• ベストアンサー

チベットの独立を支援する国益

仮に日本が独立を支援したとして何か利益はありますか? 中国とちょっと仲が悪くなるかもしれないということは確実に解ります。 チベットの人たちには非常に悪いのですが、私は何もしないほうがいいと思います。 みなさんは中国とチベットどちらを優先するほうがより国益にかなうと思いますか?教えてください。

noname#53258
noname#53258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.2

全面支援したらちょっと仲が悪くなるどころじゃないと思います。 完全に敵対国になって何が起こるかわかりません。 正直、直接関係ない日本がしゃしゃり出るのはおかしいと思います。 しかしあまりに非人道的な行為が行われれば国際状況をみながらそれなりに対応はすべきだと思います。 それとは別に、中国は本当に子供の意見ですよね。。 チベットのが筋が通ってると思います。

その他の回答 (2)

• booboox
回答No.3

直接的には、何を支援したら良いのか、私も解りませんが、日本が、自由主義国を、自称するなら、今回の中国人民開放軍の行為は、行き過ぎだと言うことは、国際的な独立国家、日本国の世界からみた評価として、言うべきでしょう。少なくとも、中国政府の言いなりに、チベット族が、一方的に悪いなんて、日本国政府として、国際的な立場で、言うことは、独立国たる日本の姿勢が、疑われます。 また、台湾独立問題とも、微妙に影響しますので、今後の日本政府及び外務省の発言、行動は、慎重をきすべきと自分は、思います。 大体、標高3,600mのラサの高地で、素手のチベット人に、装甲車で、発砲して、鎮圧しなくても公安警察だけで、充分、良い訳ですし、見せしめに、目の前で、軍の特殊部隊が、何人かを射殺するのも、如何なものでしょうか。もともと、この日は、チベットが中国軍に占領された記念日ですから、多少のデモ行進は、毎年、ある訳で、今回、特に、見せしめで、殺したり、強制的な自白調書にサインをさせるのは、どうかな?と思いますから、日本が、平和主義の国を、自称するなら、批判せざるを得ないとは、思います。自分は、ラサに行ったことは、ありますが、富士山より高い、3,600mのラサで、走ったり、石を投げたりって、めちゃくちゃ、体が、えらいです。歩くだけでも、大変でした。(3,000mくらいまでは、平気でしたが、そこから、100m上がるごとに、酸素不足を強く感じました) 日本は、貿易上、中国とは、縁が切れませんから、中国とけんかしたくは、ありませんが、他民族国家の中国を、漢民族だけの論理で、全部仕切ってしまうのも、以前のソビエトと同じ構図だと思います。(現地は、モンゴル族も多く、看板は、中国語、モンゴル語、チベット語、英語と、連記されていることから、他民族地域と感じます。) ただ、地理的に、チベットも、中国と外交断絶して独立しても、陸の孤島ですので、無理でしょうが、それを承知で、無理を押し付ける中国もどうかな?と、思います。なお、チベットには、鉱物資源、ガス田、塩など、たくさんの地下埋蔵物があります。塩も、塩湖と言って、湖が全部、塩って言うのが、20から30くらい、ありましたし、日本にも、かなり輸出してました。チベットと日本は、貿易上、関係ないと思っていたのでしたが、行ってみると、結構、経済交流は、あるようでした。もちろん、儲けは、中国のもので、チベットには、入りませんけど。。 もし、日本の技術で、チベットで、ガス田を掘れば、今のロシアの石油景気と同様なことが、起きるでしょうね。(8月以外は、寒くて、酸素もないので、外での作業は難しいです。崑崙山脈は、8月も吹雪でした)西蔵鉄道の工事で、中国人民解放軍の兵隊が、500人以上、死亡したと聞いています。だって、酸素がないのに、酸素マスクなしで、作業するのですから。。日本は、トンネル工事や、瀬戸大橋の基礎工事など、無酸素状況での工事技術は、ありますけどね。

• tantal_ma
回答No.1

こういう争いには手出ししないのが一番です。