• ベストアンサー

靖国、南京批判はOKでチベット批判はタブー?

最近、少し疑問に思うことがあるのですが、護憲団体や○○○平和団体etc.と普段名乗り、「靖国参拝や南京虐殺」についてはものすごいエネルギーを使い批判するのに!なぜか?現在、中共によっておこなわれている「チベット大虐殺」についてはダンマリを決め込んでいる人たちがいるようです。私が思うには、「本当の平和主義者なれば靖国参拝や南京虐殺と同様にチベット大虐殺についてもきちんと批判すべきではないかと思います。」よくテレビに出る中共の工作員ぽい中国人の某大学教授は「チベットは中国国内の内政問題であり、靖国・南京は国際問題だ!」という詭弁を言ったりしてますが、「国際司法裁判所で中共によってチベット民族に組織的な大量虐殺が行われた」と結論ずけているようですし、これだけ国際社会から批判されて「国内問題」ですまされるのでしょうか? それから、前述した護憲団体や○○○平和団体、反日親中マスコミetc.でチベット大虐殺をきちんと批判しているところはあるのでしょうか?もしあるのならば、そのURLや雑誌・新聞etc.があったらお教え下さい。よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今のチベット問題の人権に対する批判はヨーロッパあたりでは各国のトップが中国政府とチベットとの話し合いがなければオリンピック開会式に参加しないと表明しております。アメリカの大統領ブッシュは現大統領選の候補者がこぞって開会式の不参加を呼びかけているにもかかわらず剛情なブッシュは応じようとしません。肝心の国連の人権理事会ではロシアやキューバなどの反対で無力化しているのはご承知の通りです。  http://sankei.jp.msn.com/world/china/080411/chn0804111844007-n1.htm チベット騒乱に国連、沈黙のナゼ 日本の政治家の福田みたいに「相手の嫌がることはしない」というとんでもない外交をする者は結局何もしないでしょう。ブッシュが不参加と決定すれば福田もあわてて不参加となるかもしれませんが天皇の不参加は決定しています。石原都知事は東京オリンピックの候補地を名乗り出ているので微妙な立場でしょう。  護憲団体や○○○平和団体、反日親中マスコミ及び左翼学者は中国が大好きですからチベットを無視するのは当たり前のことです。しかし日本の著名な文化人の間では抗議活動をしているのを見ると少し救われる思いです。 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080408/chn0804081957003-n1.htm  チベット弾圧で日本の文化人有志が声明 以上2つのURLは産経新聞のものですがこれらをリンクしていけばかなりの情報が得ることができます。特集も組んでいます。 念のために朝日新聞を検索しまたが案の定中国政府の立場にたった記事しか見つかりません。チベット民族の心からの訴えは取り上げられていないのが分かります。世界の動向は覆い隠しています。 左翼者のなかには有名なチベット虐殺を否定する者がいるようだが、これは看過するべきではなく、知的怠惰者といわれてもしかたがない。ちょっとサイトを検索すればいくらでも出て来ることである。中国は日本との遠い過去の戦争をいまだに問題視しているにもかかわらずイギリスの香港殖民地のことは少しも言わないのはどうしてだろうか。これはチベットの虐殺を世界中にばらすという脅しによるものです。これもウィキペディアにありました。真実を知りたがらない左翼さんの手口が横行しているので御用心。

millionare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本の政治家の福田みたいに「相手の嫌がることはしない」というと>んでもない外交をする者は結局何もしないでしょう。 以前に、テレビ朝日の「TVタックル」と言う番組で民主党の松原仁氏が「中国は日本の嫌がることばかりする。」と言う趣旨の発言をしておりました。すると親中派の河野太郎氏が「日中は相互互恵関係にあるのでそんな発言をしてはならない。」ともみ消しに必死になっていたのを見ていて私はとても滑稽でした。この掲示板でも中共の矛盾を指摘したらムキになって否定したり、話をたぶらかしたり、話題を変えようとしたり(笑い)・・・。そういう人たちが多いですね。 >中国は日本との遠い過去の戦争をいまだに問題視しているにもかかわ>らずイギリスの香港殖民地のことは少しも言わないのはどうしてだろ>うか。これはチベットの虐殺を世界中にばらすという脅しによるもの>です。 これは初耳ですね。ためになる情報ありがとうございました。中共のダブルスタンダードの理由はここにあったのですね。日英は昔は派手に暴れまくりましたが、中共は日本は批判しアヘン戦争などで無茶苦茶やったイギリスは批判しようとしません。 「靖国・南京は批判するがチベットは批判しない」というのもこういう因果関係があったのですね。

その他の回答 (12)

• lequeos
回答No.13

補足を拝見して一言。いつの間にか、主語が「護憲団体や○○○平和団体etc.」から「中国」に変わっているのは、客観的に見ておかしいことだと思いますよ。私は中国がチベットでやっていることを認めるつもりはさらさらないですし、控えめに言っても人権侵害そのものですから、中国が仮に靖国問題を持ち出して日本はチベットについて文句を言うな、といったとして、そのことに関するご質問でしたら、相応のお答えをしたはずです。 しかし、ご質問は「護憲団体や○○○平和団体etc.」が批判しないことについて、靖国問題などを批判するならば批判しないのはおかしいというものでした。それについては、「靖国を批判したからといってチベット問題で中国を批判しなければならない、というわけではない」というのが私の答えです。詰まるところ、靖国や南京とチベットを一緒くたにして特定の、しかも当事者以外の団体等をなじるのはおかしい、ということを数度にわたり述べているわけです。 質問者がここにいたって主語をわざわざ違えて発言されたのでは、質問の趣旨に重大な疑念を生じさせます。ここは、疑問に対して答えを求める場ですので、ご自身の何らかの政治的主張をされるおつもりなら、ほかにもっと適当な場があります。ご質問の趣旨は、そもそもの質問文にあるのか、それとも先の補足にあるのかは是非はっきりしてください。

• lequeos
回答No.12

>>随分と中国がお好きなようですね。中国の方ですか?<< 質問者は日本語を正しく理解されておられるかと疑問を抱かずにおられないのですが、私はいつ、中国が好きなような言辞をしましたか?具体的にお示しくださらないと、それこそ >>捏造・歪曲はよくありませんよ。<< ということになりますのでご注意のほどを。 さて、 >>>現在中国のODA額は日本と比肩しますが、質問者の論理に従えば、>中国は世界に好影響を与えるのでチベット問題は影響しない、という>ことになりはしませんか? これは屁理屈でしょう。反論するのもバカバカしい。<< だってあなたがそういうことをおっしゃっていた訳でしょう。前回回答で私が引用した部分は、平和国家でODAの額もトップクラスのいい国と中国なんかを一緒にするな、という趣旨ではなかったのですか? 違うのならばそういっていただかないと理解力の足りない私にはよく分かりません。 で、日本はどの国際条約で靖国や南京事件を反省したのか、ということについては結局お答えがなかったので、再再度補足を求めます。 >>>天安門事件の再評価 なるほど丸腰の学生たちを戦車を使って皆殺しにしたことが再評価されているのですか?やっぱり中共のやることはスゴイ!(逆の意味で)<< 再評価、というのは別にポジティブな意味に限りませんので、ちゃんと片言だけでなく文脈でとらえるような読解の練習を積まれますように。普通は遅くとも中学校くらいまでには習っているはずのことですのでね。

• sudacyu
回答No.11

No7です。  <<日中平和条約を無視して中共は「内政相互不干渉」を破っています。中共は日本の内政に干渉するが、日本はダンマリでは逆に国益を損すると思うのですが・・・。>>    中国政府が日本に対してコメントするなら、日本政府も中国に対して行なうべきというのが本筋で、政府はしっかり発言すべきです。  各政党のホームページを見ると、民主党と社民党は、冒頭にチベット問題に対するコメントがありましたが、自民・公明・共産にはなかったですね。(数日前の話ですので、実際にもっと早くトップに発言があったが、過去の記録に入ってしまっているとか、今はあるという場合があるかもしれません。)  護憲団体や○○団体が対中発言をするかどうかは、それぞれの団体の問題。彼らには外交上の責任はないでしょう。  尚、靖国神社問題は「日本の内政問題」と言い切るのは少し難しい。  日中平和友好条約を結ぶ前提となった、日中共同声明をまとめるに当たって、日中戦争を引き起こした責任はA級戦犯にあり、日本国民も戦争の被害者であるという論理から、中国は賠償を放棄する形を取りました。  ですから、A級戦犯を合祀した靖国神社への政府要人の参拝は、この論理に影響を与えます。  チベット問題に日本は直接かかわっていない。日中戦争の問題は日本・中国双方が直接かかわっている。同じには扱えないということもあります。  政府が及び腰なのはそのせいですね。(まあ、日本政府の外交下手は言うに及びませんが。) 

millionare
質問者

お礼

>中国政府が日本に対してコメントするなら、日本政府も中国に対して>行なうべきというのが本筋で、政府はしっかり発言すべきです。 仰るとおりです。ですから、まともな日本人のフラストレーションがたまるのです。 >尚、靖国神社問題は「日本の内政問題」と言い切るのは少し難しい。 靖国を歴史カードとして中国は使いますが、ならば、胡錦祷が毛沢東記念堂を観覧することも中国共産党に侵略された近隣アジア諸国、少数民族の感情を考えると差し控えるべきではないでしょうか? 人類史上最悪の虐殺者毛沢東をチベットの書記長時代に戒厳令をだし大虐殺を行った胡錦祷が観覧するなどチベット人やウイグル人にとっては許せないことだと思うのですが?

• lequeos
回答No.10

>>ならば、護憲団体も○○平和団体も日本人で愛国心を持っているのならば<< おや、質問者はこれらの人々は「愛国心がない」とお思いだと思っていましたが、勘違いでしたら失礼しました。 >>では、なぜ、中国はかつてやらかした文革・大躍進・天安門etc.自国の行ったとされる愚かな行為を批判する団体がでてこないのでしょうか?<< 質問者はだいぶ中国の事情にお詳しいらしいのでこの言及は意外でしたが、少し前に雑誌論文で文革批判が出たり、天安門事件の再評価が出ていることはお忘れでしょうか。そもそも、私の述べた「おかしなことになる」という意味が理解された様子がないことは残念なことです。 >>大体、日本は東京裁判で戦争指導者たちはA級戦犯として裁かれ、サンフランシスコ平和条約を経て、国際社会に復帰し、戦後平和国家として一度も戦争もせず、ODAも国連分担金も世界1,2位で世界に好影響を与える国のNo.1です。<< ちなみに、現在中国のODA額は日本と比肩しますが、質問者の論理に従えば、中国は世界に好影響を与えるのでチベット問題は影響しない、ということになりはしませんか?私はそういうことを「おかしなことになる」という文脈の中で述べたつもりですが。 いずれにしても、質問者が靖国を擁護してチベットを批判するのならば、靖国を批判してチベットを批判しない団体(があるとして)を批判するのも合理的ではないはずです。だって、両者は(あなたの論理では)並列なのでしょう? 実際の問題として、 >>国際条約を結んで過去を清算した場合<< といわれますが、靖国の問題を国際条約で精算したわけではないでしょう? むしろ、有力な反論としては、「靖国の問題は国内問題である」という主張だったはずです。そうであるならば、国際条約(どの条約を指しているかも不明ですが)は無関係のはずです。 >>既に、刑期を終え、真面目に生きている人の子孫に過去のことを持ち出すのは「ゆすり・たかり」と言う名の恐喝行為です。国際社会はこれをわかっているので日本を批判しません。<< あらためて補足を求めますが、日本はどの国際条約で靖国を反省したのでしょうか。そうでないならば「刑期を終えて」という質問者の認識そのものがおかしいと言うことになります。質問者の認識がおかしいのならば、それ以後の文章は全く意味をなさないということは理解されるはずです。 私が申し述べているのは、チベットの問題は「おかしくない」ということではありません。質問者が、「靖国問題を云々するならチベットを批判しないのはおかしい」というのは合理的な理由がない、と述べているのです。その点、曲解のなきようお願いします。

millionare
質問者

お礼

随分と中国がお好きなようですね。中国の方ですか? >おや、質問者はこれらの人々は「愛国心がない」とお思いだと思って>いましたが、勘違いでしたら失礼しました。 護憲団体や○○平和団体と称する連中は特亜に迎合し反日を行うことを愛国心などと詭弁をいっておりますが・・・ >現在中国のODA額は日本と比肩しますが、質問者の論理に従えば、>中国は世界に好影響を与えるのでチベット問題は影響しない、という>ことになりはしませんか? これは屁理屈でしょう。反論するのもバカバカしい。 >といわれますが、靖国の問題を国際条約で精算したわけではないでし>ょう? >あらためて補足を求めますが、日本はどの国際条約で靖国を反省した>のでしょうか。   >質問者が靖国を擁護してチベットを批判するのならば 私がいつ靖国を擁護しましたか?捏造・歪曲はよくありませんよ。 なぜ、ここまで靖国にこだわるのですか?(やっぱり中国人?) >天安門事件の再評価 なるほど丸腰の学生たちを戦車を使って皆殺しにしたことが再評価されているのですか?やっぱり中共のやることはスゴイ!(逆の意味で)

millionare
質問者

補足

どうやら回答者さんは、かなり誤解されているようですのでここで補足させていただきます。 靖国、南京、チベットなどの固有名詞を出すとわかりづらくなるので簡潔に申し上げます。日本は戦前の日本帝国主義の暴力を反省し戦後平和国家として歩んでまいりました。(このことは世界が高く評価しています。評価する勇気がないのが特亜3国)一方、中国は戦後60年侵略、虐殺、人権蹂躙、言論弾圧etc.メチャメチャやりたい放題です。 中国が戦後60年平和と人権を尊重してきたのならば日本を批判する道理的根拠があると思うのですが、今の中共にこれをする資格などないのではないか?と申し上げたいのです。 中共は、「中国は日本や欧米列強の侵略を受けた悲しい歴史があるので中国は覇権国家にはならない」と主張しておりますが、いっていることとやっていることが全然違います。 ダライラマ14世は先日来日記者会見で「中共の行っていることは時代遅れの帝国主義だ!」と述べておりました。私もそう思います。 かつてのいじめられっ子の中国が現在進行形でいじめをしています。かつてのいじめっ子だった日本は改心しいじめをやめて真面目になりました。現在のいじめっ子の中国が現在真面目になった日本の過去を批判することが私には滑稽でなりません。戦争を知っている70~80代の方たちが反日感情を持つことに私は一定の理解を示しますが、戦争を知らないこれらの孫の世代が日本批判している(現在の中国にひどい人権問題を棚に上げて!) ですから、護憲団体・○○平和団体が中共に迎合し反日はするが、チベットを批判しないのはおかしいのではないか?と申し上げたいのです。

• lequeos
回答No.9

質問者の言われる「護憲団体や○○○平和団体etc.」は、日本人が作っている団体でしょうから、自国の行ったとされる行為を批判するのは当然です。 また「中国人の某大学教授」は、あいにく私は浅学で誰だか分かりませんが、中国の人でその人が愛国心を持っているならば、自分の国のことを批判しないのもまたある意味当然でしょう。 「本当の平和主義者なれば靖国参拝や南京虐殺と同様にチベット大虐殺についてもきちんと批判すべきではないかと思います。」と言われますが、逆にチベットのことで批判をしている国際社会は靖国批判・南京虐殺批判をしているかといえば、必ずしもそうではありませんね。では質問者は、護憲団体と同様に国際社会を批判されるのかという疑問が当然にわくのですが、いかがでしょうか。 内容の違うことを一緒くたにしてしまうと、こういうおかしなことになることは知っていて損はありません。一応質問(タイトル)の答え的に言いますと、靖国を批判したからといってチベット問題を批判しなくてはならない合理的な理由はありません、ということです。

millionare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中国の人でその人が愛国心を持っているならば、自分の国のことを批>判しないのもまたある意味当然でしょう。 ならば、護憲団体も○○平和団体も日本人で愛国心を持っているのならば他国(特亜三国)と迎合し日本国に不利益になる言動や行動などはしないのが普通ではないですか? >「護憲団体や○○○平和団体etc.」は、日本人が作っている団体>でしょうから、自国の行ったとされる行為を批判するのは当然です。 では、なぜ、中国はかつてやらかした文革・大躍進・天安門etc.自国の行ったとされる愚かな行為を批判する団体がでてこないのでしょうか?(独裁国家なので無理なのかもしれませんね。共産党怖いから!) >逆にチベットのことで批判をしている国際社会は靖国批判・南京虐殺>批判をしているかといえば、必ずしもそうではありませんね。では質>問者は、護憲団体と同様に国際社会を批判されるのかという疑問が当>然にわくのですが、いかがでしょうか。 これらは巧妙なトリックですね。大体、日本は東京裁判で戦争指導者たちはA級戦犯として裁かれ、サンフランシスコ平和条約を経て、国際社会に復帰し、戦後平和国家として一度も戦争もせず、ODAも国連分担金も世界1,2位で世界に好影響を与える国のNo.1です。そもそも、国際条約を結んで過去を清算した場合、それらを外交交渉などで持ち出さないというのは国際的なルールであるので国際社会は戦後の日本の歩を高く評価しているので批判しないのだと思います。(戦後の日本の歩を評価する勇気をもてないのが特亜三国) しかし、中国は戦後60年侵略、人権蹂躙、言論弾圧etc.のやりたい放題です。かつて辻元議員が鈴木宗男議員に対して「あなたは疑惑の総合商社だ。」と申しましたが、中国はまさに「人権蹂躙の総合商社」だといえるでしょう。 既に、刑期を終え、真面目に生きている人の子孫に過去のことを持ち出すのは「ゆすり・たかり」と言う名の恐喝行為です。国際社会はこれをわかっているので日本を批判しません。しかし、中国の人権蹂躙は現在進行形で続いています。よって、国際人権団体などが中国を批判するのは当然であると言えるでしょう。

• mmm001
回答No.8

サンデー毎日4/13号 『ほんとに怖いのは『ウイグル』のテロリストだ!』って視点は 冷静な判断のひとつに感じます チベット青年会議などの亡命者組織が 統一教会や かつて韓国からきた李氏が、 もと満州で始めた法輪功のように 世界中で国家の反乱を引き起こす言動をあえてする・・ その国の人に成りすまして、抗議デモをしたりして 国民の不満を惹起して、爆発させる役割をはたし、 反乱になると 武器の使用法や手に入れるのを手伝ったり たちが悪いのではないでしょうか・・

millionare
質問者

お礼

中共がチベットやウイグルを侵略し実効支配していることこそがテロ行為ではないですか?

• sudacyu
回答No.7

中国人の中国の立場を守るための発言は無視してよいのでは?  靖国・南京・慰安婦問題などは、日本の過去の国内問題としてきちんと決着を付けるべきです。国内におかしな議論を持ち出す政治家などがいてもらっては国益にかかわります。  民族国家が成立する状況下では、他国・他民族の住む土地に武力侵攻し、占領・戦闘を続けると必ず失敗する。これが歴史の教訓です。  それが分からないどころか、分からない振りをするのは国益を大きく損ないます。  アメリカのベトナム戦争、イラク・アフガニスタンで国家財政が大赤字。(2008年度のアメリカの国家財政の赤字は40兆円以上と思います。)ソ連の崩壊(アフガニスタンで10年戦って経済が壊滅。)イギリスのアイルランド侵攻。中国のチベット侵攻。日本の中国侵攻。  結局、目先は利益があると思っていても、最終的には大損します。  日本人がやった馬鹿は、日本人が日本の国益のために自分で正す。  中国人がやった馬鹿を、中国人が自分で正さなければ、中国自身が国益を失う。  日本の国内問題が決着していないうちは、外国の問題に日本の組織として口を突っ込まないというのは、一理あります。  日本の団体なら、チベット問題は中国の対応がおかしいという認識だけで、具体的活動は取らないというのは、あってもよい対応だと思います。  日本の不利益をほおって置いて、わざわざ中国の利益になることをしてあげる必要はないともいえますから。 また、中国の日本批判は日本国民に対して報道されるが、日本が中国を批判しても、中国国民には報道されず、目には触れないですから、無駄ともいえます。(結果として、報道が健全な日本のほうが国民の国際感覚を育て、国益が守られるのに対し、中国は国益を損ないます。)  尚、政治家・経済人・政治団体・経済団体などはチベット問題について発言すると、戦争中の人道問題を持ち出されて、しっぺ返しを食らうのを予想し、だんまりを決め込む手合いが多いでしょう。(戦争中の人道問題もうやむやに、チベット問題もうやむやに。如何にも日本的ですね。)

millionare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中国人の中国の立場を守るための発言は無視してよいのでは? 本来は、そうしたいのですが、日中平和条約を無視して中共は「内政相互不干渉」を破っています。中共は日本の内政に干渉するが、日本はダンマリでは逆に国益を損すると思うのですが・・・。

• tabi2007
回答No.6

もちろん何を批判するのは自由だが、それなら平和団体などと自称せずに「反日団体」「中国共産党支援団体」とでも名乗ったらどうか、ってことだが。 ここにも工作員っぽい人が大勢いるようですね。 いちおう、善光寺でチベット問題を考える会(名称はうろ覚えです)によるチベット被害者の追悼式が行われたようです。 参加者は60名とのこと。

millionare
質問者

お礼

>平和団体などと自称せずに「反日団体」「中国共産党支援団体」とで>も名乗ったらどうか、ってことだが。 なるほど。こういうのどうでしょうか?「中華思想普及協会」「華夷秩序従属会」 >ここにも工作員っぽい人が大勢いるようですね。 そのようですね。 >善光寺でチベット問題を考える会(名称はうろ覚えです)によるチベ>ット被害者の追悼式が行われたようです。 ためになる情報ありがとうございました。

回答No.5

何を批判するかも言論の自由。すべての問題を同じように取扱い批判しないといけないのか。あくまでも批判の中身で議論すべき。 チベットの問題が十分批判されていないと思うなら、そう思う人間がエネルギーを費やすのがあたりまえ。

millionare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特定の偏った思想を偽装するために「護憲」「平和」などという一見耳障りのいい表現を使い一方的に偏った活動をするのはいかがなものでしょうか?「護憲」「平和」と言う言葉は非常に重く責任が伴うと思うのですが・・・。

• mmm001
回答No.3

チベットを調べると アヘン戦争時まで簡単に戻ってしまうくらい そもそも、 宗教頭首が政権シンボルとして傀儡されてる点で 真相が読みにくいようですが そもそも、 派生は ゾロアスター教系の色彩が濃い、 中国を侵略する目的で 少なくとも、ダライラマ13世頃から 宗教者らしくない 政治的駆け引きをしたり また、幼児期に即位して 結局は傀儡されて育つために 宗教家としてよりは 政治的なコマとして 利用されてるのではないでしょうか さて・・ 政治的に大衆コントロールに利用されてきた ゾロアスター教(拝火教)系宗教の特徴が指摘されています・・ (1)仏教の中の密教特有の尊格である明王の一つ。 大日如来(密教の根本尊)の化身、orその内証(内心の決意)を表現したもの 不動尊の名で親しまれ、 大日大聖不動明王 無動明王(無動尊)などとも呼ばれる。 アジアの仏教圏の中でも特に日本でのカルト信仰、像も多い サンスクリットでは・・・ アチャラナータ(古代インドのシヴァ神の異名)と言う。 「アチャラ」=動かない」、「ナータ」=「守護者」 チベット密教等では・・・ チャンダマハローシャナと言う 8C前半:「不動」の尊名は、菩提流志(ぼだいるし)が漢訳した「不空羂索神変真言経」の中に 「不動使者」として現れるのが最初 「使者」とは、大日如来の使者の意。 密教では、一つの「ほとけ」が 「自性輪身如来)=宇宙の真理、悟りの境地そのものを指す 「正法輪身菩薩)=説法する姿を指す 「教令輪身=仏法に従わない者を教化し、 仏敵を退散させる、実践的な働きを指す    不動明王=大日如来の教令輪身      煩悩をかかえ、もっとも救いがたい衆生をも      力ずくで救うために、忿怒の姿をしている    釈迦=悟りを開くために菩提樹の下に座した時、      世界中の魔王が      釈迦を挫折させようと押し寄せたところ、      釈迦は穏やかな表情のまま      降魔の印を静かに結び、      魔王群をたちまちに超力で降伏したが、      不動明王はその際の釈迦の内証を表現した姿      穏やかで慈しみ溢れる釈迦も、      心の中は護法の決意を秘めた鬼の覚悟      我が子を見つめる父親としての慈しみ     (外面は厳しくても内心で慈しむ父愛の姿) 難とも・・つまりは・・裏表を正当化する大変に煩悩に満ちた哲学である。。 とてもじゃないが、 動物や 幼子にはまね出来まい大人の醜さを美化、権威付けた哲学に思える 桑原桑原・・ 火の鳥、鳳凰もシンボルにある インドで起こり、 中国を経て 日本に伝わった不動明王だが、 印や中では、その造像はまれだが 日本では、山岳信仰とともに 密教に絡んだ造像が大変に多い 彼らが表裏のある建前の文化を作り上げたのではないでしょうか。 2006年8月の世界宗教者会議は 統一教会の主宰で 体面上、ダライラマ14世は招待されていない 2000年1/7:チベット仏教カギュ派の最高位の活仏カルマパ17世が中国チベット自治区を離れ、 インド北部に亡命政府をおくダライ・ラマ14世のもとにいることが明らかになった。 ヒマラヤを越えて徒歩でダラムサラに到着した。 活仏とは生まれ変わってきた生き仏を意味する言葉で、 最高の仏教者は菩薩の化身である。 そのために解脱の境地に達しても衆生救済のためにあえて解脱せず、 すべての衆生が解脱するまで何度でも生まれ変わってくるという思想に基づいている。 ダライ・ラマ14世も活仏であるが、 ダライ・ラマ14世の所属するゲルク派が チベット仏教における最も優勢な宗派であるのに対して、 カルマパ一7世は四大宗派のひとつカギュ派の支派カルマ派の最高位に位置し、 チベットにあたえる影響は、ダライ・ラマと比較すると小さいと考えら 日本で言えば 日清戦争前の トルキスタン(トルコ系イスラム教徒)が満州経由で移民してますが こんな状態ではないでしょうか とても好戦的で、 侵略的で 野放しにすると 周辺地域に政治テロ活動することから 自国の支配下ににしっかりと管理下においておきたいというのが本音ではないでしょうか A中国vsB台湾 BインドvsAパキスタン BウィグルvsB”チベット A朝鮮vsB韓国

millionare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても博学なのはわかるのですが、ちょっと質問の内容とはずれているような気がします。 >とても好戦的で、 >侵略的で >野放しにすると >周辺地域に政治テロ活動することから これって中共そのものですよね。 >自国の支配下ににしっかりと管理下においておきたいというのが本音>ではないでしょうか 唯我独尊の中華思想?