくなったのかもしれません。 上記の方法がダメだった場合は、メーカーのHPで探してみてください。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/
mamiyan
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございました。 ご指導通りやってみましたが残念ながら設定の変更は出来るのですがその後再起動すると元のままなのです。 やはりどこか壊れてしまったのでしょうね。 本当にご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

デスクトップの何も無いところで右クリック、プロパティで「画面のプロパティ」を出して、右下の「画面の領域」で調整してみてください。  

mamiyan
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 教えて頂いた通りにやってみましたが 残念ながら再起動後、又、元の状態に戻ってしまいました。 どこか壊れてしまっているのでしょうね。 でも、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイの表示が異常に拡大してしまいましたっ

    メビウスのノートパソコン 機種PC-MT1-H1 OSはWindouws Meです。 昨日フリーズして無理やり電源を落としてしまい、再起動したところ、ディスプレイ画面が異常なほど拡大されてしまい、とても困っていますっ・・・。 アイコンやバーなど全てが尋常でない大きさになってしまい、色々調べてみたいのですが、解決法が解りません・・。 ↓まさにこの状態で、大きくなりすぎて画面の設定も不可能なんです・・・。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752195 メビウスのディスプレイドライバをインストールすれば直るかも、と思い、メビウスのサポートページで調べたのですがこのドライバが見当たらないんです! 一体どうすれば・・・涙 ネットもメールも見れない状況で、今は妹の家からこちらのサイトにアクセスしています。 どうか助けてください。(>_<) よろしくお願い致します。

  • コンピュータの画面が拡大てしまい使いにくい

    初めての経験ですが、昨日コンピュータ(XP)を再起動したところ、画面が拡大してしまいました。それを元に戻すことができません。 起動画面のアイコンやその文字、インターネット、メール関係、その他のソフトも起動させてみると全て画面や文字が拡大されてしまい、画面の中に収まりきらずとても使いにくくなってしまいました。縦より横への拡大が若干大きい感じです。 したがって、いちいちスクロールさせないと用を足しません。そこで、やむを得ず左右、上下に画面を動かそうとすると、いままでのようにスムーズにすーっと動くのではなく、タッタッタッといった動きで一瞬止まるよう動き方をします。 なかなか上手に症状を説明できないのですが、何とか元の画面サイズに戻し、スムーズに動かすことができるよう操作方法を教えてください。 ぜひ、初心者向けに分かりやすく操作順にしたがって教えていただけたらありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • PC画面が拡大表示されて元に戻らなくなってしまいました・・・

    Vistaを使用しているのですが、ゲームをインストールしたところデスクトップからツールバーなどすべての表示が拡大されてしまい元に戻りません((+_+)) デスクトップアイコンもクラシック表示にしたりいろいろ試したのですが大きいままです・・・ インターネットの文字もすべてが大きく表示されてしまいます。 初期化は避けたいのですがどうしたら元に戻るのかご存知の方教えて下さい(>_<)

  • 画面の拡大について

    画面の拡大について ctrl+ホイールで画面の拡大、縮小ができますが、 その設定を保存することはできないのでしょうか。 更新するだけで元のサイズに戻ってしまい困ってます。 再起動しても同じサイズのままにしたいです。 ブラウザはfirefoxです。 また、文字サイズについての便利なアドオンがあれば教えていただけると幸いです。

  • 画面の拡大

    先日も質問した者で、おかげさまでNUMLOCKの解除の仕方はわかったのですが、FNを押してもいないのにしょっちゅうNUMLOCKがかかってしまいとても困っています。どうしてでしょう? また、何もしていないはずなのにスペースキーを押すと画面が拡大してしまうことも多々あり、かなり困っています。確かに、スペースキーのところに画面が拡大されるようなマークはあるのですが、今までこのようなことはまったくあませんでした。(PCはTOSHIBAのPACX1212CMHWです。) どなたか原因や解除の仕方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 ちなみにPCはものすごく初心者なので、よろしくお願いします。

  • アイコンが大きくなって、デスクトップ画面も拡大してしまいました。

    A,B,Cとシフトキーを押しながらアルファベットの 大文字入力をしようとしたところ、コントロールキーかどこか触ってしまって、画面が拡大し、アイコンも大きくなってぼやけた感じになってしまいました。 どなたか元に戻す方法をご存知でしたら教えてください。

  • 画面の全てが拡大されてもどりません

    どこかさわっていて突然画面の全て大きくなってしまい(アイコンや文字も)もとに戻し方がわかりません 教えてください

  • ディスクトップの画面が拡大されてはみ出てる!

    立ち上げた時からディスクトップの画面が横にも縦にも拡大されて画面からはみ出しています。 この前まで普通だったので操作しているうちに何か設定を変えてしまったのかもしれないのですが、直し方が分かりません。 文字のフォント自体も縮小されてかなり見にくかったのですが 画面のプロパティ→設定→詳細設定→DPIの設定で文字は通常に直りましたが画面は相変わらず拡大されたままです。 アイコンの間隔も広いです。 どうしたら良いか困っています。 よろしくお願いします。

  • フルスクリーン状態のように画面が拡大、そのまま固定されてしまいました

    PCゲームをする際に、フルスクリーン設定にし遊んでいたところ、 そのまま充電が切れ強制終了に。 アダプタに繋ぎ電源を入れ直すと、画面がフルスクリーン状態の時ように アイコン等全体的に拡大されたままで固定されてしまいました。 デスクトップだけでなく、メディアプレイヤーやインターネットの画面もぼやけたようになり文字が大きくなっています。 機能的にはそこまで問題は無いのですが、 なんとなくぼやけた感じで扱いにくいので直したいな、と思っています。 わかる方いましたらよろしくお願いします。 (以下、とりあえず(的外れかもしれませんが)自分でやってみたこと) 画面のプロパティでDPI設定→極端に文字やアイコンが小さくなったりしますが元には戻りませんでした。 画面の解像度→800×600の小になっているところを1024×768ピクセルの大に設定、 再起動すると最初のビジーランプ?(砂時計)が出ているときだけ元のサイズに戻るのですが消えると元通りです。 大に設定したはずの解像度も勝手に小に戻っています。 これが原因なのかなー、とも考えています。 また、画面の解像度がこの800×600か1024×768の2択のみで中間などがありません。 よろしくお願いします。

  • 画面が・・・

    いきなり画面のアイコンからIE画面まで全て拡大されていて非常に見難くて困っています。 原因と直し方をわかる人、ご回答お願いいたします。