• 締切済み

貴方がチベットを助けない理由

どれでしょうか 1.日本の最大貿易相手国である中国に対する遠慮は経済大国日本の義務 2.チベットに限らない、コソボだって興味はないし、北の難民も助ける気なんてまったくない、人はみな平等に・・・・・ 3.貧しいチベットに手を差し伸べても国益になると到底思えないから 4.チェチェンやアフリカは遠くだがチベットは近い、中国の混乱が日本に波及する可能性を恐れている。"日本の"平和を守ることが日本人の使命 5.チベット問題を中国非難の道具にしたいだけでチベットそれ自体には興味はない。 6.みんなその日その日が忙しいから、メガホンで叫べば平和になると信じる念仏平和運動なんて参加してるのは暇人だけだ 7.あまりにも問題が広大で、解消するならばすぐにされるべきと思うがその実現は無理だろう 8.海外に世話を焼いたりチベットを利用して人権パフォーマンスする余裕があるなら国内の問題解消に集中すべき 9.そのほか 率直なところを教えてください。

noname#53733
noname#53733

みんなの回答

回答No.11

失礼ながら、どうも質問者様が掲げられた選択肢は何れも靴下掻痒な感が有ります。なので以下に簡単ながら、思うところを一筆書かせていただけたらと思います。 >1.最大貿易相手国である中国に対する遠慮は日本の義務  「遠慮」などと甘い考えで判断すべきではありません。自国の国益を常に最優先として考える事は、外交に携わる際には最大の義務となります。  中国に対して行った巨大な額の投資を、少しずつ増やしてきた様々な権益を、いまさら全てドブに捨ててしまうだけの覚悟が無ければ、安易な手出しは未だ借金大国であるわが国、日本の首を絞める事ともなりかねません。 >2.チベットも、コソボも、北の難民も興味が無い  西蔵、コソボ、東チモール、エリトリア、ダルフール、アフガニスタン、ボイボジナ、ナゴルノカラバフ、ローデシア、グァテマラ、ブーゲンビル、アチェ、チャド、アブハジア、バスク、ソマリア、チェチェン、イラク、カタンガ、北朝鮮、クライナ…、そしてパレスチナ。  規模、残虐さの度合い、行為主体の違いこそ有るものの、私はこれらの場所で行われている暴力には全て反対しています。逆に、西蔵に肩入れされる方のほとんどが、それ以外の地で起こった虐殺やテロに随分と無関心である事の方がよほど問題ではないかと思います。 >3.チベットに手を差し伸べても国益にならない  西蔵関係の海外団体は、自助努力や善意の寄付だけで経費を得ている訳ではありません。地域内に眠る膨大な量のレアメタルを独立後に優先的に開発させる事を条件に、欧米各国の巨大コンツェルンから資金や人材の提供を得ています。  もし日本人が、日本人の税金によって西蔵の人々を助けたとしても、所詮クウェートを助けてた時の二の舞になる事は既に決定済みであると言えます(独立回復のお礼広告の中に「JAPAN」が見あたら無い)。 >4.中国の混乱が日本に波及する可能性を恐れている  日本国内も混乱した方が良いのでしょうか? >5.チベット問題は中国バッシングの為の口実    「シナ蓄(中国人)は氏(死)ね」などとネット上で書く人々が、冷静で公平に近い観点からモラリズムに基づいた擁護活動を行おうとしているなどと、なぜ信じる事が出来るでしょうか?  もちろんそういった人々ばかりではないと分かっていますが、残念ながら信用する事の出来る人々は、運動のイニシアティブを取るに足らないごく少数であるとの印象を得ています。 >6.みんな忙しい  当然です。西蔵擁護の活動をされている方を暇人などとは少しも思いません。むしろ賞賛しています。しかし自分自身の事となれば、明日のキツイ仕事も有るし、効果に疑問が有る活動に参加したくないと思うのは自然な流れだと思います。 >7.あまりにも問題が大きい  危機的なまでに支持率が落ちていたサルコジ政権(仏)を除けば、今回の暴動に対して欧米各国が批判に及び腰なのは、この西蔵暴動が自分達が取り扱ったコソボ独立問題からの連鎖である事を知っているからです。また西蔵が中国の一部か、独立国かとの問題は、清朝中国とビクトリア朝イギリスの対立時にまで(とりあえず)遡る事が出来ます。  外野が、中途半端な知識や同情心で立ち入ったところで、単に余計な混乱を煽るだけです。 >8.国内の問題解消に集中すべき  だから西蔵の事は忘れてよい…などとは微塵も思いませんが、基本的に同意します。    他の理由も無い訳ではないのですが、とりあえず今は筆を置きたいと思います。  ともあれ、私自身はこのような理由のため一日本国民として余り動こうとは思いません。でも、消費税を値上げしてその税金で西蔵からの難民を受け入れ、養うくらいはしてもいいかな、などとも思っています。また私たち自身の生活が苦しくなりますけれどね…。

noname#65870
noname#65870
回答No.10

9です。正確には「助けたくても一個人では如何にもならない」です。中国は「あくまでも中国国内の事で有り、外国からのこの問題に対する批判等は内政干渉である」と言う立場です。チベットをどうにかして助け様と思えば、助かる可能性は極めて低いですが、国連でこの問題を各国が取り上げ、中国に対する非難決議を採択するのも手だと思いますが、法的に拘束力がない上に常任理事国である中国が絶対に反対するに決まっているので無理だと思いますが、世界中の国々が中国の人権問題に対してもっと厳しく対応すれば中国も多少は堪えるのでは、と思います。中国のアキレス腱はこの人権問題だからです。五輪オリンピックのボイコットなどは有効かと思います。

• yomogi7a
回答No.9

失礼ながらあなたの質問には恣意的なもの(悪意)を感じます。 アンケートの基礎すらなっていません。 チベットで今何がおきているか知ること これでも十分チベットを助けることになります。 なぜならチベットの人々が一番望んでいることは 世界に関心を持ってもらうことだからです。 これならここの回答者もほとんどが助けないに該当しないでしょうね。 よって私は1~9どれも当てはまりません。

• Kunishige
回答No.8

【 助けない理由 】 8. 多分、コレが一番近いです。自国が十分余裕を持てる状況ならまだしも、日本はそんな状態にない。   他人のコトより、先ずは自分のコト。他国のコトより、先ずは自国のコト。 2. コレも結構アル。直接的に正式な救援要請や調停依頼が来てない状態で第三者が介入しても余計なお世話。   複雑な事態程、内情に精通していない第三者が一面的な視点から正義を押し付けても迷惑なだけ・・・。 6. 助けを求める相手を見捨てなければいけない程忙しいワケっじゃないけど、「助けて」と言われたワケじゃないし・・・。   口だけ綺麗事を言ってバカ騒ぎする程暇ではない。 7. 客観的に見てコレでしょ。根が深そうだし。 4. 距離はあまり関係ないけど、"日本の"平和を守ることが日本人の使命ってのはアル。   世の中、綺麗事だけじゃダメ。自国を優先させるのは普通。 【 問題外 】 1. 中国に媚びる義理も義務も無い。 3. 国益にならなくても国連や日本に正式に救援要請が来れば助けると思う。 5. 特定アジアは嫌いだけど、そこまで掘り返してイチャモン付ける気は無い。(笑)   チベットも中国も、興味レベルは同じ。

noname#54562
noname#54562
回答No.7

こんにちは。私からも一言。 7で。 チベットには行った事は無いが昔から興味はもってる。 川口慧海(字あってたかな?)のお話とか、ダライ・ラマの意味、選出法・・・少しは知ってます。 ・・でも、どーしろと? 「貴方」 と云われても個々人に何ができると? 日本の国にしても、中国と正面から対立できますか? 人権を叫ぶアメリカや欧州にしてもパフォーマンスに過ぎない。中国で得られる金を優先しているのは間違いないでしょう? どうしろと?何ができると?貴方は、何を想い何を為さってるのですか?

noname#118935
noname#118935
回答No.6

率直に聞きます。 あなたはチベットを助けるために何かしたのですか。 「チベット、がんばれ!」と声援を送ってるだけではないのですか。 甲子園のスタンドで、「かっ飛ばせえ!」と叫ぶように。

• yama1998
回答No.5

助けようたって中国内部の話です(対岸の火事だいう意味ではありません)。 日本国内でもあらゆる団体が以前から独立も視野に入れたチベットへの活動を政府に働きかけていますが、政府としても執拗以上に抗議すれば中国との関係が悪化する恐れがあります(元々よくはないですが)。悪化したら貿易などに影響が出て我々の生活に大きな影響が出る可能性もあります。 フランスなどは五輪の開会式に出ないなどをほのめかしていますが、日本がボイコットしたところで遺憾だという程度で何の影響も出ないでしょう。 要は個人ではもちろん政府でもどうすることも出来ないでしょう。アメリカなど大国を巻き込んでもあの国民性ですからね。。。一個人としては経緯を見守るしかない、選択肢が厳しいですが、回答としては9です。 しかし質問としては「貴方が」というよりは「日本が」というようにしたほうがいいのでは。助けないのかと聞く前に今までの経緯や現状も理解されたほうがよさそうです(既にご存知なら失礼)。

• hyakkinman
回答No.4

9です。 「知らない・めんどくさい・関わりたくない」・・・本音です。 自分は、人間失格のような気がします。 ごめんなさい。

noname#160941
noname#160941
回答No.3

9.そのほか 母親がオーストラリアに語学留学中、今母親代わりしてる。 今チベット行ったら一家離散してしまう。 そもそもパスポート持ってないし、 ここで世間話しながら人助け?してるし、 たまに募金してるし、去年24時間テレビのTシャツ買ったし、 沖縄の海にサンゴ植えるプロジェクトに参加した。 もういいかなって思ってさ。

• napukun
回答No.2

2・3・8 9:所詮は対岸の火事ですしね。   もともとどことも繋がってない島国ニッポン   外交なんて出来ない国民性です。('A`)