• 締切済み

チベットを弾圧する中国と仲良くするジャパニーズ

中国との関係が寒くなって貧しい日本に戻るとしても、平和の象徴であり平和憲法を世界に広めるべ苦して生まれた日本国の義務として、世界平和の実現のために国をあげてチベットを応援するべきではないですか?

noname#57112
noname#57112

みんなの回答

noname#76764
noname#76764
回答No.5

まず、中国との関係が冷えたら、貧しい日本に戻るというのが、 よくわかりませんが・・・そりゃ日中関係は大事だと思いますが、 貧困にあえぐようになるとは思いません。 平和憲法とは日本国憲法のことですか? 私はあれを平和憲法だと思わないし、評価もしてません。 世界に広めるどころか、さっさと改正すべきだと思ってます。 どうも、勘違いしている人が多くて困りますね。 憲法があるから戦争しないんじゃなくて、攻めてくる国がないから 戦争しないのに。あの憲法があったって、どこかの国が攻めてきたら 戦争になるんですよ。あなたのいう平和憲法に守られているんじゃなくて、 アメリカの核に守られているんです。おもしろいですよね~ 核の傘の下にいながら、平和平和って言ってるんだもの。 私は、ずいぶん前からチベット弾圧に注目してたので、 解決されれば良いと思ってます。そもそも、56?の民族がいるのが 中国なので、共産主義体制が崩壊して、ばらばらになれば良いのに、と思ってます。

noname#56890
noname#56890
回答No.4

中国は大嫌い。 でも、ニュースで見ている程度しか知りませんし、歴史とか全然知りません。 家で気持ちだけ応援はしますが、何か行動しようという使命感のようなものは特にもっていないというのが自分の本音。

回答No.3

 私も666-555さんと同じく、チベットを応援することは全く問題ないと思いますが、ちょっと今の話題性に中てられてるんじゃないかと少し思ってしまいました。MPEG2さんはこの一連の問題がマスコミで採り上げられなくなってもチベットに関心を持ち続けられますか?   まず中国との関係が冷える=貧困に苦しむ日本を私は想像できません。    それから私自身、その平和憲法(恐らく日本国憲法のことだと思いますが)を日本国内で強調されている方はたくさんおられますが、世界に広めてるという話はあまり記憶にありません。ひょっとすると、あまり世間の表舞台には出てきてないだけかもしれません。  さらに付け加えるならば、憲法で平和が得られるという考え方をされてる方も実際多くおられますが、私は眉唾物だと思ってます。平和を金で買うという考え方の方がまだ現実的です。    とりあえず、チベット問題に興味をもたれたのならこの機会にネットで調べるなりされてみるのがいいと思いますよ。その上であなた自身ができることをするべきじゃないですか。それからでも遅くないと思います。  

  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.2

国をあげる前に、貴方は何をしたのですか? 雰囲気や情報に踊らされてはいませんか? 日本とそれを取り巻く諸外国との国交情勢、問題に関連している国々の歴史・・・分からないことはちゃんと調べたり自分で学びとってきましたか? 本当にこの問題の本質をつかんでいますか? チベットを応援することが悪いと言っているわけでは決してありません。 ただ、面白半分でこのようなパフォーマンスをしているとしたら間違いだと思います。

noname#57456
noname#57456
回答No.1

そうは思いません。 理想と現実の違い位判らないのですか? 言うだけ、書くだけならば何とでも! 実際に如何なる方法論があるのか是非、ご教授ください!!

関連するQ&A

  • チベットを見てわかる憲法9条のありがたみ

    日本には世界に誇る平和憲法があり、日本は平和です。 中国には平和憲法がありません。 そしてチベットには重大な人権問題があります。 中国に平和憲法を新設するために日本人は何ができるでしょうか?

  • 中国のチベット弾圧について

    中国は最近日本に文句を色々つけていますが実際中国はチベット等に侵攻弾圧人権侵害を繰り返しています。中国がチベットに侵攻侵攻弾圧人権侵害している理由はなんなのでしょうか?表向きの理由と裏の本音の理由をおしえてもらえないでしょうか?

  • 貴方がチベットを助けない理由

    どれでしょうか 1.日本の最大貿易相手国である中国に対する遠慮は経済大国日本の義務 2.チベットに限らない、コソボだって興味はないし、北の難民も助ける気なんてまったくない、人はみな平等に・・・・・ 3.貧しいチベットに手を差し伸べても国益になると到底思えないから 4.チェチェンやアフリカは遠くだがチベットは近い、中国の混乱が日本に波及する可能性を恐れている。"日本の"平和を守ることが日本人の使命 5.チベット問題を中国非難の道具にしたいだけでチベットそれ自体には興味はない。 6.みんなその日その日が忙しいから、メガホンで叫べば平和になると信じる念仏平和運動なんて参加してるのは暇人だけだ 7.あまりにも問題が広大で、解消するならばすぐにされるべきと思うがその実現は無理だろう 8.海外に世話を焼いたりチベットを利用して人権パフォーマンスする余裕があるなら国内の問題解消に集中すべき 9.そのほか 率直なところを教えてください。

  • 中国チベット問題

    こんにちわ。 私は卒業論文で中国チベット問題に関する世界の新聞記事を扱おうと思っているのですが、日本や米国は貿易国である中国をメディアが直接的に批判することがあまりないので資料不足で困っています。 そこで、メディアが中国を直接的に批判している国をご存知の方教えていただきたいです。 分かりにくい質問文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • チベットと中国

    聖火リレーのときに、チベットと中国はなぜ対立関係にあるんですか?ニュースでよくやっていましたが、日本の報道は毎回わかりやすく原因についてはふれないので難しいです。どなたか小学生にでもわかるくらい簡単に説明して下さい。

  • チベットを助けるために念仏を唱える

    「念仏平和主義」という言葉がありますが、チベットのことでどの国もどこの国民も「私の国は人権をとっても大切にしますよ~」とか「中国はチベットに自由を認めろ~」なんたらかんたらと口先で繰り返すだけです。 もっと本当にチベットの人たちを助けたいならばとるべき行動や発言が違うと思うのですが、何でこんな念仏独立主義?のようなのが流行ってるのでしょうか。 念仏のようにデモや発言を繰り返せばどうにかなると信じる人が多いんでしょか? 何でどこの国も口先やポーズだけなのか教えてください。

  • 中国チベット自治区の空港について

    中国チベット自治区 チャム自治区ボバムダ空港が世界最長の5500m滑走路のある空港だそうです。世界で最長の滑走路を持ちさらに世界で最も標高の高い空港との事です。 そこでなのですが、http://worldaerodata.com/でこの空港に着いての情報を検索したいのですが、中国、チベットの国検索でもこの空港についても見つかりません。 さらにチャムボバムダ空港の英語でのスペルも不明なので調べるのに困っているところです。 1.中国チベット自治区というと性格にはどの国の空港なんでしょうか?? さらにどうしてこの空港だけWEBでいろいろキーワードで検索をかけてみてもそれらしき情報が出てこないのでしょうか?? 不思議ですよね。 2.ボバムダ空港の4レターコードが知りたいです。 どなたか情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 憲法9条を韓国や中国にも共有価値として求めては

    日本の憲法9条のような憲法を韓国や中国や世界の先進諸国に共有価値として求めて議論を深めた方が良いのでは。 もし中国に憲法9条と同じ内容の憲法ができれば、日本と中国の間では戦争が起こらない前提が出来上がります。あるいは中国がこれを拒否したり関連して批判するということは、それは日本の再軍備を承認することになります。 多くの国で「日本の憲法9条は馬鹿げた平和ボケした話」となれば、日本は普通の国として再軍備がとても行い易くなります。逆に憲法9条と同様の憲法条文が作られて行けば、戦争を出来ない国が増えることになり平和的な価値観が拡大し軍縮へと繋がります。

  • フリーチベット

    フリーチベットって中国がチベットをいじめているから それから救おうという意味ですよね? ではチャイナフリーっていうのは誰が中国をいじめるのですか。 中国よりジャイアンな国っていうとアメリカですか。 まさか靖国に参拝しようとする日本?

  • 中国について。

    質問させていただきます。 日本にいる中国人から来た方々はTV出演し、 日本の悪い点かなんか知りませんが、 とにかく一言言ってやろう! みたいな妙な癖があります。 ところが、中国という国はこういう国だそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=6eUNhjdBLXg http://www.youtube.com/watch?v=408sXP43hGo&feature=related 日本にいる中国人の発言は、現実に即していません。 この現象は、洗脳教育を受けたからなのかと想像できます。 トルキスタン・チベットのとても可愛そうな、 現状を考えると、中国の人たちを日本が受け入れて、 いったい、何のメリットがあるんでしょうか? 世界平和にも繋がりません。